• ベストアンサー

教育委員会の第三者調査委員会の委員の守秘義務

教育委員会の「調査会の元会長」が、マスコミに告発したというニュースです。 いじめ無視して隠ぺいか…欠席日数も意図的に減らす https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20191021-00000040-ann-soci 私は、告発したのはいいことだと思いますが、教育委員会の「調査会の元会長」の守秘義務が気になります。 このような告発をしたことが、教育委員会の「調査会の元会長」の守秘義務との関係で、何か問題になって、「調査会の元会長」に不利になることはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toka
  • ベストアンサー率51% (1080/2090)
回答No.2

 補足見ました。確かに流山市でも調査会委員に守秘義務はあります。 流山市いじめ防止対策推進条例 第19条 協議会及び調査会の委員は、正当な理由なく、職務上知り得た秘密及び個人情報を他人に漏らしてはならない。その職を退いた後もまた同様とする。  今回の告発が「正当な理由」にあたるかの判断は、私にはつきません。

参考URL:
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/1010073/1010076/1010079/1010086.html
gantagan
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1080/2090)
回答No.1

 調査会の元会長である千葉大・藤川教授は、市の教育委員会が取った以下の行為について「法令違反であること」を告発の理由としています。 ・本案をいじめ重大事態と認めず、調査を行わなかった。 ・3年後にいじめ重大事態と認定したのに、条例に従って附属機関である流山市いじめ対策調査会に調査を付託することを怠り4ヶ月以上にわたって対応を放置した。 ・被害者側や調査会との約束に反して被害者側との関係を悪化させる行為をとり、調査会による調査の妨害を行った。 (行為の詳細は不明)  仮に市や千葉県が元会長(元ですから内部での処分はできない)に対して何らかの法的措置を求めるなら訴訟になるのでしょうが、万一そうなったとしたら元会長側も前記法令違反を主張するでしょうし、双方の主張を聞いた裁判官の判断になるでしょう。 補足情報: 1.被害児童の家族は「私ども家族は5年以上苦しんできた」と、調査のなかったことに不信を表すコメントをしています。 http://www.news24.jp/articles/2019/10/21/07530348.html 2.流山市教育委員会のコメントはメディアによりニュアンス少し違いますが、 「こちらで把握している情報と違う部分もあるが、教委の確認不足、認識不足があったのは事実だ。指摘を真摯に受け止めたい」(共同通信) 「当時の認識不足と、手続きとして反省すべき点はあるので、最終報告を待って、これを教訓に再発防止に努めたい」(日テレ) 今のところ元会長の指摘を受け入れる方向のようです。

参考URL:
http://dfujikawa.cocolog-nifty.com/jugyo/2019/10/post-a3b540.html
gantagan
質問者

補足

ありがとうございました。 私としては、調査会とか審議会とかの会長・委員の人たちの守秘義務との関係が疑問でした。 検察審査会の委員の守秘義務も議論されています。 おそらく、「教育委員会の法令違反に関する事実」は「秘密情報」には該当しないから、守秘義務から外れるという解釈でよいのかなと思いますが、いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 「市の義務」でも「教育委員会の義務」ではないのか

    条例や法律で「市の義務」と定められている義務内容は、そのままでは「教育委員会の義務」にはならないのでしょうか? ある判決の中で、「〇〇すべきことは、市の義務に過ぎないから、教育委員会の義務ではない」、つまり「〇〇すべきことは、市の義務ではあるが、教育委員会の義務ではない」ように読める部分があるのですが(私の読解力の不足での勘違いかもしれませんが)、法的にどう考えるべきでしょうか?

  • 学校長の守秘義務

    保護者間でのトラブルのために、 最悪の場合、刑事告発・民事訴訟になる事を告げて 小学校の担当教員に指導書などの資料を請求したのですが、 学校長が、実名でPTA会長に内容を伝えてしまいました。 相手側の行為は、PTAの名前を使った行為ですが、 私は、学校の介入を要求した訳でもないし、PTA会長や他役員まで出てくるとは想像もしていませんでした。 学校側に守秘義務が有ると思うし、教育委員会・市・県へは報告しても問題無いと思いますが、 PTA役員たちへは無断で漏らしても良いのでしょうか? どのような法律が有るのでしょうか?

  • 教育委員会について

    掲題のとおり、教育委員会について質問が御座います。 昨今、大津市のいじめによる教育委員会の責任について問われていると思われます。 そこで、教育委員会の面々、今回の事件の場合、大津市の教育委員会となるのでしょう、 『この人たちはどのようにして教育委員として採用されているのでしょうか?(採用という言葉は間違っているとは思いますがご容赦ください)』 加えて、私個人としましては彼の人達を教育者とは認められません。 よって『責任をとって辞任(隠蔽に対することは置いといて)していただくにはどうすればよいのでしょうか?』 本音をいえば逮捕してほしいぐらいなのですが、上記2点お教え頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 教育委員会の方にお尋ねします

    この度の・・・ 大津市における・・・ イジメ自殺の件は・・・ どの様にお考えなのでしょうか? また・・・ この件につきましては・・・ 学校による隠蔽工作があったとされていますが・・・ 教育委員会側からの指示があったのではないかと思えてなりません このような事実がある以上・・・ 将来的にも・・・ 子供を安心して・・・ 学校へ行かせる事が出来ません 教育委員会の方としてはどの様にお考えなのでしょうか?

  • 教育委員会

    はじめまして。 神奈川県に在住しています。  教育委員会に報告したい事があるので調べたんですが、在住している市で調べたところ市役所になっていました。  市役所内ですと事をナイナイにされる恐れがあるので、きちんと学校に調査が入る様にするには、何処の教育委員会に知らせたら良いのでしょうか?    報告したい内容は、学校内での生徒の問題行動・その為に起こる怪我・イジメです。 宜しくお願い致します。

  • 教育委員会の人事

    教育委員会に勤めている方って、どんな人事で勤めているのですか? 私のイメージだと、教員を経験した元先生というイメージがあるのですが。 となると、教員の人事異動の一つに教育委員会への道もあるってことですか? だったりしたら、教育委員会の方ってみんなある年齢以上の方なのですか?

  • 教育委員会告示

     入学式、卒業式の式次第に、「教育委員会告示」というものがあります。 そこで教えていただきたいのです。 1 入学と卒業は、どんな法的根拠に基づき、誰が行うのか? 2 入学式、卒業式を、学校は行う必要があるのか?(法的根拠は?)   3 教育委員会は、告示する義務はあるのか?(法的根拠は?)   何を告示すべきなのか?(告示すべき正しい内容は?) 4 近年、教育委員会告示は、告辞というか祝辞(メッセージ)である。   祝辞は、教育委員会以外からもあり、長時間の儀式になるので、省略してもよいのか?省略するのであれば、誰に決める権限があるのか?     申し訳ありません。お願いいたします。   

  • 河西麗芳

    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190413-00000023-ann-soci 上記のURLの記事の河西麗芳は日本人なんですか?中国人なんですか?

  • 杉並区教育委員会からの虚偽報告に困っています

    私の息子は、昨年1月下旬に同級生とのト ラブルから手首を骨折しました。 担任は、2学期が始まった頃から、同 級生とのトラブルが何度もあったこと を知っていまし た。 息子のクラスでは、いじめやトラブル が幾つも起きていましたので、校長と 杉並区教育委員会に対して、何度も具 体的な対応策や担任の指導方法の改善 を申し入れていました。 しかし、校長からは、問題が起きてか ら対応するとしか回答が得られず、ま た、教育委員会からも具体的対応策は 、出てきませんでした。 事故の週には、事故を含めて3回トラ ブルがあったそうですが、保護者に対 しては連絡がありませんでした。 最近になり知りましたが、事故の前に 、息子が、相手方から背中を叩かれる 暴力行為がされていたそうです。 私は、今回の事故が、安全配慮義務違 反であると杉並区教育委員会人事企画課に対して 申告しました。そして、7月に学校で 話し合いを行い、調査をすることにな りました。その後、なかなか報告がさ れず、12月16日にメールにて報告があ りました。 報告内容には、私が事前に案内した内 容、7月に話し合った内容、相手方に 確認してほしいと依頼した内容などが 一切記載されてなく、学校側に優位に なるような嘘の内容が記載されて、安 全配慮義務違反はなかったと回答して きました。 私が、杉並区教育委員会に対して、回 答は、具体性に欠け、事実と異なる内 容なので再調査を依頼しましたが、回 答済みであると言い、拒否をしてきま した。 私は、何度も杉並区長に対して、杉並 区教育委員会の虚偽報告を申告し、調 査を依頼しましたが、対応はされませんでした。さらに、杉並区は、虚偽報告をしている本人に担当を継続するように指示しました。 そして、前月2月21日に職員人事課の方と 話をし、私が、校長逹に対して行った 質問に対する回答と当時、私が杉並区 に送ったメールなどの証拠を提出しま した。 しかし、教育委員会からは、連絡があ りません。再度、職員人事課から対応 するように催促をしてもらっています が、連絡は未だにありません。 教育委員会は、この件以外にも、2件 の虚偽報告を行っています。 このような、保護者に対して、事実と 異なる回答をし、事実を隠蔽しようと する教育委員会をどのように思います か。 また、今後、どのように対応すれば良 いのか、なにか、良いアドバイスがあ りましたら教えてください。 杉並区教育委員会は、以前の和田中学 の問題のように事実を隠蔽しようとし ていると思います。

  • 元看護師の守秘義務について

    私の知人に50歳代の元看護師の方がいます。 看護師には守秘義務があると思うのですが、以前の職場での出来事をよくお話しされます。 その中で、ある妊娠中絶手術の事を、事詳しく聞かされました。素人の私にはそれは「殺人」なのでは?と思ってしまう内容でした。 現在、その女性は退職し、また看護師も辞めています。そのせいか、自分に守秘義務が課せられているとは、微塵も感じていない様子です。 この病院には、今、私の縁戚にあたる者が勤務している事もあり、、元看護師という立場の人が、病院の内部事情を人様にお話ししているのを見過ごす訳にはいかなくなりました。 元看護師の守秘義務違反はどのような処罰があるのでしょうか? また、告発する場合、当該病院の他、窓口などはありますか?