• 締切済み
  • すぐに回答を!

選挙立会人の守秘義務についてです。

選挙立会人のバイトをしていた知人専業主婦が、 そのバイトでの名簿を元に私の家族の家族構成を知って、 私の家庭の事情(婚姻関係など)を 他人に対して面白おかしく聞きまわっています。  これは守秘義務を破っていると思います。 私自身も相当不快に思っています。 違反報告などをすることは可能でしょうか? また、報告をする場合はどこに向けて行えばよいのでしょうか? 回答頂けたら幸いです。お願いします

みんなの回答

• 回答No.1
  • mo9518

まず選挙立会人は、バイトではありません。(報酬はでます) 文字どおり、選挙に立ち合うだけであり、選挙人名簿を閲覧することもありません。 あなたは、その方が選挙人名簿を見るところを見たのでしょうか?

質問者からの補足

まず地域の名簿があって、選挙にきた人を立会人は名簿をつぶして行くんです。 そこで見ても家族構成がわかるんです。 私の親しい家の方も同じ事で困っています。