• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

教育委員会の組織構成について

はじめまして 私は現在市役所を志望していて勉強中の身です。 とある市役所のスポーツ課で働きたいということを志望動機として説明しようと思っているのですが、その市役所の組織構成図を見る限り、スポーツ課は教育委員会の下に存在しています。 私が受ける予定の試験は市長下部の組織であるため、市長下部の組織から教育委員会のスポーツ課には配属はされないと考えた方がいいでしょうか。(教育委員会の採用は市長下部とは別にあります。) よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • onbase

●市長下部の組織から教育委員会のスポーツ課には配属はされないと考えた方がいいでしょうか。 ○形式上、市長部局と教育委員会事務局は別組織でありますが、教育委員会事務局が独自に職員採用をすることは少なく市長部局で採用されて教育委員会事務局に出向する形で配属されます。  あくまで人事異動による配属なので希望部署に配属されるとは限りません。  仮に希望部署に配属されたとしてもよほど専門的な職種でなければ数年で異動になります。

質問者からのお礼

ありがとうございます onbaseさんが仰ることと私の志望する市の採用情報を見る限り、市長部局の採用と教育委員会の採用とは別ですので やはりスポーツ課には配属はないということでしょう