• ベストアンサー

私立中学と教育委員会の関係。

公立の中学校は、当然、教育委員会と密接に関係して、例えば、生徒が七日以上続けて休んだら、学校事故報告書などを教育委員会に提出しなければならないなどとなっていますが、私立中学でも一緒なのでしょうか?私立中は教育委員会とどういう関係なのですか???

noname#7914
noname#7914

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.1

私立中出身者です。 しかも当時、親が市の教育委員会におり、 その頃は「私立中進学家庭=公立のやり方に批判する者」と見られがちでしたので、 合格しても、親は非常に肩身が狭かったようで…教育委員会はそういう所です。 私自身が勤めていた訳ではないので、詳しいことは分かりかねますが、 私立中の場合、各市区町村の教育委員会が直接やり取りすることは少なく、 そういった報告関係は、各都道府県の私立学校主管課が、把握・対応していると思います。 また報告状況は、その欠席理由にもよるとは思いますが、 七日以上連続欠席で、いちいち都道府県へ連絡するとも考えにくく、 たぶん「不登校(中学校において、何らかの心理的、情緒的、身体的、あるいは社会要因・背景により、 登校しない、あるいはしたくてもできない状況で(ただし、病気や経済的な理由によるものを除く)、 三十日以上欠席すること)」となったあたりから、行なっているのでは? 私立中の不登校生徒数の割合は、1%にも満たないですから^^; 個人的に、1%未満で治まっている理由として考えられることは…  ○そういう精神の弱そうな子どもは、面接等で落とされるので、元々少ない。  ○辛い受験勉強を経て勝ち取った入学なので、生徒の「行かねば」という思いも強い。   (付属小からのエスカレーター進学や、編入学を除く)  ○究極な状況となってしまう前に、公立や他の私立へ転校するよう、   親へ働きかけてるケースが多い。  ○長期欠席者の多くは、病気理由(特に精神的病気)なので、   所謂「不登校」の域に当てはまらない。 …こんなところでしょうか。 下記では、文部科学省からの“とある通知”が公開されています。 何かお役に立てば、幸いに存じます。  http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/16/04/04042703/002.htm

noname#7914
質問者

お礼

なるほど、いじめとかが悪化する前に、他校へ転校する事を働きかけてるんですね。私立と公立なら、どっちに行くのが良いのかと言うと、必ず、私立という答えが返ってきます。用は、問題児を排除できるシステムになっているからなんですね。反対に公立は、退学にできないから、本当に大変だと思います。三十日経ってから・・・まあ、そんなもんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ryo_0126
  • ベストアンサー率30% (125/407)
回答No.3

大方の内容は下のお二方がおっしゃる通りです。 付け加えますと、私立学校も国からある程度の 補助金をもらっておりますので、やはり公機関 である教育委員会には頭を下げないといけない 立場ですね。

noname#7914
質問者

お礼

おお、私立中も、やっぱり、教育委員会には頭を下げなければいけませんか。分かりました。ありがとうございます。

  • mark-wada
  • ベストアンサー率43% (273/633)
回答No.2

#1の方のおっしゃる通り私立中学は市町村ではなく都道府県が管轄しています。 私立中学ですが、学力・生活面で問題のある子は最初から排除していますし、あくまでその学校の方針を了解して入学させたという建て前です。問題なく学校生活をおくっている親子ならはそれで構いません。が、トラブル(いじめ・不登校・学力不振・非行・体罰・問題教師)も数多くあります。 問題はこれらのトラブルを教育委員会へ訴えても、事実上私立校は「治外法権」と言っていい状態です。 朝日新聞の2004年10月11日に 『母親たちが語る有名(ブランド)私立校の真実』 という本が紹介されています。全体的には私立中学の教育を肯定的に評価している本ですがそれでも、「公立校と違って教育委員会が頼りにならない」という実態がよくわかります。引用すると、 >公立の場合は学校外に権力者がいる。私立の場合は教育委員会の権限は及ばない。 >都の学事部に訴えて改善を要求しなさい、とアドバイスされた。……文書で申し出ると、学校に対してこういう訴えがあるから調べなさい、といってくれるそうだけど、強制力はないから、学校が応じなければそれきり…。 また実例として、ベビーブーム世代が高校入学する時期に、都内の私立中高一貫校に対し、高校入学の定員を増やしてくれと東京都教委が「要請」したことがあります。これにも応じる学校と、はねつける学校があったようです。 私立中は一度開校してしまえば、教育委員会でなく自分の学校の理事会の方を向いている、というのが一般的な姿だと思います。

参考URL:
http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=31084207
noname#7914
質問者

お礼

私立中学でもトラブルはやっぱりあるんですね。なるほど、私立の場合、いざ、問題が起きた時、教育委員会が頼りにならないという欠点もあるわけですね。ただ、いきなり、大雑把な話になって悪いんですが、例えば、いじめの問題が起きた時、公立でも私立でも、先生も教育委員も警察も役に立たないですよね。転校以外にないような気がします。でも、親の都合で難しかったり、とにかく、いじめの問題などが起きた時は、なかなか大変です。ただ、私立の場合は、転校がしやすいようで、いい感じですね。公立は、そこしかないから、転校できずに厳しいですね。私立中は、学校の理事会を向いている。監査機関が無いところが恐いですね。

関連するQ&A

  • 私立中学と教育委員会

    こんにちは。 特に今トラブルに面しているのではないのですが、今後のため伺っておきたいことがあり、お尋ねします。 私立中学、私立高校などと、その生徒の父兄の間で、学校側の要望を満たさない児童の扱い、問題児童の処置などで意見の対立が生じた時に、そのような父兄からの相談を受け付ける公共機関はどこか(学校の他に)在るのでしょうか?(市の教育委員会などは、私立学校に対してどれくらいの「指導」力があるのでしょうか?) へんな質問かも知れませんが、以前、ある人から私立の場合はとにかく学校側の立場が強くて、トラブルになった場合も父兄側の要望を受け入れさせる手段はない、と聞いたもので、、。

  • 教育委員会に もし だめだったら 自殺するって お

    教育委員会に もし だめだったら 自殺するって おどしたら 効果ありますか? 私は 本当に 9月から 行く学校がありません お金もないです でも ずっと インターナショナルスクール に通っていたので( 幼稚園から~中2まで) 日本の卒業証書 を もっていません なのに 教育委員会は 卒業証書 が ない人は 公立の 中学に はいれないそうです でも インターは お金がかかりすぎるし 私立は たかいしむずかしいし 私のような ばか は 不可能だし 私の家族は その公立に いくとおもって その 中学校の まとなりまで 引っ越してきました でも 本当に 学校いけなかったら 平日 なにすればいいのですか? まだ 中学2年生ですし はたらけないし 人としていみなくなりますよね 学校いかなかったら

  • 教育委員会

    はじめまして。 神奈川県に在住しています。  教育委員会に報告したい事があるので調べたんですが、在住している市で調べたところ市役所になっていました。  市役所内ですと事をナイナイにされる恐れがあるので、きちんと学校に調査が入る様にするには、何処の教育委員会に知らせたら良いのでしょうか?    報告したい内容は、学校内での生徒の問題行動・その為に起こる怪我・イジメです。 宜しくお願い致します。

  • 私立小中学校の教育委員会

    私立小中学校の場合、教育委員会にあたる機関はどこになるのでしょうか? 市や県の教育委員会と私立小中学校の関係がよく分かりません。

  • 教育委員会について

    初歩的な質問かもしれませんが、教育委員にはどうすればなれますか?公務員ですか?今僕は中学校の臨時講師をしていますが学校の教育方針に納得できません。生徒に無理やり居残り、終わらない課題、睡眠時間を削ってまで勉強しろと。中学生には人間形成の上で、友情、部活、対人などいろいろ他にも大事なことがあると思うんです。そのなかでここまで勉強に時間を取られていたら他に時間が回りません。そこでもっと生徒の立場にたった教育ができるように少しでもかわっていけばいいなと思い、教育委員会に入って少しでもかわればと思って今回質問させていただきました。私に対しての意見等でも構いませんので、回答よろしくお願いします。

  • 教育委員会の対応について

    いじめについて、教育委員会へ報告すると、学校や加害者はどうなるのでしょうか? 教育委員会へ個人名を報告したら、指導的なことがあるのでしょうか? いじめに対して、学校の対応に不満や不安、満足出来ない場合は、教育委員会へ報告する手段がありますよね。 学校の対応に不満はないと感じても、加害者側に全く反省がない、何も変わらない場合も教育委員会へ報告することで何か対応してくれるのですか? また、学校以外でスクールカウンセラーや警察のほかに相談するところはありますか?

  • 教育委員会は何処まで腐っているのか?

    どこまで教育委員会は腐っているというかふざけているのでしょうか? 具体的には ・イジメで既に生徒が自殺しているのに「自殺とは全く因果関係が無い」と主張して認めない ・大津のイジメに関しては教諭の処分が甘すぎる。 ・イジメを再発させないと言っておきながら大津の自殺事件から散々自殺者やイジメの報告がある。 ・佐賀県みたいに「佐賀県にはイジメがない」と言いはる教育委員会もある ・図書館など公共スペースのマナー違反でも学校は注意できない(監督責任は県・市教育委員会) ・県立図書館であれば県の教育委員会、市の図書館であれば市の教育委員会が監督し責任が  あるのに高校生やマナーの悪い利用者には注意するのが弱腰である事。  ・地元大手予備校に肩入れして大手予備校の参入を阻止した(教育委員会か県が認可するはず) ・更に上記の予備校に入校させるように高校の教諭が生徒に勧誘しまくる。(某宗教団体まがい)  普通ではありえない事(因みに各校舎の校長は全て県立高校の校長の天下りのおまけつき) ・教師の飲酒運転やひき逃げ、痴漢行為等のありまくり 教育委員会は学校の教師を引き締める立場なのにココまで不祥事や癒着があると言う事は 腐っている証拠だと思います。どこまで教育委員会は腐った組織なんでしょうか?公務員と言う 立場でよくここまでやれるよなと呆れてものが言えません。 

  • 私立高校の教育委員会はあるのですか?

    私立高校の教育委員会はあるのですか?

  • 教育委員会と文科省の関係

    こんにちは 最近ニュースで、いじめから自殺した生徒の問題の報道がなされています。 見ていると、校長は教育委員会の指示に従うしかなく、発言を変えているなどと 言われています。 今度は文科省の役人がその県の教育委員会に話しを聞きに来たけれど、 現場の学校には行かない、これは何?などとも言われています。 ここでふと疑問なんですが、 教育委員会というのは、文科省がこわいんでしょうか? 逆らうと、どういうデメリットがあるんでしょうか? 人事、予算など、文科省がコントロールできるんでしょうか?

  • 小学校教諭と教育委員会の関係

    いつも御世話様です。 公立の小学校、中学校で問題が起きると、よく 「教育委員会に行けばいい」とか聞きますが 教育委員会と小学校教諭、あるいは校長の関係とは どうゆうものなのでしょうか? 実は先日、問題がありまして、悩んでいましたら 担任の方から「教育委員会に言ってください」と アドバイス?を受けました。 今までの私の中では教師は教育委員会に言われることは避けて欲しい事なのでは?と思っていたので はっきり言って『?』でした。 結局、校長と話をしても解決しなかったので、教育委員会にお話させていただいたのですが、それを担任に言うと 「ありがとうございました。言ってくださって助かりました。」と言うお返事でした。 ところが、個人面談がそのあとありまして、 噂と言うのは本当に広まるのが早いですね。 【揉め事があった】と言う事実はある一部のお母様にはわかってしまい、個人面談でその事を担任に言った方がおられ、 その時に担任は「教育委員会まで行っちゃったんですぅ~」と言ったそうです。 私はあいた口がふさがりませんでした。 自分から教育委員会に言ってくれと言っておきながら それをさも自分が被害者のように個人面談の時に言う それより、それってかなりプライバシーに関係する事ですよね? それを担任自ら個人面談で【誰か】と特定できるような発言をしていいのでしょうか? 実はこの担任には他にも教師として「え~??」な所が多々あるので、今度はどこに相談すればいいのでしょうか?