• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

私立中学と教育委員会の関係。

公立の中学校は、当然、教育委員会と密接に関係して、例えば、生徒が七日以上続けて休んだら、学校事故報告書などを教育委員会に提出しなければならないなどとなっていますが、私立中学でも一緒なのでしょうか?私立中は教育委員会とどういう関係なのですか???

noname#7914
noname#7914

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3574
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#150809
noname#150809

私立中出身者です。 しかも当時、親が市の教育委員会におり、 その頃は「私立中進学家庭=公立のやり方に批判する者」と見られがちでしたので、 合格しても、親は非常に肩身が狭かったようで…教育委員会はそういう所です。 私自身が勤めていた訳ではないので、詳しいことは分かりかねますが、 私立中の場合、各市区町村の教育委員会が直接やり取りすることは少なく、 そういった報告関係は、各都道府県の私立学校主管課が、把握・対応していると思います。 また報告状況は、その欠席理由にもよるとは思いますが、 七日以上連続欠席で、いちいち都道府県へ連絡するとも考えにくく、 たぶん「不登校(中学校において、何らかの心理的、情緒的、身体的、あるいは社会要因・背景により、 登校しない、あるいはしたくてもできない状況で(ただし、病気や経済的な理由によるものを除く)、 三十日以上欠席すること)」となったあたりから、行なっているのでは? 私立中の不登校生徒数の割合は、1%にも満たないですから^^; 個人的に、1%未満で治まっている理由として考えられることは…  ○そういう精神の弱そうな子どもは、面接等で落とされるので、元々少ない。  ○辛い受験勉強を経て勝ち取った入学なので、生徒の「行かねば」という思いも強い。   (付属小からのエスカレーター進学や、編入学を除く)  ○究極な状況となってしまう前に、公立や他の私立へ転校するよう、   親へ働きかけてるケースが多い。  ○長期欠席者の多くは、病気理由(特に精神的病気)なので、   所謂「不登校」の域に当てはまらない。 …こんなところでしょうか。 下記では、文部科学省からの“とある通知”が公開されています。 何かお役に立てば、幸いに存じます。  http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/16/04/04042703/002.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、いじめとかが悪化する前に、他校へ転校する事を働きかけてるんですね。私立と公立なら、どっちに行くのが良いのかと言うと、必ず、私立という答えが返ってきます。用は、問題児を排除できるシステムになっているからなんですね。反対に公立は、退学にできないから、本当に大変だと思います。三十日経ってから・・・まあ、そんなもんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教育委員会について

    先週の水曜日に、過呼吸で息もままならない状態で苦しくて泣いていると、 先生に何度も「なんで泣いているのか、はっきり言いなさい」と強く言われました。 息も出来ないときですから、何も言えず、しかも強い口調だったのでますます泣いていたのですが、それでも「言いなさい」と言われました。 これが凄くショックだったのですが、このことは教育委員会に報告して、なんとか対処(?)してくれるものでしょうか? また、教育委員会に報告する際は、時間が経っていてもいいのでしょうか。 先週の水曜日に起こった出来事なのですが・・・。 また、報告するときはどうやった手段で報告したらいいのでしょうか。 県の教育委員会の公式サイトからメールで送ってもいいものなのでしょうか? それだとしたら、先生の名前やわたしの名前はどうすればいいのでしょうか? 教えてください。

  • 教育委員会について

    初歩的な質問かもしれませんが、教育委員にはどうすればなれますか?公務員ですか?今僕は中学校の臨時講師をしていますが学校の教育方針に納得できません。生徒に無理やり居残り、終わらない課題、睡眠時間を削ってまで勉強しろと。中学生には人間形成の上で、友情、部活、対人などいろいろ他にも大事なことがあると思うんです。そのなかでここまで勉強に時間を取られていたら他に時間が回りません。そこでもっと生徒の立場にたった教育ができるように少しでもかわっていけばいいなと思い、教育委員会に入って少しでもかわればと思って今回質問させていただきました。私に対しての意見等でも構いませんので、回答よろしくお願いします。

  • 教育委員会って・・・

    良くテレビドラマで「教育委員会に言いつけてやる!」とか、 「教育委員会の人が学校に来て先生方が恐縮する」場面とかがありますが、 教育委員会ってそんなに権力あるんですか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

大方の内容は下のお二方がおっしゃる通りです。 付け加えますと、私立学校も国からある程度の 補助金をもらっておりますので、やはり公機関 である教育委員会には頭を下げないといけない 立場ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おお、私立中も、やっぱり、教育委員会には頭を下げなければいけませんか。分かりました。ありがとうございます。

  • 回答No.2

#1の方のおっしゃる通り私立中学は市町村ではなく都道府県が管轄しています。 私立中学ですが、学力・生活面で問題のある子は最初から排除していますし、あくまでその学校の方針を了解して入学させたという建て前です。問題なく学校生活をおくっている親子ならはそれで構いません。が、トラブル(いじめ・不登校・学力不振・非行・体罰・問題教師)も数多くあります。 問題はこれらのトラブルを教育委員会へ訴えても、事実上私立校は「治外法権」と言っていい状態です。 朝日新聞の2004年10月11日に 『母親たちが語る有名(ブランド)私立校の真実』 という本が紹介されています。全体的には私立中学の教育を肯定的に評価している本ですがそれでも、「公立校と違って教育委員会が頼りにならない」という実態がよくわかります。引用すると、 >公立の場合は学校外に権力者がいる。私立の場合は教育委員会の権限は及ばない。 >都の学事部に訴えて改善を要求しなさい、とアドバイスされた。……文書で申し出ると、学校に対してこういう訴えがあるから調べなさい、といってくれるそうだけど、強制力はないから、学校が応じなければそれきり…。 また実例として、ベビーブーム世代が高校入学する時期に、都内の私立中高一貫校に対し、高校入学の定員を増やしてくれと東京都教委が「要請」したことがあります。これにも応じる学校と、はねつける学校があったようです。 私立中は一度開校してしまえば、教育委員会でなく自分の学校の理事会の方を向いている、というのが一般的な姿だと思います。

参考URL:
http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=31084207

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私立中学でもトラブルはやっぱりあるんですね。なるほど、私立の場合、いざ、問題が起きた時、教育委員会が頼りにならないという欠点もあるわけですね。ただ、いきなり、大雑把な話になって悪いんですが、例えば、いじめの問題が起きた時、公立でも私立でも、先生も教育委員も警察も役に立たないですよね。転校以外にないような気がします。でも、親の都合で難しかったり、とにかく、いじめの問題などが起きた時は、なかなか大変です。ただ、私立の場合は、転校がしやすいようで、いい感じですね。公立は、そこしかないから、転校できずに厳しいですね。私立中は、学校の理事会を向いている。監査機関が無いところが恐いですね。

関連するQ&A

  • 小学校教諭と教育委員会の関係

    いつも御世話様です。 公立の小学校、中学校で問題が起きると、よく 「教育委員会に行けばいい」とか聞きますが 教育委員会と小学校教諭、あるいは校長の関係とは どうゆうものなのでしょうか? 実は先日、問題がありまして、悩んでいましたら 担任の方から「教育委員会に言ってください」と アドバイス?を受けました。 今までの私の中では教師は教育委員会に言われることは避けて欲しい事なのでは?と思っていたので はっきり言って『?』でした。 結局、校長と話をしても解決しなかったので、教育委員会にお話させていただいたのですが、それを担任に言うと 「ありがとうございました。言ってくださって助かりました。」と言うお返事でした。 ところが、個人面談がそのあとありまして、 噂と言うのは本当に広まるのが早いですね。 【揉め事があった】と言う事実はある一部のお母様にはわかってしまい、個人面談でその事を担任に言った方がおられ、 その時に担任は「教育委員会まで行っちゃったんですぅ~」と言ったそうです。 私はあいた口がふさがりませんでした。 自分から教育委員会に言ってくれと言っておきながら それをさも自分が被害者のように個人面談の時に言う それより、それってかなりプライバシーに関係する事ですよね? それを担任自ら個人面談で【誰か】と特定できるような発言をしていいのでしょうか? 実はこの担任には他にも教師として「え~??」な所が多々あるので、今度はどこに相談すればいいのでしょうか?

  • 教育委員会と文科省の関係

    こんにちは 最近ニュースで、いじめから自殺した生徒の問題の報道がなされています。 見ていると、校長は教育委員会の指示に従うしかなく、発言を変えているなどと 言われています。 今度は文科省の役人がその県の教育委員会に話しを聞きに来たけれど、 現場の学校には行かない、これは何?などとも言われています。 ここでふと疑問なんですが、 教育委員会というのは、文科省がこわいんでしょうか? 逆らうと、どういうデメリットがあるんでしょうか? 人事、予算など、文科省がコントロールできるんでしょうか?

  • 教育委員会の組織図につきまして教えてください!

    教育委員会関係のことで、下記の2つの質問があります。 (1)学校教材について質問するために、教育委員会に電話をかけると、それは「調達課(物品総合)」や「教育総務課(物品発注)」や「教育研究所」などの管轄ですねといって、電話を回されました。これらの課って、教育委員会とは全く別の所なのでしょうか?それとも、教育委員会の中のひとつの部署なのでしょうか? (2)学校で使う教材などは、基本的に前年に教育委員会に届出が必要なので、都道府県や市町村のスケジュールが知りたいのですが、それは、どこに電話すればいいでしょうか? やっぱり教育委員会でしょうか?それとも物品関係のところでしょうか?

  • 大津教育委員会のクソ野郎?

    以前 橋下さんが府知事時代に、教育委員会について 「クソ教育委員会ではなく、教育委員会のクソ野郎」と言っていました。 大津市の教育委員会は、今回  「クソ教育委員会」 でしょうか?  それとも「教育委員会のクソ野郎」なのでしょうか? 説明含めてお願いします。

  • 教育委員会の人事

    教育委員会に勤めている方って、どんな人事で勤めているのですか? 私のイメージだと、教員を経験した元先生というイメージがあるのですが。 となると、教員の人事異動の一つに教育委員会への道もあるってことですか? だったりしたら、教育委員会の方ってみんなある年齢以上の方なのですか?

  • 名古屋教育委員会に関して

    今回の中学生自殺のニュースを見て教育委員会に対する不信感を感じました。 私も以前同じように名古屋教育委員会に相談した事があります。 清洲の中学の教師が紫色の髪の毛をしているので、他人に対し不快な感情を与える事になるので改善するよう指導して欲しいと相談しました。 結果は教師は何も改善しないまま、紫色の髪のまま授業をしています。 態度も非常に悪く、教育委員会が注意したのを無視しているのかもしれません。 確かに教師の髪の色に服務規程はないかもしれませんが、社会人としてのモラル・意識の問題だと思います。 このような教師側に強く対応する事が出来ない教育委員会の対応に関してどのように感じられますか?

  • 教育委員会への就職

    私は将来、彦根市の教育委員会で働きたいと考えています。 来年の採用試験を受ける予定です。 その場合は教育委員会の採用試験を受けることになるのですか? それとも、彦根市職員の採用試験を受けて、採用されてから教育委員会に配属になるのですか?

  • 行政組織としての教育委員会と公立中学校

    教育委員会と公立(市立)中学校とは、行政組織としては、別(互いに独立)でしょうか? それとも、公立(市立)中学校は、行政組織としては、教育委員会の一部なのでしょうか?

  • 教育委員会の対応について

    いじめについて、教育委員会へ報告すると、学校や加害者はどうなるのでしょうか? 教育委員会へ個人名を報告したら、指導的なことがあるのでしょうか? いじめに対して、学校の対応に不満や不安、満足出来ない場合は、教育委員会へ報告する手段がありますよね。 学校の対応に不満はないと感じても、加害者側に全く反省がない、何も変わらない場合も教育委員会へ報告することで何か対応してくれるのですか? また、学校以外でスクールカウンセラーや警察のほかに相談するところはありますか?

  • 教育委員会の処分決定まで

    2か月前に小学校の教員が女子児童に暴力をふるう事件がありました。 校長は教育委員会に報告をしたとの事ですが、教育委員会からその教員に処分がくだるまでどのくらいの期間がかかるのでしょうか? また、校長が教育委員会に報告をしたというのを確認する方法はありますか? どなたか宜しくお願いします。 (暴力というのは2回蹴られてアザができました。子供の意思により病院・警察などには行ってません)

専門家に質問してみよう