• 締切済み

教育委員会に もし だめだったら 自殺するって お

教育委員会に もし だめだったら 自殺するって おどしたら 効果ありますか? 私は 本当に 9月から 行く学校がありません お金もないです でも ずっと インターナショナルスクール に通っていたので( 幼稚園から~中2まで) 日本の卒業証書 を もっていません なのに 教育委員会は 卒業証書 が ない人は 公立の 中学に はいれないそうです でも インターは お金がかかりすぎるし 私立は たかいしむずかしいし 私のような ばか は 不可能だし 私の家族は その公立に いくとおもって その 中学校の まとなりまで 引っ越してきました でも 本当に 学校いけなかったら 平日 なにすればいいのですか? まだ 中学2年生ですし はたらけないし 人としていみなくなりますよね 学校いかなかったら

みんなの回答

  • 46hide
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.4

脅しは良くありませんし、効果もありません。まず、義務教育なので公立の中学校に入れない事はありません。小学校の時、不登校だった生徒も入れます。保護者と一緒に教育委員会に行って、相談しましょう。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.3

ちょっと逆に質問しますが「義務教育」なのに学校に行けない理由わかりません。 あなたのやり方では「教育委員会」を動かせないと思います。理由はこの手の事件はニュースでもありますが、「恐喝」として捕まえます。また、うちの地域の場合、学校の不祥事は隠されます(自殺者が出ても新聞に載りません。生徒の親御さんを通じて噂だけが聞こえてきます) 真剣度としてあなたの意思は「馬鹿にしている」とみなされると思います。なぜなら、まず相談さえしていないからです。お金がかかるとか馬鹿だからとか関係はありません。最初の段階である「意思疎通」ができない人では「インターナショナルスクール」でも受け入れることができません。何か勘違いしているのかもしれませんが、、まずはいろいろなところに相談してください。あなたのは安易に考えすぎて逆に遠ざかる方法だと思います(下手をすると少年院や障害者施設のほうに行きますよ?) 高校の例ではありますが、「性別障害」がある方でも親と相談し、地道にいくつもの学校にじかに掛け合いながら何とか許可をいただいたと言う男子高校生(女子の制服が着たい)はいます。 それに「行きたい学校」が必ずしもあなたの理想になるかは別であり、期待を裏切られると言うことは容易にありえます。

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.2

元校長です。 まず、自殺するっておどしても効果はありません。 私が現職の時、テストをゆーやめないと自殺するという電話がありましたが、テストはそのまま実施しました。こういうのは自分の命を人質にした、テロと同じですよ。民主主義の日本ではそういうのは通用しません。 そういうことは考えないでほしいと思います。何も物事は解決しません。 あなたの文章はそれなやりに事情があるのはよくわかるのですが、伝聞に基づいた記述が多いように思います。ここでいろいろと書くより、保護者といっしょに教育委員会に行ってきちんと相談した方がいいと思います。 あなたが思っているよりいろいろと道はあるはずです。通常は地域の中学校に、転入または編入が認められるはずです。 とにかく「なになにだそうです」という伝聞ではなく、正式に相談するのが一番です。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.1

逆に言うと、それをやると恐喝罪か威力業務妨害罪に問われる可能性もありますよ。 例えば、あなたが「公立高校に行かせてくれないと死ぬからね!」と書簡を送ったとしましょう。すると、教育委員会的にはソワソワします。「うちらのせいで死んだことにされたらマスコミがうるさいからなぁ…」と。そして、業務を中断しあなたの捜索や安否確認をするかもしれません。すると、通常の業務が出来ず困ってしまいます。こうなった場合、業務を妨害したということで威力業務妨害罪に問われます。 日本は民主主義の国です。抗議する際は、丁寧な口調で、まずは抗議の書簡を教育委員会に送るとかしましょう。まあ、法律的にダメとなっていればそれ以上何をやっても無駄です。法律で決まっていることには我々は従わざるを得ませんから… ただ、やり方としては「日本国民でありながら、無償とされる義務教育を受けられないのは憲法に反する」という違憲論が効果的だと思います。ただしこれは、あなたが日本国籍を有する日本国民であることが前提です。 <日本国憲法> 第3章 国民の権利及び義務 第26条  第1項 すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。 第2項 すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。

関連するQ&A

  • 行く学校がないです(中学生)本当に!公立も!!国は

    (中2) 私は ハーフで 幼稚園から ずっと インターナショナルスクールに通っていました 次の9月で 8年生卒業します でも そのあと 行く学校がないです 今まで 親が 結構お金持っていたので インターナショナルスクール の ような 学校に はいっていたのですが 急に、 まぁー簡単にいえば 親の 会社が 倒産しました。 しかも 兄弟がたくさんいて、 大学生で お金かかるので 来年も インターナショナルスクール なんて 無理です 本当に不可能な状態です なので 私の 家族は わざわざ 公立の 中学校の 隣に 引っ越して 9月から そこに通う予定でした でも 急に 今日 親が 電話したら 公立の中学は ちゃんと 小学校を卒業した人しかはいれません といわれて 私は 公立の 中学に はいれないそうです! インターじゃ だめだそうです 本当に いくところがありません。 どうすればいいのですか?? でも 本当に そこの 公立の学校にいきたいです いく 方法は 本当にないのですか? 今まで 私の 親は 日本に たくさんの 税金を はらってたのに なんで 公立の中学はいれないのですか? 本当の本当に いく学校がありません

  • 私立中学と教育委員会の関係。

    公立の中学校は、当然、教育委員会と密接に関係して、例えば、生徒が七日以上続けて休んだら、学校事故報告書などを教育委員会に提出しなければならないなどとなっていますが、私立中学でも一緒なのでしょうか?私立中は教育委員会とどういう関係なのですか???

  • 教育委員会の対応について

    いじめについて、教育委員会へ報告すると、学校や加害者はどうなるのでしょうか? 教育委員会へ個人名を報告したら、指導的なことがあるのでしょうか? いじめに対して、学校の対応に不満や不安、満足出来ない場合は、教育委員会へ報告する手段がありますよね。 学校の対応に不満はないと感じても、加害者側に全く反省がない、何も変わらない場合も教育委員会へ報告することで何か対応してくれるのですか? また、学校以外でスクールカウンセラーや警察のほかに相談するところはありますか?

  • 教育委員会告示

     入学式、卒業式の式次第に、「教育委員会告示」というものがあります。 そこで教えていただきたいのです。 1 入学と卒業は、どんな法的根拠に基づき、誰が行うのか? 2 入学式、卒業式を、学校は行う必要があるのか?(法的根拠は?)   3 教育委員会は、告示する義務はあるのか?(法的根拠は?)   何を告示すべきなのか?(告示すべき正しい内容は?) 4 近年、教育委員会告示は、告辞というか祝辞(メッセージ)である。   祝辞は、教育委員会以外からもあり、長時間の儀式になるので、省略してもよいのか?省略するのであれば、誰に決める権限があるのか?     申し訳ありません。お願いいたします。   

  • 教育委員会

    学校のことでちょっとしたことを校長に相談したら、それは、教育委員会に言ってくれと言われました。 そこで、教育委員会のサイトを覗いてみましたが、少なくとも私には、気軽に相談できるようなところではないと思いました。 教育委員会に相談したことがあるという方、どのような方法をとりましたか? また、相談してよかったと思いましたか? それによって事態は改善しましたか?

  • 行政組織としての教育委員会と公立中学校

    教育委員会と公立(市立)中学校とは、行政組織としては、別(互いに独立)でしょうか? それとも、公立(市立)中学校は、行政組織としては、教育委員会の一部なのでしょうか?

  • 教育委員会の壁

    子供の通う小学校の校長が生徒に対してひどく心を傷つける言動を発したり、同じ学校内の生徒による恐喝事件をうやむやのままに放置したりしています。 校長と話をしても当然ラチがあかず、先日教育委員会に他の親と一緒に相談に行きました。 (もちろん、私たちとその親御さんの子供は校長より心を傷つけられる言動を受けました) 私たちとすれば、即刻校長を辞めさしてほしいと頼みましたが、それについてはこの部署が管轄でないし、いずれにしても人事については一切教えられないとのことです。 この校長については、他にも問題があるようで私たちが受けた印象では、教育委員会も来年の3月までと考えているようです。 ただし、そこまであと半年もあるし、私たちの子供は6年でもあり卒業証書をその校長から渡されると考えただけで たまりません。 教育委員会としては、任期内で校長を辞めさせることはどうしても避けたいようですし、実際、内部でどのような話し合いをもっているか知ることもできません。 私たちの思いは実現できないのでしょうか? ちなみに相談したのは、地域教育専門主事室というところで人事を決めるのは教職員課というところだそうです。

  • 教育委員会って・・・

    良くテレビドラマで「教育委員会に言いつけてやる!」とか、 「教育委員会の人が学校に来て先生方が恐縮する」場面とかがありますが、 教育委員会ってそんなに権力あるんですか?

  • 教育委員会について

    初歩的な質問かもしれませんが、教育委員にはどうすればなれますか?公務員ですか?今僕は中学校の臨時講師をしていますが学校の教育方針に納得できません。生徒に無理やり居残り、終わらない課題、睡眠時間を削ってまで勉強しろと。中学生には人間形成の上で、友情、部活、対人などいろいろ他にも大事なことがあると思うんです。そのなかでここまで勉強に時間を取られていたら他に時間が回りません。そこでもっと生徒の立場にたった教育ができるように少しでもかわっていけばいいなと思い、教育委員会に入って少しでもかわればと思って今回質問させていただきました。私に対しての意見等でも構いませんので、回答よろしくお願いします。

  • 教育委員会について

    掲題のとおり、教育委員会について質問が御座います。 昨今、大津市のいじめによる教育委員会の責任について問われていると思われます。 そこで、教育委員会の面々、今回の事件の場合、大津市の教育委員会となるのでしょう、 『この人たちはどのようにして教育委員として採用されているのでしょうか?(採用という言葉は間違っているとは思いますがご容赦ください)』 加えて、私個人としましては彼の人達を教育者とは認められません。 よって『責任をとって辞任(隠蔽に対することは置いといて)していただくにはどうすればよいのでしょうか?』 本音をいえば逮捕してほしいぐらいなのですが、上記2点お教え頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。