• ベストアンサー
  • 困ってます

教育委員会の業務にはどのようなものがあるのですか

最近、教育委員会の関係で、雪崩事故とかイジメの関係の記事が多いので、気になったのですが、教育委員会の業務には、どのようなものがあるのでしょうか? 詳しい方に、主なものだけでもよいので、お教え頂けませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数195
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

1.学校その他の教育機関の管理 都道府県並びに市区町村立の学校の管理 学校施設の管理・整備計画・設立廃校の長期計画なども。 今回の雪崩事故やいじめはこの部分。 2.学校の組織編制、教育課程、教科書その他の教材の取扱 学校教育の指導・助言 学校保健、学校体育、学校給食の指導・助言 3.教育職員の身分取扱 教職員人事 の事務と執行。 4.社会教育その他教育、学術及び文化に関する事務 の執行。 公立図書館・美術館・博物館の運営、 文化財の保存・発掘等 生涯学習の講座開催等。 美術品若しくは骨董品として価値のある 火縄式銃砲等の古式銃砲 又は刀剣類の登録は都道府県教育委員会で行ないます。 。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19593)

  http://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/soshiki_list.html 総務課 教育政策課 学事課 施設整備課 文化財保護課 学校給食課 教務部 生涯学習部 指導部 などがあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

その教育委員会配下にある学校の、教員や事務員の人事、教育内容などの管理、学校の設置、廃止、などの業務があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!