• ベストアンサー

「訴えない」という文書を教育委員会に出したいのですが…

 こんばんは。たびたびお世話になっています。私は臨時的任用職員(教員)ですが、上司である管理職とトラブルになり、間に教育委員会が入ってきて事情を聞かれているところです。  私は管理職に不利になる物的証拠(テープ)などを持っていて、教育委員会の方は「県(管理職)が私から訴えられるのではないか」とひどく心配なさっていますが、私には最初から訴える気持ちなど、全くありません。  そこで、教育委員会に安心していただくために、「訴えない」という文書を出したいのですが、どういう型式の文書を出したらよいのでしょうか…?「訴える」というものは、数限りなくあると思いますが、「訴えない」ことを約束する文書というと、思いつきません。  ご存知の方、ご教授頂ければ、幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • camo-tech
  • ベストアンサー率27% (25/90)
回答No.4

ご質問の趣旨にはそぐわないですが。。。 トラブルの場合、そういう文書や形に残るものは、残さない、渡さないのが原則です。 「訴えない」という言質をとられると、今後の貴方の立場が不利になることは必須です。 口頭で「今のところ、訴えるつもりはない」くらいで済ませておくのがいいと思いますよ。 「今のところ」が肝心です。 失礼いたしました。

seiko77777
質問者

お礼

ありがとうございます!そうなのですか…。こんなひどいトラブルに巻き込まれたことが無かったので、どうしたらよいか家族中で悩んでいたところです。う~ん。労働センターの専門家と全く同じご意見です。参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。御礼までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

教育委員会など、所詮、教員の集まりで、そのほとんどが行く先は「校長」なのですから、いつ態度を翻して「校長側」につくかわかりませんよ。 訴える準備はいつでもできている、という姿勢を保ち続けることが、自分の身分を守ることになると思います。 「教育委員会に安心させる」なんて、あり得ないですよ。 「敵」と考える必要もないですが、一時的な感情で動かずに、ご自分の身を守ることを最優先に考えた方がよいです。 正規教員ならまだしも、「臨時的任用」など、私のところでは「派遣社員」同然でとっとと切り捨てられています。 まるで「派遣切り」状態で気の毒としかいいようがないほどです。 次に「まともな管理職」のもとで働ける環境をもらうことを、第一に考えてください。決めるのは教育委員会ですから。

seiko77777
質問者

お礼

「訴える準備はいつでもできている、という姿勢を保ち続けることが、自分の身分を守ることになると思います。 「教育委員会に安心させる」なんて、あり得ないですよ」 そうかもしれません!!世の中はそういうものかも知れません。信じあうとか、無いのかもしれないと気づきました。だましあい? 本当に大変参考になりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanoshige
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.3

覚書や念書を出されるといいかもしれませんね。 公序良俗に反しない限り、また、合理性を欠かない限り、契約書と同等に扱われるそうです。 http://oboegakibunsyo.sblo.jp/

seiko77777
質問者

お礼

サイトを教えていただき、非常に助かっています。ありがとうございます。このようなサイトが存在するのですね!専門的なアドバイス、感謝しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.2

あなたの気持は理解できますが、文書で出す前に、先ず口頭で教育委員会のかたに、現時点では訴える意思のないことを話してみては如何ですか。管理職に不利になる物的証拠(テープ)を持っているとのことですが、これは教育委員会のかたはご存知ですか。訴える意思が無いことを態度で示すのであれば、このテープを教育委員会のかたに渡して、自分はこれを証拠として利用する積りはないと申し添えては如何ですか。 それよりも上司との間のトラブルは、決着が着いたのでしょうか。再発する恐れはありませんか。しこりが残らないことを祈ります。

seiko77777
質問者

お礼

ご心配頂き本当にありがとうございます!上司との間の溝は決定的で、非常に困っています…。私は訴えないと言い続けているのに、卑怯な上司は、教育委員会の方に「学校で訴える」と言っている、と報告していました…。テープは渡すことを考えて見ます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h1r0kazu
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.1

「覚書」というかたちはどうでしょう。

seiko77777
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!「覚書」で検索してみます。ありがとうございました^^。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。