• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お伺いします。臨時の教員ですが、昨年度、上司である校長から、教育委員会

お伺いします。臨時の教員ですが、昨年度、上司である校長から、教育委員会に嘘をたくさん言われてしまいました。 教育委員会の方はよく話しを聞いてくださり、私も万が一のときのために、念入りに証拠を揃えていたので、50個校長の嘘があったとしたら、40個までは何とか反論することができました。 今年4月からは、別の学校の教員となりましたが、私としては採用試験もあることですので、採用担当者である、教委の印象をフラットの状態に戻しておきたいとの思いが強いのです。 つまり、残り10個の嘘に対する釈明を文書で出して、ぬれぎぬを晴らしておきたいとの思いが強くなるばかりです。 ですが、ここで問題は、直接の担当は異動していませんが、去年のいきさつを全部知っている、課長・部長・さらにその上の方たちが、全て異動になっており、今、私が文書を担当者に提出したら、私のことを全く知らない新しい管理職の目に、私が出した揉め事が書いてある、なにやら普通ではない文書を読まれてしまう、というリスクが発生することです。 私としては、弁明したい。だから文書を出したい。しかし、担当者は必ずその上の責任者に文書を見せると思うので、新しい管理職に、「わけのわからない文書を送ってきた臨任」として、不快な印象を残すリスクを負ってしまいます。(あまりに去年の校長の嘘がひどくて、校長を非難する文面になってしまうのです。つまり「反体制」の臨任と受け取られかねないのです。) いったい、私はどうしたらよいでしょうか?皆さんのお知恵をお借りいたしたく、質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2568
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 去年の校長先生がうその文書を提出したのは、県(都)の教育委員会ですか? それとも市(区)ですか? 採用の決定権は「県」にあると思うので、県の教育委員会でなければ 心配しなくて大丈夫かと思います。 さて、私も教育関係の仕事をしていますが 残念ながら 人間のできていない人が「校長先生」になっていることが 時々あり 「どうしてこんな人が?」と思うことがあります。 人を教える立場なのに 困ったものですよね。 でも、面白いことに そういう「校長先生」って  周りの人からちゃんと見破られているみたいです。 周りの人は口には出していないだけで、ちゃんと分かっているんですよ。 そういう校長先生の出した文書を 真に受けているとは思えませんよ。教育委員会も。 それでも心配なら 担当の人に相談したり、組合に相談したりする方法もありますが 一番いいのは 今お勤めの学校の校長先生に 相談することです。 あなたが 今年度になって、一生懸命働いていることを 理解してくれているでしょうから 分かってくれて 味方になってくれると思いますよ。 そのとき、 「去年はすごく辛かったんですけど、今年は○○校長先生にお仕えできて、本当に嬉しいんです!」 みたいに付け足しておくと 今の校長先生も 嬉しいと思いますよ。 同時に、今の学校でのあなたの仕事ぶりこそ そういう間違った噂をかき消すための 一番の近道です。これからも一層努力し 頑張っている姿をアピールすることで 間違った うそ情報を 真っ白に塗り替えてしまいましょう! 今の校長先生に信頼されることで、全て解決できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは!!ご回答、ありがとうございます! やはりこういった話は、教育関係の方でないと、ピンとこないものがあるらしいです…。外から見た職員室と、中に入ったときのギャップがひどい場合があるというか…(涙)。 ただ残念なことに、私は県立学校にいたので、「県教委」にダイレクトに出されてしまった、のです(涙)。たまたま私は、教委のある方の知り合いだったので、教育委員会の方が、いろいろ話を聞いてくださり、反論の機会を得ましたが、これが誰も知り合いのいない臨任さんだったら、あのままつぶされていた…と思います。怖いです。 県教委の採用試験を受けたいのだけれど、その県教委に「嘘」を言われたままである…。嘘を嘘と釈明したら、その文章は、すなわち、県教委側の校長の「批判」になってしまう…。完全に袋こうじです。 なおかつ、私は今年は、県費教職員で県教委の採用ではありますが、市町村立学校(義務教育)の臨任です。今年の校長先生の声が、県教委におそらくは、届かない…(涙)。 そうすると、文書を出して、釈明したくなってくる。でも…。という苦しみの中にいます。 私はいい年齢なので、そんなに受験のチャンスがあるわけではなく、釈明は自分の夢を実現するために、必要なのではないか、そんなふうに思いつめてしまったりしています。 でもとにかく今年の学校でがんばって見ます。本当にそれが第一ですよね!!お優しいお言葉と、適切なアドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)

直接関係していません。 知人が、数年の経験後、結婚して他県で試験を受けた経緯を聞いています。 本人は、受験勉強をしていないなどと、時間を開けようとしていましたが、継続したほうがいいと勧め、勉強もせずに一発で受けました。当然の如く、競争率は高く、採用枠は狭い状況で、本人からの話では、受験者は皆自分よりしっかりしている様子でとても受かるかどうか心配だと言ってました。 結果は、合格で、何採用かは不明ですが、問題なく筆記試験では、相当いい点だったようですし、面接の話も実話だったのですが、(論文だったかも)印象深い話だったらしく受けが良かったようで点数が高かったようです。 しかし、なにより、過去の経歴が長く、キャリアであるということが一番だったと思って聞いていました。 (キャリア組もいたようですが、多くは他の仕事からだったようです) 現在までの、彼女の話を聞いていると、「これで先生かい?」という人が実際には多く居ますので、(多くは、県教委に直系の親族が居ます)そうした評判や、関係者の影響力は相当なものがあるようです。彼女のケースでも、実は全く無関係では無かったので、やはり、影響があったと言えばそうなると思います。(結果が分かったのは県教委に知人のいる人からの話ですから、押して知るべしですよね・・) 臨時の先生の場合、校長推薦が唯一そうした関係者からの強力な推しということになるかと思いますので、今回のような事柄でマイナスを受けたことは不幸だと思います。 現在の新しい校長先生からの信任を受けることがなによりも、採用試験での推しになると思います。臨時ですと、何かと不自由が多いと思いますが、自分の特徴が出せる、言われたままでない授業をして、本採用になることがメリットであることをアピールすることが大切だと思います。 風評被害は、直接受けて立つより、柳に風で、受け流すほうが、印象が良いと思います。むきになる=事実かも とか、必死の反論=性格的な問題?など、取り方次第では、逆の印象が立つ可能性があります。 前向きという、趣旨で、受け止めていただきたいのですで、何も無かったかのように無視できる=自信があると取ることがあると思います。 試験は公正に行われてると思います。面接や論説(論文?)に関しては、個人的な感情が入り込む余地がありますが、事前の筆記試験にはそれがありません。先の彼女の事例でも、点数が高いということが、前提で、面接点も評価されています。(無論、訓練なしで即戦力ということは最も大きな魅力でしょうけれど)そういう意味では、実績が推薦状にプラスとして書かれているのであれば、実績有りという評価につながると思うのですが・・・・ あまり、過去を引きずらず、前向きに試験を受けることがいいのではないのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは!お礼が遅くなり、すみません。たくさん書いていただき、恐縮です!実話だけに重みがあります…。 校長先生も、いい先生とそうでもない人がいて、自分のことしか考えていない先生に当たると、あまり良くありません…。私は主任がやった体罰を、私のせいにされそうになりました。また専任が生徒より暴力を受けた際、私がそばにいたのに止めなかったからだ、などと、無理やりでっちあげられました。生徒が「○○先生は、そのとき教室にいなかった」と揃って証言してくれたから、被害にあわずにすみましたが…。怖いです。 『風評被害は、直接受けて立つより、柳に風で、受け流すほうが、印象が良いと思います。むきになる=事実かも とか、必死の反論=性格的な問題?など、取り方次第では、逆の印象が立つ可能性があります。』 『前向きという、趣旨で、受け止めていただきたいのですで、何も無かったかのように無視できる=自信があると取ることがあると思います』 について、大変参考になるご意見で、これは今後の参考に是非していきたい、と考えています。 本当にありがとうございました^^

  • 回答No.2

パソコンや机の引き出しをロックすればいいのでは。特に極秘資料情報は。 人間関係は、朝、颯爽と 挨拶していきましょう。 (^-^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます^^。私はあまり颯爽とあいさつができないタイプ(恥ずかしい)なので、がんばりたいと思います!ありがとうございます★