校長への非難を避けるための文書作成方法
- 臨時の教員が校長への非難を避けるために文書を作成する際のリスクと対策についてまとめます。
- 教育委員会に嘘をつかれ、校長を非難する文書を作成した臨時の教員が、新しい管理職に不快な印象を与えないための対策を考えます。
- 教育委員会の嘘に対する釈明文書を提出したい臨時の教員が、校長への非難を避けるためにどうすればよいかを探求します。
- ベストアンサー
お伺いします。臨時の教員ですが、昨年度、上司である校長から、教育委員会
お伺いします。臨時の教員ですが、昨年度、上司である校長から、教育委員会に嘘をたくさん言われてしまいました。 教育委員会の方はよく話しを聞いてくださり、私も万が一のときのために、念入りに証拠を揃えていたので、50個校長の嘘があったとしたら、40個までは何とか反論することができました。 今年4月からは、別の学校の教員となりましたが、私としては採用試験もあることですので、採用担当者である、教委の印象をフラットの状態に戻しておきたいとの思いが強いのです。 つまり、残り10個の嘘に対する釈明を文書で出して、ぬれぎぬを晴らしておきたいとの思いが強くなるばかりです。 ですが、ここで問題は、直接の担当は異動していませんが、去年のいきさつを全部知っている、課長・部長・さらにその上の方たちが、全て異動になっており、今、私が文書を担当者に提出したら、私のことを全く知らない新しい管理職の目に、私が出した揉め事が書いてある、なにやら普通ではない文書を読まれてしまう、というリスクが発生することです。 私としては、弁明したい。だから文書を出したい。しかし、担当者は必ずその上の責任者に文書を見せると思うので、新しい管理職に、「わけのわからない文書を送ってきた臨任」として、不快な印象を残すリスクを負ってしまいます。(あまりに去年の校長の嘘がひどくて、校長を非難する文面になってしまうのです。つまり「反体制」の臨任と受け取られかねないのです。) いったい、私はどうしたらよいでしょうか?皆さんのお知恵をお借りいたしたく、質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。
- seiko77777
- お礼率82% (177/214)
- 社会・職場
- 回答数3
- ありがとう数4
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
去年の校長先生がうその文書を提出したのは、県(都)の教育委員会ですか? それとも市(区)ですか? 採用の決定権は「県」にあると思うので、県の教育委員会でなければ 心配しなくて大丈夫かと思います。 さて、私も教育関係の仕事をしていますが 残念ながら 人間のできていない人が「校長先生」になっていることが 時々あり 「どうしてこんな人が?」と思うことがあります。 人を教える立場なのに 困ったものですよね。 でも、面白いことに そういう「校長先生」って 周りの人からちゃんと見破られているみたいです。 周りの人は口には出していないだけで、ちゃんと分かっているんですよ。 そういう校長先生の出した文書を 真に受けているとは思えませんよ。教育委員会も。 それでも心配なら 担当の人に相談したり、組合に相談したりする方法もありますが 一番いいのは 今お勤めの学校の校長先生に 相談することです。 あなたが 今年度になって、一生懸命働いていることを 理解してくれているでしょうから 分かってくれて 味方になってくれると思いますよ。 そのとき、 「去年はすごく辛かったんですけど、今年は○○校長先生にお仕えできて、本当に嬉しいんです!」 みたいに付け足しておくと 今の校長先生も 嬉しいと思いますよ。 同時に、今の学校でのあなたの仕事ぶりこそ そういう間違った噂をかき消すための 一番の近道です。これからも一層努力し 頑張っている姿をアピールすることで 間違った うそ情報を 真っ白に塗り替えてしまいましょう! 今の校長先生に信頼されることで、全て解決できますよ。
その他の回答 (2)
- wathavy
- ベストアンサー率22% (505/2263)
直接関係していません。 知人が、数年の経験後、結婚して他県で試験を受けた経緯を聞いています。 本人は、受験勉強をしていないなどと、時間を開けようとしていましたが、継続したほうがいいと勧め、勉強もせずに一発で受けました。当然の如く、競争率は高く、採用枠は狭い状況で、本人からの話では、受験者は皆自分よりしっかりしている様子でとても受かるかどうか心配だと言ってました。 結果は、合格で、何採用かは不明ですが、問題なく筆記試験では、相当いい点だったようですし、面接の話も実話だったのですが、(論文だったかも)印象深い話だったらしく受けが良かったようで点数が高かったようです。 しかし、なにより、過去の経歴が長く、キャリアであるということが一番だったと思って聞いていました。 (キャリア組もいたようですが、多くは他の仕事からだったようです) 現在までの、彼女の話を聞いていると、「これで先生かい?」という人が実際には多く居ますので、(多くは、県教委に直系の親族が居ます)そうした評判や、関係者の影響力は相当なものがあるようです。彼女のケースでも、実は全く無関係では無かったので、やはり、影響があったと言えばそうなると思います。(結果が分かったのは県教委に知人のいる人からの話ですから、押して知るべしですよね・・) 臨時の先生の場合、校長推薦が唯一そうした関係者からの強力な推しということになるかと思いますので、今回のような事柄でマイナスを受けたことは不幸だと思います。 現在の新しい校長先生からの信任を受けることがなによりも、採用試験での推しになると思います。臨時ですと、何かと不自由が多いと思いますが、自分の特徴が出せる、言われたままでない授業をして、本採用になることがメリットであることをアピールすることが大切だと思います。 風評被害は、直接受けて立つより、柳に風で、受け流すほうが、印象が良いと思います。むきになる=事実かも とか、必死の反論=性格的な問題?など、取り方次第では、逆の印象が立つ可能性があります。 前向きという、趣旨で、受け止めていただきたいのですで、何も無かったかのように無視できる=自信があると取ることがあると思います。 試験は公正に行われてると思います。面接や論説(論文?)に関しては、個人的な感情が入り込む余地がありますが、事前の筆記試験にはそれがありません。先の彼女の事例でも、点数が高いということが、前提で、面接点も評価されています。(無論、訓練なしで即戦力ということは最も大きな魅力でしょうけれど)そういう意味では、実績が推薦状にプラスとして書かれているのであれば、実績有りという評価につながると思うのですが・・・・ あまり、過去を引きずらず、前向きに試験を受けることがいいのではないのでしょうか?
お礼
こんにちは!お礼が遅くなり、すみません。たくさん書いていただき、恐縮です!実話だけに重みがあります…。 校長先生も、いい先生とそうでもない人がいて、自分のことしか考えていない先生に当たると、あまり良くありません…。私は主任がやった体罰を、私のせいにされそうになりました。また専任が生徒より暴力を受けた際、私がそばにいたのに止めなかったからだ、などと、無理やりでっちあげられました。生徒が「○○先生は、そのとき教室にいなかった」と揃って証言してくれたから、被害にあわずにすみましたが…。怖いです。 『風評被害は、直接受けて立つより、柳に風で、受け流すほうが、印象が良いと思います。むきになる=事実かも とか、必死の反論=性格的な問題?など、取り方次第では、逆の印象が立つ可能性があります。』 『前向きという、趣旨で、受け止めていただきたいのですで、何も無かったかのように無視できる=自信があると取ることがあると思います』 について、大変参考になるご意見で、これは今後の参考に是非していきたい、と考えています。 本当にありがとうございました^^
- hitoshi_7
- ベストアンサー率12% (4/31)
パソコンや机の引き出しをロックすればいいのでは。特に極秘資料情報は。 人間関係は、朝、颯爽と 挨拶していきましょう。 (^-^)/
お礼
ご回答、ありがとうございます^^。私はあまり颯爽とあいさつができないタイプ(恥ずかしい)なので、がんばりたいと思います!ありがとうございます★
関連するQ&A
- たびたびすみません。私は前年度、校長から教育委員会に「嘘」の報告をされ
たびたびすみません。私は前年度、校長から教育委員会に「嘘」の報告をされた臨時教諭です。今は別の学校にいます。 去年校長に報告されたことで、どうしても釈明したいことがあり、教育委員会の一番下の人(主幹)に、手紙を書き、それを出そうか出すまいか、悩んでいます。 校長が報告した嘘というのは、「私が学校でぶつぶつ独り言を言っている」「だから統合失調症だ」「だから雇うのはやめろ」というものでした。 学校と教育委員会が離れていることを利用した「うそ」です。私は東大をはじめ、大学病院の準教授の診察を受け、そこで「独り言は幻覚症状で、統合失調症の急性期に出現するが、私はその病気に掛かる年齢ではない(統合失調症は早期痴呆と呼ばれる、思春期の病気です)ことと、前駆期には、独り言(幻覚)は、一切でないことを知りました。そして前駆期には、国際的診断基準があり、その基準にも、私は全くあてはまらなかったので、「全く異常無し」の診断書を頂いてきました。恐ろしいので、三つの大学病院にいきましたが、「全くそういう病気の人」とは違うそうで、気の毒がられてばかりでした。 そしてそれを教育委員会に「口頭」で説明し、学校で校長にそれを告げたところ、なんと私の知らない間に、教育委員会に「あの人の言っていることは、嘘だ。自分の言っている医学の知識が正しい。」などと嘘を吹き込んでいたことがわかったのです。校長は体育が専門で、「心神喪失」という言葉も「わからない」ときょとんとした顔で言う方です…。でも、嘘を言っていたのがわかったのは、昨年の学校を辞めた後のこと(4月になってから)でした。 それから五ヶ月がたち、いまさらなのは、十分承知なのですが、ことがこと(病気でもないものを、「自分の見解が正しい」などと、真っ赤な嘘を並べて、むりやり病気にしたてようとしたこと)なので、私は一回、きちんと病気ではないことをきっちり手紙に書き、教育委員会の人の誤解を解きたいと思っています。 ですが、私は専任ではなく、臨時教諭の身分です。校長(教育委員会)に対し、「言っていることがおかしい」などという文書を出すことが、得だとは思っていません。ですが、出さないと、「病気なのではないか」という疑惑が残ったままです。(教育委員会の方は、一度信じかけていました) また、次の問題として、去年いた課長以上の管理職は全員異動し、今残っているのは、一番下にいた主事で、その人に手紙を送ると、自然、その上司に見せてしまう可能性が大きく、「そんな臨任がいたのか」ということになり、課長以上に去年のいざこざを知られてしまう危険が生じるということです。 でも、「病気」は教師のとって、非常にまずい話です。対人間の職業です。 周囲は反対していますが、私は手紙を出すべきでしょうか?その一番したの主事は、何度かあっているし、よく知っている人です。出さないほうがいい理由として、周囲は、 (1)ひつこい (2)五ヶ月もたっているから、「また文句か」と思われる。 (3)主事に出すと、課長以上が見て、心証が逆に悪くなる。 (4)放っておけば、みんな忘れる(病気の話は「忘れる」とかいうことで解決する問題ではないと思うから、釈明すべき、が私の意見です。また病気が病気です。) などをあげています。 私はこの手紙をどうしたらいいのでしょう。非常に悩んでいます。アドバイス、お願いします。
- ベストアンサー
- 社会・職場
- 千葉県で校長になる又は教育委員会にいきたいと考えております。
千葉県中学校の教員採用試験に合格したものです。 教員とういう職は人間の成長に関わることの出来る素晴らしい職だと思っています。 御指導頂きたいです。 今年周りの方々の協力のもと、千葉大学を卒業し、念願の千葉県の教員採用試験に合格することができました。 私は教員とうい職を誇りに思っております。 生徒の成長を目の当たりにし、共に心を震わせ、共に大切で濃密な時間を共有できる。 このような職を一生涯かけて全うしたいと思っています。 そこで私は、若いうちはやる気と活力を生かして現場で経験を積み、ゆくゆくは千葉県の教頭、校長または県、市の教育委員会とうい道を歩み、千葉県教育と向き合っていきたいと考えております。 そのような私にアドバイスや忠告など、御指導・ご鞭撻のほどを頂けないでしょうか。 具体的には、このような事をしいた方が良い。このようなセミナーや会に参加すると参考になる、といったことや どれくらいの年齢が教頭、校長に適してしるのかなどどのようなことでもかまいません。 どのようにするのが妥当な道筋なのか厳しく教えて頂きたいです。
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- 臨時採用(教員)について
臨時採用(教員)について 臨時採用の登録はしたものの、教授から別の就職先を紹介されて昨日内定をもらいました。4月からはその勤務先で働きながら再度教員採用試験に備えるつもりです。 そして、今日の16時半に携帯にある小学校の校長先生から「4月からの臨時採用の件で話したいことがあるため、17時までに電話をいただきたい」という留守電が入っていました。私は18時までバイトで電話があったことに全く気づきませんでした。 連絡をいただいた学校には、月曜日の午前中に電話しようと思います。しかし、今後何件もこのような電話が来るかと思うと面倒なので、臨採登録者の名簿から名前を消してもらいたいのですが、教育委員会に連絡すれば、消してもらえるのでしょうか。 去年の先輩たちは「電話に出れたときはその場で断る。出れなかったら無視する。臨採の駒なんていくらでもいるんだから。」と言っていたのですが、さすがにそうはしたくないので...。
- ベストアンサー
- その他(就職・転職・働き方)
- 「訴えない」という文書を教育委員会に出したいのですが…
こんばんは。たびたびお世話になっています。私は臨時的任用職員(教員)ですが、上司である管理職とトラブルになり、間に教育委員会が入ってきて事情を聞かれているところです。 私は管理職に不利になる物的証拠(テープ)などを持っていて、教育委員会の方は「県(管理職)が私から訴えられるのではないか」とひどく心配なさっていますが、私には最初から訴える気持ちなど、全くありません。 そこで、教育委員会に安心していただくために、「訴えない」という文書を出したいのですが、どういう型式の文書を出したらよいのでしょうか…?「訴える」というものは、数限りなくあると思いますが、「訴えない」ことを約束する文書というと、思いつきません。 ご存知の方、ご教授頂ければ、幸いです。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 社会・職場
- 上司である校長が、教育委員会に嘘を報告しました。
こんばんは。よろしくお願いいたします。 上司である校長は、少し思慮に欠ける方です。私とうまくいっていませんが、ついに先月教育委員会に「嘘」の報告をいたしました。 内容は、(1)職員室で「ぶつぶつ独り言」を四六時中、言っている。 (2)奇声をあげる (3)妄想を持っている の2点です。これでは完全に「統合失調症(分裂病)」です。 教育委員会と場所が離れていることを利用しての、非常に卑怯な手口を使いました。私は前からこのくだらないたくらみに気づき、念には念を入れて「精神的疾患は無い。正常と診断する」という診断書を医師に書いてもらっています。 そこでご質問です。上司は「統合失調症」という言葉は使っていませんが、医師が「統合失調症などではない」と診断したことに反する報告を教育委員会にしたことに対し、教育委員会に「抗議」することは可能でしょうか? もちろん、私は「ぶつぶつ独り言」も「妄想」も持っていません。上司の言う妄想とは、職員と口裏を合わせて「発言を無かった」ことにして、「校長先生は確かにおっしゃいました」というわたしに、「いや誰もそんなことは言っていない。妄想だ。だから統合失調症だ。」という、小学生レベルの話のことです。 以上、どうぞよろしくお願いいたします。新年4日に、新しく診断書をもらってくるつもりです。
- ベストアンサー
- 社会・職場
- 教育委員会の人事
教育委員会に勤めている方って、どんな人事で勤めているのですか? 私のイメージだと、教員を経験した元先生というイメージがあるのですが。 となると、教員の人事異動の一つに教育委員会への道もあるってことですか? だったりしたら、教育委員会の方ってみんなある年齢以上の方なのですか?
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- 教育委員会の処分決定まで
2か月前に小学校の教員が女子児童に暴力をふるう事件がありました。 校長は教育委員会に報告をしたとの事ですが、教育委員会からその教員に処分がくだるまでどのくらいの期間がかかるのでしょうか? また、校長が教育委員会に報告をしたというのを確認する方法はありますか? どなたか宜しくお願いします。 (暴力というのは2回蹴られてアザができました。子供の意思により病院・警察などには行ってません)
- ベストアンサー
- 小学校
- 校長は学校長の略ですが、教頭は教育委員会からの出向
校長は学校長の略ですが、教頭は教育委員会からの出向のトップという意味ですか? すると、校長は学校関係者じゃなくても公立の場合は、都道府県?市?の校長試験に合格すればなれるけど、 教頭は教育委員会から選ばれた人が着く職ということでしょうか? とすると、校長は学校のトップだけど、学校の事務のトップは教頭だから、学校で不祥事が起こると校長ではなく、事務トップの教頭が謝罪と説明をする。 校長より教頭の方が給料が良いと思うのですが実際はどうなんでしょうか? 校長って学校教育の方針を決めるという立場だけど、現在の学校教育って教育委員会の指導の元に行われているので教育委員会から出向している教頭が実際の学校教育のトップということですよね。 校長は不要では? 不祥事でも謝罪しないし、会見に出ないし、記者会見も教頭がやるし。 違いますか?
- ベストアンサー
- その他(学校)
- 公立学校の教員と教育委員会
公立の学校で教員(ここでは、教諭を前提にお話します。)になるためには、教員免許を取得し、各都道府県(または、市町村)の行う「教員採用試験」に合格しなければなりません。 ここまでは、わかっているのですが・・・。 イ、教育委員会で働くときはどうするのですか? Q1 教員免許が必要なのですか? Q2 試験は、「教員採用試験」と「一般の公務員試験」どちらを受験するのですか? ロ、学校で働いている事務の方について ・事務の方は多分、教員免許は持っていないはずです・・・。 Q3 事務の型は、教育委員会の管轄なのですか?それとも、官公庁の管轄なのですか? 3つの質問に回答願います。よろしくお願いします。
- 締切済み
- 就職・就活
お礼
こんばんは!!ご回答、ありがとうございます! やはりこういった話は、教育関係の方でないと、ピンとこないものがあるらしいです…。外から見た職員室と、中に入ったときのギャップがひどい場合があるというか…(涙)。 ただ残念なことに、私は県立学校にいたので、「県教委」にダイレクトに出されてしまった、のです(涙)。たまたま私は、教委のある方の知り合いだったので、教育委員会の方が、いろいろ話を聞いてくださり、反論の機会を得ましたが、これが誰も知り合いのいない臨任さんだったら、あのままつぶされていた…と思います。怖いです。 県教委の採用試験を受けたいのだけれど、その県教委に「嘘」を言われたままである…。嘘を嘘と釈明したら、その文章は、すなわち、県教委側の校長の「批判」になってしまう…。完全に袋こうじです。 なおかつ、私は今年は、県費教職員で県教委の採用ではありますが、市町村立学校(義務教育)の臨任です。今年の校長先生の声が、県教委におそらくは、届かない…(涙)。 そうすると、文書を出して、釈明したくなってくる。でも…。という苦しみの中にいます。 私はいい年齢なので、そんなに受験のチャンスがあるわけではなく、釈明は自分の夢を実現するために、必要なのではないか、そんなふうに思いつめてしまったりしています。 でもとにかく今年の学校でがんばって見ます。本当にそれが第一ですよね!!お優しいお言葉と、適切なアドバイス、本当にありがとうございました。