• ベストアンサー

東京都教育委員会による教員に対する「人事考課制度」について。

東京都教育委員会は勤務評定で判断する「人事考課制度」を導入し、人事異動要綱も改悪したことにより原則3年で異動(校長の裁量でそれ以上も可)、さらに週案提出の義務化と・・・人事・労務の面で教員への締め付けを強化していると聞きました。 また、上に睨まれると離島とか不本意な異動を命じられたりする為、何か問題が起きても誰かに相談出来なったり、職員会議での発言・挙手を控え校長の意向に楯突くことはせずに事無かれで済ませそうとするから職員間の人間関係も希薄になっているとも聞きました。 「こうした傾向は日本全国の中で東京都が極端に突出している。教育委員に特殊な思想的傾向を持った人が目立つし、石原都知事の意向を反映していると言って間違いない。」 「教職を志す学生たちの間で『東京がおかしい』という認識は常識になりつつある。」 http://www.kit.hi-ho.ne.jp/msatou/06-04/060429tokyo-shokuinkaigi.htm という記事にもありますが、これがやはり事実なのでしょうか?

  • THEND
  • お礼率41% (68/164)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.1

ここまで極端な言い方が正しいかどうかは別として,東京の人事・労務施策が他府県に突出しているのは事実です。 例えば,2003年に主幹教諭制度を都教委は作りましたが,学校教育法の改正で全国的に実施されたのは,今年からです。つまり,都教委が先鞭をつけたわけです。職員会議での採決を禁止する通知も出していますが,これも全国で東京だけでしょう。 実際,近隣の県の教員の間では「東京の人事制度はひどい」という話は常識ですし,同じ事は教育系の学生にもこれまた広く知られた事実です。 実感として,東京の教育が変わってきたなぁ,と思ったのは石原都政の二期目くらいからです。全都全校一斉の道徳授業(心の東京革命,と言います)の公開だの,二年次・三年次研修だのが次々と導入され,特に若い教員はじっくりと現場で子供と向かい合う時間が少なくなりました。 一方で,管理職の任用試験資格の改訂もあり,30代前半の教員経験10年程度の人が管理職になれるようにもなりました。 また,教育委員として,某将棋棋士の発言が注目されたのもこの時期だったと記憶しています。 こうした変化がプラスになっているかというと,私はあまりそう思っていません。校長が自分に「たてつく」(実際には,あまりにも非常識な言動をいさめた)教諭を異動させたために,職員の半数以上が入れ替わり,子供や地域の様子を知る先生が少なくなり,行事の実施にも支障をきたした学校があることを実例として知っています。

THEND
質問者

お礼

専門的かつ的確な御意見に感謝します。 東京都も昔はここまで酷くはなかった気がするのですが、やはり都教委に石原都知事の息がかかっていることが影響しているということなのですね・・・混沌としていますね。

その他の回答 (1)

  • yottimama
  • ベストアンサー率28% (36/125)
回答No.2

こんにちは。小学生の子どもを持つ母です。 NO1様の回答に集約されている通り、東京の学校教育は石原都知事になり 変わりました。 簡単にいうと、ご指摘の通り教員に対する締め付けと管理する側と される側を明確に線引きし、上からの物言いに従わせると言うことです。 教頭が副校長と名称変更になり、従来教師側の頭となり校長に話を 通し円滑に職員をまとめ、学校運営を図る役割が教頭でしたが、 副校長の役割は、教師側ではなく校長側に立ち『学校運営』ではなく 『学校経営』を補佐するものになりました。 おかげさま(笑)で我が子が通う学校では進級ごとに担任がかわり クラス作りができた頃に又違う先生で、こどもも教師もじっくり 関わる事が容易ではありませんね。 担任が1年で変わるので、こどもの成長の次の段階を親と教師(担任)が 共有できないため、保護者と学校の関係は希薄になっていきますね。 都教委が見ている方向は、子ども達や現場職員ではなく、上から下へ 従順に従う事に重きをおいた都知事の意向だと感じています。

THEND
質問者

お礼

保護者の方からの貴重な御意見に感謝します。 やはり元凶は石原都知事にあるのですね・・・もう東京都は昔のようには戻らないのでしょうね。。。

関連するQ&A

  • 教育委員会の人事

    教育委員会に勤めている方って、どんな人事で勤めているのですか? 私のイメージだと、教員を経験した元先生というイメージがあるのですが。 となると、教員の人事異動の一つに教育委員会への道もあるってことですか? だったりしたら、教育委員会の方ってみんなある年齢以上の方なのですか?

  • 人事考課担当者の評価

    人事部で人事考課(評価・異動)を担当する職員は人事部内でどのように評価されるのですか。他の職員のように毎期のタスクと目標を設定して、それにもとづいて評価されるものなのでしょうか。それとも言わば「治外法権」で、他の職員とは別の観点で評価されるのでしょうか。

  • 教育委員会の壁

    子供の通う小学校の校長が生徒に対してひどく心を傷つける言動を発したり、同じ学校内の生徒による恐喝事件をうやむやのままに放置したりしています。 校長と話をしても当然ラチがあかず、先日教育委員会に他の親と一緒に相談に行きました。 (もちろん、私たちとその親御さんの子供は校長より心を傷つけられる言動を受けました) 私たちとすれば、即刻校長を辞めさしてほしいと頼みましたが、それについてはこの部署が管轄でないし、いずれにしても人事については一切教えられないとのことです。 この校長については、他にも問題があるようで私たちが受けた印象では、教育委員会も来年の3月までと考えているようです。 ただし、そこまであと半年もあるし、私たちの子供は6年でもあり卒業証書をその校長から渡されると考えただけで たまりません。 教育委員会としては、任期内で校長を辞めさせることはどうしても避けたいようですし、実際、内部でどのような話し合いをもっているか知ることもできません。 私たちの思いは実現できないのでしょうか? ちなみに相談したのは、地域教育専門主事室というところで人事を決めるのは教職員課というところだそうです。

  • 東京都杉並区教育委員会

    東京都杉並区教育委員会で文化向上のためユスリ、タカリの本人ヤノといい小学校に将棋指導として3年ぐらいまえまで派遣していた関係者がセシオン教育委員会にたづさわている山本となのり行動、セシオン杉並区教育委とは? 杉並区教育委の山本と言う方はセシオン区民集会所将棋コーナーによつぱらつて、かよつている。?

  • 教育委員会と文科省の関係

    こんにちは 最近ニュースで、いじめから自殺した生徒の問題の報道がなされています。 見ていると、校長は教育委員会の指示に従うしかなく、発言を変えているなどと 言われています。 今度は文科省の役人がその県の教育委員会に話しを聞きに来たけれど、 現場の学校には行かない、これは何?などとも言われています。 ここでふと疑問なんですが、 教育委員会というのは、文科省がこわいんでしょうか? 逆らうと、どういうデメリットがあるんでしょうか? 人事、予算など、文科省がコントロールできるんでしょうか?

  • 杉並区教育委員会教育人事企画課長他からの虚偽報告

    私の息子は、昨年1月下旬に同級生とのト ラブルから手首を骨折しました。 担任は、2学期が始まった頃から、同 級生とのトラブルが何度もあったこと を知っていまし た。 息子のクラスでは、いじめやトラブル が幾つも起きていましたので、校長と 杉並区教育委員会に対して、何度も具 体的な対応策や担任の指導方法の改善 を申し入れていました。 しかし、校長からは、問題が起きてか ら対応するとしか回答が得られず、ま た、教育委員会からも具体的対応策は 、出てきませんでした。 事故の週には、事故を含めて3回トラ ブルがあったそうですが、保護者に対 しては連絡がありませんでした。 最近になり知りましたが、事故の前に 、息子が、相手方から背中を叩かれる 暴力行為がされていたそうです。 私は、今回の事故が、安全配慮義務違 反であると杉並区教育委員会人事企画課に対して 申告しました。そして、7月に学校で 話し合いを行い、人事企画課長が、学校からの報告書はデタラメであると発言し、再調査をすることにな りました。その後、なかなか報告がさ れず、12月16日にメールにて報告があ りました。 報告内容には、私が事前に案内した内 容、7月に話し合った内容、相手方に 確認してほしいと依頼した内容などが 一切記載されてなく、学校側に優位に なるような嘘の内容が記載されて、安 全配慮義務違反はなかったと回答して きました。 私が、杉並区教育委員会に対して、回 答は、具体性に欠け、事実と異なる内 容なので再調査を依頼しましたが、回 答済みであると言い、拒否をしてきま した。 私は、何度も杉並区長に対して、杉並 区教育委員会の虚偽報告を申告し、調 査を依頼しましたが、対応はされませんでした。さらに、杉並区は、虚偽報告をしている本人に担当を継続するように指示しました。 そして、前月2月21日に職員人事課の方と 話をし、私が、校長逹に対して行った 質問に対する回答と当時、私が杉並区 に送ったメールなどの証拠を提出しま した。 しかし、教育委員会からは、連絡があ りません。再度、職員人事課から対応 するように催促をしてもらっています が、連絡は未だにありません。 教育委員会は、この件以外にも、2件 の虚偽報告を行っています。 このような、保護者に対して、事実と 異なる回答をし、事実を隠蔽しようと する教育委員会をどのように思います か。 また、今後、どのように対応すれば良 いのか、なにか、良いアドバイスがあ りましたら教えてください。 杉並区教育委員会は、以前の和田中学 の問題のように事実を隠蔽しようとし ていると思います。

  • 教育委員会の日々の仕事とは?

    各自治体にくまなく(?)有る教育委員会に勤めているという方々は 日々何を仕事としているのでしょうか・・?そんなに毎日仕事なんて有るのでしょうか? 指導要綱なんて毎年毎日変わるわけでも有るまいし・・・。 毎日現場に足を運んで細かに指導・・してるのでしょうか・・? だいたい校長を経ての職場ですから相当高齢ですよね~。 そんな人が何人も居ても現場のために大したこと出来ないと思うのですが。 保身精神にタップリ浸かった人の為の、何か問題が起こったときの為だけの 形だけの機関のような気がしてなりません。

  • お伺いします。臨時の教員ですが、昨年度、上司である校長から、教育委員会

    お伺いします。臨時の教員ですが、昨年度、上司である校長から、教育委員会に嘘をたくさん言われてしまいました。 教育委員会の方はよく話しを聞いてくださり、私も万が一のときのために、念入りに証拠を揃えていたので、50個校長の嘘があったとしたら、40個までは何とか反論することができました。 今年4月からは、別の学校の教員となりましたが、私としては採用試験もあることですので、採用担当者である、教委の印象をフラットの状態に戻しておきたいとの思いが強いのです。 つまり、残り10個の嘘に対する釈明を文書で出して、ぬれぎぬを晴らしておきたいとの思いが強くなるばかりです。 ですが、ここで問題は、直接の担当は異動していませんが、去年のいきさつを全部知っている、課長・部長・さらにその上の方たちが、全て異動になっており、今、私が文書を担当者に提出したら、私のことを全く知らない新しい管理職の目に、私が出した揉め事が書いてある、なにやら普通ではない文書を読まれてしまう、というリスクが発生することです。 私としては、弁明したい。だから文書を出したい。しかし、担当者は必ずその上の責任者に文書を見せると思うので、新しい管理職に、「わけのわからない文書を送ってきた臨任」として、不快な印象を残すリスクを負ってしまいます。(あまりに去年の校長の嘘がひどくて、校長を非難する文面になってしまうのです。つまり「反体制」の臨任と受け取られかねないのです。) いったい、私はどうしたらよいでしょうか?皆さんのお知恵をお借りいたしたく、質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 杉並区教育委員会からの虚偽報告に困っています

    私の息子は、昨年1月下旬に同級生とのト ラブルから手首を骨折しました。 担任は、2学期が始まった頃から、同 級生とのトラブルが何度もあったこと を知っていまし た。 息子のクラスでは、いじめやトラブル が幾つも起きていましたので、校長と 杉並区教育委員会に対して、何度も具 体的な対応策や担任の指導方法の改善 を申し入れていました。 しかし、校長からは、問題が起きてか ら対応するとしか回答が得られず、ま た、教育委員会からも具体的対応策は 、出てきませんでした。 事故の週には、事故を含めて3回トラ ブルがあったそうですが、保護者に対 しては連絡がありませんでした。 最近になり知りましたが、事故の前に 、息子が、相手方から背中を叩かれる 暴力行為がされていたそうです。 私は、今回の事故が、安全配慮義務違 反であると杉並区教育委員会人事企画課に対して 申告しました。そして、7月に学校で 話し合いを行い、調査をすることにな りました。その後、なかなか報告がさ れず、12月16日にメールにて報告があ りました。 報告内容には、私が事前に案内した内 容、7月に話し合った内容、相手方に 確認してほしいと依頼した内容などが 一切記載されてなく、学校側に優位に なるような嘘の内容が記載されて、安 全配慮義務違反はなかったと回答して きました。 私が、杉並区教育委員会に対して、回 答は、具体性に欠け、事実と異なる内 容なので再調査を依頼しましたが、回 答済みであると言い、拒否をしてきま した。 私は、何度も杉並区長に対して、杉並 区教育委員会の虚偽報告を申告し、調 査を依頼しましたが、対応はされませんでした。さらに、杉並区は、虚偽報告をしている本人に担当を継続するように指示しました。 そして、前月2月21日に職員人事課の方と 話をし、私が、校長逹に対して行った 質問に対する回答と当時、私が杉並区 に送ったメールなどの証拠を提出しま した。 しかし、教育委員会からは、連絡があ りません。再度、職員人事課から対応 するように催促をしてもらっています が、連絡は未だにありません。 教育委員会は、この件以外にも、2件 の虚偽報告を行っています。 このような、保護者に対して、事実と 異なる回答をし、事実を隠蔽しようと する教育委員会をどのように思います か。 また、今後、どのように対応すれば良 いのか、なにか、良いアドバイスがあ りましたら教えてください。 杉並区教育委員会は、以前の和田中学 の問題のように事実を隠蔽しようとし ていると思います。

  • 上司である校長が、教育委員会に嘘を報告しました。

    こんばんは。よろしくお願いいたします。 上司である校長は、少し思慮に欠ける方です。私とうまくいっていませんが、ついに先月教育委員会に「嘘」の報告をいたしました。 内容は、(1)職員室で「ぶつぶつ独り言」を四六時中、言っている。     (2)奇声をあげる     (3)妄想を持っている の2点です。これでは完全に「統合失調症(分裂病)」です。 教育委員会と場所が離れていることを利用しての、非常に卑怯な手口を使いました。私は前からこのくだらないたくらみに気づき、念には念を入れて「精神的疾患は無い。正常と診断する」という診断書を医師に書いてもらっています。 そこでご質問です。上司は「統合失調症」という言葉は使っていませんが、医師が「統合失調症などではない」と診断したことに反する報告を教育委員会にしたことに対し、教育委員会に「抗議」することは可能でしょうか? もちろん、私は「ぶつぶつ独り言」も「妄想」も持っていません。上司の言う妄想とは、職員と口裏を合わせて「発言を無かった」ことにして、「校長先生は確かにおっしゃいました」というわたしに、「いや誰もそんなことは言っていない。妄想だ。だから統合失調症だ。」という、小学生レベルの話のことです。 以上、どうぞよろしくお願いいたします。新年4日に、新しく診断書をもらってくるつもりです。