• 締切済み

ネガティブで自己肯定感が低い

松代 信人(@sainou)の回答

回答No.4

こんにちは。 逆にポジティブが必ずしもよいわけでない場合もあります。ポジティブであるがゆえに、自信満々で傲慢に見えたり、楽天的でありすぎて、おもわぬアクシデントに巻き込まれることもあり得ます。ネガティブであるがゆえにつつましく見えることもあります。慎重であるがゆえにある種の安全がある場合もあります。 ポジティブ・ネガティブという分け方ではなく、特定の事項について、”いいな”と思ったことを、あくまで自分のできる範囲で、自分の尺度の中で取り入れていくことです。このことをいろいろな事項に適用していきます。そうすることで、自分に可能な範囲で、ポジティブとネガティブの良い点を組み合わせた行動がとれるようになります。

noname#232093
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 実は私もポジティブな人って自信満々で傲慢に見えてました。 そんな小さなことで過大評価しすぎなんじゃないかと。全ての人がそうではありませんが、本来の自分が見えてないというか。 難しいですが、バランスが大事なのかなと思いました。

松代 信人(@sainou) プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発 幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育 ◆対応分野 学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存 メンタル支援(脅...

もっと見る