• 締切済み

次のアからキまでの各事項のうち,法定刑によって法律

hue2011の回答

• hue2011
回答No.1

法定刑というのは今ほとんど相対的法定刑というものであって、たとえば ・5年以下の懲役又は50万円以下の罰金 というような形で決まっています。 これはドロボーの場合ですけど、3億円盗むのと1000円ちょろまかすのでは違いますよね。だから刑罰も違うわけです。 これはその事項に関して有罪が確定しても刑が違うことになるということになります。 また、1000円とまではいかなくても少額のものをちょろまかしたレベルであれば執行猶予というのをつけてその猶予期間に更生の意志が明確であれば何もしないということにもなります。 このブレが最大のものは ・死刑又は無期若しくは5年以上の懲役 というやつで、これは殺人です。 結論は当然違っていますよね。裁判でも、なんであんなやつが死刑にならないんだと法廷で被害者遺族が激高するなんていう場面があることです。 こういうのは法定刑によって法律上当然にその結論が異なることになっているものです。 それにたいし、絶対的法定刑というものがあり、刑法第2編第3章第81条だけです。外患罪といって、 ・第81条[外患誘致] 外国と通謀して日本国に対し武力を行使させた者は、死刑に処する。 という、結論がたった一つのものです。つまり自国を攻撃させるためにやったスパイということです。誰がやっても死刑です。 組み合わせというのはないと思われます。81条を入れていたら全部それに匹敵します。