刑事訴訟法の規定上、対象となっている事件の法定刑の軽重の差異が設けられていないものを選びなさい

このQ&Aのポイント
  • 第39問では、刑事訴訟法の規定上、対象となっている事件の法定刑の軽重の差異が設けられていないものを選ぶ問題です。
  • 選択肢の中で組み合わせを考えると、アとイの組み合わせがありますが、アは現行犯人を逮捕することができる要件を指し、イは被疑者を勾留することができる要件を指しています。
  • 他の選択肢は、告訴をすることができる者の範囲、公訴時効が完成する期間、公判期日において被害者が陳述したい旨の申出ができる被害者の範囲を指しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

平成24年 39問目 刑事訴訟

平成24年 39問目 刑事訴訟 この設問って何を問うているのでしょうか? 肢の意味も理解不能です。 〔第39問〕(配点:3) 次のアからオまでの各記述のうち,刑事訴訟法の規定上,対象となっている事件の法定刑の軽重 による差異が設けられていないものの組合せは,後記1から5までのうちどれか。(解答欄は,[No. 66]) ア.現行犯人を逮捕することができる要件 イ.被疑者を勾留することができる要件 ウ.告訴をすることができる者の範囲 エ.公訴時効が完成する期間 オ.公判期日において,被害に関する心情その他被告事件に関する意見を陳述したい旨の申出が できる被害者の範囲 1.ア イ 2.ア エ 3.イ オ 4.ウ エ 5.ウ オ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

法定刑の軽重による差異が設けられているものに あたる か あたらないか? ア、あたる イ、あたる ウ、あたらない エ、あたる オ、あたらない 正解は 5 。