• ベストアンサー

平成19年 15問目 民法

平成19年 15問目 民法 アが×になる理由を教えて下さい。 よくわかりません。 〔第15問〕(配点:3) 根抵当権でない抵当権に関する次のアからオまでの各記述のうち,判例の趣旨に照らし誤ってい るものを組み合わせたものは,後記1から5までのうちどれか (解答欄は ) 。 ,[No.16] ア. 将来発生するかどうか不確実な債権について抵当権の設定登記がなされた場合,抵当権設定 者は,被担保債権の不存在を理由として,抵当権者に対して,抵当権設定登記の抹消を求める ことができる。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

最判昭33.5.9 将来発生するかどうか不確実な債権について ”抵当権” の設定登記がなされた場合 抵当権設定者は、被担保債権の不存在を理由として 抵当権者に対して 抵当権設定登記の ”抹消” を求めることは、できない。 最判昭33.5.9 被担保債権である現存の債権および将来成立すべき条件付債権を 現存の貸金債権と表示してなされた抵当権設定登記であつても 当事者が真実その設定した抵当権を 登記する意思で登記手続を終えた以上 これを当然に無効のものと解すべきではない。