• 締切済み

年上すぎる人と結婚したのは失敗ですか?

主人の母は、主人が26歳の時になくなってます。 何かにつけて全てが、お母さんとの比較や思い出で接してこられるのが 多すぎて疲れてます お母さんが幼いころ、養女に出されて養父先から嫁いできたと言います 大変な苦労をされた方だと想像できます 一人息子を溺愛してたからというのもわかるんですが 料理の一つ一つに、おふくろはこうだった という話 おふくろはもう少し甘めの味だったとかです 仕事にしても、お母さんは53歳で早死にするほど働いたそうで そこも、遠回しに比較されます 昨日小いわしの煮つけをしたところ おふくろがよく作ってくれた、ショウガ入れてたとか また、おふくろ懐かしい話です 私はしょうがを輪切りにして煮ましたが おふくろさんは、千切りだったとか 最後、骨は食べられるか聞かれたので お母さんが言ってたように食べればいいじゃないの と言ったら、食べるのをやめて出て行きました 大きな悪意が無いのはわかりますが 現在、亡くなってなかったとしたら大きな喧嘩になると思いました 26のとき亡くなったなら、幼子でもないから ここまで言わなければならないのかなと思います

みんなの回答

• zabusakura
回答No.14

義弟が同じ理由で離婚しました。 まぁ、それだけが理由じゃないんですが、義弟も「おふくろと違う。」 「おふくろは、こうする。」と毎日、言ってたみたいです。 でも、私には言いません。大好きな母より私の料理が食べたいと リクエストします。 料理に関して言えば、姑さんより美味しい物を作れば解決です。 生姜は千切りにして圧力鍋で煮て骨まで食べれるようにしてあげたら よいんだと思います。 そうやって、やっていくうちに言うこと減って来るかもしれません。 まぁ気持ちとしては、とてもわかります。 「このマザコン!」って言いたいですよね。言うと、おしまいですけど。 働きものだったって今度、言われたら「じゃあ、私が先に、死んでもいいと 思ってるの?」って泣いてみたら? そのぐらい、しても良いような気が・・・。

• kano20
回答No.13

年の差はおいくつですか? 年齢差ではなく交際中に亡き母親の話を貴方が聞いてくれたので、結婚後もまだまだ話さなくてはと続きがあるのでしょう。 働き方も亡き母親のように苦労して働くことが夫の希望なら、もっと働き夫ストレスを無くすためにも別居の提案を。 亡き母親への思いが強すぎるなら、義母の様にはなれないと一線引いてしまうのも方法だと思います。 そういう夫ほど妻が「夫と妻の父親を比較する」と不快感を示します。 今後も母親の亡霊と暮らしていくつもりが無いなら、諦めて聞くから妻の母親と暮らしてみない?と新しい家族の住み方の提案を。 ママンが恋しい人に妻のママとの同居生活のプレゼント提案を。

• 56syukumou
回答No.12

こういうマザコンは、一生治らないと思いますよ。 死んだお義母さんと私を比べられるのはもうたくさん、実家に帰ると言って、荷物をまとめましょう。その時の夫の出方を見てみましょう。 止めてくれないなら、もう別れた方が良いです。 この先、夫の介護しか残っていないなら、早く別れた方が良いです。 年齢のはなれた夫婦は離婚率が高いそうです。だったら、一日でも早い方が良いですよ。

• GalaxyS2
回答No.11

少なくともあなたたちにとっては失敗です。

• siukimaok
回答No.10

喧嘩でも何でもやってみて それでも旦那が嫌なら別れる。

• E-1077
回答No.9

死んだ人とは争えませんからね。 良い思い出だけが残っているのでしょう。あなたのこどもがそうなったらどうでしましょう。苦笑するでしょうか。 私なら「あらそうなの、じゃ今度からはそうやって作ってみるわね」とでも返事をするかな。 年上だからじゃなく、彼の性格だと思いますし、あなたとの年齢差がどれだけなのかは不明ですが、あなたが若すぎて追いつかないというのであれば気長に待つくらいの度量はあるはずなんですよ。結婚するときにそのくらいのことは考えたでしょうからね。 何でも悪い方に取らないで、聞き流すのが良いかもしれません。 当てつけされていると決めつけないで(本当だとしても)、お会いしたかったわーと棒読みでも構わないから、そう言ってみたらどうかな。あなたも寂しい思いをしたのね。私はお母さんの代わりにはなれないよ。妻だから。とやんわりとくぎを刺しましょう。 男って親と妻を混同させるから面倒なのよね。

• ithi
回答No.8

asdfdew さん、こんにちは。 ちなみにおいくつ違いなんですか?なんかこの話題が出てくるあたり、2周りは違うみたいですね。どう見ても50近い叔父さん的な話題ですよ。若いあなたにはお付き合いするのは無理ですね。当然、あなたこの人のどこにひかれて結婚したのかなと思います。ほかの女性の友達に聞いてごらんなさい。あなたの旦那さんと同じ人は10人のうち、6人もいないでしょう。あなたは、旦那さん通じて死んだ姑さんと嫁姑の戦いをしているんですよ。

回答No.7

Q、年上すぎる人と結婚したのは失敗ですか? A、Yes! だからこその不平不満の日々だと思いますよ。

回答No.6

ご主人っておいくつなんでしょう。 質問者さんはがまんしていて偉いです。 私だったら、ママと結婚すりゃあよかったじゃないの くらい言ってしまって、即けんかになりそうです。 ご主人はお母さんに対して心残りがあるんじゃないですか? 親孝行できなかったとか、いつも冷たく当たってしまってたとか。

• rikimatu
回答No.5

これって、母親が早く亡くなったかは関係ないと思いますよ。 母親が生きてようが死んでようがたいがい、男って自分の母親基準というかマザコンが多いと思います。