• 締切済み

7つ年上の人と結婚するか悩んでいます。

今の彼女とは4年付き合っていて、3ヶ月前から同棲しています。 その彼女とはいよいよ結婚ということで悩んでいます。 自分は31歳なのですが、彼女は7つ年上の38歳です。 いざ、一緒に住みだすとなにか将来が不安で怖くなってきています。 それは子供の事なのですが、早くても妊娠に約1年かかり、 子供が産まれる頃には40歳前後ということなのです。 同棲する前までは、楽観的であまり子供の事を意識していなかった のですが、いざ同棲し始めると、なにか子供の事が引っ掛かり 結婚していいのか不安です。 これから子供を産み、子育てをしていけるのか将来を考えると 不安でしょうがないです。また、彼女は高齢出産で友人から 病気をもった子が生まれやすいと言われ、さらに怖くなりました。 ちなみに彼女は年上だけあって、しっかり者で私自身も一緒にいると 落着きますし、精神的にも依存しているところもあります。 子供は自分も将来1人はほしいですが、これからの将来を考えると、 子供の事や老いていく彼女の事を考えると 本当に結婚してよいのかと迷っています。 このようなにためらった状態で結婚してよいものかと思い、 本当に迷っています。 よきアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • Rozsy
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.14

こんにちは、お久しぶりです、#9です。 あれから時間が経過していますが その後どうされていますか? なぜかあなたのご相談がいつも私の心のどこかで気にっています。 まだご相談を締め切っていらっしゃらなかったので 再度投稿させていただきました。 お差し支えなければ進捗状況をお聞かせください。

  • Rozsy
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.13

こんにちは、#9です。 ご自身の本心を伝えることができ、前に進んだご様子で何よりです。 同棲のみをやめたかたちは、互いに色々な意味で選択の余地が広がったということですね。 あなたのご想像通り、他の女性のほうがあなたにはあうのかもしれませんが 他をみることで、これまで当たり前のように感じていた彼女の尊さを実感するきっかけになるかもしれません。 しかし一方で彼女にも他の男性が現れて、あなたから遠く離れてしまう可能性も十分にあることを忘れませんように。 お二人にとって最善の将来が築かれますことを心より願っています。

  • Rozsy
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.12

こんばんは、#9です。 あの後いろいろと私なりに考え、思うところがあったのですが 短い文章にまとめるとなるとやや難しく、少し時間がたってしまいました。 質問者さんは、「彼女が7歳年上」という数値で客観的な意見を求めようとなさっていますが 実際は、ご自身が彼女の加齢を生活のさまざまな点で痛感していて、それで不安をもたれているのではないでしょうか。 単にアラフォーという年齢だけを一般論や統計論でいえば、妊娠も出産も十分可能ですが しかしそれはあくまで一般論で、一口に38歳といってもさまざまです。 パワフルな人もいれば弱ってしまっている人もいます。 従って彼女があなたより体力、気力ともに勝っていたら、7歳上という事実はさほど気にならないところを 彼女の加齢を目の当たりにして不安を多少なりとも感じているから 二人で築く将来に怖くなってしまうのではないでしょうか。 生身の彼女を知っているのはここに回答するどなたでもなく、あなたです。 彼女がいずれ妻となり母となり、あなたの人生の良いときも悪いときも一緒に寄り添う相手とみたときに 無性に不安を感じてしまうのであれば、それは無視するべきではないと私は思います。 頭では整理のつかない心の叫びというか直感は、起こるべくして起こる気がします。 どうでしょうか。

aftertime
質問者

お礼

#9さん ご返信、ありがとうございます。 先日、彼女に心に詰った事を話し合いました。 すると、同棲はやめてしばらくお互い考えようという結論がでました。 子供のために結婚する訳ではないのですが、どうしても今後の子育てなどを考えてしまうと直感的には戸惑います。 もっと彼女の事が好きで大切だと思わない限りきっとこのままでは将来的にも破綻してしまうと思います。 自分自身ももしかしたら、こんなに悩むなら他に運命の人が他にいるかもと思ったり、 結局は優柔不断な自分が一番いけないとは思いますが、 このままの気持ちでも駄目になりますし、同棲を止める選択はきっと別れの方向に向かっていると思います。 たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。 また何か気付いた事があればご連絡下さい。 本当にありがとうございました。

  • Rozsy
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.11

#9です、再びこんにちは。 補足拝見しました、ご事情がより理解できました。 前回の回答ではやや怒りをにじませてしまって、ごめんなさい。 おっしゃる通り、恋愛と結婚は別だと私も思います。 彼女をかけがえのない存在と愛しつつも、 結婚という形式を踏まえると払拭できない不安が生じてしまうのは直感的なものではと思います。 そしてそれに向き合うのは、辛い作業に違いありません。 私見ですが、結婚については相反する2つの考えがあります。 ひとつは「相手の人生の負担を丸ごと引き受ける覚悟の必要性」。 これは相手に付随する環境も踏まえて起こりうる負の要因です。 たとえば相手の失業や事故保障による経済負担、相手の家族(介護や経済援助)または職場(転勤や人事問題、賃金カット)によって及ぼされる影響など 二次的、三次的なものを含めた「相手が背負うかもしれない物質的、精神的負担」をともに分かち合う覚悟です。 あるいは「何かあったらあったで、その時一緒に知恵を出し合って考えれば、この人とならなんとかなる!」という自信。 少なくとも結婚式までこの覚悟(あるいは自信)が維持できないようであれば、その先は辛くなる一方ではと思います。 もう片方の私見は、以前どなたかがおっしゃった「結婚は事業」というものです。 結婚相手は重要な位置を占めるので 自分の人生設計をひとつの「事業」と捉えたときに、愛情面のみにこだわるのではなく 「人生を成功させる条件としての選択」を意識的にもつ必要性です。 この2つが両方かなえば理想的ですが、実際はそこまで冷静になれないのが人の常ではと思います。 若いうちは愛情重視ですが(それが「結婚は勢い」と言われる所以)、 年を重ねるうちに条件的なものも無視できなくなってくる(従って結婚が難しくなる)ということではないでしょうか。 結婚する前から人生が不安というのは、やはり自分のなかの心の叫びを感じていらっしゃるのではないかなと思うのですが、 どうでしょうか。

aftertime
質問者

補足

#9さん、こんにちは。回答ありがとうございます。 その通りです。心の叫びを感じています。直感的にも不安を感じています。彼女の事は本当に好きです。ただ好きと言うだけで、 将来が不安な以上は結婚に進むにはかなりの抵抗を感じています。 結婚に対する2つの考え方ですが、 ひとつめの「相手の人生の負担を丸ごと引き受ける覚悟の必要性」ですが、こちらはまだ覚悟できません。 老いていく彼女、子供の事、雁字搦めのの生活がまっているかと思うと将来が怖く感じています。 決して希望とは言いがたいと思っています。 2つ目の「人生を成功させる条件としての選択」ですが、 他の方を見たわけではないですが、彼女はしっかり者でキレイ好きで、何でも話せますし相談もして来ました。 仕事の悩み、人間関係の悩み、生活に関した悩みなどある程度は2人でクリアしてきました。人生のパートナーとしては最高だと思います。 ただ、他にも年齢が近く人生を共にできる人もいるんではないかと思うこともあります。目移りした事はないですが、 結婚に関していえばもっとしっくりする人がお互いに現れるかもと思うこともあります。 結婚する前から不安感を感じることからこの彼女と本当に結婚してよいのかと思っています。 よく耳にする言葉ですが、「恋愛に年齢は関係ない」といいますが、結婚には年齢は関係あるんではないかと私自身は思います。 長い人生を一生を共にすることですから。 実際、希望よりも不安が多いのが現状です。 このような現状の気持ちで結婚に踏む切る事ができません。 結婚に踏み切った方もある程度妥協する事はあったと思いますが、 自分のようにこのような現状では結婚に踏み切る決断ができません。 どう思いますか?またよきアドバイス頂けると嬉しいです。

noname#132639
noname#132639
回答No.10

もう早く別れてあげてください。 あなたなんかと結婚してしまったら彼女がかわいそう。。 このページ見せてあげてください。 このまま結婚したらサギみたいなものです。

aftertime
質問者

お礼

  • Rozsy
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.9

こんにちは。 私はこれを契機に、結婚も交際もやめたほうが良いと思います。 なぜなら、そのようなお考えがいまあなたを悩ませているのであれば 有事が起きたときに「だから心配したとおりだ」と結婚に踏み切ったご自分に後悔するはずだからです。 たとえば本当に障害ある子供を授かってしまったとき、あるいは彼女が難病にかかって生活が大変になってしまったときに あなたと子供の人生を苦しいものにした存在として、彼女を疎ましく感じることが目に見えています。 他の方もおっしゃっていましたが、出産はどの年齢でもリスクはあります。 仮にあなたが20代の女性と結婚しても、その彼女との間に障害をもつ子供ができる可能性はもちろんあります。 その時にあなたはどう思うでしょうか? いずれにしても、あなたにとって結婚は「その彼女でなくてもいい」ということです。 彼女を4年ひっぱってしまったからと、申し訳なさで結婚などしないでください。 彼女を侮辱するのもいい加減にしてください。

aftertime
質問者

補足

皆様、回答ありがとうございます。 勿論、彼女は特別な存在だと思っています。 4年付き合ってきて色々とありました。関東と関西とで遠距離恋愛も したことがありました。また彼女にもいちじき金持ちの年上の男が 言い寄られたり、自分にも職場で言い寄られたりして心が揺れた事 などがありましたが、それでも彼女の事が好きで今に至りました。 彼女の事はかけがえのない存在だと思っています。 ただ、恋愛と結婚は何か違うんではないかと、 ここ最近思うようになり、現状ではまだ親は反対気味です。 しぶしぶ賛成はしてもらえているのですが、もう少し年齢が若い人 はいないのかと言われています。 子供が40歳になった頃に生まれたら本当に雁字搦めの生活がまって いると思うと将来が怖いのです。生活を支え、子育て、老いていく彼女 こういう将来が待ってて本当に結婚しても幸せだと思うのかと思い 結婚の決断が鈍ります。一生を共にするという意味でも本当に悩みます。 最初から離婚するかもと結婚する人もいないと思いますし・・・ また、よきアドバイス頂けたら幸いです。

回答No.8

私は30代の女性ですが、母は40歳のときの出産です。 妹は41歳のときの子供です。 私たち姉妹に異常はありません。 母は70歳で父は6歳下ですが、普通に幸せに暮らしてますよ。

aftertime
質問者

お礼

そういうケースもあるんですね。ありがとうございます。

noname#107814
noname#107814
回答No.7

私はそれほど「高齢出産」に否定的な見解を持っていません。 数字でみても高齢出産(初産)の99%が正常で健康な子供を産んでいることがわかりますし、このご時世なので周囲で30代後半以上で高齢出産した女性はたくさんいますが、皆問題なく健康なお子さんを出産しているからです。 この件に限りませんが、日本人は右にならえのマニュアル人間が多数いるので、ちょっとでも「危ない」といわれると必要以上に警戒して、リスクを絶対にとらないところがありますよね・・・。 見えない「リスク」にとらわれて、一歩も動けなくなってしまっている人が多いなと思います。行動してみれば、「案ずるより産むがやすし」ということ、多いと思うんですけどね。 私が心配だなあと思ったのは、質問者さんが自分の保身のことばかり考えてるように見えることです。 発想が「これからずっと彼女を支えていこう」じゃなくて、「彼女はこれからもずっとボクのことを支えてくれるかなあ」ですよね。 そういう発想じゃあ、確かに結婚は難しいと思いますし、結婚しても彼女のほうから愛想を尽かされることもありえると思います。結婚には、お互いの努力が必要ですから。 「大変なことが起こっても、自分の力でなんとかしてみせよう。相手を守ろう」と思えないなら、誰と結婚しても難しいと思いますよ。

aftertime
質問者

お礼

確かに精神的な依存はあります。 仕事ができる女性で自分は落ち込む性質の分、 随分と励まされ、よきアドバイスを頂きます。 しかしながら、結婚とは??? 戸惑うような事なく、結婚するような気がしています。 おっしゃている。支えるとか支えないとかは現状もちろんありますが、 長い人生で見ると、この女性と結婚で良いのかと思います。 だれも、離婚するつもりで結婚などはしないと思います・・・ 彼女との結婚はもう少し真剣に考えたいと思います。 よきアドバイスありがとうございます。

noname#132639
noname#132639
回答No.6

先回答間違っています。 高齢出産のリスクは染色体の異常ですね。 35歳以上で染色体の異常が起こりやすくなるのは確かなようですが、ほとんどの場合妊娠に至らないそうです。 なので妊娠の確立が下がることは考えられますが、高齢なので子供が‥ということではありません。 その証拠にダウン症児のお母さんは20才代~30前半が多いと、当事者よりここの回答にありました。 つまらないことで相手の女性の人生台無しにしないでください。 38歳ですよ?4年もあなたを信じて待ってくれたのでしょう? 普通1年で結婚の兆しが見えなければみきりますよ。 私だって10代の頃から、自分は子供が五体満足で産まれてきてくれるかな?もしもの時は私大丈夫なのかな?って、ずーーーーっと不安です。 今はその前に子供ができるのかなって不安です。

aftertime
質問者

お礼

つまらないことで相手の女性の人生台無しにしないでください。 38歳ですよ?4年もあなたを信じて待ってくれたのでしょう? 普通1年で結婚の兆しが見えなければみきりますよ。 そうですね。彼女との事は真剣に考えたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

  • Barmin01
  • ベストアンサー率31% (101/320)
回答No.5

こんにちは すごく重要な問題だと思います。 NO.2さんなんかは全否定されているようですが、医学上・統計上において35歳以上の出産は高齢出産です。 また、30歳を超えてからの出産は年々リスクが増加していきます。 詳しくはWikiなどのサイトで確認してください。 友人の言っていることは出鱈目ではなく、事実です。 染色体異常のおこる確率や、ダウン症の発生する確率も増加します。 また、母体や新生児の命の危険性もあります。 40歳くらいなら、まだ大丈夫という考えは極めて危険です。 特に初産の場合では。 結局のところ、恋愛と結婚は違います。 医療技術等は発達していますし、昔に比べて女性の見た目は年齢に比べて非常に若くみえますが、いくら見た目が若くても中身は年齢相応です。 答えはありませんので、リスクや将来の自分を考えて結論をだすしかないと思います。 女性に対して申し訳ない気持ちもあるかもしれませんが、なんとなくで流されてしまうと、もっと悲惨な結果にもなりかねません。 自分がどうしたいのか、よく考えるのがいいと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%BD%A2%E5%87%BA%E7%94%A3

関連するQ&A

  • 年上の彼との結婚(願望)

    今、年上の方とお付き合いをしています。今までは正直に申しますと不倫関係でした。 これについては責められても仕方ないと思います。 今回、彼が別の理由で離婚することが決まり、すでに別居状態で月内にも 処々のことが決まれば戸籍上もシングルになります。 今後のことを時折話すのですが、彼は一緒にいることは当たり前のように考えているようですが、 私との結婚は全く考えていない様子。 その理由の一つは、すでに彼には子供がいるからだと思います。 あとは年齢、それと結婚歴が二度あるから、また、彼と私は仕事のパートナーである為、 社内外への影響をも考えているのだと思います。 これからも彼を支えていきたいですし、一緒に居たいと強く願っています。 今話しているのですが、将来的には同じ場所に住む可能性が非常に高いですし そうなると思います。現状は半同棲です。 「焦らないの。」と彼は言いますが、できれば私は彼の子供が欲しいと思っています。 でも、彼は子供が欲しくありません。 一緒に居たいし、とても愛されているのはわかっていますが、 結婚も子供も望まれていないのは、正直に言って、切ないです。 正面切って話をすれば、物別れになるでしょう。それは避けたいです。 将来、その(結婚や子供を持つこと)方向に向かうために 何をすればいいのか、今、何をすればいいのか。 そのアドバイスを頂ければと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 年下の彼と同棲していますが、結婚はしたくないといわれました。

    付き合って4年、同棲2年弱になります。彼27歳会社員。私31歳派遣社員。 彼はすすんで家事を手伝ってくれて、とても優しく、趣味もあうので楽しく過ごしていました。私自身は、彼といると安心ができ、幸せです。彼も一緒にいるのが幸せだと言っていました。 今同棲しているアパートが更新の時期を迎えて、今後どうするかという話の展開になり、お互いの将来の話になりました。 今、私は彼と結婚をしたいとおもっています。 私が年上なので、「結婚」というものは彼の負担になると思い、言い出すことをずっと控えていました。 ただ、「結婚」がしたいのではなく「彼と結婚をしたい。一緒にいたい。彼の子供を産みたい。」と思っています。 同棲をするときも私から一緒に住む提案をし、結婚はしたくないと言われていましたが、一緒に住めば何か気持ちの変化があるかもと期待してました。 以前から私の両親、家族とも付き合いは公認で、 この夏には、彼の実家を訪ね、彼の両親、兄弟、親戚に会いました。とても歓迎していただき本当に幸せでした。 今回、二人の将来の話になったとき、やはり彼は「結婚はしたくないし、子供もほしいとは思わない。」そうです。 理由をきくと、「自分は家庭に向いていない」と言われ、この理由が本心ではないような気がしています。 「私のことは大好きで一緒にいたいけど、まったく将来を考えてない。自分では幸せにしてあげることができない」いわれて戸惑っています。 少し離れてくらしたほうがいいのか。もしくは別れたほうがいいのか。まったく将来を考えてないのであれば、本当は私のこと好きじゃないのか。 今後、彼以上に大切に思える人がでてくるか。。などいろいろ考えています。 今のアパートは、私の契約です。半年前に転職をしたので、通勤に一時間半かかるので、不便のため更新をしないでいようと思っています。 今後また一緒に住み、ずっと結婚しないでいるか。彼と別れて一人で暮らすか。どうしたらいいか悩んでいます。 ゆっくり自分でも考えようと思っていますが、年上の彼女がいる方、年下の彼氏がいる方、似たような経験がある方、アドバイスくださるとうれしいです。

  • 結婚にふみきるきっかけは??

    結婚に踏み切るきっかけの一つとして質問します。結婚する前に同棲はするべき? 賛否両論になると思うのですが、結婚した方、もしくは結婚前に同棲したことのある方にお聞きします。 私はまだ大学1回です。春に2回になります。 彼とは付き合って半年です。7個年上で、お堅い仕事もしていて収入もちゃんとあります。向こうからのアタックで付き合い始めました。 今は私も彼のことが好きです。一緒にいて楽しいし、落ち着くし、幸せだなって思います。 「こんなに人を好きになったことがない」という彼なので、もともとそんなに結婚願望はなかったのですが私とならはやく結婚して家庭を作りたいとよく言います。本当は大学卒業を待ちたくないぐらいというのをこの間聞いて驚きました。正直うれしかったです。 しかし、私はというと、彼と一緒になれば幸せになれるだろなぁ、私も結婚したいなぁとは思いつつも、何年後のことなんてなんとも言えないなぁというのが実際のところで、いつもあやふやな反応をしています。彼は長い将来一緒にいることになんの疑いも持っていないみたいですが。 それで、わたしはまだ大学生で少なくとも卒業するまでは絶対に親が結婚を許してくれません。なので早くとも3年後になるのですが、自分の就職のこととかもあってこの先どうしたらいいのかもよくわかりません。 彼はすごくまっすぐな人で浮気などの心配はないし、すごくわたしを愛してくれているのがよくわかります。私も彼に対する気持ちには誠意を持っています。 彼と結婚しなければ晩婚になるだろなぁというのは目に見えてます。学生結婚は認めませんが、条件もいいので彼と結婚すること自体には両親も大賛成です。年上の彼氏を持つ友達も、「彼の胸に飛び込め!」と背中を押してくれます。私もできるなら彼と結婚して幸せな家庭を築きたいです。まだ自分自身の将来に不安はありますが。 うまくいけばの話ですが、彼との将来を考えて、3年後大学を卒業してから同棲ってプラスになると思いますか?

  • 25歳以上年上との結婚(経験者への質問)

    こんにちは。 25歳年上の男性とお付き合いを始めました。(私は20代、彼は40代です) 結婚も考えているのですが、私がまだ社会人としてのキャリアをつみたいという事から、子供ができた時以外はしばらく結婚はしないようにしようと考えています。 しかし、25歳も年の差がある人との結婚については多少不安があります。(彼は母と同じ年ですし) 精神的な面では年の差を感じることはほとんどないのですが、生活を共にする上での社会的な不安や、将来的な不安、親族関係の不安などがあります。 20歳以上年上の方とご結婚されている方がいらっしゃいましたら、どんな事でもいいので経験談(困った事、良かった事など)を聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 16歳年上のバツイチ子持ち男性との結婚

    はじめまして。 是非皆様の意見が欲しくて投稿させて頂きました。 私は21歳です。今、1年半ほど付き合っている37歳の男性との結婚に着いて悩んでいます。1年半ほど前から半同棲状態でしたが、学校の卒業を期に彼と結婚を前提にきちんと同棲を始めました。 初めは年の差も気にならず、バツイチ子持ちという事も特に気にしていませんでした。 最近、彼にプロポーズをされ、とても嬉しかったです。 実際に今同棲をしていて、生活も彼に頼りっぱなしなので、結婚した方が良いのでは?とも思っていました。 彼が結婚を考えてくれた理由は、もちろん愛していてくれている事もありますが、先月私が妊娠をしたからです。しかし、私の周りに結婚をしている人がいない事、彼がバツイチ子持ちな事、、、など色々理由があり、私の意向で堕胎してしまいました。死ぬほどつらかったです。彼がバツイチ子持ちじゃなければ。絶対に産んであげたのに。。彼は私との子供を望んでいてくれています。私の事を宝物といってくれます。 嬉しかったと同時に大きな不安が私の心身を痛めつけてきました。私は彼が好きです。スキでスキで仕方がないのですが、スキになればなる程、前妻の奥さんや子供の事を考えて落ち込み何も手に着かなくなってしまいます。それを見た彼はなんで私が落ち込んでいるのかわからず、聞いても理由を言わない私に怒ります。私も初めの頃は素直に、理由を言っていたのですが、最近は前妻の事子供の事を話すと、「また?しつこい。ねちょねちょしすぎ。過去の事」と言われて呆れられるのが目に見えているので言えなくなりました。 子供(小学生一人)は奥様が引き取り、会いたければ会う。養育費は12~3万程度のようです。最近は私に気を使い子供とは会っていません。以前までは子供さんからの手紙や写真、結婚式の写真なども大量にありましたが、完全に同棲を始めてからは実家に送ったようです。 彼の事はスキです。でも結婚を考えると頭が痛くなります。どうしても今、彼に私以外の女性と愛し合ってできた子供がいるのが許せないのです。彼の子供なのだから愛してあげたいけど、今は考えると死んでほしいとまで思ってしまいます。(不謹慎で申し訳ありません) 友達などはまだ、若いし、可愛いし、探せば愛してくれる良い男なんて山ほどいるよ!つらい思いまでして、年上のおじさん、しかもバツイチ子持ちと一緒にいる必要はない。といわれます。 でも私を宝物と愛してくれている彼を捨てる事ができません。 いままで、沢山の物を与えてくれたし。でも許せないのです。なんで子供なんか作ったの?あたしはきっと2番目よ。2番目の宝物、子供が一番大事なんでしょ。と思ってしまいます。昔はもっとポジティブだったのに、このことだけは、ネガティブになってしまいます。彼と早く別れて、新しい人生を歩むべきなのでしょうか?愛しあっているのに結婚をできない。私は極度のヤキモチヤキなのでしょうか? もうどうしたらいいのかわかりません。 今彼は結婚指輪や新婚旅行の話などを色々考えているようです。 結婚式も2度目だから内輪だけになってしまいます。 私の理想の結婚式は?どこ? 結婚も出産も子育ても2度目。私は初。なんで? 私は愛する人の子供を産みたい。けど私と私の子供以外のにも愛すべき子供がいる。 彼の事スキです。でも。。。どうしたらいいのでしょうか? バツイチ子持ちの方と結婚された方」は幸せですか?

  • 24歳年上の彼との将来

    長文失礼します。 私は20歳、彼は44歳で付き合って4年になります。 彼は前立腺の病気にかかり子供を作ることができません。(前妻との子供さんはいます) その事もあり、彼は私に、将来は年の近い彼氏と結婚をしなさい と言います。付き合った当初は、いずれ別れなくてはならないと分かっている相手と付き合うなんてとても辛く、そのことでよく喧嘩をしました。 もちろん、苦労するのは分かっていますし、いずれ後悔するかもしれませんが、今の好きという気持ちに嘘をつけずに4年が経ちました。 まだ20歳ですが多くの男性とお付き合いしてきましたが、彼は本当に私の事を大事に思ってくれていて、彼氏、というよりもう家族のような感覚です。 私は苦労してでも彼と一緒になりたいと思っていますが、彼は私の将来を考えて、結婚する気は全くないようです。 「本当はずっと一緒にいたいし大好きだけど、いい人が現れたらその人と付き合って、それまでは一緒にいよう」という感じです。 自分で言うのもおかしいですが、決して愛されていないわけではないです。 彼は結婚、離婚を経験し、子供もいるのでもう結婚なんて…という気持ちもあるかもしれませんが。 このまま彼と一緒にいると他に好きな人なんてできないと思いますし、やはり自分の将来を考えれば別れるべきなのでしょうか…? 皆さんの意見を聞きたいです、お願いします。

  • 結婚したい

    質問お願いします。 24歳女。彼氏は28歳。付き合い初めて4年になります。去年の3月から同棲生活をしています。(結婚前提に…)もう少しで同棲してから1年が経とうとしてます。私はまわりの友達が結婚してきて、最近は子供が産まれたりしてきて…早く自分も友達があじわっている幸せを感じてみたくなりました。仕事も入社して6年目になり、色々ありますが安定した生活を送っているし、仕事と同棲生活の両立も出来る様になり…そろそろ結婚?なんて考えてたりしたのですがぁ・・・ 彼氏の方は、今の仕事は天職ではないので、今のままでは結婚は出来ない…との事。あとはタイミングが今ではない。と、この前話しました。 私も結婚するなら今の彼が良いので…早く結婚したいんですが、少し待とうと考えています。 ですが…将来の事を考えてると本当にこの人と結婚出来るのかなぁ…とか、いつ私は結婚出来るのかなぁ…とか不安です。 彼にとってタイミングなんていつになるかも分からないし…仕事がいつ落ち着くか分からないし… 私は結婚出来るのでしょうか?(><) こんな悩みを持っていたけど結婚出来た方…前向きになれる方法やアドバイスをお願い致します。

  • 年上の彼ですが・・

    27歳年上の彼と付き合って?います。彼とは事情があって将来の事を考えるのが10年先になります。その頃私は30代。彼は60代・・。子供さんもきっとそれぐらいにならないと私との関係も理解できないでしょうし。奥さんは死別されていて、最初は淋しさを紛らわす為に私とカラダの関係になったと思っていました。でも最近それも仕方ないかと思っています。それでも私は好きになってしまったので。それより最近彼が私に奥さんの話や子供の話をするようになりました。子供の話は前からでしたけど、奥さんの話になると、やっぱりまだ奥さんの事好きなんだなぁって思ってしまってとても切なくなります。それと10年後、たとえ一緒に暮らせるようになったとしても私は子供を産んで育てる自身はないし(だってその頃彼は定年してしまっているし、かと言って私自身が働きながらというのも自身がないし、産んでも彼にすぐ死なれてしまっては困るし・・)でも私も女なので一度は子供も産みたいし。うちの親もきっとそれを望んでいると思うのでなんだかこのまま上手く行けば親不孝をしてしまう気もします。そして彼は自分が居る事で私の将来を駄目にするのではないかと思っています。彼も私に人並みに結婚とかしたほうが幸せになれると思っているようです。今のところ私は彼と居たいのでこのままでいいと思っています。多分私が結婚したくなったり他に好きな人ができた時にこの関係が終わるとおもうのですが、私はこのままズルズル行ってしまうようなきがしています。この先どうして行くべきか悩んでいます。

  • 23歳年上の彼氏について・・・

    私は今24歳で、彼は23歳年上です。 彼と出会った時は、こんなにも年上だなんて知りませんでした。 一緒にいると年の差を感じることはよくあります。 でもそれ以上に彼と一緒にいると落ち着きます。 彼と別れようと決めた時もありました。 でも、彼は私をとても大事にしてくれるし、これから先にこんなに私のことを思ってくれる人は絶対に現れない・・・ というように思うし、彼と出会ったことが運命って思うこともよくあり、離れられませんでしでた。 でも、私は結婚願望がすごく強くて、早く子供もほしいです。 彼は今までたくさん恋愛はしてきて何回か同棲もしていたようですが、結婚まではいかなかったようです。 彼を見ていると今までずっと一人でやってきているので、結婚に向いていないように思います。 だから彼とずっと一緒にいたいけど結婚はないなと思います。 それを思うと先がないってわかっているし、別れたほいがいいかな・・・って考えたりします。 長文になりましたが、皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 同棲して2年の彼に、結婚は約束できないと言われたら?

    私には、付き合って3年、同棲して2年経つ彼氏がいます。彼も私も今26歳。 お互い両親にも会った事があり、同棲する時に、「ちゃんと責任がある」、と言ってくれていました。 「お金が貯まったら結婚も考える」とも。 ですが、同棲してから何度か将来の話になったとき「同棲するときは責任持ってたつもりだったけど、やっぱり結婚で責任が出ると思うとまだ考えられない」と言われるようになりました。 最初は、「まだ自分に自信がない」と言っていたのですが、ちょっとつっこんで聞くと、「まだ、お前じゃなきゃダメ、とまでは思ってないと思う」とか、「今もし結婚か別れか、と言われたら別れると思う」と言うようになりました。 私が「じゃぁ、将来いつか私と・・ともわからないって事?」と聞くと「約束は出来ないから、別れた方がいいと思う」と別れを切り出されてしまいました。 実は、1年ほど前にも同じような事が原因で別れようといわれた事があります。 でも、私は彼と過ごした3年間をそんな簡単に捨てる事は出来ないし、今までケンカもしながらもお互いわかりあってきて、今後もずっと彼と一緒にいたいと思っています。彼以上の人はいないと思う程です。 周りがちょっとずつ結婚していき、子供も欲しいので今すぐでなくてもあと2年後位には結婚したいと思っているのですが、彼は「結婚は30歳すぎ」と思っているみたいです。なので、28歳になった時に結婚の話が出ても、どうなるかわからないそうです。 今の私に不満もないし、一緒にいたい、とは言ってくれているのですが、将来どうなるかわからないから、という理由でも、別れを切り出されてしまうものなのでしょうか? それとも、私がプレッシャーをかけすぎなのでしょうか?