結婚したい!彼氏のタイミングと不安を乗り越える方法

このQ&Aのポイント
  • 24歳女性が彼氏と結婚したいと思っているが、彼氏は今の仕事が天職ではないため結婚を躊躇している。
  • 彼氏のタイミングが分からないため不安に感じるが、仕事と同棲生活を両立できる状況を整えている。
  • 結婚するためには彼氏の就職先やタイミングを待つ必要があり、将来の不安や結婚の可能性について悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚したい

質問お願いします。 24歳女。彼氏は28歳。付き合い初めて4年になります。去年の3月から同棲生活をしています。(結婚前提に…)もう少しで同棲してから1年が経とうとしてます。私はまわりの友達が結婚してきて、最近は子供が産まれたりしてきて…早く自分も友達があじわっている幸せを感じてみたくなりました。仕事も入社して6年目になり、色々ありますが安定した生活を送っているし、仕事と同棲生活の両立も出来る様になり…そろそろ結婚?なんて考えてたりしたのですがぁ・・・ 彼氏の方は、今の仕事は天職ではないので、今のままでは結婚は出来ない…との事。あとはタイミングが今ではない。と、この前話しました。 私も結婚するなら今の彼が良いので…早く結婚したいんですが、少し待とうと考えています。 ですが…将来の事を考えてると本当にこの人と結婚出来るのかなぁ…とか、いつ私は結婚出来るのかなぁ…とか不安です。 彼にとってタイミングなんていつになるかも分からないし…仕事がいつ落ち着くか分からないし… 私は結婚出来るのでしょうか?(><) こんな悩みを持っていたけど結婚出来た方…前向きになれる方法やアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chobi001
回答No.1

同棲してると結婚遅くなるよ 男としては同棲してる期間も結婚してる気分で居られるしね 責任のない同棲は男性にとっては天国ですから 同棲で結婚に至るのは妊娠でしょうね それ以外の同棲は破局の道に大多数は向かいます。 親元にいれば誘い出す必要もありますし 一緒に居たいって気持ちが彼に芽吹きますが 同棲を始めると一緒にいますので 面倒な結婚を急ぐとは思えないけどね お金も貯まりませんしね

その他の回答 (2)

• kadowaki
回答No.3

既婚男性です。 もちろん、彼氏には、「今の仕事は天職ではない」といった、彼氏なりの固有の事情があるかもしれませんが、まずは、平均的な男性の結婚動機について、その最大公約数的な考えについて、あらかじめ知っておいた方が賢明かもしれませんね。 同棲のメリットとして、お互いの性格、相性等を確認し合えることを挙げたがる人がいますが、同時にそのデメリットについてもきちんとわきまえておく必要があると思います。女性にとって、同棲が隠し持っている最大の危険性は、他の回答者さんも指摘されていますが、男性の場合、その性的欲求がある程度充たされるてしまうと、相手女性に対して、以前ほど独占欲、支配欲、執着心等を感じなくなるというところにあります。 だれも公言したがりませんが、わずか数十年前までさかのぼるだけで、平均的男性がセックスするには、原則として一人前の男性として認められて結婚する以外にその方法などなかったわけです。 より踏み込んで言いますと、結婚には「女性が男性の愛情(経済的庇護を含む)を確認した上で、セックス権を男性に譲渡する契約である」という一面があったのは否定しがたいということです。 それは、より確実な避妊手段が普及していなかった時代、多くの女性が処女で結婚していたことと符合するわけで、当時は婚姻届を出すこともなく同棲するなんてことは、平均的な女性には想像もできなかったはずです。 その意味で、男性が必ずしも妻子の扶養・養育の義務・責任を負うことを女性に約束せずとも、結婚と同様のメリットなり、恩恵なりを得られる同棲というのは、どうしても男性の結婚意欲を削ぐ結果になりやすいと言わざるをえないのです。 で、今後の対応ですが、とりあえず質問者さんがすべきことは次の二つだと思います。 一つは、彼氏に結婚式については、予算や家族・親類等の都合もあるので先延ばしにするとしても、入籍だけは早めにしようと提案することです。 もう一つは、早めにお二人の両親のもとに挨拶に行って、自分たちの結婚する意思を伝え、同時に両親からもその承認を得ることです。 もし、以上の提案について、彼氏が難色を示すようだとしたら、やはり彼氏の意識の中では、結婚に対するテンションが落ちている証拠となります。 が、だからといって、女性から結婚をただ直接請求するというのは、彼氏の結婚に対する意欲をさらに低下させるだけというおそれがありますから、お勧めできません。 それよりは、彼氏にこれまで以上に愛情を注ぐことで、彼氏にとって質問者さんがいかに大切で、貴重な存在であるかをアピールした方が、より彼氏の結婚への意志や情熱を強めることに貢献しそうな気がします。 決して彼氏に依存したり、迎合したりするのでなく、良い意味で自律(自立)した女性として振る舞うことこそが、結果的に、質問者さんの女性としての魅力や価値を高めるのだとお考え下さい。

1a9y8a4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両家はもう私たちが早かれ遅かれ結婚するもんだと思っているみたいです。ちょくちょく実家には遊びに行ってます。 彼氏とも将来の話や子供が出来た時の話をしますので、性的欲求を満たすだけに付き合っているとは思えません。が、色々な考えがあるんだなぁ・・・と感じました。 これからは良い意味でのアピールをしていき、いずれは結婚できるように頑張りたいと思います。 長い回答ありがとうございました♪

noname#79514
noname#79514
回答No.2

同棲は結婚という目的を考えた場合、あまりよい方法ではありません。 結婚を前提とした同棲で、あなたの目的は何でしたか。 この人と一緒に暮らしていけるかという最終チェックですよね。 あなたとしては、それはすでに達成できたはずで、もう同棲する メリットはあなたにはないわけです。 男性にとってのメリットはなにか。 これは多大です。性欲のはけ口にはなるし、時間もつぶせるし、 社会的なステイタスにもなる。 そしてもっとも大きなポイントとして、責任をとらなくてもよい わけです。いつでも別れられるわけですね。 特に言われるのは、性欲のはけ口です。たとえば風俗に行くとす ると、1回数万円かかります。犯罪に走る人も多いです。しかし これがあなたがいることで、全く責任無く、無料で解消されます。 これは大きいですね。 なので、彼氏としては、このままこの状態が長く続くとありがた いです。ついでにいうと、あと数年このままでいて、また、新し い若い彼女ができて、乗り換えることができれば、ベストでしょ う。「女房とたたみは新しいほどよい」といいますからね。 あきられたあなたはポイ、です。 あなたが数年後、彼氏と結婚できず、自分の賞味期限も過ぎて、 結婚できない、または、そこから婚活をはじめるというのが目に 見えています。アドバイスとしては、結婚を夢見ているのであれ ば、一刻も早く、同棲を解消すべきです。それで分かれるのであ れば、彼氏は、あなたとのセックスが目的だったということがは っきりします。 彼氏があなたを再評価し、結婚にいたれれば二重丸でしょう。