結婚したい!彼氏のタイミングと不安を乗り越える方法

このQ&Aのポイント
  • 24歳女性が彼氏と結婚したいと思っているが、彼氏は今の仕事が天職ではないため結婚を躊躇している。
  • 彼氏のタイミングが分からないため不安に感じるが、仕事と同棲生活を両立できる状況を整えている。
  • 結婚するためには彼氏の就職先やタイミングを待つ必要があり、将来の不安や結婚の可能性について悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚したい

質問お願いします。 24歳女。彼氏は28歳。付き合い初めて4年になります。去年の3月から同棲生活をしています。(結婚前提に…)もう少しで同棲してから1年が経とうとしてます。私はまわりの友達が結婚してきて、最近は子供が産まれたりしてきて…早く自分も友達があじわっている幸せを感じてみたくなりました。仕事も入社して6年目になり、色々ありますが安定した生活を送っているし、仕事と同棲生活の両立も出来る様になり…そろそろ結婚?なんて考えてたりしたのですがぁ・・・ 彼氏の方は、今の仕事は天職ではないので、今のままでは結婚は出来ない…との事。あとはタイミングが今ではない。と、この前話しました。 私も結婚するなら今の彼が良いので…早く結婚したいんですが、少し待とうと考えています。 ですが…将来の事を考えてると本当にこの人と結婚出来るのかなぁ…とか、いつ私は結婚出来るのかなぁ…とか不安です。 彼にとってタイミングなんていつになるかも分からないし…仕事がいつ落ち着くか分からないし… 私は結婚出来るのでしょうか?(><) こんな悩みを持っていたけど結婚出来た方…前向きになれる方法やアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chobi001
  • ベストアンサー率18% (50/265)
回答No.1

同棲してると結婚遅くなるよ 男としては同棲してる期間も結婚してる気分で居られるしね 責任のない同棲は男性にとっては天国ですから 同棲で結婚に至るのは妊娠でしょうね それ以外の同棲は破局の道に大多数は向かいます。 親元にいれば誘い出す必要もありますし 一緒に居たいって気持ちが彼に芽吹きますが 同棲を始めると一緒にいますので 面倒な結婚を急ぐとは思えないけどね お金も貯まりませんしね

その他の回答 (2)

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.3

既婚男性です。 もちろん、彼氏には、「今の仕事は天職ではない」といった、彼氏なりの固有の事情があるかもしれませんが、まずは、平均的な男性の結婚動機について、その最大公約数的な考えについて、あらかじめ知っておいた方が賢明かもしれませんね。 同棲のメリットとして、お互いの性格、相性等を確認し合えることを挙げたがる人がいますが、同時にそのデメリットについてもきちんとわきまえておく必要があると思います。女性にとって、同棲が隠し持っている最大の危険性は、他の回答者さんも指摘されていますが、男性の場合、その性的欲求がある程度充たされるてしまうと、相手女性に対して、以前ほど独占欲、支配欲、執着心等を感じなくなるというところにあります。 だれも公言したがりませんが、わずか数十年前までさかのぼるだけで、平均的男性がセックスするには、原則として一人前の男性として認められて結婚する以外にその方法などなかったわけです。 より踏み込んで言いますと、結婚には「女性が男性の愛情(経済的庇護を含む)を確認した上で、セックス権を男性に譲渡する契約である」という一面があったのは否定しがたいということです。 それは、より確実な避妊手段が普及していなかった時代、多くの女性が処女で結婚していたことと符合するわけで、当時は婚姻届を出すこともなく同棲するなんてことは、平均的な女性には想像もできなかったはずです。 その意味で、男性が必ずしも妻子の扶養・養育の義務・責任を負うことを女性に約束せずとも、結婚と同様のメリットなり、恩恵なりを得られる同棲というのは、どうしても男性の結婚意欲を削ぐ結果になりやすいと言わざるをえないのです。 で、今後の対応ですが、とりあえず質問者さんがすべきことは次の二つだと思います。 一つは、彼氏に結婚式については、予算や家族・親類等の都合もあるので先延ばしにするとしても、入籍だけは早めにしようと提案することです。 もう一つは、早めにお二人の両親のもとに挨拶に行って、自分たちの結婚する意思を伝え、同時に両親からもその承認を得ることです。 もし、以上の提案について、彼氏が難色を示すようだとしたら、やはり彼氏の意識の中では、結婚に対するテンションが落ちている証拠となります。 が、だからといって、女性から結婚をただ直接請求するというのは、彼氏の結婚に対する意欲をさらに低下させるだけというおそれがありますから、お勧めできません。 それよりは、彼氏にこれまで以上に愛情を注ぐことで、彼氏にとって質問者さんがいかに大切で、貴重な存在であるかをアピールした方が、より彼氏の結婚への意志や情熱を強めることに貢献しそうな気がします。 決して彼氏に依存したり、迎合したりするのでなく、良い意味で自律(自立)した女性として振る舞うことこそが、結果的に、質問者さんの女性としての魅力や価値を高めるのだとお考え下さい。

1a9y8a4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両家はもう私たちが早かれ遅かれ結婚するもんだと思っているみたいです。ちょくちょく実家には遊びに行ってます。 彼氏とも将来の話や子供が出来た時の話をしますので、性的欲求を満たすだけに付き合っているとは思えません。が、色々な考えがあるんだなぁ・・・と感じました。 これからは良い意味でのアピールをしていき、いずれは結婚できるように頑張りたいと思います。 長い回答ありがとうございました♪

noname#79514
noname#79514
回答No.2

同棲は結婚という目的を考えた場合、あまりよい方法ではありません。 結婚を前提とした同棲で、あなたの目的は何でしたか。 この人と一緒に暮らしていけるかという最終チェックですよね。 あなたとしては、それはすでに達成できたはずで、もう同棲する メリットはあなたにはないわけです。 男性にとってのメリットはなにか。 これは多大です。性欲のはけ口にはなるし、時間もつぶせるし、 社会的なステイタスにもなる。 そしてもっとも大きなポイントとして、責任をとらなくてもよい わけです。いつでも別れられるわけですね。 特に言われるのは、性欲のはけ口です。たとえば風俗に行くとす ると、1回数万円かかります。犯罪に走る人も多いです。しかし これがあなたがいることで、全く責任無く、無料で解消されます。 これは大きいですね。 なので、彼氏としては、このままこの状態が長く続くとありがた いです。ついでにいうと、あと数年このままでいて、また、新し い若い彼女ができて、乗り換えることができれば、ベストでしょ う。「女房とたたみは新しいほどよい」といいますからね。 あきられたあなたはポイ、です。 あなたが数年後、彼氏と結婚できず、自分の賞味期限も過ぎて、 結婚できない、または、そこから婚活をはじめるというのが目に 見えています。アドバイスとしては、結婚を夢見ているのであれ ば、一刻も早く、同棲を解消すべきです。それで分かれるのであ れば、彼氏は、あなたとのセックスが目的だったということがは っきりします。 彼氏があなたを再評価し、結婚にいたれれば二重丸でしょう。

関連するQ&A

  • 同棲すると結婚できなくなる?

    この1年以内に彼氏と結婚前提で同棲する予定です。 結婚するといっても再来年ぐらい?とお互いアバウトです。 しかし知人に、同棲すると結婚のタイミングを逃して 結婚しないでずるずるした関係が続くだけだから 籍もいれたほうがいいんじゃないか、とアドバイスされました。 結婚前に同棲すると、結婚のタイミング逃します? その可能性が高いなら、どのようなことに気をつけたらいいのでしょうか?

  • 新卒で、事務職に着く予定の女です。結婚の時期について悩んでいます。

    新卒で、来年の春から事務職につく予定の者です。 結婚の時期について悩んでいます。 私は、年上の社会人の彼氏と付き合っています。 私たちはずっと結婚するつもりで付き合ってきて、2年ほど同棲もしています。 その彼から、「大学卒業を機に結婚しよう」といわれました。 とても嬉しかったのですが、仕事のことを考えると大学卒業のタイミングで結婚するべきなのか悩んでしまいます・・・。 悩んでいる理由は ・入社前に(これから頑張って仕事を覚えなければならないのに)結婚することは非常識なのではないか ・同棲生活と結婚生活は似たようなものになるとは思いますが、社会人になり、環境が一気に新しくなる中で、円満にやっていけるのか ・職場に長く勤めたいのですが、結婚しているということですぐ辞めると思われ、仕事に支障が出るのではないか ・男の人だと、新卒で入社前に結婚してる人も聞きますが、女の人は私の知ってるかぎりでは聞いたことがない また、友達で学生結婚した人は新卒での就職活動がとても大変そうです。 なのに私は独身のうちに内定を貰って、それから結婚をして・・・というのはなんだかずるいのではないか(うまく立ち回ったというか、企業を騙してというか、結婚してるとわかってたらとらなかったのに、みたいな・・・) 会社のひとが気にするであろう出産などは、私はピルを飲んでいるので、結婚して入社して即産休に入るなどという可能性はないですし、仕事ではきちんとスキルアップしていきたいと思っています。 学生のうちから同棲していて、世間体のあまりよくない生活をしているので、そんな生活のまま入社するのではなく、きちんと結婚というけじめをつけてから入社するほうがいいのかな、とも思います。 同棲期間も長いので、卒業というタイミングを逃したら結婚の時期は遠のくかもしれません。 また、上記のように会社の人の反応や世間体ばかり気にしてしまい、結婚ていいことのはずなのになんだか悪いことのように思えたり、自分がいやになってしまって・・・。 彼にもこの話を聞いてもらっていますが、せっかく結婚しようって言ってるのにこんなマイナスの話ばかりされたら嫌になるのではないかとも考えてしまいます。 悩みのループにはまってしまって抜け出せないので、質問させていただきました。 とりとめのない文章になってしまいましたが、客観的にみて私の結婚の時期は大学卒業時だとおもいますか? (学生の同棲については、私の家庭の事情もあるのであまり非難しないでいただけるとありがたいです) 回答でなくてもアドバイスや考え方など、どんなことでもいいので、よろしくお願いします。

  • 結婚を前提としない同棲はしたくないけど・・・

    彼氏のアパートの更新の時期で 彼氏に同棲したいといわれてるのですが 私は結婚を前提としない同棲はしたくないと思ってます。 彼氏はこれから転職するかもしれなくて、 まだ生活が落ち着かないのですぐには結婚できない状態です。 でも、彼氏は同棲したいといってるし、私も同棲に憧れるのですが、 「結婚を前提としない同棲はしたくない」なんて言ったらプロポーズを催促してるみたいですよね? チンタラずるずると長年同棲しているカップルみたいにはなりたくないのですが どうするべきでしょうか? 彼氏と話し合って結婚時期を決めて同棲するべきか、 彼氏の生活が落ち着くまで同棲は断るべきか?

  • 突然、結婚願望が無くなりました。

    私は24歳の♀です。 昔から早くにお嫁さんになるのが夢で、同じ年の彼氏と付き合っているんですが同棲して一緒に結婚資金を貯めよう♪と言う事になり、付き合って10ヵ月で同棲スタートしました。 同棲生活はまだ2週間ほどで、特に問題もなく仲良く生活してます。 ですが、毎日仕事してご飯作って掃除してこれの繰り返しの毎日で、結婚すれば友達とも気軽に旅行行ったり、夜中までカラオケなんて事も出来なくなってそんな事を考えてるうちに結婚願望が薄れてしまいました。 結婚生活って何が楽しいんでしょうか? 子供がいるからっていう理由以外で回答お願いします!!

  • 結婚を踏み切らない彼の本音が知りたい。

    私には、4年付き合っている彼氏がいます。私が27で彼は24です。付き合うときに、結婚前提で付き合ってといわれて付き合い、今はしていませんが、彼氏が遠方で一人暮らしをしている事もあり、2年同棲したいました。  2年たった後、私がこのままじゃ、だらだらいくと思い、同棲をやめました。  去年の冬に、私の親には「10月ぐらいには、結婚するつもり」っと言っていますが、式場をみに行こうっと誘っても、いかないんです。ちゃんとした、プロポーズもないです。   結婚をする気が、実はないんでしょうか。  実は、彼氏と私は同棲してた時から、財布が一緒です。そして、いまも。私がいくらもらっているかも、知っています。そして、彼は、自分だけの給料では、やっていけないとおもいます。私は、生活のためだけの女なのでしょうか。  何回も、別れ話もだしています。そのたびに、謝って、それなりに行動も変わってきているのですが。周りに女関係があるような感じはないです。  8月までに、なんにも決まらなかったら、もうおしまいねっとは言っています。   8月まで彼の様子をみるべきですよね。 意見聞かせてください。お願いします。  

  • 結婚って・・・相談にのって下さい。

    結婚して1年半を向かえました。出来ちゃった結婚ではありませんが、子供もいて9ヶ月になります。元々5年間同棲していた彼氏がいて、とても好きだったんですが、中々金銭面のため結婚にはいかず、だらだらと5年も同棲していました。私もクラブで2年も働いていて、早く辞めたくて、でも彼氏もアルバイトと言う感じで、中々生活の事を考えるとやめる事ができなかったです。彼氏は辞めていいとは言っていましたが。2年前から知っていたそこで知り合った今の主人は、凄く大人の男性でした(9つ離れています)私の仕事が辞めたい時期&そろそろ結婚したいな・・と言うのが重なっていた頃、主人から、家を買ったからいつか、私と住めたらいいなと言われ、仕事は公務員だし・・今の彼氏といても、一戸建ての家なんて住めないだろうし、まして私は専業主婦にはなれなくて、働きっぱなしかなと考えたら、段々主人が気になりだし、性格などもその当時は好きだったので、付き合い、すぐに結婚前提と主人の親に挨拶し、そこ住み始めました。最初は楽しかったです・・でも、初めは大人と思っていたのに段々「じ」が出てきたと言うか・・・毎日ギャップの激しさに喧嘩しました。3ヶ月は毎日後悔して泣いていました。今更彼氏に戻れるはずもなく、喧嘩しても「自分が決めた事だから、とりあえず我慢しよう」と心に決め、子供ができたら関係もよくなるかもと思い、子供も作り・結婚し、何とか喧嘩なしに半年間(子供ができて忙しかったせいかも)きました。でも、やっぱし最近になって又喧嘩がたて続きに続いて、この人とは合わないのかなと思い始めました。でも、子供がいるし簡単に別れる何てできないし・・結婚ってどんな物なんでしょう?合わない人とはこの先いても無理なんでしょうか?金銭面では、とても良い生活はさせてもらっているんですが、何か楽しくない・・と言った感じです。。

  • 彼と結婚したい

    彼氏と結婚をしたいと思っている、20代後半の女性です。 彼とは職場恋愛ですが、最近、彼も結婚したいとか同棲したいということをいっています。 あと半年で彼は転勤で、わたしとは離れてしまうのですが、転勤から数ヶ月後にわたしは会社を辞めて、一緒に住んで結婚できたらいいねという話がでています。 しかし、具体的にプロポーズされたり、入籍がいつかとか決めてるわけではありません。周りの友達をみると自然の流れで結婚に至ったこも多いけれど、転勤後本当に結婚してくれるのか不安な気持ちがあります。 今わたしは実家で彼は1人暮らしですが、仕事が遅くて彼はいつも10時とかに帰宅するのですが、毎日カップラーメンなど食べていて純粋に彼の体が心配ですし、わたしが支えてあげたいと思います。 結婚を前提に同棲したいともおもいますが、同棲したら結婚しなくてもまあいっかと思われないか不安です。 けど、いまのように彼に不摂生な生活させるのは彼女として失格な気がしますし、こんなわたしと結婚したいと思わなくなるんじゃないかと不安です。 また、わたしが彼に毎日の食生活が不安だから支えてあげたい。とか、一緒に暮らしたい。とか自分から切り出すのは彼には重荷に感じられないか不安です。 なにをするにも不安な状態です。 私としては、以前彼とは私が一人暮らししていたときに半同棲していたので、結婚のお試し期間で同棲するよりは、具体的に話を進めてから彼と一緒に暮らすなどしたいです。 彼氏に重いとおもわれずに、もっと一緒にいたいと思ってもらえるにはわたしはどのような言動に気をつけたらいいのでしょうか。よければアドバイスを下さい。

  • 結婚前提って?同棲に悩む

    付き合って3ヶ月の彼氏。彼氏が私の家の近くに引っ越そうとしてるみたいです。今は電車で一時間程。都内なのでそう遠くは感じません。会えるときは週二回は会ってます。彼は同棲したいそうなのですが私が渋ってます。彼はお嫁さんにしたいやら、結婚しようなど言ってきますが、付き合いたての熱量もありますしいつになることやら。また彼は三つ下の23歳です。彼の友達は最近結婚したみたいですがまだまだ若いです。 今、同棲しても婚期を逃しそうでいい事ないような‥。ただ近い場所に住む位なら一緒に住んでお金を浮かしたい気持ちもあります。気になるのが別れた後の事です。私は給料が低いので別れたら家探しが大変になる事間違い無いとおもいます。 彼には結婚前提で付き合ってる的な事を言われましたが、そもそも結婚前提ってなんだろうと考えれば考える程謎になってきました。 同棲した方の意見、客観的な意見お願いします。

  • 同棲→プロポーズ→結婚まで

    みなさんはどのようなタイミングで結婚しましたか? 同棲から結婚した方や、プロポーズのタイミング、農家に嫁いだ方のお話を聞きたいです。 私には彼氏がいて、同棲して4年がたちました。彼の実家は農家で、お兄さんは実家を継ぐ気がないそうなので次男の彼が継ぐ予定でいます。私は彼と結婚はしたいですが、今はまだ彼の家に入る気はありません。 昼夜、掛け持ちで働いていますが、仕事にも満足していますし今の生活を手放したくはないんです。 しかし、入籍はいつでもしたいと考えていますし、彼にもそれは伝えています。彼も結婚を前向きに考えてくれてはいるようなのですが、行動に表れないのでわからなくなる時があります。 彼の実家や私の実家にお互いに行き来しているので、結婚のタイミングや両家で挨拶のタイミングなどがわからなくなってきました。改めて両家で顔合わせをするのは、やはりプロポーズを受けて結婚が決まってからになるのでしょうか? やはり女としては彼からプロポーズされたい気持ちはありますが、彼は自分がしっかりしていないと思っているようで、(収入も不安定なので)たぶんまだプロポーズは言ってこないと思います。 私もアラサーなので少し焦りはありますし、その事も彼には伝えています。 私は結婚したとしても今すぐ子供を産む事は考えていないので、入籍だけでもしたいのですが、彼がなかなか行動してくれない事に対して不安が募るばかりです。 まとまりがない長文で申し訳ございませんが、このまま彼のタイミングを待つべきでしょうか?

  • 結婚前の同棲の必要性 特に男性へ 30歳前にすべき?!

    結婚を前提に同棲するとは具体的に何を前提にするべき(したほうが良い)のでしょうか 付き合って1年半29歳の私(女)と26歳の彼氏です。幾度と同棲話が出ています。彼は結婚前に同棲をして お互いが正しい相手かどうかを決めたいようです。男性は女性の何を見たいのでしょうか。現在半同棲でほぼ毎日会える距離なのであっています。でも私は仕事が忙しく家事をしていません。鍵ももらって いないので自由に行き来できません。鍵ももらってないのになぜ同棲の話になるのか不思議でなりません。 彼氏はどちらかというと 年下だがしっかり生きていてばりばりと仕事をしているが甘えん坊といったかんじです。性格も合うし、、だけど私が望むひっぱっていくタイプではないのかな。。。今二人とも海外生活でどちらか帰国すれば海外と日本で遠距離になります。でも同棲すれば一緒にいることになります。結婚、同棲、遠距離、将来、と悩む日々です。アドバイス下さい!

専門家に質問してみよう