• 締切済み

7つ年上の人と結婚するか悩んでいます。

今の彼女とは4年付き合っていて、3ヶ月前から同棲しています。 その彼女とはいよいよ結婚ということで悩んでいます。 自分は31歳なのですが、彼女は7つ年上の38歳です。 いざ、一緒に住みだすとなにか将来が不安で怖くなってきています。 それは子供の事なのですが、早くても妊娠に約1年かかり、 子供が産まれる頃には40歳前後ということなのです。 同棲する前までは、楽観的であまり子供の事を意識していなかった のですが、いざ同棲し始めると、なにか子供の事が引っ掛かり 結婚していいのか不安です。 これから子供を産み、子育てをしていけるのか将来を考えると 不安でしょうがないです。また、彼女は高齢出産で友人から 病気をもった子が生まれやすいと言われ、さらに怖くなりました。 ちなみに彼女は年上だけあって、しっかり者で私自身も一緒にいると 落着きますし、精神的にも依存しているところもあります。 子供は自分も将来1人はほしいですが、これからの将来を考えると、 子供の事や老いていく彼女の事を考えると 本当に結婚してよいのかと迷っています。 このようなにためらった状態で結婚してよいものかと思い、 本当に迷っています。 よきアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • glico39
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.4

こんにちは。27歳、既婚女性です。 不安のない結婚なんて、ないと思います。 みんな何かしらの不安はありますよ。 妊娠、子育て、確かにリスクは多少高くなるかもしれませんが 絶望的な歳ではありません。 病気を持った子を否定しているようで、なんだか悲しくなりましたが 病気を持った子が産まれる可能性があることを、気にするのであれば 結婚しなければいいと思います。 100%ではないし、好きな相手との子供なら、受け入れられると思いますが。 >子供の事や老いていく彼女の事を考えると ご質問者さまも老いていきますって(^^;歳の差は確かに縮まりませんが。 今38歳の女性を、4年拘束してきたのだから 結果はどちらにせよ、真剣に考えてほしいと思います。 彼女とは話し合っているのでしょうか? 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

心の中にしこりがあり、彼女の全てを背負う覚悟が出来ないのであれば、結婚はすべきでないでしょうね。 結婚というのは、先の見えない道なき道を、互いの人生と命を背負い合い、煩わしいしがらみの中、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切な者や家庭を守り抜くことです。 結婚生活の1分先なんて、誰にも分かりません。 7歳年上の彼女よりも先にあなたが事故や病気などで介護が必要になることだってあるのです。 でも、そんな見えない先のこと、保障のない将来を一緒に背負って生きていこうと腹をくくることが結婚です。 結婚生活は、状況がドンドン変化していき、あなたと彼女もドンドン変わっていきます。 だからこそ、理屈であれこれ考えるのではなく、何があっても全てを受け止め、背負って、臨機応変に対応しながら守り抜いていこうという強い気持ちが、結婚する際には最低限必要なのです。 出産に関しても、今の段階ではっきりしていることなんて何一つありません。 確かに、高齢出産にはそれなりのリスクもありますし、負担は大きくなります。 しかし、20代の健康な女性だって、なかなか妊娠しない女性もいますし、先天的な病気や障害を持った子供を出産する場合もあります。 また、出産時にアクシデントが起き、死に至る人さえもいるのです。 妊娠、出産とは、非常に繊細で、神秘的で、理屈では説明の付かないことだらけです。 1つだけ確かなのは、妊娠、出産は、何歳の女性にとっては心身ともにすごく負担なことであり、命がけであるということだけです。 だから、結婚や出産に「こうだから、こう。」という保障はないのです。 子供のことも大切ですが、子供以前にまず、自分たちが本当に幸せなすばらしい家庭を築いていける夫婦になっていけるかどうかが問題です。 子供を持つにしても、持たないにしても、家庭を作っていくのは、夫婦なのです。 あなたが、彼女の全てを背負っていく覚悟のないうちは、無責任に結婚はすべきではないと思います。 それは、あなた自身のためであり、彼女のためであり、あなたや彼女のご両親のためでもありますね。 結婚となれば、自分たち以外の人たちにもいろんな影響を及ぼしますからね。

aftertime
質問者

お礼

結婚というのは、先の見えない道なき道を、互いの人生と命を背負い合い、煩わしいしがらみの中、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切な者や家庭を守り抜くことです。 結婚とはこういう事なのですね。 本当によきアドバイスありがとうございます。 現状の私は出産や育児や老いていく彼女を本当に好きでいられるか なのですが、条件をみるようになっています。 正直、結婚の覚悟がまだできていないように思います。 もっと彼女よりも、もっと自分に合い年齢が気にならない子が いるのかもしれないと思うことは少なからずあります。 よきアドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

>彼女は高齢出産で友人から病気をもった子が生まれやすいと言われ、さらに怖くなりました。 なにそれ?。 そういう出鱈目をいう友人さんとは縁を切るように伝えてください。 …母体には確かに負担がかかるけど、今の医療技術ならば40歳は高齢じゃないですよ。 全く…いつかの女性アーチスト…イヤイヤ…。 結論から言えば 「未来を不安に思うならば、止めておけばいい」 ということです。 極論ですがね。 「不安を希望に変えること」が結婚の前提なんじゃないんですか?。 だから「二人以上」で暮らすんでしょ?。 ゆえに「不安要素ばかりだ」というならば、結婚されずに別れられた方が良くないですか?。 彼女だってそんなじゃ子供も生めないですよ。 生まれた子供を不安の中で育てるんですか?。 …初歩の初歩だよ…よく考えてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

彼女のことが本当にすきなら結婚すべきでしょう。 未来のことに悩むことは誰しもあります。 しかし、そんなことでは何も進みませんよ。 子供の出産に悩む前に今貴方の前にいる彼女について真剣に考えてください。 彼女もそれを望んでいると思います。 未来より、現在、今この瞬間のほうが大事です。 恐らく、質問者様以上に彼女もいろいろと悩んでいると思いますよ。 依存できて安心できるかもしれませんが、彼女が質問者様に依存できるように頑張ってください。 あまりいい回答ではありませんが・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年上の彼との結婚(願望)

    今、年上の方とお付き合いをしています。今までは正直に申しますと不倫関係でした。 これについては責められても仕方ないと思います。 今回、彼が別の理由で離婚することが決まり、すでに別居状態で月内にも 処々のことが決まれば戸籍上もシングルになります。 今後のことを時折話すのですが、彼は一緒にいることは当たり前のように考えているようですが、 私との結婚は全く考えていない様子。 その理由の一つは、すでに彼には子供がいるからだと思います。 あとは年齢、それと結婚歴が二度あるから、また、彼と私は仕事のパートナーである為、 社内外への影響をも考えているのだと思います。 これからも彼を支えていきたいですし、一緒に居たいと強く願っています。 今話しているのですが、将来的には同じ場所に住む可能性が非常に高いですし そうなると思います。現状は半同棲です。 「焦らないの。」と彼は言いますが、できれば私は彼の子供が欲しいと思っています。 でも、彼は子供が欲しくありません。 一緒に居たいし、とても愛されているのはわかっていますが、 結婚も子供も望まれていないのは、正直に言って、切ないです。 正面切って話をすれば、物別れになるでしょう。それは避けたいです。 将来、その(結婚や子供を持つこと)方向に向かうために 何をすればいいのか、今、何をすればいいのか。 そのアドバイスを頂ければと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 年下の彼と同棲していますが、結婚はしたくないといわれました。

    付き合って4年、同棲2年弱になります。彼27歳会社員。私31歳派遣社員。 彼はすすんで家事を手伝ってくれて、とても優しく、趣味もあうので楽しく過ごしていました。私自身は、彼といると安心ができ、幸せです。彼も一緒にいるのが幸せだと言っていました。 今同棲しているアパートが更新の時期を迎えて、今後どうするかという話の展開になり、お互いの将来の話になりました。 今、私は彼と結婚をしたいとおもっています。 私が年上なので、「結婚」というものは彼の負担になると思い、言い出すことをずっと控えていました。 ただ、「結婚」がしたいのではなく「彼と結婚をしたい。一緒にいたい。彼の子供を産みたい。」と思っています。 同棲をするときも私から一緒に住む提案をし、結婚はしたくないと言われていましたが、一緒に住めば何か気持ちの変化があるかもと期待してました。 以前から私の両親、家族とも付き合いは公認で、 この夏には、彼の実家を訪ね、彼の両親、兄弟、親戚に会いました。とても歓迎していただき本当に幸せでした。 今回、二人の将来の話になったとき、やはり彼は「結婚はしたくないし、子供もほしいとは思わない。」そうです。 理由をきくと、「自分は家庭に向いていない」と言われ、この理由が本心ではないような気がしています。 「私のことは大好きで一緒にいたいけど、まったく将来を考えてない。自分では幸せにしてあげることができない」いわれて戸惑っています。 少し離れてくらしたほうがいいのか。もしくは別れたほうがいいのか。まったく将来を考えてないのであれば、本当は私のこと好きじゃないのか。 今後、彼以上に大切に思える人がでてくるか。。などいろいろ考えています。 今のアパートは、私の契約です。半年前に転職をしたので、通勤に一時間半かかるので、不便のため更新をしないでいようと思っています。 今後また一緒に住み、ずっと結婚しないでいるか。彼と別れて一人で暮らすか。どうしたらいいか悩んでいます。 ゆっくり自分でも考えようと思っていますが、年上の彼女がいる方、年下の彼氏がいる方、似たような経験がある方、アドバイスくださるとうれしいです。

  • 結婚にふみきるきっかけは??

    結婚に踏み切るきっかけの一つとして質問します。結婚する前に同棲はするべき? 賛否両論になると思うのですが、結婚した方、もしくは結婚前に同棲したことのある方にお聞きします。 私はまだ大学1回です。春に2回になります。 彼とは付き合って半年です。7個年上で、お堅い仕事もしていて収入もちゃんとあります。向こうからのアタックで付き合い始めました。 今は私も彼のことが好きです。一緒にいて楽しいし、落ち着くし、幸せだなって思います。 「こんなに人を好きになったことがない」という彼なので、もともとそんなに結婚願望はなかったのですが私とならはやく結婚して家庭を作りたいとよく言います。本当は大学卒業を待ちたくないぐらいというのをこの間聞いて驚きました。正直うれしかったです。 しかし、私はというと、彼と一緒になれば幸せになれるだろなぁ、私も結婚したいなぁとは思いつつも、何年後のことなんてなんとも言えないなぁというのが実際のところで、いつもあやふやな反応をしています。彼は長い将来一緒にいることになんの疑いも持っていないみたいですが。 それで、わたしはまだ大学生で少なくとも卒業するまでは絶対に親が結婚を許してくれません。なので早くとも3年後になるのですが、自分の就職のこととかもあってこの先どうしたらいいのかもよくわかりません。 彼はすごくまっすぐな人で浮気などの心配はないし、すごくわたしを愛してくれているのがよくわかります。私も彼に対する気持ちには誠意を持っています。 彼と結婚しなければ晩婚になるだろなぁというのは目に見えてます。学生結婚は認めませんが、条件もいいので彼と結婚すること自体には両親も大賛成です。年上の彼氏を持つ友達も、「彼の胸に飛び込め!」と背中を押してくれます。私もできるなら彼と結婚して幸せな家庭を築きたいです。まだ自分自身の将来に不安はありますが。 うまくいけばの話ですが、彼との将来を考えて、3年後大学を卒業してから同棲ってプラスになると思いますか?

  • 25歳以上年上との結婚(経験者への質問)

    こんにちは。 25歳年上の男性とお付き合いを始めました。(私は20代、彼は40代です) 結婚も考えているのですが、私がまだ社会人としてのキャリアをつみたいという事から、子供ができた時以外はしばらく結婚はしないようにしようと考えています。 しかし、25歳も年の差がある人との結婚については多少不安があります。(彼は母と同じ年ですし) 精神的な面では年の差を感じることはほとんどないのですが、生活を共にする上での社会的な不安や、将来的な不安、親族関係の不安などがあります。 20歳以上年上の方とご結婚されている方がいらっしゃいましたら、どんな事でもいいので経験談(困った事、良かった事など)を聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 16歳年上のバツイチ子持ち男性との結婚

    はじめまして。 是非皆様の意見が欲しくて投稿させて頂きました。 私は21歳です。今、1年半ほど付き合っている37歳の男性との結婚に着いて悩んでいます。1年半ほど前から半同棲状態でしたが、学校の卒業を期に彼と結婚を前提にきちんと同棲を始めました。 初めは年の差も気にならず、バツイチ子持ちという事も特に気にしていませんでした。 最近、彼にプロポーズをされ、とても嬉しかったです。 実際に今同棲をしていて、生活も彼に頼りっぱなしなので、結婚した方が良いのでは?とも思っていました。 彼が結婚を考えてくれた理由は、もちろん愛していてくれている事もありますが、先月私が妊娠をしたからです。しかし、私の周りに結婚をしている人がいない事、彼がバツイチ子持ちな事、、、など色々理由があり、私の意向で堕胎してしまいました。死ぬほどつらかったです。彼がバツイチ子持ちじゃなければ。絶対に産んであげたのに。。彼は私との子供を望んでいてくれています。私の事を宝物といってくれます。 嬉しかったと同時に大きな不安が私の心身を痛めつけてきました。私は彼が好きです。スキでスキで仕方がないのですが、スキになればなる程、前妻の奥さんや子供の事を考えて落ち込み何も手に着かなくなってしまいます。それを見た彼はなんで私が落ち込んでいるのかわからず、聞いても理由を言わない私に怒ります。私も初めの頃は素直に、理由を言っていたのですが、最近は前妻の事子供の事を話すと、「また?しつこい。ねちょねちょしすぎ。過去の事」と言われて呆れられるのが目に見えているので言えなくなりました。 子供(小学生一人)は奥様が引き取り、会いたければ会う。養育費は12~3万程度のようです。最近は私に気を使い子供とは会っていません。以前までは子供さんからの手紙や写真、結婚式の写真なども大量にありましたが、完全に同棲を始めてからは実家に送ったようです。 彼の事はスキです。でも結婚を考えると頭が痛くなります。どうしても今、彼に私以外の女性と愛し合ってできた子供がいるのが許せないのです。彼の子供なのだから愛してあげたいけど、今は考えると死んでほしいとまで思ってしまいます。(不謹慎で申し訳ありません) 友達などはまだ、若いし、可愛いし、探せば愛してくれる良い男なんて山ほどいるよ!つらい思いまでして、年上のおじさん、しかもバツイチ子持ちと一緒にいる必要はない。といわれます。 でも私を宝物と愛してくれている彼を捨てる事ができません。 いままで、沢山の物を与えてくれたし。でも許せないのです。なんで子供なんか作ったの?あたしはきっと2番目よ。2番目の宝物、子供が一番大事なんでしょ。と思ってしまいます。昔はもっとポジティブだったのに、このことだけは、ネガティブになってしまいます。彼と早く別れて、新しい人生を歩むべきなのでしょうか?愛しあっているのに結婚をできない。私は極度のヤキモチヤキなのでしょうか? もうどうしたらいいのかわかりません。 今彼は結婚指輪や新婚旅行の話などを色々考えているようです。 結婚式も2度目だから内輪だけになってしまいます。 私の理想の結婚式は?どこ? 結婚も出産も子育ても2度目。私は初。なんで? 私は愛する人の子供を産みたい。けど私と私の子供以外のにも愛すべき子供がいる。 彼の事スキです。でも。。。どうしたらいいのでしょうか? バツイチ子持ちの方と結婚された方」は幸せですか?

  • 24歳年上の彼との将来

    長文失礼します。 私は20歳、彼は44歳で付き合って4年になります。 彼は前立腺の病気にかかり子供を作ることができません。(前妻との子供さんはいます) その事もあり、彼は私に、将来は年の近い彼氏と結婚をしなさい と言います。付き合った当初は、いずれ別れなくてはならないと分かっている相手と付き合うなんてとても辛く、そのことでよく喧嘩をしました。 もちろん、苦労するのは分かっていますし、いずれ後悔するかもしれませんが、今の好きという気持ちに嘘をつけずに4年が経ちました。 まだ20歳ですが多くの男性とお付き合いしてきましたが、彼は本当に私の事を大事に思ってくれていて、彼氏、というよりもう家族のような感覚です。 私は苦労してでも彼と一緒になりたいと思っていますが、彼は私の将来を考えて、結婚する気は全くないようです。 「本当はずっと一緒にいたいし大好きだけど、いい人が現れたらその人と付き合って、それまでは一緒にいよう」という感じです。 自分で言うのもおかしいですが、決して愛されていないわけではないです。 彼は結婚、離婚を経験し、子供もいるのでもう結婚なんて…という気持ちもあるかもしれませんが。 このまま彼と一緒にいると他に好きな人なんてできないと思いますし、やはり自分の将来を考えれば別れるべきなのでしょうか…? 皆さんの意見を聞きたいです、お願いします。

  • 結婚したい

    質問お願いします。 24歳女。彼氏は28歳。付き合い初めて4年になります。去年の3月から同棲生活をしています。(結婚前提に…)もう少しで同棲してから1年が経とうとしてます。私はまわりの友達が結婚してきて、最近は子供が産まれたりしてきて…早く自分も友達があじわっている幸せを感じてみたくなりました。仕事も入社して6年目になり、色々ありますが安定した生活を送っているし、仕事と同棲生活の両立も出来る様になり…そろそろ結婚?なんて考えてたりしたのですがぁ・・・ 彼氏の方は、今の仕事は天職ではないので、今のままでは結婚は出来ない…との事。あとはタイミングが今ではない。と、この前話しました。 私も結婚するなら今の彼が良いので…早く結婚したいんですが、少し待とうと考えています。 ですが…将来の事を考えてると本当にこの人と結婚出来るのかなぁ…とか、いつ私は結婚出来るのかなぁ…とか不安です。 彼にとってタイミングなんていつになるかも分からないし…仕事がいつ落ち着くか分からないし… 私は結婚出来るのでしょうか?(><) こんな悩みを持っていたけど結婚出来た方…前向きになれる方法やアドバイスをお願い致します。

  • 年上の彼ですが・・

    27歳年上の彼と付き合って?います。彼とは事情があって将来の事を考えるのが10年先になります。その頃私は30代。彼は60代・・。子供さんもきっとそれぐらいにならないと私との関係も理解できないでしょうし。奥さんは死別されていて、最初は淋しさを紛らわす為に私とカラダの関係になったと思っていました。でも最近それも仕方ないかと思っています。それでも私は好きになってしまったので。それより最近彼が私に奥さんの話や子供の話をするようになりました。子供の話は前からでしたけど、奥さんの話になると、やっぱりまだ奥さんの事好きなんだなぁって思ってしまってとても切なくなります。それと10年後、たとえ一緒に暮らせるようになったとしても私は子供を産んで育てる自身はないし(だってその頃彼は定年してしまっているし、かと言って私自身が働きながらというのも自身がないし、産んでも彼にすぐ死なれてしまっては困るし・・)でも私も女なので一度は子供も産みたいし。うちの親もきっとそれを望んでいると思うのでなんだかこのまま上手く行けば親不孝をしてしまう気もします。そして彼は自分が居る事で私の将来を駄目にするのではないかと思っています。彼も私に人並みに結婚とかしたほうが幸せになれると思っているようです。今のところ私は彼と居たいのでこのままでいいと思っています。多分私が結婚したくなったり他に好きな人ができた時にこの関係が終わるとおもうのですが、私はこのままズルズル行ってしまうようなきがしています。この先どうして行くべきか悩んでいます。

  • 23歳年上の彼氏について・・・

    私は今24歳で、彼は23歳年上です。 彼と出会った時は、こんなにも年上だなんて知りませんでした。 一緒にいると年の差を感じることはよくあります。 でもそれ以上に彼と一緒にいると落ち着きます。 彼と別れようと決めた時もありました。 でも、彼は私をとても大事にしてくれるし、これから先にこんなに私のことを思ってくれる人は絶対に現れない・・・ というように思うし、彼と出会ったことが運命って思うこともよくあり、離れられませんでしでた。 でも、私は結婚願望がすごく強くて、早く子供もほしいです。 彼は今までたくさん恋愛はしてきて何回か同棲もしていたようですが、結婚まではいかなかったようです。 彼を見ていると今までずっと一人でやってきているので、結婚に向いていないように思います。 だから彼とずっと一緒にいたいけど結婚はないなと思います。 それを思うと先がないってわかっているし、別れたほいがいいかな・・・って考えたりします。 長文になりましたが、皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 同棲して2年の彼に、結婚は約束できないと言われたら?

    私には、付き合って3年、同棲して2年経つ彼氏がいます。彼も私も今26歳。 お互い両親にも会った事があり、同棲する時に、「ちゃんと責任がある」、と言ってくれていました。 「お金が貯まったら結婚も考える」とも。 ですが、同棲してから何度か将来の話になったとき「同棲するときは責任持ってたつもりだったけど、やっぱり結婚で責任が出ると思うとまだ考えられない」と言われるようになりました。 最初は、「まだ自分に自信がない」と言っていたのですが、ちょっとつっこんで聞くと、「まだ、お前じゃなきゃダメ、とまでは思ってないと思う」とか、「今もし結婚か別れか、と言われたら別れると思う」と言うようになりました。 私が「じゃぁ、将来いつか私と・・ともわからないって事?」と聞くと「約束は出来ないから、別れた方がいいと思う」と別れを切り出されてしまいました。 実は、1年ほど前にも同じような事が原因で別れようといわれた事があります。 でも、私は彼と過ごした3年間をそんな簡単に捨てる事は出来ないし、今までケンカもしながらもお互いわかりあってきて、今後もずっと彼と一緒にいたいと思っています。彼以上の人はいないと思う程です。 周りがちょっとずつ結婚していき、子供も欲しいので今すぐでなくてもあと2年後位には結婚したいと思っているのですが、彼は「結婚は30歳すぎ」と思っているみたいです。なので、28歳になった時に結婚の話が出ても、どうなるかわからないそうです。 今の私に不満もないし、一緒にいたい、とは言ってくれているのですが、将来どうなるかわからないから、という理由でも、別れを切り出されてしまうものなのでしょうか? それとも、私がプレッシャーをかけすぎなのでしょうか?