• 締切済み

7つ年上の人と結婚するか悩んでいます。

今の彼女とは4年付き合っていて、3ヶ月前から同棲しています。 その彼女とはいよいよ結婚ということで悩んでいます。 自分は31歳なのですが、彼女は7つ年上の38歳です。 いざ、一緒に住みだすとなにか将来が不安で怖くなってきています。 それは子供の事なのですが、早くても妊娠に約1年かかり、 子供が産まれる頃には40歳前後ということなのです。 同棲する前までは、楽観的であまり子供の事を意識していなかった のですが、いざ同棲し始めると、なにか子供の事が引っ掛かり 結婚していいのか不安です。 これから子供を産み、子育てをしていけるのか将来を考えると 不安でしょうがないです。また、彼女は高齢出産で友人から 病気をもった子が生まれやすいと言われ、さらに怖くなりました。 ちなみに彼女は年上だけあって、しっかり者で私自身も一緒にいると 落着きますし、精神的にも依存しているところもあります。 子供は自分も将来1人はほしいですが、これからの将来を考えると、 子供の事や老いていく彼女の事を考えると 本当に結婚してよいのかと迷っています。 このようなにためらった状態で結婚してよいものかと思い、 本当に迷っています。 よきアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• glico39
回答No.4

こんにちは。27歳、既婚女性です。 不安のない結婚なんて、ないと思います。 みんな何かしらの不安はありますよ。 妊娠、子育て、確かにリスクは多少高くなるかもしれませんが 絶望的な歳ではありません。 病気を持った子を否定しているようで、なんだか悲しくなりましたが 病気を持った子が産まれる可能性があることを、気にするのであれば 結婚しなければいいと思います。 100%ではないし、好きな相手との子供なら、受け入れられると思いますが。 >子供の事や老いていく彼女の事を考えると ご質問者さまも老いていきますって(^^;歳の差は確かに縮まりませんが。 今38歳の女性を、4年拘束してきたのだから 結果はどちらにせよ、真剣に考えてほしいと思います。 彼女とは話し合っているのでしょうか? 頑張ってください。

• rapisupyon
回答No.3

心の中にしこりがあり、彼女の全てを背負う覚悟が出来ないのであれば、結婚はすべきでないでしょうね。 結婚というのは、先の見えない道なき道を、互いの人生と命を背負い合い、煩わしいしがらみの中、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切な者や家庭を守り抜くことです。 結婚生活の1分先なんて、誰にも分かりません。 7歳年上の彼女よりも先にあなたが事故や病気などで介護が必要になることだってあるのです。 でも、そんな見えない先のこと、保障のない将来を一緒に背負って生きていこうと腹をくくることが結婚です。 結婚生活は、状況がドンドン変化していき、あなたと彼女もドンドン変わっていきます。 だからこそ、理屈であれこれ考えるのではなく、何があっても全てを受け止め、背負って、臨機応変に対応しながら守り抜いていこうという強い気持ちが、結婚する際には最低限必要なのです。 出産に関しても、今の段階ではっきりしていることなんて何一つありません。 確かに、高齢出産にはそれなりのリスクもありますし、負担は大きくなります。 しかし、20代の健康な女性だって、なかなか妊娠しない女性もいますし、先天的な病気や障害を持った子供を出産する場合もあります。 また、出産時にアクシデントが起き、死に至る人さえもいるのです。 妊娠、出産とは、非常に繊細で、神秘的で、理屈では説明の付かないことだらけです。 1つだけ確かなのは、妊娠、出産は、何歳の女性にとっては心身ともにすごく負担なことであり、命がけであるということだけです。 だから、結婚や出産に「こうだから、こう。」という保障はないのです。 子供のことも大切ですが、子供以前にまず、自分たちが本当に幸せなすばらしい家庭を築いていける夫婦になっていけるかどうかが問題です。 子供を持つにしても、持たないにしても、家庭を作っていくのは、夫婦なのです。 あなたが、彼女の全てを背負っていく覚悟のないうちは、無責任に結婚はすべきではないと思います。 それは、あなた自身のためであり、彼女のためであり、あなたや彼女のご両親のためでもありますね。 結婚となれば、自分たち以外の人たちにもいろんな影響を及ぼしますからね。

aftertime
質問者

お礼

結婚というのは、先の見えない道なき道を、互いの人生と命を背負い合い、煩わしいしがらみの中、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切な者や家庭を守り抜くことです。 結婚とはこういう事なのですね。 本当によきアドバイスありがとうございます。 現状の私は出産や育児や老いていく彼女を本当に好きでいられるか なのですが、条件をみるようになっています。 正直、結婚の覚悟がまだできていないように思います。 もっと彼女よりも、もっと自分に合い年齢が気にならない子が いるのかもしれないと思うことは少なからずあります。 よきアドバイスありがとうございます。

• tomban
回答No.2

>彼女は高齢出産で友人から病気をもった子が生まれやすいと言われ、さらに怖くなりました。 なにそれ?。 そういう出鱈目をいう友人さんとは縁を切るように伝えてください。 …母体には確かに負担がかかるけど、今の医療技術ならば40歳は高齢じゃないですよ。 全く…いつかの女性アーチスト…イヤイヤ…。 結論から言えば 「未来を不安に思うならば、止めておけばいい」 ということです。 極論ですがね。 「不安を希望に変えること」が結婚の前提なんじゃないんですか?。 だから「二人以上」で暮らすんでしょ?。 ゆえに「不安要素ばかりだ」というならば、結婚されずに別れられた方が良くないですか?。 彼女だってそんなじゃ子供も生めないですよ。 生まれた子供を不安の中で育てるんですか?。 …初歩の初歩だよ…よく考えてくださいね。

回答No.1

彼女のことが本当にすきなら結婚すべきでしょう。 未来のことに悩むことは誰しもあります。 しかし、そんなことでは何も進みませんよ。 子供の出産に悩む前に今貴方の前にいる彼女について真剣に考えてください。 彼女もそれを望んでいると思います。 未来より、現在、今この瞬間のほうが大事です。 恐らく、質問者様以上に彼女もいろいろと悩んでいると思いますよ。 依存できて安心できるかもしれませんが、彼女が質問者様に依存できるように頑張ってください。 あまりいい回答ではありませんが・・。