• ベストアンサー

40代後半、独身、自営業、貯金ほぼなし、借金なし、

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.10

★回答者(専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶あくまでも上記の通り、結婚相談所の立場で気になった御質問だったので、見るに見かねて専門家として責任に於いて回答させて頂きます。 *先ず、私は結婚相談所として貴方と同様の事を悩んで婚活している多数の男性を世話して来ました。18年にも及びます。 一般的な良くある悩みですが貴方の場合、何でそんなに悲観的、自虐的になるのか?サッパリ理解出来ないからです。 *要するに文面を拝読する限り下記の条件を満たせば、十分行けるのではないでしょうか? 簡単に言えば・・・ (1)先ずは結婚して (2)急いで子供を作り、 (3)御両親にお見せする ・・・簡単過ぎますが、貴方の文面を何度読んでも、そこに尽きると思うのですが如何でしょうか? ❷*その為には、(貴方が現在、独身だと仮定して)単純に結婚したら可能な話ではありませんか? 10歳位年下の女性をターゲットにして、この目的に沿った方なら沢山いますよ・・ 何がそんなに不安なのでしょうか? 結婚に関して何も書かれていませんが、何か事情が有るのですか? ❸*勿論、女性の年齢差やコウノトリの問題は誰にでも付き物ですから、何の保証も有りませんし、肉体的に健康でなければダメですが、貴方と同じような目的で活動するのが婚活ですよ・・ 折角、ご両親が御健在なのですから下を向いている場合ではないと思います。いくらでも可能ですから。 ❹*ちなみに、相談所では「自営業、貯金ほぼなし、借金なし、ローンなし、持ち家です。」は(貯金を除いて)最高の条件だと言えます。 会員の中には、貴方と同じようなNEEDSでも、さらに借金があったり、ローンがあったりするのはざらですよ・持家で将来、家賃を払う事無く生活できるなんて、夢の様な条件だとさえ言えます。 何が問題なのでしょうか? 貴方が愛するご両親の為にも御自身の為にも積極的に「行動」に移せば、かなりの確率で可能です。堂々と婚活を、目標に向かってやるのみです。 ❺*あえて、結婚相談所として申し上げれば、「自営業、貯金ほぼなし、借金なし、ローンなし、持ち家」までは満点ですが、肝心なのは「年収」です。 女性は現実的なので、そこだけは見ない女性はいませんから・・ しかし、自営業だろうがサラリーマンだろうが、一般的に結婚して(家賃も払う必要もなく)普通に暮らして行くなら、貴方の収入でも何とか可能では無いですか? 当初、一緒に共稼ぎしてもらうなんて、当然の事です。 女性が決める事なので収入だけではありませんが、貴方が高い目標に向かって奮起すれば、決して不可能どころか?負債が無い事の堂々とした条件を生かすべきと考えます。 ❻*要するに貴方の根本的な悩みは「結婚」しないと解決しないのですから、シンプルに考えれば良いだけなのに、 何を深刻に考えているのでしょうか?結婚相談所は、そういう方の為に有るのですよ・・・貴方と同じような男性を、どれだけ過去に見て来たか?? 多過ぎて記憶に有りません。 ❼<まとめ> *以上の通り、貴方が何か説明不足の点が有りませんか? 普通だったら、上記の私の回答しかあり得ないのですが、ここに書かれていない事があれば、再質問を遠慮なく追記下さい。 *貴方は両親思いの優しい方ですから、きっと色々な事が結婚によって上手く行くと思います。 *肝心な年収は下げる事無く、自営業に尽力する事は当然ですが、女性が仕事を止めたくないと書いている女性が多い事を知ってますか? 急に仕事を辞めるのは女性だって嫌なのです。共稼ぎして当所は力を合わせて行くべきだと言えます。 *心構えとしては、ご両親を安心させる為にも先ずは女性に安心して頂く様に出来る限りの愛を注いで、与えるだけの全てを与える気持ちがないと全体では上手く行きません。 先ずは奥様の重要性を再度、認識下さい。 *貴方の条件は必ずしも悪い処か、すべて持家に投入した結果ですので、更に預金や財産が残っている筈が有りません。 *預金がある方は、ローンが残っており、貴方の様に借金、ローンが無い方は預金が無くても、持家に化けただけの事です。(決して良いというのではなく)むしろ当然の事であると言えましょう。 *従って自営で増やしていく覚悟を女性には見せる必要は有り、ここが踏ん張り所ですね! ★どうか、下は向かないで下さい・・・大なり、小なり、皆さん、同じような事で悩んでいるのですから貴方だけが例外的な事など一切有りません事、自負して下さい。 御健闘祈ります 寿 (PS)下記、URLの通り、私は専門家回答者のランキングで現在、第2位にいる責任と使命によって、熱い回答をさせて頂きました。 自信を持って下さい・・こんな事で下を向いていたら、それこそ、ご両親が可愛そうです。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/
show1611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私自身が前向きにならないといい方に動きまないですよね。 がんばります。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る