• ベストアンサー

40代後半、独身、自営業、貯金ほぼなし、借金なし、

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.10

★回答者(専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶あくまでも上記の通り、結婚相談所の立場で気になった御質問だったので、見るに見かねて専門家として責任に於いて回答させて頂きます。 *先ず、私は結婚相談所として貴方と同様の事を悩んで婚活している多数の男性を世話して来ました。18年にも及びます。 一般的な良くある悩みですが貴方の場合、何でそんなに悲観的、自虐的になるのか?サッパリ理解出来ないからです。 *要するに文面を拝読する限り下記の条件を満たせば、十分行けるのではないでしょうか? 簡単に言えば・・・ (1)先ずは結婚して (2)急いで子供を作り、 (3)御両親にお見せする ・・・簡単過ぎますが、貴方の文面を何度読んでも、そこに尽きると思うのですが如何でしょうか? ❷*その為には、(貴方が現在、独身だと仮定して)単純に結婚したら可能な話ではありませんか? 10歳位年下の女性をターゲットにして、この目的に沿った方なら沢山いますよ・・ 何がそんなに不安なのでしょうか? 結婚に関して何も書かれていませんが、何か事情が有るのですか? ❸*勿論、女性の年齢差やコウノトリの問題は誰にでも付き物ですから、何の保証も有りませんし、肉体的に健康でなければダメですが、貴方と同じような目的で活動するのが婚活ですよ・・ 折角、ご両親が御健在なのですから下を向いている場合ではないと思います。いくらでも可能ですから。 ❹*ちなみに、相談所では「自営業、貯金ほぼなし、借金なし、ローンなし、持ち家です。」は(貯金を除いて)最高の条件だと言えます。 会員の中には、貴方と同じようなNEEDSでも、さらに借金があったり、ローンがあったりするのはざらですよ・持家で将来、家賃を払う事無く生活できるなんて、夢の様な条件だとさえ言えます。 何が問題なのでしょうか? 貴方が愛するご両親の為にも御自身の為にも積極的に「行動」に移せば、かなりの確率で可能です。堂々と婚活を、目標に向かってやるのみです。 ❺*あえて、結婚相談所として申し上げれば、「自営業、貯金ほぼなし、借金なし、ローンなし、持ち家」までは満点ですが、肝心なのは「年収」です。 女性は現実的なので、そこだけは見ない女性はいませんから・・ しかし、自営業だろうがサラリーマンだろうが、一般的に結婚して(家賃も払う必要もなく)普通に暮らして行くなら、貴方の収入でも何とか可能では無いですか? 当初、一緒に共稼ぎしてもらうなんて、当然の事です。 女性が決める事なので収入だけではありませんが、貴方が高い目標に向かって奮起すれば、決して不可能どころか?負債が無い事の堂々とした条件を生かすべきと考えます。 ❻*要するに貴方の根本的な悩みは「結婚」しないと解決しないのですから、シンプルに考えれば良いだけなのに、 何を深刻に考えているのでしょうか?結婚相談所は、そういう方の為に有るのですよ・・・貴方と同じような男性を、どれだけ過去に見て来たか?? 多過ぎて記憶に有りません。 ❼<まとめ> *以上の通り、貴方が何か説明不足の点が有りませんか? 普通だったら、上記の私の回答しかあり得ないのですが、ここに書かれていない事があれば、再質問を遠慮なく追記下さい。 *貴方は両親思いの優しい方ですから、きっと色々な事が結婚によって上手く行くと思います。 *肝心な年収は下げる事無く、自営業に尽力する事は当然ですが、女性が仕事を止めたくないと書いている女性が多い事を知ってますか? 急に仕事を辞めるのは女性だって嫌なのです。共稼ぎして当所は力を合わせて行くべきだと言えます。 *心構えとしては、ご両親を安心させる為にも先ずは女性に安心して頂く様に出来る限りの愛を注いで、与えるだけの全てを与える気持ちがないと全体では上手く行きません。 先ずは奥様の重要性を再度、認識下さい。 *貴方の条件は必ずしも悪い処か、すべて持家に投入した結果ですので、更に預金や財産が残っている筈が有りません。 *預金がある方は、ローンが残っており、貴方の様に借金、ローンが無い方は預金が無くても、持家に化けただけの事です。(決して良いというのではなく)むしろ当然の事であると言えましょう。 *従って自営で増やしていく覚悟を女性には見せる必要は有り、ここが踏ん張り所ですね! ★どうか、下は向かないで下さい・・・大なり、小なり、皆さん、同じような事で悩んでいるのですから貴方だけが例外的な事など一切有りません事、自負して下さい。 御健闘祈ります 寿 (PS)下記、URLの通り、私は専門家回答者のランキングで現在、第2位にいる責任と使命によって、熱い回答をさせて頂きました。 自信を持って下さい・・こんな事で下を向いていたら、それこそ、ご両親が可愛そうです。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/
show1611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私自身が前向きにならないといい方に動きまないですよね。 がんばります。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 40代後半、独身、自営業、貯金はほぼありません。

    40代後半、独身、自営業、貯金はほぼありません。 最近、老後のことを考えると不安で、胸が苦しく、全身が震えます。 あと、両親が亡くなったときのことを考えると辛いです。わたしは独身なので孫の顔を見せてやれなかったとか、なにも親孝行できてないと思い、苦しく辛いです。 昔から自分でも心配性すぎるのかな?と思うこともありましたが、最近いっそうひどいです。このままでは頭がおかしくなりそうです。 他の皆さんは、将来を考えてそんなふうになったりしないのでしょうか?

  • 介護ストレス

    私は直接的に介護している訳ではないのですが、私は孫という立場で… 私の母が実親を介護しているんです。母の両親は2人とも要介護状態なんです。 私にとってはおじいちゃん、お婆ちゃんになる訳なのですが、お婆ちゃんの方は高齢者施設に入居はしていて、おじいちゃんは週4でデイサービスに通っているんです。 おじいちゃんもお婆ちゃんも、まともには日常生活を送れないので2世帯住宅にして同居してはいるのですが この頃は私も孫という立場ではあるのですが、おじいちゃんにイライラしてしまうんです。 「手袋がない」と言ってうろうろうろうろするし、デイリサービスに行く時も解約してある携帯なのですが、「携帯がない」とか言って、私が、ぱって見たら枕元にあるのに…おじいちゃんが家にいると1日神経張ってないといけなくて… なんか昔はおじいちゃん子ではあったのですが今は姿も見たくないほど嫌でたまらないんです。

  • 孫から、祖父母の呼び名

    現在妊婦ですが、もうすぐ子どもが誕生します。 そこでお聞きしたいのですが、祖父母のことをどう呼ぶべきでしょうか。世間一般には”おじいちゃん””おばあちゃん”なのでしょうが、実家の両親は年齢的に、まだ抵抗があるようで、絶対に”おじいちゃん””おばあちゃん”は嫌だというのです。それに主人の両親を”おじいちゃん””おばあちゃん”と呼ぶつもりなので、混乱を避けるためにも、孫の立場からは、どう呼ぶのがいいのでしょうか?

  • 実在する親子ですが。

    こんなお婆さんどう思いますか? お婆さん本人は89歳。64歳の娘と同居。 お婆さんも娘も病気はなく少し体調崩しても病院には行かず健康。 娘はずっと働いてなく部屋に引きこもり年金もない。 お婆さんの年金月10万円ちょいで2人で生活している。 孫も1人いたが、娘は子育てせずお婆さんが孫を育てた。 しかし孫は成長したらこの2人を捨てて結婚し出ていき一切連絡なし。 お婆さんは 「うちの孫は親不孝で最低だね。肉親をほっとき面倒もみないんだから。 孫なんか最初らいなかったと考えてるよ。 うちの娘が可哀想で可哀想で。 孫と違い娘は本当に親孝行だよ。 いつまで経ってもあたしのそばにいてくれて、あたしの面倒みてくれる。 あたしはこんな優しい娘を産んで幸せだね。 あたしの墓も娘が守ってくれるだろう。」 と言っている。

  • こんなものなのでしょうか・・・

    先日、子供が1歳の誕生日を迎えました。 私は大阪に住んでいて、私の両親は近くに住んでいます。 私の両親は、プレゼントを用意してくれ、ケーキを買ってくれて とても盛大に祝ってくれました。 一方旦那の両親は、和歌山に住んでいるのですが、プレゼントどころか 電話一本ありませんでした。 私の両親は三重に住んでる姉の子供の誕生日には必ずプレゼントをし、 必ず電話でおめでとうと言っています。 比べたらいけないのかもしてないけど、旦那の両親は何もしてくれません。 別にそんなに仲が悪いわけでもなく、旦那の両親の誕生日には プレゼントを送り、父の日や母の日もきちんとしているのに 私に何もしてくれないのはいいとしても、孫にくらい何かしてくれても いいのではと思ってしまいます。 世間のおじいちゃんおばあちゃんは孫に対してそんなものなのでしょうか。 ちなみに義母には2人の孫がいて(小学6年と5年)でうちは3人目です。

  • 両方のご両親は孫におもちゃを頻繁に買い与えてくれますか?

    はじめまして。みなさんのご両親は孫に頻繁におもちゃや物を買い与える方でしょうか? 私の両親も主人の両親も孫(二歳の男児)を子守りしてくれたり泊りで預かってくれたりまたよく会いに来てくれたりたりとそういう面ではとても可愛がってくれてはいるので感謝しています。 でもどちらの両親共考え方が古いのか?「小さい頃からおもちゃや物を買い与え過ぎると物の有り難味がわかなくなって物を大事にしない子になりかねないし特に男の子だし物に恵まれ過ぎるのはハングリー精神が育たないように思う。それに頻繁にあげていたら記念日にあげるプレゼントのありがたみや意味もないだろうし。」ということでクリスマスや誕生日等の記念日以外にはおもちゃ等をほとんどくれない人達なのです。それに両方の親共に今は定年退職していていますが経済的に苦しくて孫におもちゃを買ってあげれないということではないみたいなのですが。 私はその考え方も一理あるな~と思い主人共に一応納得はしているのですがお友達何人かのお家に遊びに行ったりするとびっくりするくらいに大量におもちゃがあって「両方のおじいちゃんやおばあちゃんが会うたびにいつもおもちゃを買ってくれたり家に帰った時に既におもちゃとかを買って用意してくれていたりで頻繁にもらえるの。じじばばは孫にはほんと甘いのよね~。」と言われるのがほとんどなんです。 みなさんのご両親達は頻繁におもちゃを孫に買い与えたりしていますか?私たちの両親はやはり変ですか? 息子がもっと大きくなってきて他のお友達とおもちゃの数とかを比較しだしたりするようになってきたら卑屈なゆがんだ性格になりやしないかと内心ちょっと心配です。 何か良きアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • 両親について

    初めての質問です。 私の実の両親についてみなさんはどのように思いますか? 私は結婚して中国地方に住んでいます。 両親は横浜にいます。 父も母も私の家に来るときは手ぶらです(泣) 子供たちは中学生ですが おじいちゃん・おばあちゃん が来ると聞いたら喜びます。 お土産も期待してます。(正直、私もお土産なにかな~~って) でも、手ぶら・・・です。 何でもいいんです。新幹線の中で買ったお菓子でも、冷凍ミカンでも。 結婚して16年になりますが主人の両親宛てに中元も歳暮も、1回もナシ。 (主人の親と同居) 私が里帰りする旨を伝えると「来るなら○○(←饅頭の名前)と米と・・・」 滞在中、子供たち(両親にとっては孫なのに)に小遣いはくれたことはない なんか寂しいんです。 もちろんお金がすべてとは思ってません。 追加すると、成人式の着物・着付け・記念写真  母は「やりたいなら自分でしなさい」 と私がお金をだしました。 私のことカワイクないのかな?と思ったりします。 先日は私の誕生日でしたが、誕生日に「おめでとう」なんて言われたことなし 私は毎年「誕生日おめでとう」って電話してるのに・・・ 40代半ばの者が いい年してなにを~~と思うかもしれませんが もう少し私のことを思ってくれてもいいのではないかな~~と 聞いてくださってありがとうございました

  • 30代後半の方への誕生日

    こんにちわ。 彼の方が10歳も年上な為、今度の誕生日祝いに何をしたらよいか迷っています。 どう文章にしたらよいのかわからないので箇条書きにしてみますのでそれに似合うお店・プランを教えて下さい。 お手数かけますが何卒よろしくお願いいたします。 (1)今回初めての誕生日を迎えます。 (2)誕生日優遇のお店で「カプリチョーザ」とかのチェーン店以外の レストランを探したい。  ↑時間は夜。場所は東京なら。車あり   雰囲気は例えば多摩湖近くの「ブルーベリー」とか   山中湖近くの「マ・メゾン」風。 (3)予算は2人で2万ぐらい。  ワイン付きで。 (4)絶対、記念に残したい。 (5)こんな誕生日体験!とかのエピソードが聞きたい。

  • 皆がそろったらジェンガ、どうでしょう?

    おじいちゃん・おばあちゃんの家に、2組の両親に連れられて、小学生と高校生の孫の男の子達が遊びに来る。 コロナウイルスがない頃なら、年に2〜3回。 おじいちゃんとおばあちゃんの2人暮らしなので、テレビゲームやトランプさえも無い。遊ぶ物が何も無く、つまらない。だから、子供達は夕方自宅に帰る時間まで、それぞれスマホでゲーム。 こんな状況を変えたい。子供達と大人達が混じって楽しめるゲームが、一つでも有ればいい。何か欲しい! ジェンガはどうだろう?あれは人数に関係無く、難しいルールも無く遊べるのかな?結構アツくなってしまう面白いゲームなのかな? でも、一度も自分はやった事が無いから、分からない。 上記の様な場合、ジェンガってどうでしょう? おすすめですか? (コロナウイルスの心配がなくなったら、また孫達やその両親達が遊びにきた時、みんなで一緒に楽しめる物を探してます。) ※中に、軽い知的障害のある子供が1人います。 宜しくお願いします。

  • うちのおじいちゃん

    私はおじいちゃんとおばあちゃんと一緒に暮らしているのですが(もちろん両親も)うちのおじいちゃんには困り果ててます。育った環境が古いというのも仕方ないんでしょうが・・・。何を言っても「自分が正しい」という意思を捨てず、自分が例え間違っていることを言っていてもそれを認めず、何かしらこっちがアドバイスみたいなものをするとそれを拒否し、また自分を哀れと思って勝手に自己解決をしている始末なのです。特にお酒を飲んだ後はひどいものです。またおじいちゃんは末っ子で苦労したらしく、私の妹(末っ子)を可愛がります。これは私自身の言い分ではなく、おじいちゃん本人も認めています。普通、孫には優しいと思うのですが、私はよくおじいちゃんと口争いをして泣かされることがしばしばあります。私もつい口が出てしまうのですごいものです。(おじいちゃんはご飯を食べている時よく話し掛けてくるのです)。おばあちゃんもこれにはあきれています。何かおじいちゃんを黙らせとくために方法はないのでしょうか?私は今高校生なのですが、唯一の希望は一人暮らしです。来年大学生になる予定なのでこれを機に家を出たいと思います。ですが、なんか悔しいのでお願いします!!