• 締切済み

40代後半、独身、自営業、貯金はほぼありません。

40代後半、独身、自営業、貯金はほぼありません。 最近、老後のことを考えると不安で、胸が苦しく、全身が震えます。 あと、両親が亡くなったときのことを考えると辛いです。わたしは独身なので孫の顔を見せてやれなかったとか、なにも親孝行できてないと思い、苦しく辛いです。 昔から自分でも心配性すぎるのかな?と思うこともありましたが、最近いっそうひどいです。このままでは頭がおかしくなりそうです。 他の皆さんは、将来を考えてそんなふうになったりしないのでしょうか?

みんなの回答

  • goodyy
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

将来のことを色々考えると辛いですよね。 私も相談者さんと同じようなタイプですが、 家族関係に問題がありました。 金銭面が苦しいと精神的にも追い込まれてしまいますし、 考え出すと怖くなってしまうと思います。 最近知りましたが、自給自足をしながら皆が家族のように 暮らしているコミュニティーがあるみたいです。 知り合いのお子さんがしばらく滞在していまして、 宗教などではありません。 お金も肩書も何もなくても、受け入れてもらえる場所がある ということを知っておくだけでも安心できると思います。 よかったら参考にしてみて下さい。 木の花ファミリー https://www.konohana-family.org

show1611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のことも不安ですし、これからの日本は大丈夫なんですかね? お金や肩書きがなくても受け入れて貰える場所、そんなに所あるんですね。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.9

神経症的な思考傾向をクリア しませんか。 かなり以前、どこかに お金は使わなければ貯まる と書かれていたのを見た記憶があるのですが、 野菜作り・食べられる野草の研究・魚釣り などで、エンゲル係数を下げることを 検討しませんか。 無駄な浪費を止めて、 全身全霊で自家営業に勤しみませんか。 [もしかしたら、幼少期からの生育史の中に ご両親及び他のご家族に対して、何らかの 負の感情エネルギーが生じていて、クリアできて いないということはないでしょうか。 で、ここへ来て…孫云々の世間的な考え方が 生じて来てしまったということなのでは ないでしょうか] 〈心配性って何だと思われますか。まぁ それはともかく、興味があれば、やわらかアタマ・ しなやかハートで…マイナス・イメージを プラス・イメージに言い換えてみる思考ゲームを 行ってみませんか:例えば、 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「陰気」をプラスの言葉で言い換えてみてください。 それが済んだら、お序に 「愚痴」「心配性」も言い換えてみませんか〉 これからは、考え方を変えて、例えば、 「備えよ、常に!」(=ボーイスカウト&ガールスカウトのモットー) のようなスタンスを採用してみませんか。 あらゆることで、備えることで、懸念・心配から生じる 怖れ等が消滅して、自信になる筈です。 で、素晴らしい 110歳100歳90歳80歳をデザインして みてください。

show1611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とにかく自分のことを見直して がんばってみます。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.8

こんばんは。 あなたよりちょっと年上のものです。 質問を読む限り、あなたの現状の一番の問題はなにか。 それは貯金がほぼないことです。 あなたの貯金が1000万くらいあるなら、いろいろと作戦も考えられる。 でも、ほぼないなら、作戦もなにもたてられない。 (ちなみに1000万の貯金なんて,それだけでは老後の備えにはなりません) まず本気で自営業を何とかしましょう。 どうがんばっても儲からないと思うなら、別の仕事を考えましょう。 頑張れば儲かる可能性があるなら、頑張りましょう。 そして貯金が増えるような体制になってから、他のこと(結婚とか、親孝行とか,老後とか)を考えましょう。 いまはそんなことを考える状態ではありません。 まずは今やっている自営業をひたすら頑張ってみる。 多分いまのままやるだけじゃなくて、何らかの方法が必要でしょう。 どう頑張ってもダメなら、別の仕事を考えてみる。 そして、貯金を増やせる体制にする。 他のことはこれからです。 頑張ってください。

show1611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、節約もして貯金増やします。

noname#229162
noname#229162
回答No.7

マイナスボタンを押す気にくわない野郎(女?)がいるので 蛇足ながら、 人生いくつになってもチャレンジする意欲から運は拓けるんだよ。 だって、チャレンジするテーマがあるだけでワクワクした気分に なれる。 カネがない毛がない、ブサイクだ・・・学歴がない 関係ない。手がかりがないところから「奇跡」をおこすのが 人生の醍醐味。 頭が固くて意固地になるのは「老化」のはじまり。 俺なんか、貯金ゼロでも全然平気。老後は司法書士なって稼ぐ。 愚痴をならべるくらいなら何かを目指せ。 私は、誰もがまだやってない方法で資格をとろうと思っている。 方法は教えない。それ考えるだけでもワクワクしてくる。

show1611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しだけ気が楽になりました。

  • edogawaai
  • ベストアンサー率22% (124/555)
回答No.6

明日の事は、誰にも分かりません イエスは、明日自身が患うだろう と言いました イエスを信じなさい 貴方も貴方の家族も 救われます

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

趣味などは無いんですか? 例えば結婚はしないとしても、お友達として長く付き合える人がいるだけでも違いますよね。 それが異性であっても同性であっても。 私もきっと独り身で過ごすと思いますが、友達もなくても多分趣味で忙しく過ごしているかと思います。 親は失うものですし、自分のために何か始めたらいいのでは無いでしょうか。

show1611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。何か生きがいとそれを一緒に楽しめる友人がほしいです。

noname#229162
noname#229162
回答No.4

show1611さん。 実は、私も心配性にかけては人後に落ちない。学生時代同棲していた彼女が 浮気しないか心配ばかりしていたら、やっぱり浮気しましたね。 それでもって、不仲になって別れましたけど 心配してもしなくても妻や恋人に裏切られるのなら、なるようになれと 居直っていきてきたら将来なんか少しも不安でなくなりました。 あなたも一度酷い不幸を体験したらいいです。 老後一人? 私ならカミさんに先立たれたら、自宅(タワーマンションの高層階) を賃貸に出して、吉原のワンルームでも借りて毎朝早朝割引の ソープに通う。もちろん、とっくの昔にEDだから、若いネエチャンを 触りまくって手でいかせてもらう。

noname#229162
noname#229162
回答No.3

私は、45歳のときに晴天の霹靂のような妻の告白(不倫)で離婚 質問者さまと同じ状況になりました。 過去は済んだこと、やり直しは効きません。 思い出は狩りの角笛 風の中で声は死にゆく(アポリネール) 私は再婚することしか考えなかったです。 貯金は、財産分与した残りが800万くらいありました。 >老後のことを考えると不安で、胸が苦しく、全身が震えます。 わたしは、45歳の時点で孤独で死にそうになりました。 ともかく、再婚相手をみつけようと足掻き、ネットで6人の女性を みつけて恋仲になりました。 カネは一人目の女性とつきあって3か月の時点で使い果たし、銀行の カードローンの借り入れでしのいでいたら、父が74歳で他界。 遺産の大半は母が相続し、兄弟で流動資産を分け合ったら、1500万 くらいは手元に残った。 夜は、渋谷のバーに通いなんとか自殺せずに2年生きてきた。3人の子供の 養育費を月に30万払っていたから生活は余裕があったわけではないが、 親の残してくれたカネで命が救われた。 5人の女性(既婚・独身・バツイチとりまぜ)とつきあい、見合いも 9人をこなして(大抵カネ目当て。自分でいうのもなんだが、そこそこの 男前。背が低いことを割り引けばそこそこモテた)面白おかしい4年間。 小泉今日子似の小柄なバツイチと知り合い結婚しました。 もう16年になるかな。 悩まなきゃ、人生はなんとかなる。自分の運を疑うな。守護霊やご先祖に 失礼だぞ。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.2

人生まっ平らな道を歩む人などだれもいませんから、あなたの場合も40の山を越えなければならないと言ったところなのだと思います…次は50の山その次は60の山…と。(まあ、谷もあるのでしょうけど…) あなたの厄年の頃がどうだったのか知りませんが、その前後で女性で言うところの更年期障害みたいな症状が男性にもあると最近の世間では言われております。 不安でいてもたってもいられなくなり、生活に支障が出るようでしたら心療内科を訪ねてカウンセリングを受けたり薬を処方してもらったらいかがですか。 >他の皆さんは、将来を考えてそんなふうになったりしないのでしょうか? ・将来に不安のない人などいないと思いますよ…不安の度合いがあなたの場合今ピークに達しているのかもしれませんね。多少の不安は誰にでもあるものです。 >このままでは頭がおかしくなりそうです。 ネット相談だけで治まれば幸いでしょうけど、どうですか? >胸が苦しく、全身が震えます。 ・半歩でも気持ちが病院へと向きませんか。 お身体お大事に。

show1611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前向きに生きれるようがんばってみます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

20年前、少なくても15年前に今の事を考えていたならば、何とかなったのかもしれませんね。 悩まない人はいないでしょう。 不安じゃない人もいないでしょう。 そうだからこそ、早めに動くのです。将来がどうなるのかなんてわかりません。 しかし、順番で行けば親は先に逝きます。それが自然の事です。 孫の顔を~はこれも自然の事ですから、独りだけどうこうということではないでしょう。縁に恵まれなかったということで、今後どうなるのかは誰にもわかりません。 心配しすぎて行動が伴わない場合はあなたのように今悩むことになってしまうのでしょうね。 あと倍人生が残っていると仮定するならば、いつまで頑張れますか? 今から頑張れますか?そうすれば問題が解決するとは思いませんか? 分からないことを不安がっても仕方ありません。だから無駄な悩みは捨てています。それよりも今を確実に生きようと思います。 貯金はとにかく稼げば何とかなる。 心の持ち方は人それぞれですから、強くなれとは言いませんが、自分自身への言い訳など考えずに、動くことです。

関連するQ&A

  • 40代後半、独身、自営業、貯金ほぼなし、借金なし、

    40代後半、独身、自営業、貯金ほぼなし、借金なし、ローンなし、持ち家です。 将来のこと考え不安な気持ちになってる者です。 両親のことを考えると可哀相に思えてしまいます。私は孫の顔を見せてあげられなかったとか、親孝行らしいこと一つもできないでいるとか。二人とも孫がいたらいいおじいちゃんおばあちゃんになっただろうに。私ができるのは、母の日などの記念日に安くても美味しいワインを買ってきて、自分で作った手料理を添えるくらいのことです。ほんと、自分が情け無いです。最近、二人を見てると辛いです。 似た境遇の人やすでに両親を看取った方はどうやってこういう悲しみや苦しみを乗り越えましたか?

  • 40代独身女性で貯金なくて大丈夫ですか?

    44歳独身女性です、年収は300万円弱ですが、パラサイトシングルなのでそこそこ貯金しています。 しかし、余計なお世話ですが、先輩の46歳独身女性Tさんは同じぐらいの年収ですが、全然貯金はないと言っています。 大阪市内のアパートを借りて独り暮らしで2年おきに引っ越ししています。(同じ場所は飽きるらしいです) 「結婚願望は全然ないし、宵越のお金はもたない主義なの」って胸を張っています、、、。 大好きなTUBEのコンサートのツアーの関東地方の日程分まで車で行ったり、頻繁にグッズを1万円以上買ったり・・・。 入院保険とか個人年金保険とか民間の保険は何も入っていません。 私は「老後は心配じゃない?定年になったらどうするの?」と聞いたら「なんとかなるんじゃない?」とケロッとしています。 どう、なんとかなるんだろうって思います、、、。 ただ、Tさんには3歳下の独身の弟さんがパナホームに努めていて奈良県の大和郡山市に一軒家を建てて住んでいるらしいです。(両親は既に他界しています) 貯金なんてしなくても大丈夫なんですかね? こういう場合、やっぱり老後は弟さんと住むのでしょうか? (少し前に病気になった時は弟さんの家に帰ってました) 本当に余計なお世話で私には関係ない事ですが、同世代として貯金なしってどうなのかなって疑問に思いました。

  • 30代後半です。皆さん貯金はどれくらいためてますか?

    30代後半のごく普通のサラリーマンです。既婚、子供なし、賃貸マンション(駐車場込みで10万円くらい)の生活です。現在の貯金は600万円くらいです。年収は700万くらいです。定年が60歳として、あと20年ちょっとの間で、退職金以外で3000万円くらいは貯金したいと考えています。これに退職金1500~2000万円くらい(?)で、あとは年金で生活していこうと考えています。家は今のところ購入する予定はありません。子供がいないので、老後は夫婦で生活できるようにお金を蓄えておかないととあせっています。私のこのような目標を見て、貯金は足りないでしょうか?もっとがんばって貯金計画を立てるべきでしょうか?家は購入しないものの、家賃の更新や車の買い替えなど大きな出費もあります。また両親に使うお金も年間50~100万くらいはあります。年収が今後どれくらい増えるかはわかりませんが、現状維持はしていけるようがんばりたいとは思っています。30代後半の皆さんは、現在どれくらいの貯金を持っていて、今後どのような貯金計画を立てているのか、参考までに教えて頂けないでしょうか?できれば家族構成や持ち家状況、大きな出費なども含めて教えていただけると助かります。また貯金は単に普通預金にしているだけなのですが、皆さんは大きな貯金をどのように運用されているでしょうか?是非アドバイスください。

  • 貯金出来ない。。。

    私、20代後半の独身男性です。 いきなりですが、今も昔も、貯金ができません。。。 かなり苦手です。 自分では浪費家とは思っていないのですが、 確かにあったらあっただけ使ってしまうかもしれません。 でも!貯金したい!というかしなきゃ! どうしたらよいのでしょう。。。

  • 独身の方、将来の不安どうしてますか?

    アラフォーの独身です。将来について不安を感じるようになりました。 現在は正社員の仕事に就き、貯金もしています。 しかし勤め先なんて10年後にどうなっているか分かりません。私の世代は年金が貰えるかも怪しいところです。 両親も、当たり前ですが昔に比べて老いたなと感じます。今はまだ健康ですが…。兄弟がいないので、両親の老後は私1人で何とかしなければいけません。 友人は皆結婚し、遠方に嫁いだり旦那の転勤で引っ越してしまい、今は身近に会えるような友人もおらず孤独です。 将来の孤独や不安を解消するために婚活していた時期もありますが、やはりそういう動機が透けて見えるのか、上手くいきませんでした。 独身で35歳以降の方、将来に不安はありませんか?何か備えをしていますか? (※既婚の方は回答をご遠慮ください)

  • 30代独身を叩くる理由は何???

    私は21歳女です。 近頃は30代でも独身で働く女性が増えてますよね? どうしてネット上では、盛んに30代女性女性が叩かれているのでしょうか、、??まるで価値がないような、バカにしたような風に書き立てられたりしますよね。理由は何ですか? よく「独身女は孤独死するぞ。老後泣くぞ!」と言うけれど、、、 最近は子供や孫が居たとしても、一人暮らしの老人が全国的に圧倒的に多いのですよ。(私の父親が県庁職員で、老人の一人暮らし率の高さなどに詳しく聞きました)一人暮らしの老人宅には民生委員が訪れたりしますし、もし孤独死しても発見は早いので腐敗はしないかもしれませんよ。 実際、私の祖母は老人ホーム。祖父はヨボヨボだが一人暮らし。四人も子供いるけど誰も同居しません。 こんなの今時、ふつうですよね? (祖父母と仲良いけど、会いにいくのは年一回ぐらいで日帰りなのですよねー。) 私は老後、子供や嫁を頼りにして暮らすより、お金で施設に入りたいです(プロに世話されたほうが快適だし、年寄り同士が収納される場所のが暮らしやすいと思うから)

  • 女性が生涯独身で生きていくために

    現在30歳でバツイチ、子無しです。 お付き合いをしている男性はいますが、現在結婚願望は強くなく、このまま生涯独身のままでいようかと思っています。子供も過去には欲しいと思っていましたが、今は自分の体調のこともあり望まなくなりました。 事務員で勤めているので、手取りでせいぜい15~17万ほどですが、やはり独身であり続ける以上将来にむけて準備をしなければいけないと思っています。 何とか45~50歳までに1000万貯金をして、小さい平屋を建て、両親と一緒かもしくは近くで老後を助けていけたらいいなと思っています。 また、個人年金も始めて、65歳になったときに500万ほどが戻ってくるよう設定してあります。正直年金は、当てにできないと思っているので、まだまだ準備には足りないことが多いと思いますが、老後お金や住まいに苦労せず生活していくために、他になにをすべきかアドバイスがあればご回答をお願いいたします。

  • 20代後半の貯蓄額って?

     20代後半の皆さんは,どれくらい貯金をされてらっしゃるんでしょうか?  自分は22から働き始め,今年5年目の27才です。  財形貯蓄で年間100万貯めてますが,最近どーも貯金貧乏なんです。  欲しい物を結構我慢して貯金してるので最近疑問が・・・(それでも月5万程度は小遣い的に使ってはいますが。)    結婚資金等考えてしっかり貯金をしたいのですが,独身貴族的な贅沢も経験したい・・・・ ってことで教えてgoo! ちなみに現在の財形残高は300万程度。地方公務員。実家住まいです。

  • 兄がこのまま独身の場合どうなるか

    兄が独身のまま老後を迎えた場合、世話などをすることになるのでしょうか? 状況としては: 一歳違いの兄が一人います(34歳)。 兄は結婚しておらず、彼女いない歴=年齢です。友人もいないようです。仕事はちゃんとしており、倹約家なので貯金は年の割にかなり持っています。 彼女がいない理由は昔からコミュ障気味で、見た目もかっこ悪いし、いろいろ要領が悪いからなのですが… 私自身は近々結婚しそうです。 ここからが質問: たとえば兄が独身のまま70歳になったとして、私も70歳くらいです。 その年なら私には孫がいてもおかしくありませんが、兄には私のほか身寄りがいない状態でしょう。 私の子どもとしては、私の介護だけでなく、私の兄の面倒も何らかの形で見ることになってしまうのでしょうか? こういった状態の場合、なんとか兄に働きかけて、結婚相手を探すように説得するのが賢明でしょうか? また、私の兄が独身のまま老後を迎えることについて、ほかに何かリスクがあるでしょうか?

  • 60歳の時点でどのくらいの貯金があったほうが良い?

    私は今20代後半独身なのですが 老後が心配です。 年金が65歳からですが 60歳で定年退職した場合、 60歳の時点でどのくらいの貯金があったほうが良いのでしょうか? ブラック企業なので退職金は期待できません。 今は賃貸に住んでいて持ち家はありません。 今の私の年収は240万です(都内) いまからコツコツ貯金していたら、定年しても死なずに済むかなと思うのですが どのくらい貯金すればいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。