• 締切済み

40代後半、独身、自営業、貯金はほぼありません。

40代後半、独身、自営業、貯金はほぼありません。 最近、老後のことを考えると不安で、胸が苦しく、全身が震えます。 あと、両親が亡くなったときのことを考えると辛いです。わたしは独身なので孫の顔を見せてやれなかったとか、なにも親孝行できてないと思い、苦しく辛いです。 昔から自分でも心配性すぎるのかな?と思うこともありましたが、最近いっそうひどいです。このままでは頭がおかしくなりそうです。 他の皆さんは、将来を考えてそんなふうになったりしないのでしょうか?

みんなの回答

• goodyy
回答No.10

将来のことを色々考えると辛いですよね。 私も相談者さんと同じようなタイプですが、 家族関係に問題がありました。 金銭面が苦しいと精神的にも追い込まれてしまいますし、 考え出すと怖くなってしまうと思います。 最近知りましたが、自給自足をしながら皆が家族のように 暮らしているコミュニティーがあるみたいです。 知り合いのお子さんがしばらく滞在していまして、 宗教などではありません。 お金も肩書も何もなくても、受け入れてもらえる場所がある ということを知っておくだけでも安心できると思います。 よかったら参考にしてみて下さい。 木の花ファミリー https://www.konohana-family.org

show1611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のことも不安ですし、これからの日本は大丈夫なんですかね? お金や肩書きがなくても受け入れて貰える場所、そんなに所あるんですね。

• pipipi911
回答No.9

神経症的な思考傾向をクリア しませんか。 かなり以前、どこかに お金は使わなければ貯まる と書かれていたのを見た記憶があるのですが、 野菜作り・食べられる野草の研究・魚釣り などで、エンゲル係数を下げることを 検討しませんか。 無駄な浪費を止めて、 全身全霊で自家営業に勤しみませんか。 [もしかしたら、幼少期からの生育史の中に ご両親及び他のご家族に対して、何らかの 負の感情エネルギーが生じていて、クリアできて いないということはないでしょうか。 で、ここへ来て…孫云々の世間的な考え方が 生じて来てしまったということなのでは ないでしょうか] 〈心配性って何だと思われますか。まぁ それはともかく、興味があれば、やわらかアタマ・ しなやかハートで…マイナス・イメージを プラス・イメージに言い換えてみる思考ゲームを 行ってみませんか:例えば、 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「陰気」をプラスの言葉で言い換えてみてください。 それが済んだら、お序に 「愚痴」「心配性」も言い換えてみませんか〉 これからは、考え方を変えて、例えば、 「備えよ、常に!」(=ボーイスカウト&ガールスカウトのモットー) のようなスタンスを採用してみませんか。 あらゆることで、備えることで、懸念・心配から生じる 怖れ等が消滅して、自信になる筈です。 で、素晴らしい 110歳100歳90歳80歳をデザインして みてください。

show1611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とにかく自分のことを見直して がんばってみます。

• oosawa_i
回答No.8

こんばんは。 あなたよりちょっと年上のものです。 質問を読む限り、あなたの現状の一番の問題はなにか。 それは貯金がほぼないことです。 あなたの貯金が1000万くらいあるなら、いろいろと作戦も考えられる。 でも、ほぼないなら、作戦もなにもたてられない。 (ちなみに1000万の貯金なんて,それだけでは老後の備えにはなりません) まず本気で自営業を何とかしましょう。 どうがんばっても儲からないと思うなら、別の仕事を考えましょう。 頑張れば儲かる可能性があるなら、頑張りましょう。 そして貯金が増えるような体制になってから、他のこと(結婚とか、親孝行とか,老後とか)を考えましょう。 いまはそんなことを考える状態ではありません。 まずは今やっている自営業をひたすら頑張ってみる。 多分いまのままやるだけじゃなくて、何らかの方法が必要でしょう。 どう頑張ってもダメなら、別の仕事を考えてみる。 そして、貯金を増やせる体制にする。 他のことはこれからです。 頑張ってください。

show1611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、節約もして貯金増やします。

noname#229162
回答No.7

マイナスボタンを押す気にくわない野郎(女?)がいるので 蛇足ながら、 人生いくつになってもチャレンジする意欲から運は拓けるんだよ。 だって、チャレンジするテーマがあるだけでワクワクした気分に なれる。 カネがない毛がない、ブサイクだ・・・学歴がない 関係ない。手がかりがないところから「奇跡」をおこすのが 人生の醍醐味。 頭が固くて意固地になるのは「老化」のはじまり。 俺なんか、貯金ゼロでも全然平気。老後は司法書士なって稼ぐ。 愚痴をならべるくらいなら何かを目指せ。 私は、誰もがまだやってない方法で資格をとろうと思っている。 方法は教えない。それ考えるだけでもワクワクしてくる。

show1611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しだけ気が楽になりました。

• edogawaai
回答No.6

明日の事は、誰にも分かりません イエスは、明日自身が患うだろう と言いました イエスを信じなさい 貴方も貴方の家族も 救われます

• fumuslover
回答No.5

趣味などは無いんですか? 例えば結婚はしないとしても、お友達として長く付き合える人がいるだけでも違いますよね。 それが異性であっても同性であっても。 私もきっと独り身で過ごすと思いますが、友達もなくても多分趣味で忙しく過ごしているかと思います。 親は失うものですし、自分のために何か始めたらいいのでは無いでしょうか。

show1611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。何か生きがいとそれを一緒に楽しめる友人がほしいです。

回答No.4

show1611さん。 実は、私も心配性にかけては人後に落ちない。学生時代同棲していた彼女が 浮気しないか心配ばかりしていたら、やっぱり浮気しましたね。 それでもって、不仲になって別れましたけど 心配してもしなくても妻や恋人に裏切られるのなら、なるようになれと 居直っていきてきたら将来なんか少しも不安でなくなりました。 あなたも一度酷い不幸を体験したらいいです。 老後一人? 私ならカミさんに先立たれたら、自宅(タワーマンションの高層階) を賃貸に出して、吉原のワンルームでも借りて毎朝早朝割引の ソープに通う。もちろん、とっくの昔にEDだから、若いネエチャンを 触りまくって手でいかせてもらう。

回答No.3

私は、45歳のときに晴天の霹靂のような妻の告白(不倫)で離婚 質問者さまと同じ状況になりました。 過去は済んだこと、やり直しは効きません。 思い出は狩りの角笛 風の中で声は死にゆく(アポリネール) 私は再婚することしか考えなかったです。 貯金は、財産分与した残りが800万くらいありました。 >老後のことを考えると不安で、胸が苦しく、全身が震えます。 わたしは、45歳の時点で孤独で死にそうになりました。 ともかく、再婚相手をみつけようと足掻き、ネットで6人の女性を みつけて恋仲になりました。 カネは一人目の女性とつきあって3か月の時点で使い果たし、銀行の カードローンの借り入れでしのいでいたら、父が74歳で他界。 遺産の大半は母が相続し、兄弟で流動資産を分け合ったら、1500万 くらいは手元に残った。 夜は、渋谷のバーに通いなんとか自殺せずに2年生きてきた。3人の子供の 養育費を月に30万払っていたから生活は余裕があったわけではないが、 親の残してくれたカネで命が救われた。 5人の女性(既婚・独身・バツイチとりまぜ)とつきあい、見合いも 9人をこなして(大抵カネ目当て。自分でいうのもなんだが、そこそこの 男前。背が低いことを割り引けばそこそこモテた)面白おかしい4年間。 小泉今日子似の小柄なバツイチと知り合い結婚しました。 もう16年になるかな。 悩まなきゃ、人生はなんとかなる。自分の運を疑うな。守護霊やご先祖に 失礼だぞ。

• AnataO192
回答No.2

人生まっ平らな道を歩む人などだれもいませんから、あなたの場合も40の山を越えなければならないと言ったところなのだと思います…次は50の山その次は60の山…と。(まあ、谷もあるのでしょうけど…) あなたの厄年の頃がどうだったのか知りませんが、その前後で女性で言うところの更年期障害みたいな症状が男性にもあると最近の世間では言われております。 不安でいてもたってもいられなくなり、生活に支障が出るようでしたら心療内科を訪ねてカウンセリングを受けたり薬を処方してもらったらいかがですか。 >他の皆さんは、将来を考えてそんなふうになったりしないのでしょうか? ・将来に不安のない人などいないと思いますよ…不安の度合いがあなたの場合今ピークに達しているのかもしれませんね。多少の不安は誰にでもあるものです。 >このままでは頭がおかしくなりそうです。 ネット相談だけで治まれば幸いでしょうけど、どうですか? >胸が苦しく、全身が震えます。 ・半歩でも気持ちが病院へと向きませんか。 お身体お大事に。

show1611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前向きに生きれるようがんばってみます。

• E-1077
回答No.1

20年前、少なくても15年前に今の事を考えていたならば、何とかなったのかもしれませんね。 悩まない人はいないでしょう。 不安じゃない人もいないでしょう。 そうだからこそ、早めに動くのです。将来がどうなるのかなんてわかりません。 しかし、順番で行けば親は先に逝きます。それが自然の事です。 孫の顔を~はこれも自然の事ですから、独りだけどうこうということではないでしょう。縁に恵まれなかったということで、今後どうなるのかは誰にもわかりません。 心配しすぎて行動が伴わない場合はあなたのように今悩むことになってしまうのでしょうね。 あと倍人生が残っていると仮定するならば、いつまで頑張れますか? 今から頑張れますか?そうすれば問題が解決するとは思いませんか? 分からないことを不安がっても仕方ありません。だから無駄な悩みは捨てています。それよりも今を確実に生きようと思います。 貯金はとにかく稼げば何とかなる。 心の持ち方は人それぞれですから、強くなれとは言いませんが、自分自身への言い訳など考えずに、動くことです。