• ベストアンサー

40代後半、独身、自営業、貯金ほぼなし、借金なし、

40代後半、独身、自営業、貯金ほぼなし、借金なし、ローンなし、持ち家です。 将来のこと考え不安な気持ちになってる者です。 両親のことを考えると可哀相に思えてしまいます。私は孫の顔を見せてあげられなかったとか、親孝行らしいこと一つもできないでいるとか。二人とも孫がいたらいいおじいちゃんおばあちゃんになっただろうに。私ができるのは、母の日などの記念日に安くても美味しいワインを買ってきて、自分で作った手料理を添えるくらいのことです。ほんと、自分が情け無いです。最近、二人を見てると辛いです。 似た境遇の人やすでに両親を看取った方はどうやってこういう悲しみや苦しみを乗り越えましたか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

孫の顔も見せれず、父親を亡くしましたが… 私が会社を辞めようとした時がありました。 私は『大学まで出させてもらって、 会社辞めるなんて、なんて親不孝なんだろう』と思いました。 でも、親から返ってきた言葉は意外なものでした。 『仕事で苦しい思いをする必要はないよ。 あなたが元気で自分の好きなことをしているのを 見せてくれるのが、 親としては何よりも嬉しいんだよ』と。 質問者様は充分親孝行をされていると思います。 毎年忘れずに続けるのもご立派です。

show1611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたの親御さまの言葉、心に響きます。 でも、私は本当に自身が情け無くて悲しいです。

その他の回答 (8)

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.9

しつこくてすみません。 ギャンブルもしなくて、休みもないほど仕事をされているのに、貯金がないなんて、何に使っているのですか?その辺を明確にしないと、とても心配です。 実は、私の弟は、週3回の人工透析をしていた実母の介護で、仕事を辞めて17年間、結婚もしないで両親の面倒を見ました。来年60歳になります。 周りの人達からは、親が長生きすることが子供にとって幸せかどうかわからないねと言われていました。 今は一人暮らしで、結婚も諦め、死後は検体に出して、直葬と一人で決めています。 自分の人生を犠牲にして親の介護をした弟が気の毒で、私達兄弟は、両親の遺産相続は放棄しました。私達にはそのくらいのことしかできなかったです。 まだまだあなたには時間があります。もっと自分を大切にして、チャンスを自分で捕まえて欲しいです。

show1611
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 気にかけていただき恐縮です。 いままでは、稼いだ分だけ遊びに使ってしまってたんです。ただ、年金や安い生命保険や医療保険は入ってました。だから、全くゼロというわけではないのですが、いま、世の中がこんな不景気で、急に不安になりだしたのです。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.8

たびたびすみません。 >いままで、お金のことに関して自分はだらしなかったことは事実ですね。 失礼ですが、ギャンブルがお好きですか?独身貴族で、自由にお金を使っていたのでしょうか?結婚したら、ご存知とは思いますが、妻子への生活費が最優先になりますよ。 申し訳ないですが、ギャンブル依存症等で妻を泣かせるなら、結婚しないほうが良いと思います。 あなたの本来の質問にお答えします。私は、この2年間で双方の親4名の葬儀を済ませました。4名とも大往生でしたので、寂しいより、早く楽にさせてあげたいと言う気持ちが強かったです。不謹慎かもしれませんが、ホッとした気持ちです。それに、夫と子供がいるので、不安もないのかもしれません。 あなたに望むことは、結婚して孫を見せてあげたいなら、まず2~300万くらいの貯金を用意して、結婚相手が見つかったら、その女性を一生をかけて絶対幸せにすると決めて欲しいですね。お金は自由にならないかもしれませんが、それがあなたの幸せになると思います。

show1611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ギャンブルは一切やりません。というより、やったことないです。パチンコすら人生で数回程度です。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.7

お礼ありがとうございます。 休む暇もないくらい仕事しているのに、貯金ほぼ無しってどういうことですか? かなり要領の悪いかたなのでしょうか?心配になります。 やはり、しっかりした奥さんが必要だなと思ってしまいます。相手が子持ちのバツイチでも良いと思いますよ。家庭に新しい風を吹き込んでくれるのは妻の存在です。どんなに忙しくても、結婚相談所に電話する時間くらい作って下さい!

show1611
質問者

お礼

こちらこそありがとうございます。 いままで、お金のことに関して自分はだらしなかったことは事実ですね。やっと気づいたってことです。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.6

女性です。 私は40代前半で結婚して、40代半ばで子供を授かりました。 両親に孫を見せて、少しは親孝行できたかなと思っています。 あなたは男性なんだから、若い女性を貰えば叶えられることです。 ドンドン婚活して、今からだって間に合いますよ。 自分に酔ってる暇なんかありません。余裕ぶっこいていないで、婚活パーティ行きましょう。 因みに私は、60回のお見合いの後、大恋愛で年下のイケメンと幸せな結婚ができました。プライドなんてかなぐり捨てて、外に出て下さい!!!

show1611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 酔っているわけでも、引きこもっている わけでもないのです。毎日、ホッとすることがないくらい働いてます。休みの日も結局休みじゃなくなったりすることもあります。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.5

52歳の既婚お父さんです 結婚は縁ですからこればっかりは仕方ないです ご両親は貴方が思ってる程そんなに貴方の結婚とか孫がみたいとか 気にしてないと思いますよ 親孝行ってそれだけじゃないじゃないでしょうか? 貴方がそうやって常に親を思いやる気持 それこさ一番の親孝行だと思いますよ! 私も親ですけど それだけにわかります 頑張って下さい!

show1611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親にならないと親の気持ちはわからないのでしょうね。

回答No.4

私は職業と貯金以外は君と同じ境遇かな。 違うところは両親を君の思う理由でかわいそうとは思わないことだね。 私が思うのは20年近くずっと母の介護をしている父がかわいそうだなってところ。私が手伝っても根本解決にはならないことだよ。 君のご両親は健在なのかな?それであれば、私からみて羨ましいと思える。 私の考えは苦しみや悲しみを乗り越えるのは無理なので一生付き合う覚悟をしていることだよ。 それと今の状態を楽しみこと。ありきたりだが、それぐらいしかやれることはないかな。

show1611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いまの状況を楽しめるくらい強くなりたいです。

  • kiku424
  • ベストアンサー率24% (38/153)
回答No.3

自分の子が結婚しそうにない・・  だから孫の顔も拝めないだろう・・なんて考えたことありません。 それより 子供には元気で健康でいてほしい  と思うばかりです。 私の息子は 「こんな僕で悪い・・親孝行ものじゃなくて    ゴメン」 と言いますが・・  そんなこと言われると 親の方が    切ない気持ちになります。 子供なんて・・生まれてきてくれただけで   ありがとう・・と思える存在なんですから・・ それよりご自分の心配はないのですか?  自営業だと将来 国民年金ではないですか? 貯金しておかないと。。ご自分の老後が   危うくなりかねません。。 ご両親が健在・・持ち家がある・・  家族で暮らせる・・借金がない・・ 幸せじゃないですか。。 どこが悲しくて苦しいのか? 自分に足らない数を数えるんじゃなく  自分にあるもの数えた方がストレスが 減ってくると思いますよ。。   

show1611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親の気持ちはそうなのですね。しかし、私はもっと恩返ししたい。 私のこの不安な気持ちは、人生の折り返し地点を過ぎ、両親の死や自分の死をリアルに意識しはじめてるせいかもしれません。別れや終わりは必ずくると自然と感じて怖れ震えているのかもしれませ。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

40にもなって、自分に酔っていません? 将来の何が不安ですか?ご自身の生活のことでは無さそうですね?親孝行ができないかもしれない事ですか? それでは質問します。5分後あなたは何をしてますか?答えに対してお礼または補足を書いていますか? じゃあ60分後は?ひょっとしたら息をしていないこともありえます。誰も答える事はできません。 再び質問です。将来のなにが不安ですか? ご自身が満足できる、親孝行をしてあげてください。

show1611
質問者

お礼

自分に酔っていることはないと思うのですが、自分自身の不甲斐なさが1番嫌なんだと思います。

関連するQ&A

  • 40代後半、独身、自営業、貯金はほぼありません。

    40代後半、独身、自営業、貯金はほぼありません。 最近、老後のことを考えると不安で、胸が苦しく、全身が震えます。 あと、両親が亡くなったときのことを考えると辛いです。わたしは独身なので孫の顔を見せてやれなかったとか、なにも親孝行できてないと思い、苦しく辛いです。 昔から自分でも心配性すぎるのかな?と思うこともありましたが、最近いっそうひどいです。このままでは頭がおかしくなりそうです。 他の皆さんは、将来を考えてそんなふうになったりしないのでしょうか?

  • 介護ストレス

    私は直接的に介護している訳ではないのですが、私は孫という立場で… 私の母が実親を介護しているんです。母の両親は2人とも要介護状態なんです。 私にとってはおじいちゃん、お婆ちゃんになる訳なのですが、お婆ちゃんの方は高齢者施設に入居はしていて、おじいちゃんは週4でデイサービスに通っているんです。 おじいちゃんもお婆ちゃんも、まともには日常生活を送れないので2世帯住宅にして同居してはいるのですが この頃は私も孫という立場ではあるのですが、おじいちゃんにイライラしてしまうんです。 「手袋がない」と言ってうろうろうろうろするし、デイリサービスに行く時も解約してある携帯なのですが、「携帯がない」とか言って、私が、ぱって見たら枕元にあるのに…おじいちゃんが家にいると1日神経張ってないといけなくて… なんか昔はおじいちゃん子ではあったのですが今は姿も見たくないほど嫌でたまらないんです。

  • 孫から、祖父母の呼び名

    現在妊婦ですが、もうすぐ子どもが誕生します。 そこでお聞きしたいのですが、祖父母のことをどう呼ぶべきでしょうか。世間一般には”おじいちゃん””おばあちゃん”なのでしょうが、実家の両親は年齢的に、まだ抵抗があるようで、絶対に”おじいちゃん””おばあちゃん”は嫌だというのです。それに主人の両親を”おじいちゃん””おばあちゃん”と呼ぶつもりなので、混乱を避けるためにも、孫の立場からは、どう呼ぶのがいいのでしょうか?

  • 実在する親子ですが。

    こんなお婆さんどう思いますか? お婆さん本人は89歳。64歳の娘と同居。 お婆さんも娘も病気はなく少し体調崩しても病院には行かず健康。 娘はずっと働いてなく部屋に引きこもり年金もない。 お婆さんの年金月10万円ちょいで2人で生活している。 孫も1人いたが、娘は子育てせずお婆さんが孫を育てた。 しかし孫は成長したらこの2人を捨てて結婚し出ていき一切連絡なし。 お婆さんは 「うちの孫は親不孝で最低だね。肉親をほっとき面倒もみないんだから。 孫なんか最初らいなかったと考えてるよ。 うちの娘が可哀想で可哀想で。 孫と違い娘は本当に親孝行だよ。 いつまで経ってもあたしのそばにいてくれて、あたしの面倒みてくれる。 あたしはこんな優しい娘を産んで幸せだね。 あたしの墓も娘が守ってくれるだろう。」 と言っている。

  • こんなものなのでしょうか・・・

    先日、子供が1歳の誕生日を迎えました。 私は大阪に住んでいて、私の両親は近くに住んでいます。 私の両親は、プレゼントを用意してくれ、ケーキを買ってくれて とても盛大に祝ってくれました。 一方旦那の両親は、和歌山に住んでいるのですが、プレゼントどころか 電話一本ありませんでした。 私の両親は三重に住んでる姉の子供の誕生日には必ずプレゼントをし、 必ず電話でおめでとうと言っています。 比べたらいけないのかもしてないけど、旦那の両親は何もしてくれません。 別にそんなに仲が悪いわけでもなく、旦那の両親の誕生日には プレゼントを送り、父の日や母の日もきちんとしているのに 私に何もしてくれないのはいいとしても、孫にくらい何かしてくれても いいのではと思ってしまいます。 世間のおじいちゃんおばあちゃんは孫に対してそんなものなのでしょうか。 ちなみに義母には2人の孫がいて(小学6年と5年)でうちは3人目です。

  • 両方のご両親は孫におもちゃを頻繁に買い与えてくれますか?

    はじめまして。みなさんのご両親は孫に頻繁におもちゃや物を買い与える方でしょうか? 私の両親も主人の両親も孫(二歳の男児)を子守りしてくれたり泊りで預かってくれたりまたよく会いに来てくれたりたりとそういう面ではとても可愛がってくれてはいるので感謝しています。 でもどちらの両親共考え方が古いのか?「小さい頃からおもちゃや物を買い与え過ぎると物の有り難味がわかなくなって物を大事にしない子になりかねないし特に男の子だし物に恵まれ過ぎるのはハングリー精神が育たないように思う。それに頻繁にあげていたら記念日にあげるプレゼントのありがたみや意味もないだろうし。」ということでクリスマスや誕生日等の記念日以外にはおもちゃ等をほとんどくれない人達なのです。それに両方の親共に今は定年退職していていますが経済的に苦しくて孫におもちゃを買ってあげれないということではないみたいなのですが。 私はその考え方も一理あるな~と思い主人共に一応納得はしているのですがお友達何人かのお家に遊びに行ったりするとびっくりするくらいに大量におもちゃがあって「両方のおじいちゃんやおばあちゃんが会うたびにいつもおもちゃを買ってくれたり家に帰った時に既におもちゃとかを買って用意してくれていたりで頻繁にもらえるの。じじばばは孫にはほんと甘いのよね~。」と言われるのがほとんどなんです。 みなさんのご両親達は頻繁におもちゃを孫に買い与えたりしていますか?私たちの両親はやはり変ですか? 息子がもっと大きくなってきて他のお友達とおもちゃの数とかを比較しだしたりするようになってきたら卑屈なゆがんだ性格になりやしないかと内心ちょっと心配です。 何か良きアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • 両親について

    初めての質問です。 私の実の両親についてみなさんはどのように思いますか? 私は結婚して中国地方に住んでいます。 両親は横浜にいます。 父も母も私の家に来るときは手ぶらです(泣) 子供たちは中学生ですが おじいちゃん・おばあちゃん が来ると聞いたら喜びます。 お土産も期待してます。(正直、私もお土産なにかな~~って) でも、手ぶら・・・です。 何でもいいんです。新幹線の中で買ったお菓子でも、冷凍ミカンでも。 結婚して16年になりますが主人の両親宛てに中元も歳暮も、1回もナシ。 (主人の親と同居) 私が里帰りする旨を伝えると「来るなら○○(←饅頭の名前)と米と・・・」 滞在中、子供たち(両親にとっては孫なのに)に小遣いはくれたことはない なんか寂しいんです。 もちろんお金がすべてとは思ってません。 追加すると、成人式の着物・着付け・記念写真  母は「やりたいなら自分でしなさい」 と私がお金をだしました。 私のことカワイクないのかな?と思ったりします。 先日は私の誕生日でしたが、誕生日に「おめでとう」なんて言われたことなし 私は毎年「誕生日おめでとう」って電話してるのに・・・ 40代半ばの者が いい年してなにを~~と思うかもしれませんが もう少し私のことを思ってくれてもいいのではないかな~~と 聞いてくださってありがとうございました

  • 30代後半の方への誕生日

    こんにちわ。 彼の方が10歳も年上な為、今度の誕生日祝いに何をしたらよいか迷っています。 どう文章にしたらよいのかわからないので箇条書きにしてみますのでそれに似合うお店・プランを教えて下さい。 お手数かけますが何卒よろしくお願いいたします。 (1)今回初めての誕生日を迎えます。 (2)誕生日優遇のお店で「カプリチョーザ」とかのチェーン店以外の レストランを探したい。  ↑時間は夜。場所は東京なら。車あり   雰囲気は例えば多摩湖近くの「ブルーベリー」とか   山中湖近くの「マ・メゾン」風。 (3)予算は2人で2万ぐらい。  ワイン付きで。 (4)絶対、記念に残したい。 (5)こんな誕生日体験!とかのエピソードが聞きたい。

  • 皆がそろったらジェンガ、どうでしょう?

    おじいちゃん・おばあちゃんの家に、2組の両親に連れられて、小学生と高校生の孫の男の子達が遊びに来る。 コロナウイルスがない頃なら、年に2〜3回。 おじいちゃんとおばあちゃんの2人暮らしなので、テレビゲームやトランプさえも無い。遊ぶ物が何も無く、つまらない。だから、子供達は夕方自宅に帰る時間まで、それぞれスマホでゲーム。 こんな状況を変えたい。子供達と大人達が混じって楽しめるゲームが、一つでも有ればいい。何か欲しい! ジェンガはどうだろう?あれは人数に関係無く、難しいルールも無く遊べるのかな?結構アツくなってしまう面白いゲームなのかな? でも、一度も自分はやった事が無いから、分からない。 上記の様な場合、ジェンガってどうでしょう? おすすめですか? (コロナウイルスの心配がなくなったら、また孫達やその両親達が遊びにきた時、みんなで一緒に楽しめる物を探してます。) ※中に、軽い知的障害のある子供が1人います。 宜しくお願いします。

  • うちのおじいちゃん

    私はおじいちゃんとおばあちゃんと一緒に暮らしているのですが(もちろん両親も)うちのおじいちゃんには困り果ててます。育った環境が古いというのも仕方ないんでしょうが・・・。何を言っても「自分が正しい」という意思を捨てず、自分が例え間違っていることを言っていてもそれを認めず、何かしらこっちがアドバイスみたいなものをするとそれを拒否し、また自分を哀れと思って勝手に自己解決をしている始末なのです。特にお酒を飲んだ後はひどいものです。またおじいちゃんは末っ子で苦労したらしく、私の妹(末っ子)を可愛がります。これは私自身の言い分ではなく、おじいちゃん本人も認めています。普通、孫には優しいと思うのですが、私はよくおじいちゃんと口争いをして泣かされることがしばしばあります。私もつい口が出てしまうのですごいものです。(おじいちゃんはご飯を食べている時よく話し掛けてくるのです)。おばあちゃんもこれにはあきれています。何かおじいちゃんを黙らせとくために方法はないのでしょうか?私は今高校生なのですが、唯一の希望は一人暮らしです。来年大学生になる予定なのでこれを機に家を出たいと思います。ですが、なんか悔しいのでお願いします!!