• ベストアンサー

40代後半、独身、自営業、貯金ほぼなし、借金なし、

40代後半、独身、自営業、貯金ほぼなし、借金なし、ローンなし、持ち家です。 将来のこと考え不安な気持ちになってる者です。 両親のことを考えると可哀相に思えてしまいます。私は孫の顔を見せてあげられなかったとか、親孝行らしいこと一つもできないでいるとか。二人とも孫がいたらいいおじいちゃんおばあちゃんになっただろうに。私ができるのは、母の日などの記念日に安くても美味しいワインを買ってきて、自分で作った手料理を添えるくらいのことです。ほんと、自分が情け無いです。最近、二人を見てると辛いです。 似た境遇の人やすでに両親を看取った方はどうやってこういう悲しみや苦しみを乗り越えましたか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

孫の顔も見せれず、父親を亡くしましたが… 私が会社を辞めようとした時がありました。 私は『大学まで出させてもらって、 会社辞めるなんて、なんて親不孝なんだろう』と思いました。 でも、親から返ってきた言葉は意外なものでした。 『仕事で苦しい思いをする必要はないよ。 あなたが元気で自分の好きなことをしているのを 見せてくれるのが、 親としては何よりも嬉しいんだよ』と。 質問者様は充分親孝行をされていると思います。 毎年忘れずに続けるのもご立派です。

show1611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたの親御さまの言葉、心に響きます。 でも、私は本当に自身が情け無くて悲しいです。

その他の回答 (8)

• 56syukumou
回答No.9

しつこくてすみません。 ギャンブルもしなくて、休みもないほど仕事をされているのに、貯金がないなんて、何に使っているのですか?その辺を明確にしないと、とても心配です。 実は、私の弟は、週3回の人工透析をしていた実母の介護で、仕事を辞めて17年間、結婚もしないで両親の面倒を見ました。来年60歳になります。 周りの人達からは、親が長生きすることが子供にとって幸せかどうかわからないねと言われていました。 今は一人暮らしで、結婚も諦め、死後は検体に出して、直葬と一人で決めています。 自分の人生を犠牲にして親の介護をした弟が気の毒で、私達兄弟は、両親の遺産相続は放棄しました。私達にはそのくらいのことしかできなかったです。 まだまだあなたには時間があります。もっと自分を大切にして、チャンスを自分で捕まえて欲しいです。

show1611
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 気にかけていただき恐縮です。 いままでは、稼いだ分だけ遊びに使ってしまってたんです。ただ、年金や安い生命保険や医療保険は入ってました。だから、全くゼロというわけではないのですが、いま、世の中がこんな不景気で、急に不安になりだしたのです。

回答No.8

たびたびすみません。 >いままで、お金のことに関して自分はだらしなかったことは事実ですね。 失礼ですが、ギャンブルがお好きですか?独身貴族で、自由にお金を使っていたのでしょうか?結婚したら、ご存知とは思いますが、妻子への生活費が最優先になりますよ。 申し訳ないですが、ギャンブル依存症等で妻を泣かせるなら、結婚しないほうが良いと思います。 あなたの本来の質問にお答えします。私は、この2年間で双方の親4名の葬儀を済ませました。4名とも大往生でしたので、寂しいより、早く楽にさせてあげたいと言う気持ちが強かったです。不謹慎かもしれませんが、ホッとした気持ちです。それに、夫と子供がいるので、不安もないのかもしれません。 あなたに望むことは、結婚して孫を見せてあげたいなら、まず2~300万くらいの貯金を用意して、結婚相手が見つかったら、その女性を一生をかけて絶対幸せにすると決めて欲しいですね。お金は自由にならないかもしれませんが、それがあなたの幸せになると思います。

show1611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ギャンブルは一切やりません。というより、やったことないです。パチンコすら人生で数回程度です。

回答No.7

お礼ありがとうございます。 休む暇もないくらい仕事しているのに、貯金ほぼ無しってどういうことですか? かなり要領の悪いかたなのでしょうか?心配になります。 やはり、しっかりした奥さんが必要だなと思ってしまいます。相手が子持ちのバツイチでも良いと思いますよ。家庭に新しい風を吹き込んでくれるのは妻の存在です。どんなに忙しくても、結婚相談所に電話する時間くらい作って下さい!

show1611
質問者

お礼

こちらこそありがとうございます。 いままで、お金のことに関して自分はだらしなかったことは事実ですね。やっと気づいたってことです。

回答No.6

女性です。 私は40代前半で結婚して、40代半ばで子供を授かりました。 両親に孫を見せて、少しは親孝行できたかなと思っています。 あなたは男性なんだから、若い女性を貰えば叶えられることです。 ドンドン婚活して、今からだって間に合いますよ。 自分に酔ってる暇なんかありません。余裕ぶっこいていないで、婚活パーティ行きましょう。 因みに私は、60回のお見合いの後、大恋愛で年下のイケメンと幸せな結婚ができました。プライドなんてかなぐり捨てて、外に出て下さい!!!

show1611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 酔っているわけでも、引きこもっている わけでもないのです。毎日、ホッとすることがないくらい働いてます。休みの日も結局休みじゃなくなったりすることもあります。

• mdhdis
回答No.5

52歳の既婚お父さんです 結婚は縁ですからこればっかりは仕方ないです ご両親は貴方が思ってる程そんなに貴方の結婚とか孫がみたいとか 気にしてないと思いますよ 親孝行ってそれだけじゃないじゃないでしょうか? 貴方がそうやって常に親を思いやる気持 それこさ一番の親孝行だと思いますよ! 私も親ですけど それだけにわかります 頑張って下さい!

show1611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親にならないと親の気持ちはわからないのでしょうね。

回答No.4

私は職業と貯金以外は君と同じ境遇かな。 違うところは両親を君の思う理由でかわいそうとは思わないことだね。 私が思うのは20年近くずっと母の介護をしている父がかわいそうだなってところ。私が手伝っても根本解決にはならないことだよ。 君のご両親は健在なのかな?それであれば、私からみて羨ましいと思える。 私の考えは苦しみや悲しみを乗り越えるのは無理なので一生付き合う覚悟をしていることだよ。 それと今の状態を楽しみこと。ありきたりだが、それぐらいしかやれることはないかな。

show1611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いまの状況を楽しめるくらい強くなりたいです。

• kiku424
回答No.3

自分の子が結婚しそうにない・・  だから孫の顔も拝めないだろう・・なんて考えたことありません。 それより 子供には元気で健康でいてほしい  と思うばかりです。 私の息子は 「こんな僕で悪い・・親孝行ものじゃなくて    ゴメン」 と言いますが・・  そんなこと言われると 親の方が    切ない気持ちになります。 子供なんて・・生まれてきてくれただけで   ありがとう・・と思える存在なんですから・・ それよりご自分の心配はないのですか?  自営業だと将来 国民年金ではないですか? 貯金しておかないと。。ご自分の老後が   危うくなりかねません。。 ご両親が健在・・持ち家がある・・  家族で暮らせる・・借金がない・・ 幸せじゃないですか。。 どこが悲しくて苦しいのか? 自分に足らない数を数えるんじゃなく  自分にあるもの数えた方がストレスが 減ってくると思いますよ。。   

show1611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親の気持ちはそうなのですね。しかし、私はもっと恩返ししたい。 私のこの不安な気持ちは、人生の折り返し地点を過ぎ、両親の死や自分の死をリアルに意識しはじめてるせいかもしれません。別れや終わりは必ずくると自然と感じて怖れ震えているのかもしれませ。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

40にもなって、自分に酔っていません? 将来の何が不安ですか?ご自身の生活のことでは無さそうですね?親孝行ができないかもしれない事ですか? それでは質問します。5分後あなたは何をしてますか?答えに対してお礼または補足を書いていますか? じゃあ60分後は?ひょっとしたら息をしていないこともありえます。誰も答える事はできません。 再び質問です。将来のなにが不安ですか? ご自身が満足できる、親孝行をしてあげてください。

show1611
質問者

お礼

自分に酔っていることはないと思うのですが、自分自身の不甲斐なさが1番嫌なんだと思います。