• ベストアンサー

両方のご両親は孫におもちゃを頻繁に買い与えてくれますか?

はじめまして。みなさんのご両親は孫に頻繁におもちゃや物を買い与える方でしょうか? 私の両親も主人の両親も孫(二歳の男児)を子守りしてくれたり泊りで預かってくれたりまたよく会いに来てくれたりたりとそういう面ではとても可愛がってくれてはいるので感謝しています。 でもどちらの両親共考え方が古いのか?「小さい頃からおもちゃや物を買い与え過ぎると物の有り難味がわかなくなって物を大事にしない子になりかねないし特に男の子だし物に恵まれ過ぎるのはハングリー精神が育たないように思う。それに頻繁にあげていたら記念日にあげるプレゼントのありがたみや意味もないだろうし。」ということでクリスマスや誕生日等の記念日以外にはおもちゃ等をほとんどくれない人達なのです。それに両方の親共に今は定年退職していていますが経済的に苦しくて孫におもちゃを買ってあげれないということではないみたいなのですが。 私はその考え方も一理あるな~と思い主人共に一応納得はしているのですがお友達何人かのお家に遊びに行ったりするとびっくりするくらいに大量におもちゃがあって「両方のおじいちゃんやおばあちゃんが会うたびにいつもおもちゃを買ってくれたり家に帰った時に既におもちゃとかを買って用意してくれていたりで頻繁にもらえるの。じじばばは孫にはほんと甘いのよね~。」と言われるのがほとんどなんです。 みなさんのご両親達は頻繁におもちゃを孫に買い与えたりしていますか?私たちの両親はやはり変ですか? 息子がもっと大きくなってきて他のお友達とおもちゃの数とかを比較しだしたりするようになってきたら卑屈なゆがんだ性格になりやしないかと内心ちょっと心配です。 何か良きアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数12
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.5

うちのちびにとっての祖父母も、ほとんどおもちゃをくれませんよ。 両方遠方ですので会う機会もあまりないので、たまに思い出したときに、奇妙な贈り物をされることがあるくらいですねぇ。 子守りをしてくれたり、預かってくれたり、会いにきてくれたりってほうがよほど、お子さんが愛されているということを感じますがねぇ。 それを「変ですか?」と思う質問者さんが、なぜ、「変」と思うのか、それを一度自分で考えたほうがいいと思いますよ。 うらやましいのかなぁ~と思いますよ。質問だけ読むと。

azukimochi
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね・・きっと内心人と比較してしまいうらやましくて卑屈な気持ちになっていたのだと思います。両親たちに対する不満の気持ちもあったように思います。いつも子守りしてくれたり預かってくれたり会いに来てくれたり本当に可愛がってくれる両親に対して今では申し訳なかったかなという気持ちです。 うちの両親たちは孫には物を与えるということに関しては決して甘い考え方のじじばばではないけれどとても大きな愛情をいつももらっていると思えます。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • gontarin
  • ベストアンサー率27% (66/237)
回答No.12

他の方々も言われていますが,ちょっとひがみっぽくなっているのは質問者様かなと思います. おもちゃを大量に買い与えないのはいいことだと思います. と思っている私のうちは,両方の祖父母にとっての初孫というのもあるのでしょうか,信じられないほどのおもちゃを与えられてしまってます. 私の母は買い物に行くとついつい子供用品売り場に行ってしまうようで,しょっちゅう宅急便で届きますし,主人の方からは誕生日や記念日だけですが,おもちゃでも買ってやってくれと桁違いのお祝い金が大量の洋服や靴とともに送られてきます(もちろんおもちゃなど買わずに貯金してます). さらには,仕事をしている私が買い物に行けないだろうと,私の妹までもが自分の子供のおもちゃを買いに行ったついでにと,巨大な宅急便を送ってくる始末です... はっきり言って,このような状況にいるうちの子のほうが物のありがたみも分からず,ゆがんだ子になってしまうのではと心配しています. 私自身はおもちゃなんて一つか二つあればいいと思っていますし,少ないからと言って卑屈になるなんてことはないと思います.そのような兆候でも見つけたら,親である質問者様自信が買ってあげたらいいのではないかなと思いますよ.

azukimochi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに人と比較してひがみっぽくなっていたように思います。それと両親たちに対する不満の気持ちも内心あったように思います。 沢山与えることが子供にとって長い目で見た時に本当にいいことではないというのも理解できます。。 ありがとうございました。

  • UKUJIMA
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.11

子供も欲しがる子供ばかりでは、ありませんよ。  もらえばうれしいでしょうが、それとハングリー精神は関係あるとはいいきれません。大人になってしっかりするのではなく、しっかりしている人は子供の頃からしっかりしています。親の接し方で子供が変わると思っている方がまずいのでは。  例えば秋田の事件でもとんでもない母親ですが、その女の子はとても 思いやりがありました。 自分のお子さんを信じて!

azukimochi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。内心人と比較してひがみっぽくなっていて両親に対する不満もあったように思います。ハングリー精神の件ですが私は少し違う見方です。 元々の子供の性格や気質も確かにあるとは思いますがやはり育て方や接し方は子供の性格形成上に多少なりとも影響してくるのではないかな~と思っています。でも これはひとそれぞれの考え方だから仕方ないですよねっ。

  • yuukan
  • ベストアンサー率34% (192/560)
回答No.10

なぜ 他のご家庭と比較されるのでしょうか? 質問者自身が 比較して  ご自身が卑屈になっているだけのように感じます。 お子様ご本人が 他の友達を羨ましがり  祖父母の方にねだるようになってから 悩む問題ではないでしょうか キツイ言い方で ごめんなさい

azukimochi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かにそういうひがみの気持ちというか卑屈になっていた自分があったように思います。これからは人と比較せずに自信をもってやっていきたいと思ってます。

noname#61307
noname#61307
回答No.9

うちの息子のお友達の家庭もびっくりするくらい玩具で溢れかえってますと、子供達は羨ましがりますが、私も玩具ってキリがないし、昔は物がなかったので、何もしうなくても子供は我慢していたと思うんです。私もそうです。欲しくても買ってもらえない経験って、別に卑屈でゆがんだ性格になっていないと思います。今の世の中、子供の数も少ないので、逆に親が我慢する事も教えないといけないと思います。 我が家はお互いの両親にもお願いして、プレゼントは誕生日だけにしています。 お子さんは2歳ですよね。5歳になると大変ですよ。いえ、5歳になるまで欲しい物が頻繁に変わります。 ポケモン、仮面ライダー、電車、車。 子供なんて飽きたら見向きもしません。友人の子(5歳)は親に「片付けないと捨てるよ!」と怒られたら「じゃあ、コレとコレとコレ、捨てていいよ。オレ今度は○○が欲しいし。またジージに買ってもらうし」 と言ったそうです。それで親もこれからは、玩具を極力与えないようにする!と断言していました。 うちの子も玩具は少ないですが、絵本や図鑑は沢山あり、それをお友達に自慢しています。お友達もお友達で「すげーなー」と言います。 大人からしたら「いや、あなたの部屋はトイザラスみたいですごいと思うよ」と思いますが、本人はそれが当たり前なので、さして気にしていないような気がします。 玩具を買ってもらうのが夢のような楽しい時代はもうないんだなって思いました。

azukimochi
質問者

お礼

ありがとうございました。人と比較して卑屈になっていたのと親に対して不満の念が内心あったように思います。 恵まれた時代だからこそ我慢することの大切さも私や周りの人間も教えていきたいと思っています。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.8

私の母は、おもちゃや服などを買い与えるのが好きな人でした。(6年前になくなりました。) 母亡き後、夫の母も私の父も、子供にはお年玉以外は、誕生日すらおもちゃは買い与えませんでした。 だからと言って、子供は卑屈になんてなってませんよ。 ちなみに、今3ヶ月の3人目もいますが、この子は生まれる前に、全員じじばばが死んでます。 何一つ、じじばばからもらう事すらできません。 卑屈になりますかね? お元気で可愛がって頂けるだけでも、十分ではないですか?

azukimochi
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃるとおりだと思います。おもちゃをもらえないからといって子供が卑屈になってしまうと考えるわたしの方がどうかしていました。 いつも物ではなく心から可愛がってくれる両親達にもっと感謝しなくてはと反省しています。ありがとうございました。

noname#202989
noname#202989
回答No.7

うちもazukimochiさんとこと同じ環境でした。 特別買って欲しいとは思いませんでしたし、このことが「他のお友達とおもちゃの数とかを比較しだしたりするようになってきたら卑屈なゆがんだ性格になりやしないか」などとは、微塵も思いません。 「○○くんとこはおもちゃがいっぱい有っていいな~」くらいはどこの子でも言います。 たとえ100個おもちゃを与えても他のおうちのおもちゃを羨ましがったりしますよ。 キリがありません。 おもちゃの数で今後の性格ががうんぬんより、azukimochiさん自身が祖父母があまり買ってくれないということに不満なのではないですか? クールなじじばば(笑)ということで、 孫にのぼせ上がって、狭い借家住まいなのにとんでもないものを買ってきて押しつけて、自己満足で満面の笑みで帰っていく、孫ちゃんもたいして喜んでない・・でももらった以上捨てたり譲ったりできない、なんてことよりマシです☆ 本当に必要なおもちゃをパパママが吟味して与えてあげてください☆

azukimochi
質問者

お礼

ありがとうございました。そうなんですよねぇ・・内心両親に対する不満の気持ちとおもちゃを頻繁に買ってくれるご両親を持っている人達が羨ましくて卑屈になっていたのだと思います。子供が卑屈になるのでは?と心配していたのではなく自分自身が他人と比較して卑屈になっていただけのように今では思います。うちの両親は本当によく面倒見てくれて可愛がってくれているのでそれだけでも感謝ですよね。ありがとうございました。

  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.6

私はシングルですが、私の両親は勿論、私自身も プレゼントをあげるのは誕生日とクリスマスだけと 決めています。 その他には(現在小二です)漢字検定で合格したらとか、 成績が上がったらとかで、本人がいつも欲しいと 願っているものを目標にさせています。 小さいうちから何でも買い与えられるとそれが 普通になってしまうので上記のような楽しみが なくなってしまうのが逆につまらなくなりそうです(笑) しかし、最初から頻繁にはあげないって言われると たとえ自分の両親でも孫がかわいくないのかな?とか 思ってしまいますよね。解ります。 でも本当にお子さんのためになるのか考えると、、 どうですか?

azukimochi
質問者

お礼

ありがとうございました。頭ではわかっていてもあまりおもちゃを買ってくれない両親に不満の念があったと思います。でも頻繁に買ってくれることが子供のためになるかというとそうではないと私も理解できます。人と比較して ちょっと卑屈になっていたように思います。これからは比較せずにもっと自分の子育てに自信を持ってやっていきたいです。

noname#20925
noname#20925
回答No.4

ヘンじゃないです。 「物の価値」が分かっていると思いますよ。 会うたびにおもちゃを買い与える祖父母と、 それを「じじばばは~」というセリフを吐きながらも許してしまっている親の方がヘン。 自分の親やカミさんの親を見てると、 「ジジババは孫に甘い」というのは理解できるけれど。

azukimochi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私たちの親は決して変な考え方をしているのではないということがわかり安心しました。私も「じじばばは孫に対しては甘い」というのは理解できるしなんだかわかりますっ。

回答No.3

どうして卑屈になるのでしょうか? azukimochiさんが少なくともそう思っているからではないですか? うちは両実家とも遠方で、会うこともあまり(年1回とか)ないし、おもちゃもその都度買ってくれませんよ。 それが当たり前と思ってます。 うーん、ただのひがみに聞えました。 預かってもらったりしてるだけでもいいんじゃないでしょうか? よその家と比べて少ないからって特に問題ないと思いますよ。 おもちゃが少ない理由を子供に話せばわかってくれると思いますし。 欲しいからあげる、毎回あげることが子供にとっていいことだとは私は思わないので。 なんか逆におもちゃで釣ってるようにしか見えなくて・・・。

azukimochi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうです・・言われてみると心の中でおもちゃを孫に頻繁にくれるご両親を持っている人達がうらやましいな・・というひがみに似た気持ちがあったのだと思います。子供の将来の性格が心配云々よりも。今考えると自分達の両親に対して納得している気持ちの反面きっと心の中に不満タラタラの気持ちもあったのだと思い反省です。とても考えさせられる意見を頂き本当にありがとうございましたっ。

  • mitsuruw
  • ベストアンサー率14% (119/806)
回答No.2

その様なことはありません。 最近は金に物を言わせてしまう年寄りが多い中たいしたものです。 物を与えすぎると、次のものがすぐに来ると思い、物を大事にしなくなります。 大きくなればきっと相場以上の小遣いを与えるようになるでしょう。 それが当然のように思うようになったら大変ですよね。 とにかく年寄りは、子供の教育プランを壊すのが得意です。 金が余っている年寄りには困ったものです。 最近は、子供一人に6つの財布があると言われているのをご存知ですか。

azukimochi
質問者

お礼

ありがとうございました。うちの両親達の考え方が決して変ではないということがわかり安心しました。 他のかたもおっしゃるように私自身が人と比較してしまい うらやましいというか卑屈な気持ちとあと両親たちに対する不満の気持ちのようなものがあったように思います。 いつも面倒みてくれたり心から可愛がってくれる両親達には本当に感謝です。これからは人と比較せずに自信をもってやっていきたいです。

関連するQ&A

  • 義理の両親が孫に会いに・・・

    今度里帰りから家に戻るのですが、早速主人の両親が孫に会いにやってきます。でも、その日主人は不在・・・私一人でおもてなししなければなりません。 特別仲が悪いと言うのでもないのですが、やはり気を遣います。 お昼をはさむ予定なので、お昼ごはんを用意しようと思います。皆様なら何を出しますか? ただ、子どもが一ヶ月なので、あまり凝ったものは難しいです。また、ヘルシー志向で、こんな暑い季節です。悩んでいます。 どんなアイディアでも嬉しいので、宜しくお願いします。

  • 義両親が孫に冷たい

    色々な方の意見をお聞きしたくて質問させて頂きます。 私には幼稚園になる2人の娘がおります。義両親はなにかにつけ、女の子はわからない、きーきー言うのがうるさいなどと訪問時、文句ばかり言い、全く可愛がってくれません。 ちなみに義両親は2人息子がいます。 今は遠方におり(車で8時間ほどの距離)、1年に盆・正月位しか会うことがありませんが、それでも うるさくてテレビの音が聞こえないなどと子供に怒ったりします。 又私は義父に、お前のとこの子供は特別だ とも言われました。お前と呼ばれるのも嫌なんです。。 お前という呼ばれ方については主人にも嫌だと言いましたが、主人から、義父にやめるよう言ってもいいけど、難しい子だなって私が思われると思うと言われました。ちなみにうちの娘は普通の子供よりはおとなしいほうだと思います。 またもう一つ気になるのですが、私達が訪問時義母は家にあるお菓子などを孫が食べたりするととても嫌がります。そして孫には声をかけず自分と息子だけでお菓子を食べたりしています。年2回しか行かないのに食事もとても質素で何も作ろうとせず、あるときの晩ご飯は娘達の食事はおにぎりとおひたしのみでした。 こんなかんじなのに来い来いとうるさく言われます。しかし訪問すると孫と遊ぶこともなく、食べ物もなく騒ぐと怒られるのです。 ずっと我慢してきましたが、最近は大嫌いになってきてしまいました。 同じような義両親をお持ちの方いらっしゃいますか?またこのような義両親でも訪問しなくてはいけないのでしょうか?

  • おもちゃの与えすぎについて

    主人の両親が我が娘(2歳半)におもちゃを与えすぎて困っています。 実家に遊びに行った際必ずおもちゃをくれるのです。正に部屋中おもちゃだらけです。部屋が手狭になるので悩んでいるのではなく、この様に大量のおもちゃに囲まれ遊ぶと、物への執着心が薄れる、物のありがたさを感じなくなるのではないかと危惧しています。おもちゃが原因かどうかはわかりませんが実際少々飽きっぽい性格です。 主人に相談しましても親の楽しみなんだからと相手にしてもらえません。 どう思われますか?考えすぎでしょうか?

  • 玩具の与えすぎについて

    うちは3歳の子供がいます。、玩具については私も子供の頃からそうだったので誕生日、クリスマスなどイベントがないと買わないうちです。一応積み木・ブロックなど基本的な物は最小限で買ってあります。主人も子供にあんまり玩具を与えすぎるといろいろな物を工夫する想像力が育たないとかで意見は一致しています。 ところが最近子供の友達の家に遊びに行く機会が多くどこのうちもおもちゃ屋さんのようにたくさんおもちゃを持っていて、聞くと1000円程度の玩具なら買い物のたびに買っているし数千円の物も子供がほしいと言ったら買ってしまうとの事でした。 その話を実姉(2人子供がいます)に話したところ「たくさんの玩具に囲まれている子供の方が実際頭の発達もいいしかしこい子が多いんだよ」と言われました。 やはり何事も適度にと言うのが正解だと思うんですが、実際はどうなんでしょうか?? 私はたとえ安い物だからってほしいと言えばすぐに手に入るというのが嫌なんで・・・

  • 買ってもらうおもちゃについて

    皆さんはどのようにお考えになるか、ご意見をいただきたいです。 うちには5歳と3歳になる男の子がいます。 現在主人の両親と同居してもうすぐ2年になります。 いわゆる嫁姑問題もなく、まあそれなりに暮らしています。 が、義父が孫に甘く(かわいいのは分かるんですが・・・) 子供が欲しいと言ったおもちゃはだいたい買ってあげています。 誕生日やクリスマスは関係なく、何かにつけてちっちゃーーーなことのご褒美、と言うことで。 (野菜が嫌いなので、1センチきゅうりを食べて、食べれるようになったご褒美に、など。 もちろん買ってもらってからは野菜は食べません。) 男の子なので、シンケンジャーに仮面ライダーなどなど。 今年は、シンケンオーに始まり、テレビで新折神が出るたびに増えていき・・・ 昨日は最後の牛折神を買ってきました。 (もうすぐ誕生日なので誕生日プレゼントだそうです) 子供たちは今日一日ずっと合体させて遊んでいます。 さらに、仮面ライダーダブルの変身ベルトも欲しいと言っていますが、人気ですぐに売切れてしまうためまだ買っておらず・・・ でも、見つけたらきっとすぐ買ってくるんだろうなーと思っています。 私としては、おもちゃが欲しくても我慢しなくてはいけないということを子供に教えたいので 誕生日などは別ですが、できれば買ってきて欲しくないです。 (広い家でもないので、これ以上おもちゃを増やされては困るということもあります。) 実際、子供が私や主人におもちゃをねだって「買わないよ」と言うと 「じゃあ、じーちゃんに買ってもらうもん」と言うようになっています。 以前、おもちゃを買うときには私たちの了解を得てからにしてくださいとお願いしましたが、ほとんど聞き入れてもらっていないようです。 (自分が買ってあげると決めたら、もう私たちの意見は関係ないようです) 昨日、おもちゃを買ってきたことで主人とまた話しましたが、 主人は「買ってこないでと言うことはできない」と言います。 義父に「買ってこないで」というのではなく、買ってもらった後子供に 「これは買ってもらったけどいつも買ってもらえるわけではないよ。我慢しなければいけないときもあるよ」 ということを親である私たちが教えなければいけないだろう、と言うんです。 私の考えとしては、「我慢しないといけないよ」といくら口で言っても 実際に「おもちゃを我慢する」という経験を積まないと意味がないと思います。 皆さんは「子供のためにならないからおもちゃは買わないで下さい」と義父に言いますか? 長くなってしまいました。 ご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 両親にもっと親孝行したい

    結婚2年目、子ども一人(3ヶ月)の主婦です。 子どもを産んで、自分の両親に対して、親孝行したいという 気持ちが以前より増しています。 私は、次男の嫁ですが、両親からは「おまえは○○家の嫁にいったんだから、何事も○○家を優先しなさい。」と言われ、私自身も、嫁にいったという意識を忘れず、そのようにやっているつもりです。 先日、お宮参りに両家そろって行ったとき、主人の母が子どもを抱っこして写真をとりました。それは、そういうしきたりということは私も知っていましたし、私の両親ももちろん知っています。でも、なんとなく、私の母も孫をだっこして写真を撮りたかっただろうなあと思い、 かわいそうになったのです。 祈祷のときも、主人の両親の隣に私を座らせ、自分たちは末席に座りました。常に私の立場を意識していてくれている両親には頭が下がります。 私はそんな両親を見ていて、ちゃんと親孝行したい、今まで以上に孫に会わせてあげたいと思いました。 両方の両親にたいして、記念日には会いに行き、贈り物をしたり、最低一ヶ月に一回は遊びに行ったりとしていますが、自分の両親にはもっと 喜ばせたい、もっと何かしてあげたいと思います。 嫁にいった娘のいる方、嫁にいった方は、どんなことがされて嬉しかったですか?して喜ばれましたか?参考までに教えてください。

  • 改めて:玩具の与えすぎ

    主人の両親が我が娘(2歳半)におもちゃを与えすぎて困っています。 実家に遊びに行った際必ずおもちゃをくれるのです。正に部屋中おもちゃだらけです。部屋が手狭になるので悩んでいるのではなく、この様に大量のおもちゃに囲まれ遊ぶと、物への執着心が薄れる、物のありがたさを感じなくなるのではないかと危惧しています。おもちゃが原因かどうかはわかりませんが実際少々飽きっぽい性格です。 我愛する娘を愛しております。 主人に相談しましても親の楽しみなんだからと相手にしてもらえません。 どう思われますか?考えすぎでしょうか? 以前同じ質問しましたが与えすぎは、やはり子供に良くない、そうでもないなど色々な意見を頂戴しましたが、未だ悩んでる最中です。 ご意見ください。 補足:玩具は整理整頓しております。ですが、最悪押入れに入りきれない位の量です。ジジババの楽しみ(我娘におもちゃを買ってあげたい)を奪いたくはありません。 基本的に玩具の与えすぎは悪いと思っていますが、おもちゃの与えすぎがもたらす害に関しましては未経験の為わかりません。 子育て中の皆さん如何ですか? 再度質問で申し訳ございません。

  • 義母に孫をあずけることについて

    主人の両親と私達夫婦は別々に住んでいるのですが、まだ子供か小さく買い物や家のこと、病院などなかなか行くことができず困っていました。 先日急遽私が病院にいくことになり義母へ子供を預けみていただきました。当日すぐにお礼のメールを入れたところ、『たまの子守は楽しかったです』という内容のメールがあり、私が『今後もお願いすることがあるかもしれませんがよろしくお願いします。お母さんの予定がわかったらまた教えてくださいね。』というような内容で返したところ、義母からは、『あなたは、なんで私の時間が必要なの?』というメールが来ました。あ~これは揉めるなぁと直感したのでメールではなく電話を入れたところ、案の定すごい剣幕でまくしたててきました。 主に義母に言われて特に気になった内容を箇条書きにします。 あなたのお母さんは何をしてるの? 私は予定に縛られるのがいやなの、 あ~今日は予定もないしちょっと孫の顔がみたいから 息子のとこでもいってみようかしら~みたいな感覚でやっていきたいと思ってるの。 ○日と○日みたいな感じで予定きめられるのはいやなの。 私は、あなたのご実家が孫の面倒をみるのが当然だと思ってます。 あなたは、うちの息子が何も手伝わないから最低だってどうせおもってるんでしょ。 まだまだ、長々と続くのですが、 皆さんに知っていただきたい部分のみを抜粋しました。 私としては、おじいちゃんおばあちゃんである、主人の両親に孫をみてもらうことは、とても普通なことなのではないかと思っています。 今回の件も、正直そんなに難しい問題でもなく、 必要がある時に孫の面倒みてほしいというだけの話だと考えています。 『○○さんも大変なのね、わかったわ協力させてもらうわね、 また、都合のいい日を連絡するわ。』 そんな風な返事が義母から普通に返ってくると思っていました。 いろんな考えがあるのも事実ですし、家族である以上 義母の考えがわかったからには今後どうするか考えねばなりません。 腹は立ちましたが、今後のこともあるので私の方が義母に寄り添い 一定の理解をしめし、 今後の段取りをくむところまで話を持って行きました。 しかし、私も人間で、こんなことを言われ怒りが収まるわけもありません。 主人に話したところ、共感してくれるでもなく、つらい気持ちをわかってくれるでもなく、主人は、私ではなく、義母を尊敬していると いっていました。 正直、こうゆうときに家族で唯一の味方であってほしい人に味方になってもらえないことは本当に落ち込みます。 少し脱線しましたが、 皆さんがもし同じ場面で義母にこんなことを言われたら どう対処されますか? また、私のとった対処は正しかったのてしょうか? 少し時間をおいて考えてみると、 こんな人に今後孫の面倒をみていただくのはどうなんだろう? こんな人の老後を私はみないといけないんだろうか? いろんな思いがこみ上げてきました。 段取りをくんだものの、 やはり実家にあずける方がよいのかと感じたりもしており、 義母の自己中差加減と主人の冷たさに私はひとりで悩むしかなく、 誰かに今回の状況をどうするのが一番ベストなのかを 聞きたく質問させていただきました。 今後の義母との接し方が一番悩むところです。 正直、義理のお母さんっていうか、なんだコイツっていう、 そんな気持ちです。とてもではないが、現時点で尊敬などすることはできないし、普通の会話などできるとは思えませんし笑顔で話せるとも思いません。 今回だけではなく、 今までいろんな嫌みを言われてきましたが耐えてきました。 家は、主人の帰りが遅く、家事育児全て私がひとりでこなします。 主人はなにも手伝ってくれません。 今回のことで、なんだか全てアホらしくなってしまって、 子供と二人、誰にも何も言わず遠いところに行ってしまおうか そんな気持ちです。 なんだか精神が崩壊しそうです。 誰か助けてください。

  • 子供のオモチャの量って・・・

    3才と2才の年子を持つ母親です。 色々なママ友のお家に遊びに行きますが、我が家とのオモチャの量の差に驚く時があります。 子供のオモチャの量の基準って、どのくらいかわかりませんが、我が家には3段の衣装ケースに全部収まる程度のオモチャと本が20冊程度あります。 お友達の家には、収まりきらないほどのオモチャがあり、全てで遊べないぐらいあり、おもちゃ屋さん?!っていうぐらいあったり、逆に細々したオモチャは片付けが・・・というお友達の家には大き目のオモチャが5個ぐらいしかありません。 両方ともに同世代のお友達なのですが、その差が天と地との差を感じ、子供のオモチャの量って、どの程度のものなのかを聞きたく、質問いたしました。

  • 義理両親を家に泊めるべきか

    5月に子供が生まれ、両方の実家には初めての孫ということで、会いたがるので顔を見せに行きますが(両方の実家には1時間くらいで行ける距離)今度、車で5,6時間かかる地方への転勤が決まりました。 その家にそれぞれの両親が遊びに来ると言うのですが、主人は家に泊めるべき、私はホテルに泊まったほうがお互い気楽だろうということでホテルに泊まってもらいたいのですが、こういう場合家に泊めたほうがいいものでしょうか? 私としては、人を泊めるのは気を使うし、お互いの生活のペースもあるので別のところに泊まったほうがいいかと思うのですが・・・義理両親と一晩一緒というのも少し辛いところもありまして・・・ 私の両親はホテルの方が楽だと言いますが、主人の両親は田舎に泊まったり、人を泊めたりするのが頻繁な家なので、きっと家に泊まりに来るつもりでいるのかと思います。 私が無理してでももてなすべきですか? それとも割り切ってホテルで、っていうのもありでしょうか? 皆さんの考えを聞かせてください。

専門家に質問してみよう