30代独身女性を叩く理由は何?

このQ&Aのポイント
  • 30代でも独身で働く女性が増えているネット上で叩かれる理由は何か?
  • 独身女性が孤独死すると言われるが、一人暮らしの老人が圧倒的に多い現状を考えると、異論もある
  • 私が老後はお金で施設に入るほうが快適だと考える理由
回答を見る
  • ベストアンサー

30代独身を叩くる理由は何???

私は21歳女です。 近頃は30代でも独身で働く女性が増えてますよね? どうしてネット上では、盛んに30代女性女性が叩かれているのでしょうか、、??まるで価値がないような、バカにしたような風に書き立てられたりしますよね。理由は何ですか? よく「独身女は孤独死するぞ。老後泣くぞ!」と言うけれど、、、 最近は子供や孫が居たとしても、一人暮らしの老人が全国的に圧倒的に多いのですよ。(私の父親が県庁職員で、老人の一人暮らし率の高さなどに詳しく聞きました)一人暮らしの老人宅には民生委員が訪れたりしますし、もし孤独死しても発見は早いので腐敗はしないかもしれませんよ。 実際、私の祖母は老人ホーム。祖父はヨボヨボだが一人暮らし。四人も子供いるけど誰も同居しません。 こんなの今時、ふつうですよね? (祖父母と仲良いけど、会いにいくのは年一回ぐらいで日帰りなのですよねー。) 私は老後、子供や嫁を頼りにして暮らすより、お金で施設に入りたいです(プロに世話されたほうが快適だし、年寄り同士が収納される場所のが暮らしやすいと思うから)

noname#142145
noname#142145

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

自分たちが結婚できない、つまり女性から選ばれない立場ですからそれをひがんで叩いているのですよ。じゃ、なんで20代の女性が叩かれないのかって?さすがに20代の女性が結婚しないことを叩いてもちょっと無理があるからでしょう。じゃ、40代が叩かれない理由?それは、あまりいないからでしょう。30代女性で未婚率は約25%くらいですが、40代となると10%程度らしいです。その世代の女性の9割が結婚(かバツイチ以上)しているのに「結婚していない女は~」といったところで叩く対象が小さすぎます。 独身女性を叩く男性はほぼ間違いなく独身男性だと思います。年代は別にしてね。で、そういう人をぎゃふんといわせ・・・られるかどうかは分からないけど、少なくとも質問者さんが多少胸をすくデータがあります。 ある事象が、その人の寿命を縮めるというリスクがあります。例えば自動車事故をするとそのストレスで200日寿命が縮むとかね。一番リスクが高いのは、なんだと思いますか?喫煙?喫煙は7年ほど寿命を縮めるそうです。実は喫煙は第2位で、それを上回るハイリスク因子があります。 それが「独身でいること」。なんと男性が独身でいると9年も寿命が縮むそうです。ちなみに女性は4年縮むそうです。 また、高齢者の場合、妻に先立たれると残された夫の50%は7年以内に死ぬそうです。このことを発見したお医者さんは、じゃ、夫に先立たれると妻はどのくらいの余命があるのだろうと調べたら、なんとぜーんぜん夫の死別は妻の寿命に影響しないことが明らかになったそうです。むしろ夫が長生きするほうが妻の寿命は縮む傾向があるそうで、なるべく適当なタイミングで夫が先立ったほうが妻は長生きします。 ついでに、女性のホームレスってほとんど見かけたことがないと思いませんか?そうです、ホームレスも女性はほとんどいないのです。なぜかというと、まず境遇的に住む場所まで失うような事態に女性はなりづらい。住むところを失うところまでギャンブルにのめり込むとかないんですね。また仮にひとりで生活するのが経済的に困難でも、どこかに住み込みで働いたり、女性同士で共同生活をしたり、あと身寄りのない住む場所がある独身男性の身の回りの世話をする代わりに同居したりとかしてホームレスにはならないのです。ホームレスがどれだけ寿命を縮めるかは科学的データはないですが想像するに難くないです。意外にホームレスのおじさんは若い人が多いんです。50代くらいが多い。60過ぎると冬の寒さか夏の暑さが乗り切れなくて死んじゃう人が多いそうです。 「結婚できない男性」の原因は、比較的はっきりしています。テレビ番組などでは草食系男子などといわれますが、テレビは原発事故の報道を見ても分かるように本質を伝えることはしません。 結婚できない男性の理由、それはズバリ「年収」です。年収400万以上600万以下の男性の独身率は約20%。600万以上となるとなんとたったの3.5%です。 しかし年収400万以下となると43%と跳ね上がります。これは年齢を入れていないデータですが、以前どこかで年齢も入れたデータを見たことがあり、それはもう実にキツい結果になっています。そりゃ、若くもない、金もない男と結婚するメリットなんてありませんわね。 つまり年収の低い男性は、結婚することもできず、そのため寿命も10年くらい縮み、金もないからさほど遊べず、ホームレスのリスクも相対的に高く、独りさみしく早く死んでいくということなのです。誰かをあてつけてもしないとやってられないでしょ。 30代後半独身男性より。

noname#142145
質問者

お礼

すごい、参考になります。男性目線の意見を聞けて勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#131337
noname#131337
回答No.1

もし仮に「30代独身」が一般から外れたことだったとしても、全くの他人がその様な境遇である者を叩く必要もないですよね。 黙ってスルーしておけば良い事ですから。 それを過剰反応して叩く輩と言うのは、大半が同じ境遇の者であり、実際自分が受けてきたストレスを同じ境遇の者にぶつけてストレス解消しているという事ではないでしょうか? ニートが2ちゃんに張り付いて、他人をニートと罵るのと同じじゃないかな。 現実でも確かに独身云々という話は出るけど、ネット上ほどじゃない。 とうことは、匿名で自分の面も割れてない状況下じゃないと書けない輩が沢山いるって事です。 それにしても他人には他人の考えがあるので、それさえ放っとけば良いんですよ。 後で切ない思いするのは書いた本人なんだから。

noname#142145
質問者

お礼

ありがとうございます。理由がわからなくてすっきりしました。

関連するQ&A

  • 独身者の老後

    30代(女)で独身です、時々漠然と老後の事を考えると不安になります。 多分一生独身だと思いますが、老人になって寝たきりになったりしたらどうなるのでしょうか? 老人ホームに入ったらいいのでしょうが結構高いですよね。入居金が最低でも2000万円はかかって月々10万円ぐらいかかるみたいですね。庶民はなかなか入れないと思うのですが入っている人はお金持ちばかりなんでしょうか? (話はそれますがもし入居してすぐ亡くなったらそのお金はその施設が丸儲けになるんですか?家族がいたら家族に戻るんですか?) お金のない人は孤独死するしかないのでしょうか?

  • 一生独身の一生年収200万円代の非正規労働者って老

    一生独身の一生年収200万円代の非正規労働者って老後はどうするんでしょうか?年金受給だけじゃ老人ホームも入れないですよね?自宅で糞まみれになって独居死して腐敗して悪臭で死んだことが分かるという末路ですかね 笑 年収200万円の人の年金受給額ってどれくらいですか?2ヶ月で7万円くらいですじゃないですか?月3.5万円くらいで入れる施設ってあるんでしょうか?

  • 独身者と既婚者

    どちらの女性が不幸だと思いますか? (1)結婚し子供も産むが、結婚生活は気苦労も多く決して“すごく幸せ”とはいい切れなかった。 老後は家族に介護されるが、苦労して育てた我が子に虐待される。(実際高齢者施設での虐待より、高齢者の家族からの虐待が圧倒的に多い) (2)独身で気ままに生きるが、年をとったら天涯孤独となり施設に入居。苦労と呼べる苦労はなかったが、退屈な人生。(天涯孤独の老人は面倒をみてくれる身内がいないから施設に入りやすいらしい。)

  • 一人暮らしの老人は発病した=死なんですか?

    28歳、男です。 一人暮らしの老人は発病した=死なんですか? 昔はそうだったかも知れませんが、今は携帯電話だってあるから、救急車も呼びやすいのではないですか? 携帯も取りにいけない程の体調で、手元に携帯がないか、通話もできない程になってしまえば確かにアウトかも知れませんが。 一人暮らし、あるいは独身の老人でも老人ホーム等に入れば孤独死や病院にも行けないということもないんじゃないですか? 独身の老人は老人ホームに入りにくいのでしょうか。 ご意見お待ちしております

  • 「子どもは作らない!」って方、老後はどうしますか?

    最近、子どもをつくらない人が増えてきてるみたいです。 私も子どもが嫌いなので、欲しいと思わないのですが、 ニュースで老人の孤独死とか聞いてしまうと不安になってきました。 確かに、子どもがいたって面倒みてもらえるという保証なんてないですし、 子どもにお金がかからない分、自分の老後資金にあてられますが、 かといって病気になって寝たきりになっちゃったら、いくらお金があっても どうにもならないですよね? まぁ、自分の老後のために、皆子ども作ってるわけじゃないのは承知してますので、 気分悪くされたらごめんなさい。 楽に死ねればいいですけど、そううまくいくわけでもなさそうだし(^^; 同じように、子どもは作らないって思っている方、老後はどのような 計画をたててらっしゃいますか? 教えてください。 ちなみに、私は26歳女・社会人独身です。 結婚もしたいとは思ってないので、ちょっと心配になってきました(^^;

  • 40代独身女性って何しているんですか?どこにいるんですか?

    私の周り(知り合い、友人、職場の人、親戚等)には40代の独身男性が結構います。 彼らは、自由な独身生活を楽しんでいる者やただ単に結婚できない者、 ×1の者など様々です。 しかし、そういえば40代の独身女性は私の周囲にはいません。 (厳密には、少ない) もちろん、40代の既婚女性なら、職場にも、知人・友人にも、親戚にも沢山います。 しかし、40代独身女性はいないのです。 安易な考えですが、男と女の比率が半々だとすると、 40代独身女性も僕の周囲に結構いてもいいはずです。 独身40女一体どこのいいるのでしょう?? もっと突っ込んで皆さんに問えば、金なし、色恋なしの独身40女はどこにいるのでしょう?? 女性誌なんかで取り上げられたりなんかする「輝くフォーティ(独身)」は、 独身でもキャリアウーマンであったりして目立つのでしょうが、 そのような、いわゆる“いい女”は少数派でしょう・・・。 やはり、無職であったり、パートであったりとひっそりとされているのでしょうか?

  • 30代で独身・・・・・

    30代で独身・・・・・ 30代で彼氏がいて結婚してないと「女にはリミットがある」「子供を望むなら早い方がいい」「このままだと後悔するよ」と必ずといっていいほど言われます。 出産にリミットがあることは女だから知らないわけじゃありません。 子供連れをみては羨ましくてため息です。違う世界の人達みたい。子供は出来れば欲しいですが、もし子供が持てない人生でもそれは自分のせいだから仕方ないです。30代になってからは、もしかしたら自分は母親になるのは無理なのかもしれない、と思いはじめてます。 いま産まないとマズイとわかってるし高齢出産が簡単に出来るとも思ってないし、子供が欲しくても自分ひとりでは妊娠できないし、努力して今日いますぐできるものでもないし。。若いうちにと言われても、20代に戻れるわけでもないし。。 わざわざ言われると、イライラしてしまいます。 大事な忠告だとかアドバイスだとか思って聞くことできません。 そんなことはわかってんだよ!!!!!!!!!!って、内心イライラが止まりません。 こんなことにイライラするから30代になっても独身なんですかね。。そういう人に対して、なんて言うのが正解ですか? イライラしないためには、手当たり次第に中出しセックスでも頑張れば良いんですかね、真剣にわかりません。。

  • 37歳独身女です。

    37歳独身女です。 どうやって生きていけばいいのか、わからなくなりました。 10年ほど前に離婚し、一時実家にいましたが、正社員で雇ってくれる会社を見つけて再就職し、自立しようと家を出て、ずっと独り暮らしをしています。 しがない小企業の事務員ですが、少しずつ貯蓄もして、頑張って生きてきたつもりです。 そろそろ40に手が届きます。今後の人生を考えると滅入ってしまいます。 貯めたお金とローンでマンションを買おうかと思いましたが、維持費を考えると生活も老後も厳しくなります。 かといって賃貸暮らしは、歳をとっていつまで続けられるものなのか…いつまで借りられるのか…と考えると、また気が重くなってしまいます。 長生きの家計で祖母は93歳、97歳というのも追い討ちをかけます。そんな歳になったら、どうやって生きていこうかと。 老後のために貯蓄して、狭い部屋で独り暮らし。 友人や家族も減っていき、最後は孤独死することでしょう。つまんない人生ですよね…。 小さな楽しみはありますが、この先何十年も生きていく現実は変わりません。 家族がいるうちに死にたいといつも思いますが、勇気がなくて死ねません。 飲んだら楽に死ねる薬があったらいいのに。 独身女性の方、どのように生きていますか?どのような人生設計を立てていますか? 目の前が真っ暗になっている私に教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 老後のためにすべきこと

    老後に年金だけでは生活できないため貯金はいくらくらい必要ですか?また、老人の孤独死が増えてる、または今後加速していくでしょうし、対策はどうすればよいでしょうか?私たちが老人になるであろう2040年代はロボットができているかもしれませんが経済はどうなるでしょうか?

  • 30代独身女性へのお礼。

    先日地元の友人(30代独身女性)に、地域限定販売の食品を送っていただいたのですが、 特に欲しいものは無いそうで・・。 お礼に何を送ろうか悩んでます。 彼女は、30代独身で一人暮らしです。 貰って困るものや、貰って嬉しいもの、教えてください(>_<)

専門家に質問してみよう