• 締切済み

独身者と既婚者

どちらの女性が不幸だと思いますか? (1)結婚し子供も産むが、結婚生活は気苦労も多く決して“すごく幸せ”とはいい切れなかった。 老後は家族に介護されるが、苦労して育てた我が子に虐待される。(実際高齢者施設での虐待より、高齢者の家族からの虐待が圧倒的に多い) (2)独身で気ままに生きるが、年をとったら天涯孤独となり施設に入居。苦労と呼べる苦労はなかったが、退屈な人生。(天涯孤独の老人は面倒をみてくれる身内がいないから施設に入りやすいらしい。)

  • nana84
  • お礼率1% (101/8290)

みんなの回答

noname#211715
noname#211715
回答No.8

こんばんは。(*^-^*) 不幸なのは(2)だと思います。 結婚するのが30歳、介護が必要になるのが80歳とします。 (1)はすごくじゃなくても幸せな50年。 (2)は不幸は言い過ぎですけど幸せじゃない50年。 どっちが良いかっていうと(1)の人生のほうが良いでしょ。

回答No.7

どちらも可哀相で不幸です。

回答No.6

>我が子に虐待される この1点において(1)かもな。それが無ければみんな(2)を選ぶだろうよ。

回答No.5

シニア男性です。 人生は平々凡々、当たり前が、幸せなのではないでしょうか。 結婚し子を持ち育てる。 その子が成長し結婚、子を持つ。 これらは「独身」の場合、経験できないことです。 幸せ、不幸せ以前の事柄です。 経験は、人生を深くすると思います。 >苦労して育てた我が子に虐待される >天涯孤独の老人は身内がいないから施設に入りやすい については、レアケースの比較だと思います。 適切な比較ではないのではないでしょうか。 また、「独身」は「天蓋孤独の老人」とは必ずしも限りません。 幸せ、不幸せだけが人生の基準ではないのではないでしょうか。 より深い、深くはない、も一基準か。 豊か、必ずしも豊かではない、も一基準か。 質問の趣旨がよくは分からず、回答になっていないのであれば 読み飛ばしてください。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

どうだろ。 他人の不幸は蜜の味ですものねえ でもまあ、「人通りの苦労はしておいて損はない」とも思いますよ いつも選択肢が両極端でずっと昔に流行った究極の選択のようですね 私なら1)が不幸だと思いますが・・・・。 どちらも不幸だとも言えるので、どれでもない。 というのが回答になるかな 虐待されるのは自分がそうしてきたからっていうのもあるみたいですけど どうなんでしょうねえ。

  • g0721475
  • ベストアンサー率16% (81/478)
回答No.3

女性についての問合せと言うことで書いてみます。 前者については、約25歳迄独身です。その後彼氏が出来て ついて行きたいと思うその時から幸せが生まれます。さらに 子供が出来、子供が中学を卒業するまで無我夢中の人生だと 思います。これは苦労と言うより希望に満ちた楽しい苦労です。 さて、高校から大学へと親離れが始まります。さらに友人関係 が悪いと道を外すかも、ここからが苦労するか普通の人生か、 子供をどんな育て方をしてきたのか、結果が出ます。 子供が独立すれば、身の回りを整理し、財産を子供に任せて 施設なり、病院なり、それとも自宅で看取り介護、人生を終わる。 後者については、生まれてから人生が終わるまで1人ですね。 約80歳迄は、遊んで暮らせるでしょう。 同じ年代の女性と旅行に行ったり、カラオケ・映画・温泉・ たまには男遊びも、80歳になったら男の人と結婚するのも 良いし、女性と同居生活をするのも良いかも。 どちらも共通するのは80歳から逝去するまでの人生が問題で 子供は当てにならないし、80歳からの夫や同居者も先に逝去 するかも、神のみぞ知る。運命です。 財産が無ければ、働き先を見つけ身寄りが無いので葬式まで頼 むのも良いかも。(旅館・飲食店・食堂などの雑用) 働いた分は葬式代として貯金、どうでしょうか参考になりましたか。

  • lisa6708
  • ベストアンサー率30% (100/330)
回答No.2

どちらも辛そうですね! 私は男ですから、貴女の悩みにうまく答えられないかもしれない。 実は私は一度離婚経験があります。 その後、独身生活がひじょに長くて、面白おかしく生活してました。ところが殆ど再婚の可能性が無いと思われる年になって、再婚することになって、現在は妻と四歳の娘と楽しく暮らしてます。 独身の頃の喜びとは次元の違う喜びで、独身生活とどちらが良いとも悪いとも言えない。 ただ、自分の子供を持つ喜びは他に変えられないものなので、可能であれば、その気があるなら結婚されて子供を作ることをお勧めします。

回答No.1

(1)すごく幸せだった人など居るのでしょうか??瞬間的には有るでしょうが、凄くところか幸せと思って無い人も結構いるのでは?虐待を受ける可能性は自分が作っている場合が多いです、例えば、普段「ありがとう」と言っている人が虐待を受けているとは思えません、やはり、どんなことでも「ありがとう」や「感謝してます」と言われたら、「しかたないなあ」と一般的精神の人ならなるでしょう、それをこんな子供に育てた覚えはないとか言ったら、子供も面白くないでしょう、それが鬱積すれば虐待する事もあるでしょう。 >天涯孤独の老人は面倒をみてくれる身内がいないから施設に入りやすいらしい。 今年の4月から、要介護度3以上でないと、特別養護老人ホームには入所できませんから身内が居ないだけでははいれません、最も有料老人ホームならお金さえ出せば可能です、逆に身内がお金持で、支払いが確実な方が入所しやすいと思います、最も孤独でも一生分例えば1億とか、老人ホームに預けるのなら有料老人ホームなら優先されます。

関連するQ&A

  • 独身者の老後

    30代(女)で独身です、時々漠然と老後の事を考えると不安になります。 多分一生独身だと思いますが、老人になって寝たきりになったりしたらどうなるのでしょうか? 老人ホームに入ったらいいのでしょうが結構高いですよね。入居金が最低でも2000万円はかかって月々10万円ぐらいかかるみたいですね。庶民はなかなか入れないと思うのですが入っている人はお金持ちばかりなんでしょうか? (話はそれますがもし入居してすぐ亡くなったらそのお金はその施設が丸儲けになるんですか?家族がいたら家族に戻るんですか?) お金のない人は孤独死するしかないのでしょうか?

  • 30代独身を叩くる理由は何???

    私は21歳女です。 近頃は30代でも独身で働く女性が増えてますよね? どうしてネット上では、盛んに30代女性女性が叩かれているのでしょうか、、??まるで価値がないような、バカにしたような風に書き立てられたりしますよね。理由は何ですか? よく「独身女は孤独死するぞ。老後泣くぞ!」と言うけれど、、、 最近は子供や孫が居たとしても、一人暮らしの老人が全国的に圧倒的に多いのですよ。(私の父親が県庁職員で、老人の一人暮らし率の高さなどに詳しく聞きました)一人暮らしの老人宅には民生委員が訪れたりしますし、もし孤独死しても発見は早いので腐敗はしないかもしれませんよ。 実際、私の祖母は老人ホーム。祖父はヨボヨボだが一人暮らし。四人も子供いるけど誰も同居しません。 こんなの今時、ふつうですよね? (祖父母と仲良いけど、会いにいくのは年一回ぐらいで日帰りなのですよねー。) 私は老後、子供や嫁を頼りにして暮らすより、お金で施設に入りたいです(プロに世話されたほうが快適だし、年寄り同士が収納される場所のが暮らしやすいと思うから)

  • 年寄りへの虐待

    老人施設の職員が入居者の老人を虐待はたまにニュースで聞きますが、 老人の子供や息子の嫁や妻や旦那といった身内が自宅で介護していて、そういった家族から虐待されている老人っていると思いますか?

  • 女性に質問です。どちらが幸せ?

    どちらが幸せな人生だと思いますか? (1)結婚し家庭があり子供もいるがストレスや気苦労が絶えない。老後は家族に面倒をみてもらうつもり。 (2)自由につかえるお金もあり気楽だが暇が多く一生独身。老後は高級老人施設に入るつもり。

  • 独身者の老後

     今日病院で、1人でヨタヨタしている老人を見かけたのですが。。 自分はお金もあまりない&完璧主義者なので、結婚をあきらめているのですが  お金があれば、家族も作れ ある程度、老後も頼れる家族が作れるとおもうのですが。。。  みなさんは、どのように考えているのでしょうか? 独身者はひっそりと、放置死亡を迎えるだけなんですよね?

  • 子供を産みたくない女性ってどう思いますか?

    子供を産み育てることは無駄だし損しかないから絶対子供は産まない、と考えてる女性(20代)は変でしょうか? だって出産は痛いらしいし、子育てには金も時間も労力もかかり、精神的にも金銭的にもとても大変だとか。 私はよけいな苦労はしたくないし、いくら苦労してお金かけて育ててもその子供が将来は自分の役に立つ親孝行してくれるちゃんと恩返ししてくれる良い大人に成長するとも限りません。 それに今は子供に老後の世話をさせなくても国が面倒みてくれるし施設や病院も沢山あります。逆に子供がいたら国は老人を子供に押し付けるから国からじゅうぶんな支援を受けられないかも。 しかも老人への虐待は明るみになってるだけでも実の子供からがいちばん多いらしいです。施設と違って、家族内での虐待は家族内だけで揉み消されることも多いでしょうし、隠されている事例もたくさんあるでしょう。 そして子供いたら自分の時間はなくなり自由がなく、結婚生活が嫌になってもすぐ離婚はできないでしょう。 特に旦那のことが嫌になったのに世間体や経済的な問題とかで離婚せずそんな仲が悪い夫婦を見て育った子供は、確実にまともな大人にはならないでしょう。 ぶっちゃけ子供いない夫婦のほうが余計な心配がなく仲が良さそうです。 老後は子供いないと寂しいよ~とか言う人もいますが、信頼できる友達や旦那がいれば寂しくはないでしょう。 以上を考えていたらどうしても私は子供を作りたくないです。

  • 独身で生きていく孤独と不安にもがいてます

    大学3年生でただいま就職活動中です。 就職活動していると、漠然と未来の自分を想像しませんか? 私は当初、ここに就職したら~するぞー!!と漠然なことしか想像していなかったのですが、最近は老後のことまで考えてしまい、最終的に「生きてるってなんだろう?」とまで考えるようになってしまいましたorz おそらく、私が「結婚せず独身のまま生きていこう」と思って人生設計をしているから、老後の心配までしてしまうのだと思います。 そのことを友人に話すと「両親がいなくなったら一人になっちゃうよ?一人は寂しいよー!」と言われてしまいました。 確かに、私には独身で生きていく上での「孤独」に耐えられるのかと言われると、素直に頷けません。 しかも一人だと家族のようなサポートをしてくれる人がいないので、色々な相談も安心して出来ないし、高齢者を狙った詐欺などにあったらどうすれば…!と考えてしまいます。 かといって結婚して、家族や子供の立派に育て上げられる自信もありません……(結婚願望が強くないのも原因かも知れません)。 まだ自立してもいないくせに、何ナンセンスなこと考えてるんだよ!と言われそうですが、このままだと深く考えていく一方になりそうなので、独身の方々に、自身が内に溜めていた思いを質問させて頂きました。 皆さんの考えやアドバイスなどあればヨロシクお願い致します。 【上記の文が長いので、質問したいことを要点してまとめてみました】 ・独身の方々に、家族のような精神的安心を得られる人はいますか? ・かなりプライベートな悩みや相談(難しい書類の手続きや保険、詐欺など)は誰にしてますか? ・もし自分が高齢者になったときの「高齢者を狙った詐欺対策」などについて考えていることがあれば教えて下さい。

  • 一生独身の場合

    ヤフーのトピックで、結婚に関する意識調査がなされていたので、 それに関して質問します。 男性の場合、結婚をしない場合のマイナス面は何でしょうか。 私が考えたのは、 家に帰っても家族がいず、孤独だ。 周囲からの「結婚をしろ」との声。 老後、面倒を見る人がいず、孤独死なんかも。 こんな感じです。 他に、社会的な面があるそうですが、 何かありましたら教えてください。

  • 独身のままだと不幸になる

    「結婚したら絶対に幸せになれる!」と言う人は少ないと思うのですが、「一生独身だと不幸になる」と言う人が未だに多いのは何故でしょうか?親世代はまだこの考えの人が多いし、自分は離婚してるのに「女は結婚しなきゃ駄目よ!」と結婚を勧めてくる人もいます。 「老後は独りだと寂しくて辛い」という方もいますが、夫婦不仲で家に二人きりだともっと地獄ですよね?(だから熟年離婚があるわけで) 仲が良くても、平均寿命的に男性の方が短命ですよね。旦那さんに先立たれて、奥さん独りで生活するケースも多いのではないかと。子供や孫がいても、遠方に住んでいて同居出来るとは限りません。 「身内がいないと病気の時に保証人がいなくて入院できない」という意見もありましたが、そこは自治体でカバー出来るのでは?(そうでないと、身寄りのいない人は全員野垂れ死ぬことになる) 愛する人と一緒になれて家族を作るのは幸せなことだとは思いますが、「家族を作らないと不幸になる」と断言される理由が分からなくて……。結婚して子供を持つことだけが幸せの形ではないと思うのですが。 なぜ独身は不幸だと言われるのでしょうか?言ってくる人は、自分が結婚して幸せだから他人に勧めたいだけですか?

  • 理想の介護、理想の老後を聞かせてください。

    私は20代女性です。 仕事の大先輩が認知症になり、天涯孤独の身ゆえ、会社のみんなでケアをしています。 介護をしていて思ったのですが、わたしもいつか介護を受けざるを得ない身になる……その時、みんな私の先輩だから、私の時には皆いなくなってしまっているかもしれない。 私は孤独死するしかないのかもしれない。 そうならない為に、今から、ケアをし合える信頼関係のもてる生き方をしなければいけない。 仕事の一環として流れ作業の様にケアされるのは嫌だな。 介護者も介護される側も、人間としての付き合いをしたい。 極端だと思いますが、漠然とそう思いました。 でも、その為にはどうしたら良いかが分かりません。 多くの人が、自分の今介護が必要な身内を見るので精一杯です。 自分の老後の時の事なんて考える隙間も無いし、疲れて考えたくもないという状況です。 20代、30代のみなさんへ。 1人の老人のケアを、その老人が充実して毎日を過ごせるようにするには、5人くらいで見て行かないと、介護者の負担が大きいということが分かりました。 皆さんが理想とされる介護とは、老後とは、どんなものですか? また、現実化させるためには、今何をしなければならないと思いますか?