• 締切済み

独身者と既婚者

どちらの女性が不幸だと思いますか? (1)結婚し子供も産むが、結婚生活は気苦労も多く決して“すごく幸せ”とはいい切れなかった。 老後は家族に介護されるが、苦労して育てた我が子に虐待される。(実際高齢者施設での虐待より、高齢者の家族からの虐待が圧倒的に多い) (2)独身で気ままに生きるが、年をとったら天涯孤独となり施設に入居。苦労と呼べる苦労はなかったが、退屈な人生。(天涯孤独の老人は面倒をみてくれる身内がいないから施設に入りやすいらしい。)

• nana84
  • お礼率1% (101/8290)

みんなの回答

noname#211715
noname#211715
回答No.8

こんばんは。(*^-^*) 不幸なのは(2)だと思います。 結婚するのが30歳、介護が必要になるのが80歳とします。 (1)はすごくじゃなくても幸せな50年。 (2)は不幸は言い過ぎですけど幸せじゃない50年。 どっちが良いかっていうと(1)の人生のほうが良いでしょ。

回答No.7

どちらも可哀相で不幸です。

回答No.6

>我が子に虐待される この1点において(1)かもな。それが無ければみんな(2)を選ぶだろうよ。

回答No.5

シニア男性です。 人生は平々凡々、当たり前が、幸せなのではないでしょうか。 結婚し子を持ち育てる。 その子が成長し結婚、子を持つ。 これらは「独身」の場合、経験できないことです。 幸せ、不幸せ以前の事柄です。 経験は、人生を深くすると思います。 >苦労して育てた我が子に虐待される >天涯孤独の老人は身内がいないから施設に入りやすい については、レアケースの比較だと思います。 適切な比較ではないのではないでしょうか。 また、「独身」は「天蓋孤独の老人」とは必ずしも限りません。 幸せ、不幸せだけが人生の基準ではないのではないでしょうか。 より深い、深くはない、も一基準か。 豊か、必ずしも豊かではない、も一基準か。 質問の趣旨がよくは分からず、回答になっていないのであれば 読み飛ばしてください。

• E-1077
回答No.4

どうだろ。 他人の不幸は蜜の味ですものねえ でもまあ、「人通りの苦労はしておいて損はない」とも思いますよ いつも選択肢が両極端でずっと昔に流行った究極の選択のようですね 私なら1)が不幸だと思いますが・・・・。 どちらも不幸だとも言えるので、どれでもない。 というのが回答になるかな 虐待されるのは自分がそうしてきたからっていうのもあるみたいですけど どうなんでしょうねえ。

• g0721475
回答No.3

女性についての問合せと言うことで書いてみます。 前者については、約25歳迄独身です。その後彼氏が出来て ついて行きたいと思うその時から幸せが生まれます。さらに 子供が出来、子供が中学を卒業するまで無我夢中の人生だと 思います。これは苦労と言うより希望に満ちた楽しい苦労です。 さて、高校から大学へと親離れが始まります。さらに友人関係 が悪いと道を外すかも、ここからが苦労するか普通の人生か、 子供をどんな育て方をしてきたのか、結果が出ます。 子供が独立すれば、身の回りを整理し、財産を子供に任せて 施設なり、病院なり、それとも自宅で看取り介護、人生を終わる。 後者については、生まれてから人生が終わるまで1人ですね。 約80歳迄は、遊んで暮らせるでしょう。 同じ年代の女性と旅行に行ったり、カラオケ・映画・温泉・ たまには男遊びも、80歳になったら男の人と結婚するのも 良いし、女性と同居生活をするのも良いかも。 どちらも共通するのは80歳から逝去するまでの人生が問題で 子供は当てにならないし、80歳からの夫や同居者も先に逝去 するかも、神のみぞ知る。運命です。 財産が無ければ、働き先を見つけ身寄りが無いので葬式まで頼 むのも良いかも。(旅館・飲食店・食堂などの雑用) 働いた分は葬式代として貯金、どうでしょうか参考になりましたか。

• lisa6708
回答No.2

どちらも辛そうですね! 私は男ですから、貴女の悩みにうまく答えられないかもしれない。 実は私は一度離婚経験があります。 その後、独身生活がひじょに長くて、面白おかしく生活してました。ところが殆ど再婚の可能性が無いと思われる年になって、再婚することになって、現在は妻と四歳の娘と楽しく暮らしてます。 独身の頃の喜びとは次元の違う喜びで、独身生活とどちらが良いとも悪いとも言えない。 ただ、自分の子供を持つ喜びは他に変えられないものなので、可能であれば、その気があるなら結婚されて子供を作ることをお勧めします。

回答No.1

(1)すごく幸せだった人など居るのでしょうか??瞬間的には有るでしょうが、凄くところか幸せと思って無い人も結構いるのでは?虐待を受ける可能性は自分が作っている場合が多いです、例えば、普段「ありがとう」と言っている人が虐待を受けているとは思えません、やはり、どんなことでも「ありがとう」や「感謝してます」と言われたら、「しかたないなあ」と一般的精神の人ならなるでしょう、それをこんな子供に育てた覚えはないとか言ったら、子供も面白くないでしょう、それが鬱積すれば虐待する事もあるでしょう。 >天涯孤独の老人は面倒をみてくれる身内がいないから施設に入りやすいらしい。 今年の4月から、要介護度3以上でないと、特別養護老人ホームには入所できませんから身内が居ないだけでははいれません、最も有料老人ホームならお金さえ出せば可能です、逆に身内がお金持で、支払いが確実な方が入所しやすいと思います、最も孤独でも一生分例えば1億とか、老人ホームに預けるのなら有料老人ホームなら優先されます。