• 締切済み

独身で生きていく孤独と不安にもがいてます

大学3年生でただいま就職活動中です。 就職活動していると、漠然と未来の自分を想像しませんか? 私は当初、ここに就職したら~するぞー!!と漠然なことしか想像していなかったのですが、最近は老後のことまで考えてしまい、最終的に「生きてるってなんだろう?」とまで考えるようになってしまいましたorz おそらく、私が「結婚せず独身のまま生きていこう」と思って人生設計をしているから、老後の心配までしてしまうのだと思います。 そのことを友人に話すと「両親がいなくなったら一人になっちゃうよ?一人は寂しいよー!」と言われてしまいました。 確かに、私には独身で生きていく上での「孤独」に耐えられるのかと言われると、素直に頷けません。 しかも一人だと家族のようなサポートをしてくれる人がいないので、色々な相談も安心して出来ないし、高齢者を狙った詐欺などにあったらどうすれば…!と考えてしまいます。 かといって結婚して、家族や子供の立派に育て上げられる自信もありません……(結婚願望が強くないのも原因かも知れません)。 まだ自立してもいないくせに、何ナンセンスなこと考えてるんだよ!と言われそうですが、このままだと深く考えていく一方になりそうなので、独身の方々に、自身が内に溜めていた思いを質問させて頂きました。 皆さんの考えやアドバイスなどあればヨロシクお願い致します。 【上記の文が長いので、質問したいことを要点してまとめてみました】 ・独身の方々に、家族のような精神的安心を得られる人はいますか? ・かなりプライベートな悩みや相談(難しい書類の手続きや保険、詐欺など)は誰にしてますか? ・もし自分が高齢者になったときの「高齢者を狙った詐欺対策」などについて考えていることがあれば教えて下さい。

noname#38463
noname#38463

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.8

30歳代独身男性です。結婚願望は人並みにありますが、現実の状況から一生独身であることも視野に入れ始めています。 ・親のみです。亡くなったら、誰もいなくなると思います。 ・このサイトに相談したり、公的機関や、書き方であれば書類の提出先にしています ・正直想像もできません。すごく不安で恐ろしいですね。  他の方の回答にもありますが、質問者が考える程の先のことは、誰にも分かりませんので、当面の問題として就職や異性も含めた良い友人関係を構築することを、お考えになった方が良いと思います。学生時代の友人は一生続きます。    

• bekky1
回答No.7

どなたも書かれておられますが、先のことはわかりません。 高齢者に対する詐欺だって、昔は「オレオレ詐欺」みたいなものはなかったし、 リフォーム詐欺?もなかった。 あなたが老人になるころはどんな時代かもわかりません。 その割には、ドラエモンや、アトムの想像した21世紀は余り、20世紀とかけ離れているとも思えませんけど。 あなたの問題は、今、現実、目の前のことを避けている。 それを一生懸命になることから避けている、ゆえに、それをスルーして その後の、不確定なものに存在する、不確定な理由にしがみついている。 大学受験を心配して、勉強が手につかない、単語の一つもおぼえられない状態です、いわば。 まずは、目先のこと、精々1週間ぐらい先のことに必死になりましょう。 大人は、誰もそうです。 私は、働く50を過ぎたおばちゃんですが、子供が二人。 食べさせること、仕送りのこと、 家の中のあれこれ(粗大ゴミを申し込むとか、管理費の口座を動かすとか、子供の予備校をどうするかとか・・・)。 仕事先では、段取りを間違いなく消化していくだけで精一杯です。 目先のことに一生懸命になると、余分なことを考える無駄がない。 それでいいのかという問題はあります。 が、「決め事」として路線を決定しても 意味も確定した価値がない以上、はっきりとあなたの いろいろな思いは全部無駄。 目先のことをもっと大事にしなさい。 独身も既婚もまったく考えることが無駄。 1gもやせてもいないのに、ダイエットする前から購入してもいない、 スマートな服が将来流行おくれになることを 心配しているようなものです。 似合うかどうかもわからない(実際にきていない、着ることもできてない今なのだから) 正に、独身とか既婚とか、老後とか、すべて、あなたの将来は机上の空論。 相談するのは、要点が明確になるから「相談」になる。 相手がいるかどうかというより、相談する内容自体が あなたにはない。 あなたの手の内には相談することも、悩むほどの現実的な問題もまだ getしていない。 悩むにはまず、あなた自身の個別な事象(あなただけの問題)が必要。 悩みがないのが悩みのように、老後、を悩むのは、生物の一般の老化を 悩んでいるようなもので、無駄。 まずは、それを明確に自覚しなさい。 悩むのが趣味なら、相談相手は誰でもいい。 解決する必要はないのだから、悩むこと、悩んでいる状態がすきなのだから。

• flyaway
回答No.6

質問の答えにはなっていないかも知れませんが・・・、私が思うのはそんなに先の未来まで計画立てるのは無駄だということです。 今は結婚願望が無くて、生涯独身でいるつもりでも、この先にどんな出会いがあるかわかりません。私自身、20代半ばまで結婚願望ゼロでしたが、その後付き合った彼と今では婚約しています。出会い一つで考えも変わるものですから。 また、高齢者を狙った詐欺の件ですが、質問者様が高齢者になるころは、今では想像もつかないような詐欺の手口が出てくるでしょう。ですから、今考えられる詐欺への対策を考えても無駄なんです。もっと自分が高齢になったころに、そのときある詐欺への対策を考えましょう。 私が将来について悩みすぎだなーと思うときは、「私が高齢になることは、きっと人類が滅びているだろう。」と考えることにしています(笑)。どうせそれまで生きていないなら、悩んでも無駄ですから。 万が一それまで人類が滅びていなかった場合に備えてある程度の準備は必要ですが(貯金など)、それ以外は悩まずに、流れに任せましょう。

• mil
回答No.5

結婚したから、子供がいるから 絶対的に安心かと言えばそうでもないですよ。 私のように ある日突然離婚するかも知れないし、 子供だって 事故にあって死んでしまうことも有り得ます。 仕事だって ある日突然倒産するかも知れない。 けど それなりの会社に入社していれば 再就職先は 何なりとみつかります。 とりあえず ちゃんと仕事をしていれば 安泰だと思います。 >独身の方々に、家族のような精神的安心を得られる人はいますか? 友達(けれど 話す内容を選びます) 現実: 既婚者だって 結婚相手に何でも相談できる訳でもありません。     結婚相手に 問題があることもありますし。 >かなりプライベートな悩みや相談(難しい書類の手続きや保険、詐欺など)は誰にしてますか? プライベートの濃い話は 友達・身内・匿名性の高いインターネット等。 書類関係は それに関する会社(現在は コールセンター等充実しています) >もし自分が高齢者になったときの「高齢者を狙った詐欺対策」などについて考えていることがあれば教えて下さい。 疑います。 一度 自分なりに調査したり、 公共の機関に相談します。 この高齢者の問題は 独身に限った話じゃないと思いますよ。 もう少し”結婚”と”独身”についての 現状を調べられた方がいいと思いますよ。

• Interest
回答No.4

30歳。独身男性です。別に独身主義ってわけじゃないです。 世の中、なるようにしかならんと思います。どうせあれこれ心配しても、するのは心配だけで何も実行しないというパターンが多いわけで・・・ > 最終的に「生きてるってなんだろう?」とまで考えるようになってしまいましたorz これね~、中学生くらいで考える人もいれば、社会人になっても考えたこと無い人もいますよね。私も大学生くらいの時に考えたような気がしますが、「生きてる間は分からないんじゃないか」と思っちゃいました。生きるか死ぬかの境を生きぬいた人じゃないと、答えが見えないんじゃないかなぁ。<死んでからわかっても遅いでしょ? > 私には独身で生きていく上での「孤独」に耐えられるのかと言われると、素直に頷けません。 会社の先輩後輩で仕事以外に一緒に勉強したり旅行に行ったりする仲間がいますし、大学時代の部活の仲間はだいぶプライベートまで踏み込んで話ができる間柄です。恋人いませんが別に孤独だと感じたことはありません。自分の時間を自由に使える生活に慣れきってるのかも。 > もし自分が高齢者になったときの「高齢者を狙った詐欺対策」などについて考えていることがあれば教えて下さい。 そのときはそのときでしょう。別に高齢者にならなくたって、詐欺は沢山ありますよ。明日交通事故で死ぬかもしれない、大地震が来るかもしれない。大地が崩れ、天が落ちてくるかもしれない。こういうのを「杞憂」といいます。 今できることは、「マイナスイオン」「トルマリン」「ゲルマニウム」「サラサラ血液」などなど、どういう宣伝文句が怪しいのか感覚を磨いておくことくらいじゃないでしょうか。

• FantomX8
回答No.3

・独身の方々に、家族のような精神的安心を得られる人はいますか? 妹の子供2人かな~~。 ・かなりプライベートな悩みや相談(難しい書類の手続きや保険、詐欺など)は誰にしてますか? それこそ教えてgooとかが便利ですよね。今は両親ですが、私自身はあまり相談せず、完全にだめだったら専門家に話を聞いてもらっています。 ・もし自分が高齢者になったときの「高齢者を狙った詐欺対策」などについて考えていることがあれば教えて下さい。 とりあえず、人を疑うことでしょうね。

• Ring53jp
回答No.2

生涯独身を貫く決意が揺らいでいるということでしょうか。 恐らくまだ結婚に幻想というか未練を抱いてしまっているのでしょうね。 某掲示板系のサイトですが、これを上から下まで読めば 一度限りの人生を結婚などという不確定で危険なギャンブルに賭けてしまおうとは狂気の沙汰だ、と思えるようになりますよ。 もちろん結婚や女性に幻想を持ち続けたいのであれば開くべきではありませんが。 http://homepage12345.hp.infoseek.co.jp/index.htm http://d.hatena.ne.jp/SAGISAWA/ http://pastlog.fc2web.com/dqnfemale/source01.html

• z7szee5
回答No.1

参考になればと思い回答させていただきます。 現在の新卒の就職活動は大変だと思います。心労察します。 しかしながら、質問者さんの質問は目の前の問題から飛躍しすぎて います。 ・独身主義でもいいですから、まずは就職すること。 ・友達を作りましょう。出来るだけ前向きな話が出来る友達。 ・時間を作って運動しましょう。出来るだけ息が上がるもの。 あなたが立てた人生設計が、今の自分を悩ませるものなら そんな設計は捨てましょう。 後、一度カウンセリングを受けて見ることをオススメします。 文章から、かなり精神的に参っている様子が感じられるので。