• 締切済み

独身で生きていく孤独と不安にもがいてます

大学3年生でただいま就職活動中です。 就職活動していると、漠然と未来の自分を想像しませんか? 私は当初、ここに就職したら~するぞー!!と漠然なことしか想像していなかったのですが、最近は老後のことまで考えてしまい、最終的に「生きてるってなんだろう?」とまで考えるようになってしまいましたorz おそらく、私が「結婚せず独身のまま生きていこう」と思って人生設計をしているから、老後の心配までしてしまうのだと思います。 そのことを友人に話すと「両親がいなくなったら一人になっちゃうよ?一人は寂しいよー!」と言われてしまいました。 確かに、私には独身で生きていく上での「孤独」に耐えられるのかと言われると、素直に頷けません。 しかも一人だと家族のようなサポートをしてくれる人がいないので、色々な相談も安心して出来ないし、高齢者を狙った詐欺などにあったらどうすれば…!と考えてしまいます。 かといって結婚して、家族や子供の立派に育て上げられる自信もありません……(結婚願望が強くないのも原因かも知れません)。 まだ自立してもいないくせに、何ナンセンスなこと考えてるんだよ!と言われそうですが、このままだと深く考えていく一方になりそうなので、独身の方々に、自身が内に溜めていた思いを質問させて頂きました。 皆さんの考えやアドバイスなどあればヨロシクお願い致します。 【上記の文が長いので、質問したいことを要点してまとめてみました】 ・独身の方々に、家族のような精神的安心を得られる人はいますか? ・かなりプライベートな悩みや相談(難しい書類の手続きや保険、詐欺など)は誰にしてますか? ・もし自分が高齢者になったときの「高齢者を狙った詐欺対策」などについて考えていることがあれば教えて下さい。

noname#38463
noname#38463

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.8

 30歳代独身男性です。結婚願望は人並みにありますが、現実の状況から一生独身であることも視野に入れ始めています。 ・親のみです。亡くなったら、誰もいなくなると思います。 ・このサイトに相談したり、公的機関や、書き方であれば書類の提出先にしています ・正直想像もできません。すごく不安で恐ろしいですね。  他の方の回答にもありますが、質問者が考える程の先のことは、誰にも分かりませんので、当面の問題として就職や異性も含めた良い友人関係を構築することを、お考えになった方が良いと思います。学生時代の友人は一生続きます。    

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

どなたも書かれておられますが、先のことはわかりません。 高齢者に対する詐欺だって、昔は「オレオレ詐欺」みたいなものはなかったし、 リフォーム詐欺?もなかった。 あなたが老人になるころはどんな時代かもわかりません。 その割には、ドラエモンや、アトムの想像した21世紀は余り、20世紀とかけ離れているとも思えませんけど。 あなたの問題は、今、現実、目の前のことを避けている。 それを一生懸命になることから避けている、ゆえに、それをスルーして その後の、不確定なものに存在する、不確定な理由にしがみついている。 大学受験を心配して、勉強が手につかない、単語の一つもおぼえられない状態です、いわば。 まずは、目先のこと、精々1週間ぐらい先のことに必死になりましょう。 大人は、誰もそうです。 私は、働く50を過ぎたおばちゃんですが、子供が二人。 食べさせること、仕送りのこと、 家の中のあれこれ(粗大ゴミを申し込むとか、管理費の口座を動かすとか、子供の予備校をどうするかとか・・・)。 仕事先では、段取りを間違いなく消化していくだけで精一杯です。 目先のことに一生懸命になると、余分なことを考える無駄がない。 それでいいのかという問題はあります。 が、「決め事」として路線を決定しても 意味も確定した価値がない以上、はっきりとあなたの いろいろな思いは全部無駄。 目先のことをもっと大事にしなさい。 独身も既婚もまったく考えることが無駄。 1gもやせてもいないのに、ダイエットする前から購入してもいない、 スマートな服が将来流行おくれになることを 心配しているようなものです。 似合うかどうかもわからない(実際にきていない、着ることもできてない今なのだから) 正に、独身とか既婚とか、老後とか、すべて、あなたの将来は机上の空論。 相談するのは、要点が明確になるから「相談」になる。 相手がいるかどうかというより、相談する内容自体が あなたにはない。 あなたの手の内には相談することも、悩むほどの現実的な問題もまだ getしていない。 悩むにはまず、あなた自身の個別な事象(あなただけの問題)が必要。 悩みがないのが悩みのように、老後、を悩むのは、生物の一般の老化を 悩んでいるようなもので、無駄。 まずは、それを明確に自覚しなさい。 悩むのが趣味なら、相談相手は誰でもいい。 解決する必要はないのだから、悩むこと、悩んでいる状態がすきなのだから。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.6

質問の答えにはなっていないかも知れませんが・・・、私が思うのはそんなに先の未来まで計画立てるのは無駄だということです。 今は結婚願望が無くて、生涯独身でいるつもりでも、この先にどんな出会いがあるかわかりません。私自身、20代半ばまで結婚願望ゼロでしたが、その後付き合った彼と今では婚約しています。出会い一つで考えも変わるものですから。 また、高齢者を狙った詐欺の件ですが、質問者様が高齢者になるころは、今では想像もつかないような詐欺の手口が出てくるでしょう。ですから、今考えられる詐欺への対策を考えても無駄なんです。もっと自分が高齢になったころに、そのときある詐欺への対策を考えましょう。 私が将来について悩みすぎだなーと思うときは、「私が高齢になることは、きっと人類が滅びているだろう。」と考えることにしています(笑)。どうせそれまで生きていないなら、悩んでも無駄ですから。 万が一それまで人類が滅びていなかった場合に備えてある程度の準備は必要ですが(貯金など)、それ以外は悩まずに、流れに任せましょう。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.5

結婚したから、子供がいるから 絶対的に安心かと言えばそうでもないですよ。 私のように ある日突然離婚するかも知れないし、 子供だって 事故にあって死んでしまうことも有り得ます。 仕事だって ある日突然倒産するかも知れない。 けど それなりの会社に入社していれば 再就職先は 何なりとみつかります。 とりあえず ちゃんと仕事をしていれば 安泰だと思います。 >独身の方々に、家族のような精神的安心を得られる人はいますか? 友達(けれど 話す内容を選びます) 現実: 既婚者だって 結婚相手に何でも相談できる訳でもありません。     結婚相手に 問題があることもありますし。 >かなりプライベートな悩みや相談(難しい書類の手続きや保険、詐欺など)は誰にしてますか? プライベートの濃い話は 友達・身内・匿名性の高いインターネット等。 書類関係は それに関する会社(現在は コールセンター等充実しています) >もし自分が高齢者になったときの「高齢者を狙った詐欺対策」などについて考えていることがあれば教えて下さい。 疑います。 一度 自分なりに調査したり、 公共の機関に相談します。 この高齢者の問題は 独身に限った話じゃないと思いますよ。 もう少し”結婚”と”独身”についての 現状を調べられた方がいいと思いますよ。

  • Interest
  • ベストアンサー率31% (207/659)
回答No.4

30歳。独身男性です。別に独身主義ってわけじゃないです。 世の中、なるようにしかならんと思います。どうせあれこれ心配しても、するのは心配だけで何も実行しないというパターンが多いわけで・・・ > 最終的に「生きてるってなんだろう?」とまで考えるようになってしまいましたorz これね~、中学生くらいで考える人もいれば、社会人になっても考えたこと無い人もいますよね。私も大学生くらいの時に考えたような気がしますが、「生きてる間は分からないんじゃないか」と思っちゃいました。生きるか死ぬかの境を生きぬいた人じゃないと、答えが見えないんじゃないかなぁ。<死んでからわかっても遅いでしょ? > 私には独身で生きていく上での「孤独」に耐えられるのかと言われると、素直に頷けません。 会社の先輩後輩で仕事以外に一緒に勉強したり旅行に行ったりする仲間がいますし、大学時代の部活の仲間はだいぶプライベートまで踏み込んで話ができる間柄です。恋人いませんが別に孤独だと感じたことはありません。自分の時間を自由に使える生活に慣れきってるのかも。 > もし自分が高齢者になったときの「高齢者を狙った詐欺対策」などについて考えていることがあれば教えて下さい。 そのときはそのときでしょう。別に高齢者にならなくたって、詐欺は沢山ありますよ。明日交通事故で死ぬかもしれない、大地震が来るかもしれない。大地が崩れ、天が落ちてくるかもしれない。こういうのを「杞憂」といいます。 今できることは、「マイナスイオン」「トルマリン」「ゲルマニウム」「サラサラ血液」などなど、どういう宣伝文句が怪しいのか感覚を磨いておくことくらいじゃないでしょうか。

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.3

・独身の方々に、家族のような精神的安心を得られる人はいますか? 妹の子供2人かな~~。 ・かなりプライベートな悩みや相談(難しい書類の手続きや保険、詐欺など)は誰にしてますか? それこそ教えてgooとかが便利ですよね。今は両親ですが、私自身はあまり相談せず、完全にだめだったら専門家に話を聞いてもらっています。 ・もし自分が高齢者になったときの「高齢者を狙った詐欺対策」などについて考えていることがあれば教えて下さい。 とりあえず、人を疑うことでしょうね。

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.2

生涯独身を貫く決意が揺らいでいるということでしょうか。 恐らくまだ結婚に幻想というか未練を抱いてしまっているのでしょうね。 某掲示板系のサイトですが、これを上から下まで読めば 一度限りの人生を結婚などという不確定で危険なギャンブルに賭けてしまおうとは狂気の沙汰だ、と思えるようになりますよ。 もちろん結婚や女性に幻想を持ち続けたいのであれば開くべきではありませんが。 http://homepage12345.hp.infoseek.co.jp/index.htm http://d.hatena.ne.jp/SAGISAWA/ http://pastlog.fc2web.com/dqnfemale/source01.html

  • z7szee5
  • ベストアンサー率17% (32/181)
回答No.1

参考になればと思い回答させていただきます。 現在の新卒の就職活動は大変だと思います。心労察します。 しかしながら、質問者さんの質問は目の前の問題から飛躍しすぎて います。 ・独身主義でもいいですから、まずは就職すること。 ・友達を作りましょう。出来るだけ前向きな話が出来る友達。 ・時間を作って運動しましょう。出来るだけ息が上がるもの。 あなたが立てた人生設計が、今の自分を悩ませるものなら そんな設計は捨てましょう。 後、一度カウンセリングを受けて見ることをオススメします。 文章から、かなり精神的に参っている様子が感じられるので。

関連するQ&A

  • この結婚、孤独な老後が待っていますか?

    40歳女性です。来春挙式ですが、孤独な老後の不安があり、ご意見お聞かせいただきたく思います。シニアの方々のほうが知恵をいただけるのではと思い、シニアライフで質問させていただきました。 夫となる男性は、10歳年上で、50歳です。彼の弟は45歳独身。私の弟は35歳独身です。このままですと、私の老後は、孤独な老後が待っていることになりそうで、時々この結婚あまり良くないのでは、と思ってしまいます。 私は、彼の弟や私の弟に結婚して子供を持ってほしい、と思っていますが、独身が向いているのか彼女がいるとか話を聞きません。私と彼は、年齢的におそらく子供はできないと思った方が良いと思います。 このままですと、私には孤独な老後が待っているのでしょうか?彼の弟、自分の弟の介護が待っているのでしょうか?私が死ぬとき、墓場には誰が葬ってくれるのでしょうか? どうしたら良いか考えていますが、普段から、兄弟たちだけでなく、いとこたちにも幅を広げて親戚づきあいを良くする努力をすることしか思い当たらないですですが、どうしたら良いでしょうか?

  • 独身者の老後

     今日病院で、1人でヨタヨタしている老人を見かけたのですが。。 自分はお金もあまりない&完璧主義者なので、結婚をあきらめているのですが  お金があれば、家族も作れ ある程度、老後も頼れる家族が作れるとおもうのですが。。。  みなさんは、どのように考えているのでしょうか? 独身者はひっそりと、放置死亡を迎えるだけなんですよね?

  • 独身者と既婚者

    どちらの女性が不幸だと思いますか? (1)結婚し子供も産むが、結婚生活は気苦労も多く決して“すごく幸せ”とはいい切れなかった。 老後は家族に介護されるが、苦労して育てた我が子に虐待される。(実際高齢者施設での虐待より、高齢者の家族からの虐待が圧倒的に多い) (2)独身で気ままに生きるが、年をとったら天涯孤独となり施設に入居。苦労と呼べる苦労はなかったが、退屈な人生。(天涯孤独の老人は面倒をみてくれる身内がいないから施設に入りやすいらしい。)

  • 孤独死とか

    このまま独身だと老後に腐るかもしれません。でも結婚しても妻が先に死んで私が孤独死するかもしれません。子どもとか作っても自殺するかもしれないし、お金もったいないしどうしたらいいのでしょうか?

  • 35歳独身女 婚活&マンション購入

    はじめまして。 35歳になった独身女です。 結婚相談所に入会して、4年が過ぎようとしています。(今は2か所目に登録中です。) 会ってみたいと申し込みを受け、何度かデートを重ねた方もいらっしゃるのですが、なかなか長続きしません。 両親は半分諦めており、ずっと一人かもしれないのだからマンションを買ったほうが良いのでは?と勧めてきます。 結婚願望はありますので、私はもう少し頑張ってみたいと思っていますが、正直親の言うように老後が心配でもあります。 住むところをキープしておくのも安心できるかなと思ったり、そんな安心な場所を構えたら婚活に影響がでるかなと思ったり・・・。 もういい歳なのに、自分の将来設計が描けません。 同じような悩みを乗り越えた方、何かアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 生涯独身になりそうで不安です…

    私は22歳の大学生です。 私はあまりもてるほうではなく、いままで彼氏ができたことがありません。 高校時代は約1年間、同級生の男子生徒(複数)にいじめられていました。 一方、結婚•出産願望はとても強く、「せっかく女として生まれてきたのに、生涯独身なんて絶対嫌だ」と思っています(晩婚•高齢出産は全然いいのですが…)。もし誰か偉い方に「あんたは絶対に生涯独身でいなさい。」と命令されたり、何でも命中してしまう予言者や占い師に「あんたは生涯独身だな」といわれたりしたら、きっと数日以内に自殺するでしょう。そのくらい生涯独身は望んでいません。独身でいることの利点については頭ではわかっているつもりですが、仕事で華やかに活躍しても結婚とは無縁な人生より、ごくごく地味な生活ながらも旦那さんや子供たちに囲まれる人生のほうがずっと幸せだと私はどうしても思ってしまうのです。(独身を貫かれた方々を馬鹿にするつもりはありません。) しかし晩婚•非婚化が進行している今の世の中、大学卒業までに彼氏ができなかった人は生涯独身が確定しているも同然なのかもしれない…と考えてしまい、つらくなります。自分の周りにいる、母親くらいの年齢の女性をみても、学生時代彼氏がいなかった人は皆現在も結婚•出産経験0でいます。逆に普通に結婚•出産されている方はみな若いときにそれなりに恋人がいたとのことです。それに、22歳というと結婚•出産を経験している人も少数ながらいます。芸能ニュースなどで結婚•出産の話を聞くたびに上記のことが頭によぎってしまい、とてもしんどいのです。 母親からも友人からも、「時期がくれば彼氏もできるし、結婚もできるから焦るな」といわれるのですが、これまで男性運に恵まれなかった私がその「時期」を気長に待ってても…パートナーに巡り会うことなくあっという間に40、50になってしまうような気がしてなりません。 長文になってしまいましたが、この気持ちをなんとか少しでも和らげ、楽になりたいのです。これから先、どのようなことを心がけるべきでしょうか?また、上記のような考えは少し間違っているでしょうか? オクテで大学卒業まで彼氏がなかなかできなかったけど、その後素敵な方に巡り会って結婚し、子供もできた、という女性からのアドバイスがあるととても嬉しいです。  

  • 兄がこのまま独身の場合どうなるか

    兄が独身のまま老後を迎えた場合、世話などをすることになるのでしょうか? 状況としては: 一歳違いの兄が一人います(34歳)。 兄は結婚しておらず、彼女いない歴=年齢です。友人もいないようです。仕事はちゃんとしており、倹約家なので貯金は年の割にかなり持っています。 彼女がいない理由は昔からコミュ障気味で、見た目もかっこ悪いし、いろいろ要領が悪いからなのですが… 私自身は近々結婚しそうです。 ここからが質問: たとえば兄が独身のまま70歳になったとして、私も70歳くらいです。 その年なら私には孫がいてもおかしくありませんが、兄には私のほか身寄りがいない状態でしょう。 私の子どもとしては、私の介護だけでなく、私の兄の面倒も何らかの形で見ることになってしまうのでしょうか? こういった状態の場合、なんとか兄に働きかけて、結婚相手を探すように説得するのが賢明でしょうか? また、私の兄が独身のまま老後を迎えることについて、ほかに何かリスクがあるでしょうか?

  • 生涯孤独かも

    僕は、27歳の男性ですけど 毎日孤独感がきつくなりました。この先も、一人だと思ったらつらいです。 周りは、結婚し家族をもって孤独をかばうことできる。  僕といったら彼女もできない、恋愛に無縁やし結婚も無縁だと思います。 自分自身疲れた、老後もどうなるのか?不安で仕方がありません。 周りが、幸せや恵まれているな、っと思います。 どうしたら気を紛らわすことができる。。

  • 独身の方、将来の不安どうしてますか?

    アラフォーの独身です。将来について不安を感じるようになりました。 現在は正社員の仕事に就き、貯金もしています。 しかし勤め先なんて10年後にどうなっているか分かりません。私の世代は年金が貰えるかも怪しいところです。 両親も、当たり前ですが昔に比べて老いたなと感じます。今はまだ健康ですが…。兄弟がいないので、両親の老後は私1人で何とかしなければいけません。 友人は皆結婚し、遠方に嫁いだり旦那の転勤で引っ越してしまい、今は身近に会えるような友人もおらず孤独です。 将来の孤独や不安を解消するために婚活していた時期もありますが、やはりそういう動機が透けて見えるのか、上手くいきませんでした。 独身で35歳以降の方、将来に不安はありませんか?何か備えをしていますか? (※既婚の方は回答をご遠慮ください)

  • 孤独死するしかないのでしょうか?

    貯金がなく、子供を産まない人は孤独死するしかないのでしょうか? ふと疑問に思ったので教えてください。 私は今は有りがたい事に仕事もあり、幸い友人にも恵まれています。 両親も健在です。 でも高齢になって両親も他界し、老人ホームに入居出来るような貯金がなかったらやはり孤独死するしかないのでしょうか? 友人と言っても他人である自分の死を看取ってくれるような友人がどれだけいるのでしょうか? 何かそう思ったら早く結婚して子供産もうかな…と言う気持ちになる時があります。 結婚しても子供を産まない選択をする人の話を良く聞きます。 「老後の面倒を見てもらうために子供を産むなんてありえない」と言う意見を見かけますが、それってそんなに悪い事なんですか? 自分が高齢になったら結局誰かの面倒になると思います。 それは結果として他の方が産んだ「子供」にお世話になるんですよね? 結婚だって結局歳をとったらパートナーの介護するでしょう? そういう方って「老後の面倒をみてもらうために結婚はありえない」とは言わないんですか? 子供を持つ人がそう言う理由で子供を産んでいるとは思いませんが、自分の最期を家族に看取ってもらいたいと思う人は多いのではないのでしょうか。 実際私の両親は介護のために私を産んだのではないと思いますが、多分両親が高齢になったら私が面倒を見るだろうし、介護だってするつもりです。 人って色んな人に支えられながら生きているのに、誰の面倒にもならない!って言ってる人って傲慢だと思います。 うーん、、、タイトルとは随分話逸れちゃったんですが、みなさんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう