• ベストアンサー

自宅をテザリングだけで運用可能?

光回線を解約してテザリングだけでネットをしようと考えています。 ただ、容量が心配なので30GBの大容量プランを考えてます。 この場合動画見なければ楽勝、見ると足りないって感じですかね? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.7

他の方も回答されていますが実際に今の段階でどの位通信量があるのか?わからないと何とも言えないです。 Windows 10のWindows Update、ネットワーク使用状況の報告は“正直” (1/2) http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1707/25/news009.html 使用しているOSによっては通信量の程度がわかるので足りそうなのか?足りなさそうなのか?の大まかな判断材料にはできます。 >30GBの大容量プラン 30GB/1カ月ってことで1日あたりにすると約1GBですね。これが多いのか?少ないのか?と問われると結構微妙なところかも。 Windows10をお使いなら セキュリティ更新プログラム リリース スケジュール https://technet.microsoft.com/ja-jp/security/hh224643 にあるスケジュール通り月に1回の月例パッチで結構通信量が食われます。それ以外にも緊急や不定期でWindowsUpdate経由で更新があったりします。 またWin10の半年に1回ほどのペースである大型アップデートでは4GB近い通信量になることもあります。

voidfinality
質問者

お礼

自動アップデートが厳しそうに思いました。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

私は月30~50GB程度通信します。 ほとんどwimaxでスマホはほぼ通話のみ。 wimax3千円、スマホ1.5千、月の通信費はそれだけです。何の問題もありません。外出でも、wimaxが繋がる分には費用の増加はありません。問題なし。

voidfinality
質問者

お礼

私はスマホはほぼ通信って感じですね。 だから、家以外でも自由に使いたい気持ち、強いですね。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.5

WindowsパソコンならWindows Updateとか各アプリの自動更新が動くと一気に使っちゃうでしょうね。 あと、パソコン向けのサイトは広告が沢山貼ってあって、広告内の画像とか動画とか結構通信容量を食うので、30GBくらいは使い切っちゃう可能性もあります。

voidfinality
質問者

お礼

アドブロックとか使ったほうがよさそうですね。ありがとうございます。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.4

実際に、どのくらい使っているのか調べるほうがいいですけどね。 https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/windows%E3%81%AE%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%97/28380fa8-df4f-4dbd-9463-831cb7b275e0 Microsoftの公式サイトにこういう質疑があります。 これ自体はWindows10が旧来のWindowsとは方針を替えたためでもありますが 基本的に、セキュリティアップデートを随時受けていくだけでも それなりの通信量を消費しますし、その数字は少しわかりにくいものです。 そして、パソコンが複数あれば重複して消費することもありえます。 また、スマフォでは延々と通信が続く状況は普通起きませんが パソコンの場合は、動画サイトを利用中に寝落ちすると 何時間も延々と、動画を取得し続けていくような状況が起こります。 そういう事故的な浪費も想定すると 30GBに安心感は無いと思います。 480p動画で充分という意見があるとしても それはせいぜい7インチ程度の画面で ほとんどのパソコンの画面で、全画面表示において 480pでは、解像度の低さを感じるはずです。 480pは、テレビ放送としては、7年前の水準ですが パソコンでは、20年以上の大昔の水準です。 というか、いちいちYouTubeを480pになっているか 確認しながら過ごすとか 通信量がどのくらいか確認しながら過ごすとか それで減らせた通信料金に対して ほんとうに妥当なのか?ちょっと疑問を感じます。 私自身は、都合3回線を契約しているので これは多すぎるという自覚もありますけどね。

voidfinality
質問者

お礼

いまはyoutubeをよく見て、無料なのでいっぱいみてるのですが、 制限かけてしまうと、気軽に見れなくなってしまいそうだと思いました。 むー、難しい。ありがとうございます。

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.3

動画を見なければと言うが、昨今のPCむけサイトってのはいろいろ埋め込まれて大変肥大化しているので、一概に動画サイトで動画を閲覧しなければ大丈夫とはなりませんよ。 ネットサーフィンだけという場合でも、よく端から端まで見てもらえれば分かる通り広告がいたるところにあることがわかると思います。文字だけであればいいですが、動画CMを埋め込まれていたりするので1ページ数MBが今のホームページの標準です。(昔は数百KBもあれば重いと言われていましたね) 他、OSやアプリケーションの更新はどうするのですか? 中にはセキュリティに関する重要な更新があります。少なくともWindowsの場合、月1回はかならず大きなメンテナンスがあります。数百MBが何件もあると言う話にもなってくるので、直ぐに30GB消費しますよ。 また、ブラウザを立ち上げている時だけ、インターネットに接続しているわけではありません。バックグラウンドであらゆるデータのやり取りをサーバーとする様に設計されているのが今のPCです。新しい周辺機器を接続したときだって、Win標準のデバイスドライバーで動かない場合はインターネットへ探しにいきます。最近、デバイスドライバー情報入ったCDやDVDを付属している機器が少なくなりましたがそういう事です。 言えることは、昨今のプログラムの趣向は、「PCはインターネットへ接続していることが当たり前」「PCのインターネット接続は定額が当たり前」と言う前提で作られているものが殆どだと言うことです。スマホの場合は、処理能力も少ないためミニマム化されていますが、それでもアプリケーションの更新が「リリース後アップデート(不具合あればパッチ当てたりなど)でなんとかすればいい」と言うような感じが通常運転なので、毎週更新あるアプリが大量にあります。 スマホも月額定額の固定回線に繋ぎましょうと言うような雰囲気を各社しているので分かる通り、家ではデータ容量気にせず使える環境があること前提にアプリを作るのが主流となってきています。インターネットやコンピューターを現代で楽しむのであれば、月額通信料(割賦などは入っていませんよ)はモバイル・固定など含めて1万5千~2万円は投資するくらいは必要ですね。

voidfinality
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます。 自動アップデートが厳しいですね。 30GBでも不安になりました。 でも超えても課金されるわけでなく、制限になるだけだから、試して見るだけ試して見ます。ありがとうございます。

  • yoko14820
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.2

おはようございます! ネットする場合で通信量が最も多くなるのは動画閲覧ということで間違いないと思います。 さて、30GBということですが、これはMBだと約30,000MBとなります。 では、動画の1分あたりの容量がどのくらいと言いますと、これは画質(ビットレート)によるのですが、例えばYouTubeである場合は1分間あたり、 ・240p :約3MB ・480p:約7MB ・720p:約12MB となります。 ※動画の画質はYouTubeサイトで任意に変更することができます。 つまり、それぞれの画質で見ることのできる1ヵ月あたり見ることのできる動画の時間はそれぞれ ・240p :30,000/3=10,000分=166時間 ・480p:30,000/7=4,285分=71時間 ・720p:30,000/12=2,500分=41時間 となります。 したがって、1日あたり見る動画を最高画質で見るとしても1時間以内である場合は1ヶ月あたり30GBを超えないということになります。 私的には、480pで十分な画質だと思うので、1日2時間くらいは動画を見ることができると考えてよいですね。 ゆえに、光回線から切り替えても問題ないのではないかと感じます。

voidfinality
質問者

お礼

480pでためしてみたら、別段困るほどひどい画質ではないですね。 いいこと聞きました。ありがとうございます。

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.1

そうですね。 光回線分の費用までが許容範囲ですね。

voidfinality
質問者

お礼

ですねー。まずは一ヶ月、試して見ます。

関連するQ&A

  • テザリングについて

    ドコモのガラケーを使用しています。 そろそろスマホが欲しいのですが、 月々の料金が気になっています。 現在、ガラケーの契約はパケホーダイには加入しておらず、 月々2500円~3000円です。 そこで、現在の自宅で使用している光回線を辞めて、 テザリングで自宅のパソコンのネットを繋げれば 料金は今と変わらないのかなと思っています。 【現在】 携帯代 2500円 ネット回線代 5000円 合計7500円 【スマホ買った場合】 携帯代 7000円くらい? 合計 7000円くらい? 自宅の回線スピードは下りで20Mbps程度です。 テザリングで接続した場合、 今より遅くなるんだろうなと思うのですが、 実際のところどうなんでしょうか? 自宅パソコンの使用ですが、 youtubeで動画を見たり、ブログを見たり、ネットショッピングしたり、 たまに動画をダウンロードしています。 このような使用状況でテザリングでネット接続は支障があるでしょうか?

  • ノートPCを利用するためのスマホのテザリングについ

    ノートPCを利用するためのスマホのテザリングについて質問です。 元々、実家暮らしで家ではKDDIの光回線を引いて外ではPCは使わずスマホは4Gの7GBプランを契約してました。 光回線の料金は4000円くらいです。 実家では家電もあるので光電話でセット割で家電の基本料は500円です。 一人暮らしをするようになって実家と自分の家の行き来を頻繁にするようになった(週の半分ずつを家と実家)ため、光回線を解約してWiMAXのポケットWi-Fiを契約しました。 料金はギガ得で光回線と同じくらいで4000円ほど。 それにともない携帯は3GBのプランにしました。 実家の家電はセット割が無くなったため1500円になりました。 結果的には通信費はそれほど変わりません。 便利なのは家でも実家でも外でもポケットWi-Fi一つで済むことです。 不便なのは家では光回線に比べて電波が弱いことです。 一人暮らしをしたから仕方なくWiMAXにしたのですが、いつかは賃貸の実家を手放す予定でそれが数年以内と考えています。 そうなるとWiMAXじゃなくて通信の安定してる光回線に戻して携帯プランも7GBに戻そうかな?と考えました。 ただ、外でノートパソコンを利用するには? ここだけが疑問でいろいろ調べたらスマホをテザリングでノートPCを使えるということでした。 外ではパソコンを利用するのはせいぜい週1回あるかないかで動画は観ません。 1. この場合、実家を引き払ったら私の場合光回線でテザリングで十分ですか? 2. テザリングって簡単ですか?  通信の安定性は4Gのスマホを利用する時と同じ? 3. 7GBプランで余裕ですかね? 家では光回線で外では動画ではないネットサーフィンと書類作成くらいです。 ・実家を手放すまでは実家の家電は必要 ・スマホは現在はUQモバイルのiPhone7 ・WiMAXもUQモバイルで300円のセット割適用 ・ノートパソコンは東芝のdynabook

  • docomoの携帯のテザリング一本に絞りたい。

    Galaxy S3を購入しました。家では光回線のネットを引いています。 ネットの通信費をおさえたいので、光回線を解約し、 Galaxy S3のテザリング機能一本で家のPCもネットにつなげるように したいのですが、その際の注意点があれば教えてください。 <気になる点> そもそも、テザリング機能だけで、満足のいく通信速度が得られるのかどうか。(神奈川県横浜市新横浜) 料金プランは Xiパケホーダイフラットの料金で済むのでしょうか?

  • テザリングするなら有線回線は不要?

    iPhoneのテザリングとやらを試してみようかと考えているのですが 今はau-oneの光回線を利用しています(自宅でのネット) テザリングを使うなら光回線の方は不要、つまり 解約してしまって大丈夫ってコトですか?

  • テザリングでのデータ消費量について

    現在、UQモバイルでiPhone7とWiMAXを契約してます。 サブで前回まで使ってた解約済みのiPhone6sで動画を見る時にWiMAXに繋げて見たりしてます。 動画観ながらメインの7でLINEしたり。 そこで質問なのですが、WiMAXを解約するとテザリングは4Gしか使えません。 最近、UQのプランで10GBのスマホプランRがあって節約モードにすると1Mbpsのスピードでデータ消費なしで使えます。 この節約モードにした7に6sをテザリングするとデータ消費はどうなりますか? 1. 6s側は解約してるので節約モードとかの概念はないから通常のデータ消費? データ消費なし? 2. 1Mbpsは6sにも適用? ※テザリングを行うと7側のバッテリーの消費が早くなるのは理解してます ※UQカスタマーセンターに電話したら「テザリングのことは分からないのでショップに問い合わせてください」→ショップに問い合わせたら「カスタマーセンターに問い合わせてください」→ということで質問させていただきました… 以上、よろしくお願いします。

  • テザリングで自宅PCを使いたい

    こんにちは。 テザリングでPCのネットを繋いでインターネット代を節約しようかと思っています。 現在PCでネットを使用することはほとんどありません。たまに調べ物や動画を見る程度で、ほとんどは書類作成、音楽や画像管理に使っています。 通信速度等調べてもよく分からなく、自宅PCのネットをテザリングで繋ぐこともどうかと不安になり今回質問させていただきました。 詳しい方々よろしくお願いします。

  • テザリングについて教えてください。

    以前までauひかり回線+so-netでwifi接続してノートPCでインターネット を利用していましたが、引っ越しをしたため、移転手続きをして工事を待っていたところ、「移転先では近くの電柱の使用許可が降りない」という利用で、au光回線の提供が不可という回答となりました。 ということで現在は容量を増やしてiphone7のみ利用しています。 そして、このたび、料金プランを見直してデータMAXにしようと思っています。 この場合にはテザリングを利用してノートPCでインターネットができるのでしょうか。プロバイダが別途必要でしょうか。こういう状況で、それは可能でしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • テザリングについて。

    Nexus7をLTEで使用してます。 たまにNexusのテザリングをOnにして古いスマホ(回線解約済)を繋げて利用してます。 NexusのテザリングはOnのままだと消費電力は増加しますか? 使うたびにテザリングをOnにするのが1番電力を消費しないのでしょうか?

  • 300kbpsでテザリング

    300kbpsでテザリング スマホで使っているocnsimにテザリングさせてパソコンでネットをしようと思っています ocnは低速通信状態でも300kbpsくらい出ます。 でスマホでテザリングさせた場合どんくらい遅いですかね パソコンのテザリングでも同じくらいの300kbps出ますでしょうか? ダイヤル回線の頃は128kbpsだったんですよね?

  • テザリングについて

    テザリングについて auスマホでテザリング auの5g使い放題プランでテザリングした場合 ノートパソコンでアドビのソフトを使うためにテザリングしても料金は変わらず、使い放題ですか? スマホから4gの環境でのテザリングで使うのですがノートパソコンだと遅くなるなどありますか?

    • 締切済み
    • au

専門家に質問してみよう