• ベストアンサー

自宅をテザリングだけで運用可能?

光回線を解約してテザリングだけでネットをしようと考えています。 ただ、容量が心配なので30GBの大容量プランを考えてます。 この場合動画見なければ楽勝、見ると足りないって感じですかね? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.7

他の方も回答されていますが実際に今の段階でどの位通信量があるのか?わからないと何とも言えないです。 Windows 10のWindows Update、ネットワーク使用状況の報告は“正直” (1/2) http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1707/25/news009.html 使用しているOSによっては通信量の程度がわかるので足りそうなのか?足りなさそうなのか?の大まかな判断材料にはできます。 >30GBの大容量プラン 30GB/1カ月ってことで1日あたりにすると約1GBですね。これが多いのか?少ないのか?と問われると結構微妙なところかも。 Windows10をお使いなら セキュリティ更新プログラム リリース スケジュール https://technet.microsoft.com/ja-jp/security/hh224643 にあるスケジュール通り月に1回の月例パッチで結構通信量が食われます。それ以外にも緊急や不定期でWindowsUpdate経由で更新があったりします。 またWin10の半年に1回ほどのペースである大型アップデートでは4GB近い通信量になることもあります。

voidfinality
質問者

お礼

自動アップデートが厳しそうに思いました。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• seble
回答No.6

私は月30~50GB程度通信します。 ほとんどwimaxでスマホはほぼ通話のみ。 wimax3千円、スマホ1.5千、月の通信費はそれだけです。何の問題もありません。外出でも、wimaxが繋がる分には費用の増加はありません。問題なし。

質問者

お礼

私はスマホはほぼ通信って感じですね。 だから、家以外でも自由に使いたい気持ち、強いですね。

• t_ohta
回答No.5

WindowsパソコンならWindows Updateとか各アプリの自動更新が動くと一気に使っちゃうでしょうね。 あと、パソコン向けのサイトは広告が沢山貼ってあって、広告内の画像とか動画とか結構通信容量を食うので、30GBくらいは使い切っちゃう可能性もあります。

質問者

お礼

アドブロックとか使ったほうがよさそうですね。ありがとうございます。

• vaidurya
回答No.4

実際に、どのくらい使っているのか調べるほうがいいですけどね。 https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/windows%E3%81%AE%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%97/28380fa8-df4f-4dbd-9463-831cb7b275e0 Microsoftの公式サイトにこういう質疑があります。 これ自体はWindows10が旧来のWindowsとは方針を替えたためでもありますが 基本的に、セキュリティアップデートを随時受けていくだけでも それなりの通信量を消費しますし、その数字は少しわかりにくいものです。 そして、パソコンが複数あれば重複して消費することもありえます。 また、スマフォでは延々と通信が続く状況は普通起きませんが パソコンの場合は、動画サイトを利用中に寝落ちすると 何時間も延々と、動画を取得し続けていくような状況が起こります。 そういう事故的な浪費も想定すると 30GBに安心感は無いと思います。 480p動画で充分という意見があるとしても それはせいぜい7インチ程度の画面で ほとんどのパソコンの画面で、全画面表示において 480pでは、解像度の低さを感じるはずです。 480pは、テレビ放送としては、7年前の水準ですが パソコンでは、20年以上の大昔の水準です。 というか、いちいちYouTubeを480pになっているか 確認しながら過ごすとか 通信量がどのくらいか確認しながら過ごすとか それで減らせた通信料金に対して ほんとうに妥当なのか?ちょっと疑問を感じます。 私自身は、都合3回線を契約しているので これは多すぎるという自覚もありますけどね。

質問者

お礼

いまはyoutubeをよく見て、無料なのでいっぱいみてるのですが、 制限かけてしまうと、気軽に見れなくなってしまいそうだと思いました。 むー、難しい。ありがとうございます。

• hla7yrgrg
回答No.3

動画を見なければと言うが、昨今のPCむけサイトってのはいろいろ埋め込まれて大変肥大化しているので、一概に動画サイトで動画を閲覧しなければ大丈夫とはなりませんよ。 ネットサーフィンだけという場合でも、よく端から端まで見てもらえれば分かる通り広告がいたるところにあることがわかると思います。文字だけであればいいですが、動画CMを埋め込まれていたりするので1ページ数MBが今のホームページの標準です。(昔は数百KBもあれば重いと言われていましたね) 他、OSやアプリケーションの更新はどうするのですか? 中にはセキュリティに関する重要な更新があります。少なくともWindowsの場合、月1回はかならず大きなメンテナンスがあります。数百MBが何件もあると言う話にもなってくるので、直ぐに30GB消費しますよ。 また、ブラウザを立ち上げている時だけ、インターネットに接続しているわけではありません。バックグラウンドであらゆるデータのやり取りをサーバーとする様に設計されているのが今のPCです。新しい周辺機器を接続したときだって、Win標準のデバイスドライバーで動かない場合はインターネットへ探しにいきます。最近、デバイスドライバー情報入ったCDやDVDを付属している機器が少なくなりましたがそういう事です。 言えることは、昨今のプログラムの趣向は、「PCはインターネットへ接続していることが当たり前」「PCのインターネット接続は定額が当たり前」と言う前提で作られているものが殆どだと言うことです。スマホの場合は、処理能力も少ないためミニマム化されていますが、それでもアプリケーションの更新が「リリース後アップデート(不具合あればパッチ当てたりなど)でなんとかすればいい」と言うような感じが通常運転なので、毎週更新あるアプリが大量にあります。 スマホも月額定額の固定回線に繋ぎましょうと言うような雰囲気を各社しているので分かる通り、家ではデータ容量気にせず使える環境があること前提にアプリを作るのが主流となってきています。インターネットやコンピューターを現代で楽しむのであれば、月額通信料(割賦などは入っていませんよ)はモバイル・固定など含めて1万5千~2万円は投資するくらいは必要ですね。

質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます。 自動アップデートが厳しいですね。 30GBでも不安になりました。 でも超えても課金されるわけでなく、制限になるだけだから、試して見るだけ試して見ます。ありがとうございます。

• yoko14820
回答No.2

おはようございます! ネットする場合で通信量が最も多くなるのは動画閲覧ということで間違いないと思います。 さて、30GBということですが、これはMBだと約30,000MBとなります。 では、動画の1分あたりの容量がどのくらいと言いますと、これは画質(ビットレート)によるのですが、例えばYouTubeである場合は1分間あたり、 ・240p :約3MB ・480p:約7MB ・720p:約12MB となります。 ※動画の画質はYouTubeサイトで任意に変更することができます。 つまり、それぞれの画質で見ることのできる1ヵ月あたり見ることのできる動画の時間はそれぞれ ・240p :30,000/3=10,000分=166時間 ・480p:30,000/7=4,285分=71時間 ・720p:30,000/12=2,500分=41時間 となります。 したがって、1日あたり見る動画を最高画質で見るとしても1時間以内である場合は1ヶ月あたり30GBを超えないということになります。 私的には、480pで十分な画質だと思うので、1日2時間くらいは動画を見ることができると考えてよいですね。 ゆえに、光回線から切り替えても問題ないのではないかと感じます。

質問者

お礼

480pでためしてみたら、別段困るほどひどい画質ではないですね。 いいこと聞きました。ありがとうございます。

• chachaboxx
回答No.1

そうですね。 光回線分の費用までが許容範囲ですね。

質問者

お礼

ですねー。まずは一ヶ月、試して見ます。