• 受付
  • 困ってます

テザリングについて教えてください。

• 質問No.9658777
  • 気になる数1

お礼率 39% (11/28)

以前までauひかり回線+so-netでwifi接続してノートPCでインターネット
を利用していましたが、引っ越しをしたため、移転手続きをして工事を待っていたところ、「移転先では近くの電柱の使用許可が降りない」という利用で、au光回線の提供が不可という回答となりました。
ということで現在は容量を増やしてiphone7のみ利用しています。
そして、このたび、料金プランを見直してデータMAXにしようと思っています。
この場合にはテザリングを利用してノートPCでインターネットができるのでしょうか。プロバイダが別途必要でしょうか。こういう状況で、それは可能でしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

回答 (全3件)

• 回答No.3

>テザリングを利用してノートPCでインターネットができるのでしょうか。プロバイダが別途必要でしょうか。

テザリングとプロバイダは関係ありません。テザリング(tethering[)とはつなぎ止めるという意味で、モバイルコンピュータ(わかりやすく言えばスマホ)をルータ代わりにしてネットとPCを繋ぐことです。プロバイダは一般的なネットユーザにとってネットの入り口です。テザリングを利用してノートPCをインターネットつなげるにはプロバイダに加入する必要があります。
  • 回答No.2

テザリングにして、パソコン等のインターネットの入口とした場合、通常より余計な情報が付加されるそうです(多いか少ないかはわからないです。)。
個人的には、別会社のでも固定回線の方がいいのではと思ってしまいます。
質問者さんの使用環境がわかりませんので、はっきりとは言えませんが、パソコンでのブラウザでのやり取りは、スマフォなどとは違って容量が多いので、データプランの上限で検討してみてはいかがでしょうか。(特にどこかの営業ではありません)
  • 回答No.1

>テザリングを利用してノートPCでインターネットができるのでしょうか。

可能です。
データMAXプランだとテザリングオプションは無料ですが
申し込みはしなくてはなりません。
テザリングオプションの申し込みはMy auにログインして
WEB上からでも可能です。
プロバイダーは必要ありません。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。