• ベストアンサー

docomoの携帯のテザリング一本に絞りたい。

Galaxy S3を購入しました。家では光回線のネットを引いています。 ネットの通信費をおさえたいので、光回線を解約し、 Galaxy S3のテザリング機能一本で家のPCもネットにつなげるように したいのですが、その際の注意点があれば教えてください。 <気になる点> そもそも、テザリング機能だけで、満足のいく通信速度が得られるのかどうか。(神奈川県横浜市新横浜) 料金プランは Xiパケホーダイフラットの料金で済むのでしょうか?

• pr-1
  • お礼率73% (841/1150)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

Xiパケホーダイフラットの場合、速度がどうの以上にもっと気にして欲しいのは・・・「利用データ量が7GBに制限されている」と言うことです。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/xi_pake_hodai_f/ 容量がオーバーすれば「通信速度が制限されます」し、制限を外すために料金は「Xiパケホーダイフラットの料金で済まない」です。 こんなブログもある位で意外と使ってしまう方が多いようです。 http://tomaki.exblog.jp/17406673 場所による通信速度は実地で計測しない限り解らないです(ホームページなどで公表されている数値はあくまでも理論値です)。 ですが前述の容量制限を超えれば当然速度は遅くなります(速度が制限されます)。 意外と節約にならない場合が多いので慎重にご検討ください。

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。データ量制限について等、知りたい情報全て提示していただいて、非常に助かりました。再度検討し直そうと思います。

その他の回答 (2)

• memphis
回答No.3

たぶん、速度はLTE範囲内なら問題無いと思います。 それ以外で、家のネットは月にどのくらい使ってますか? ドコモのテザリングは月に7GBを超えると128Kbpsの速度に制限されます。 解除するには追加費用が必要なので、使用量が多い場合は光回線は残しておいたほうがいいです。

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。ドコモの場合、データ量制限7GBがネックですね。 光回線は残しておく方向で考えます。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

スマホはL07Cですが、テザリング経由だと良くて2-3MBしか出ません。 だから、光回線の代わりというのはきついですよ。 仮にLTEの状況がよく、またS3の性能がいいとしても、とても光回線なみの速度は無理ですよ。まして自宅内ってのは電波入りにくいですし。 ま、テザリングは外出時の非常用ってことで。

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイス非常に助かります。