• 締切済み

夫に許してもらえません。

夜分遅くに、申し訳ありません。 20代前半主婦です ひと回り年上の主人と2歳になる子供がいます。 今日主人から「いつもより遅く帰る」とメールが入り、いつもだいたい21時過ぎごろに帰るので22時前後の帰宅予定になっていました。 わたしは夕方より、主人の夕飯の支度を済ませ食器に盛ってはいなかったのですが鍋にシチューを作っておいてから子供を21時前ごろに寝かしつけに寝室へ一緒に行って寝かしつけました。 するとわたしも一緒になって眠ってしまっていたらしく目を覚ますと0時半でした。 慌てて飛び起きリビングに行くと夕飯を終えた主人がそのままコタツに横になって寝ていました。 「ごめんね、ごめんなさい」と声をかけても反応なく きっと聞こえてるのですがなかなか起きようとせず、主人の体にかけていた手を払いのけられました。 お風呂がまだだったようで、お風呂に入る?と聞いたら静かなトーンで「いや、いいや」といってむくりと起き上がり謝るわたしを無視して着替えて布団にそのまま入ってしまいました。 実は昨日も一日、夫婦間に流れる雰囲気があまり良くありませんでした。 その原因が、昨日の朝にゴミ捨てのために主人の仕事用の車のゴミを集めに行ったらゴミが溜まりっぱなし、助手席にゴミの山、カビの生えたコーヒーカップなどなどとにかく朝早くからとても嫌な気持ちになりゴミを集め終わった後に主人に冷たく「次からは自分でやって」と言い放ちました。 それに対して主人は面倒臭そうに「はいはい」と返事をしました。少し気に入らなかったのですがここで突っかかると更に悪くなると思い何も言わず我慢しました。 車のゴミについては以前からもずっと言っていて、とにかく主人は整理整頓ができずはっきりいって不潔な印象強く、わたしは不潔や車が汚い人がほんとうに許せなくて主人のためにも口酸っぱく、車を降りる前に車の中のゴミを集めたりゴミ箱にゴミをちゃんと入れるようにいっていましたが状況が変わる事はなく 心の中で、こんなに不潔じゃわたしから嫌われちゃってもしょうがないよと思うほど酷い状態でした。 その日の朝はわたしもやや起きるのが遅くバタバタしていたのでわたしも少し苛立っていて、その様子をなんとなく感じ取っていた主人からすれば八つ当たりだと思われてたと思います。 仕事に向かう主人をいつもベランダの窓を開けて見送るのですが昨日はしませんでした。 お昼頃になり普段は仕事場に着いたらメールをくれて一日帰って来るまでの間メールでやりとりするのですが昼頃になってもメールはなく、わたしも悪かったなと思い「仕事どう?今朝はごめんね」と送りました。1時間後の返信には「朝車のゴミありがと!眠い…」とだけ書いてあり、そこから普段のようにゆるく返信のやり取りをしました。 ただ夜帰宅したときなんとなく主人の様子がおかしく、まだ怒ってるのかなとおもい主人の腕を掴み「ほんとにごめんね」と謝ったら一呼吸おいて「…いいよ」と目を合わさずわたしの腕をするりと抜けていいながらお風呂に入ってしまいました。 なんとなく引っかかる反応で、多分納得してないんだろうなと思いわたしもモヤモヤしていました。 夕飯を食べてる時も特に会話なく1人テレビ見て笑って、食べ終わったら「ごちそうさま」と一言 当たり障りが全くない感じで喉の奥がつっかえるような気持ちでした。 すると子供が目を覚ましたらしく寝室から泣いてるのが聞こえたのでわたしはすぐに寝かしつけに向かいましたが、なかなか寝てくれず30分後にようやくうとうとしはじめてくれ それにつられて、そこでもわたしは一緒にうとうと。そのまま眠ってしまったらしく、時間は何時かわからなかったのですが主人が寝室に入ってきて目が覚めました。「ごめんなさい、寝ちゃった」と謝ると力無い感じで「いいよ」と言い旦那もすぐに寝てしまいました。 朝起きてからはいつも通りで今日の帰宅前までは普通にメールでいつものように冗談交えながらのやり取りもしてました。 しかし仕事から疲れて帰ってきたのにお皿に盛った食事の用意もなくわたしがまた寝てしまっていたので主人を怒らせ呆れさせたのだと思います。 主人は自営業で、朝は9時から夜8時前後まで一人でほぼ一日立ちっぱなしで販売業の仕事をしています。なので本当に大変だろうし毎日疲れていると思います。 風呂に入らずに寝室に入っていった主人に何度も謝りましたが全く返事をもらえず無視が続き、ついにはいびきをかいて眠りについてしまいました。 やはり昨日のことはちゃんと解決していなかったのだと思いますし、昨日の今日で本当にバカだったなと思います。 自分の意識の低さにほんとうに情けなくなりました。 普段旦那は寝るのが遅く2時までには寝る感じで、わたしは子供の頃から寝つき良く21時過ぎになると眠くなるように体がなってしまっています。そのため結婚前の交際期間中でも、先に寝てしまい主人の機嫌を損ねたりしてしまっていました。 前々日の夜は、主人がテレビゲームを遅くまでしていて付き合いきれずに先に寝るねと言って寝てしまいました。そのあと2時間後に寝室に来た主人は申し訳なさそうに「遅くまでゲームしててごめんね」と言い布団に入ってきました。その場で無視せずにわたしも「大丈夫だよ」と声をかけて眠りました。 主人は普段から何をするにも夫婦一緒がいいといい、寝るときも一緒のタイミングで寝たいいつもと先に寝落ちするわたしにいって聞かせていましたが、主人に合わせるにもあまりに寝るのが遅く正直付き合いきれないという気持ちがありました なので最近は眠くなったりした時は断り入れて先に布団に入っていましたがそのことで主人は不満を募らせていたのかもしれません。 明日の朝、わたしは主人にどのような態度で接すればいいでしょうか。 長く余計な話までしてしまいましたが、これまでの経緯を見て客観的に見てどう思われますか? わたしは癖で何かあるといつも自分が悪いと思い込み、頭ごなしにわたしが悪かったと言ってしまい ただそれも夫婦にとってきっと良くないと思いみなさんの意見を聞かせていただきたく書かせていただきました。

みんなの回答

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/463)
回答No.14

 気に入られようとして、逆効果なことをやってますね。  細かい状況はどうでもいいのです。謝るべきだと考えるのなら、自分がそれに見合うと思う謝り方をすればよく、それで許すかどうかは彼が決めるべきことで、お互いに自由のある身なのです。自分の自由を放棄する人は、その裏にある責任も放棄したがっている人です。だけど、責任から逃れる替わりに自由を失い奴隷となるのです。自由と責任はコインの裏表なのです。  本来、謝るという行為は「自分が謝りたいから謝る」ものであって、「許してもらえるなら謝る」というものではないのです。そういう謝り方はニセモノと看做されます。お礼を言うのも、自分をいい人に見せたいからお礼を言うのではなく、「自分がお礼を言いたいから言う」といういい意味での自分本位がなければならないのです。  誰かから気に入られないのは、「その人が望むような言動を自分がよりよく察知して言動していないから」なのではなく、「自分の意見を持っていない、つまらない人」と(無意識に)思われているから、かもしれないのです。好きになってもらうには、尽くすよりも尽くされる側に立つことです。手伝うよりも手伝われる方が良いのです。  ❝行動はその背後にある動機を強化する❞…ジョージ・ウェインバーグ  「世話が焼ける子ほど可愛い」という格言があります。わが子は可愛いのですが、自分で何でもできる子は世話が要りませんが、出来の悪い子は世話をしないといけなくなります。世話をするという行動の背後にあるのは「わが子は可愛い」という動機です。なので、世話をすることで可愛いという思いは強化されることになります。  怖いから逃げると恐怖は増します。逃げるという行動の背後にある動機は恐怖です。なので、逃げると恐怖は増すのです。  寂しいのでカラ騒ぎする。すると寂しさは増します。劣等感から虚勢を張る。すると劣等感は強くなります。  好きだから尽くす。すると、尽くされた人ではなく、尽くした人の方の好き度は増します。だけど、その動機が『嫌われたくない』から尽くす、だったらどうなるでしょう。「嫌われたくない」度が増すだけです。いわゆる「見捨てられ恐怖」です。   ❝ 加藤諦三 行動を変えれば自分は変わる ❞ で検索(動画)  

  • kingsuta
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.13

旦那さんがすべて悪いです 奥様誤る事ないです、何も悪い事一つもしてないしまたやってもいません 気にせず何時も通り振る舞ってください 旦那さんから折れてきます

回答No.12

チビちゃんの世話もしなきゃいけないし旦那の世話もしなきゃいけないし大変ですね。文書読ませて頂きましたが旦那への一言「金玉の小さい男、器の小さい男」ですね。ただのわがままですよ。貴女から甘えてはどうですか。そのうち仲直り出来ますよ。夜の営みも大切ですよ。hota628さん。頑張ってな。良い報告待ってるからね。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.11

年齢差のある夫婦は、離婚が多いそうです。そうならないように…。 ご主人にとっては、スキンシップがないのは寂しいと思いますよ。 確かに、二歳児の子育ては一番大変です。 たまには、実家に預けて、二人だけの時間を楽しんでほしいです。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.10

以前働いていた学校に同じような状況で 結局離婚した女の子がいたなあ…と思い出しました。 相手の男性は社会人、一回り下のその子を恋愛対象として うまく言いくるめて付き合ったのち在学中に妊娠出産。 産後数年で離婚。 その後実母にお子さんをみてもらって 本人は働き始めたようです。 10代からお付き合いされているのなら 結構洗脳されていると思います。 自分が悪いということにして考えるのをストップするのは楽ですが 消化不良のモヤモヤはご自身の中にたまっていっていますので いつかそれが爆発するか、心身を蝕むか わからないけれど 何かしら影響は出てきます。 ただ、ご主人にはそれを聞き入れる余裕はないでしょう。 一回り以上離れた女性を自分から娶ろうとするタイプの人は 往々にして「若くかわいく未熟で従順な妻」を求めています。 論破されているように感じるかもしれませんが 落ち着いて再考するとそうでもなかったりします。 そういうのゴリ押せるのが「うんと年下の妻」なのです。 若い妻に尻に敷かれるのを望む男性もいますが ご主人は違うようです。あくまで自分の従属物であってほしいのでしょう。 選択肢を複数持つ前に結婚してしまえば 離婚するにしても難しくなります。 対策としては車は定期的に掃除するものと決めるとか 予防策を考えてみることです。 ごめんなさいと思ってないときにごめんなさいといわないとか 寝かしつけで寝てしまうのが確実な時は最初から謝っておくとか。 まあとにかく朝は笑顔で挨拶しましょう。 前日に何があっても。 一日の始まりは明るい方がいいです。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.9

52歳の既婚お父さんです! 確かにゴミの件に関しては旦那が悪いですね~ ただ言い方ってあるからね~ 「貴方がやって!」って言われると 見放したような呆れたような 印象が凄く冷たく感じ気分悪いです 単純に「ちゃんと綺麗にしてよ~」って言われた方が 男は素直に聞けますよ その上、そんな事言って見放しといて 「ごめんなさい!」 って言われても まったく気分悪いのは 直りませんよ~! 「ごめんなさい!」って言う言葉は 嬉しくないし まして解決する言葉じゃないんですよ 謝るなら最初から謝る事しないで欲しい それが本音ですね~ でも別にどこの夫婦でもある事ですね~ 特に若い時は 余計に考え込まないで 普段通りやっていればそのうち 時間が解決しますから 大丈夫ですよ! (^▽^)/

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.8

あなたが専業主婦ならあなたが車の中のゴミを取ってあげてはどうですか?そーすれば旦那さんもあなたが早く寝ても何も言わないと思います。何か面倒くさい夫婦だと思いました。あなたもいちいち謝る必要ないし全て一緒に、なんて無理ですよ。子供がいると尚更、子供中心になるわけだから。お互い自立しましょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33021)
回答No.7

一回り年上の旦那さんとはいえ、30歳そこそこでしょ。自営業の世界では、30代なんてワカゾーもいいところで、たぶん旦那さんは旦那さんで自分のことをすることで精一杯だと思います。 質問者さんも子育てで精一杯、旦那さんも自分の仕事で精一杯、なのでお互いに余裕がないのは当たり前だと思います。 開き直ったほうがいいですよ。アタシは不慣れな子育てやってんだから、アンタも自分のことくらいは自分でやってくらいのね。アンタも自立した父親の自覚を持ちなさいという感じです。 あとね、ごめんなさいごめんなさいばかりも気が滅入りますよ。旦那さんじゃなくて相手は誰でもいいのですけれど、ケンカして翌朝になったときに昨日は悪かったとひたすらグチグチいわれるのと、まるで何事もなかったかのように「おはよー!」と元気にいわれるのとどっちが気が楽ですか。感情は宵越しにしちゃいけませんよ。前の晩に謝ったなら、翌朝にはもう終わったことじゃないでいいのですよ。でもこういうのはだいたい30過ぎると開き直れるんですけどね・笑。 私も、質問者さんくらいの年齢のときに世の中のある一定数の人(特に女性)に嫌われることをとても気にしていたんですよ。だけど30過ぎたら「俺がどう振舞おうと俺のこと嫌うんでしょ。どうせおもねったってそれが返ってムカつくとかいうんだろうから、どうぞ勝手に嫌ってくれ」って自然と開き直れるようになりました。 あと車への対応って私はその人の本性が出ると思っているのです。特に男性の車への接し方って女性への接し方に通じる部分があると思っています。普段は優しくても運転が荒っぽい人はセックスも自分勝手な気がしますし、車の運転が上手い人は女の運転も上手な気がします(根拠はありません)。 男性でも女性でも、車の中にゴミをポイポイ捨ててそのままにする人がいますが、あれはその人の本性だから治るものではないと思います。本性は治せるものではないでしょ?質問者さんもそのすぐ謝っちゃう本性が根本から治せるものじゃないじゃないですか。だからそれは文句をいいながら片付けるしかないと思います。その代わり、車が汚ければ浮気をされる可能性は低いですよ。だって女性を乗せたら幻滅じゃないですか・笑。臭うだろうし。ちなみに私は二股をかけていたことがありますが、ドライブデート前は必ず掃除機をかけていました。だって、髪の毛が出てきたらマズいじゃないですか・笑。

hota628
質問者

お礼

車と女性の扱いの話はよく聞きますね笑 たしかに運転も荒く脇見運転してぶつかりそうになることも多い🤔そしてセックスも…🤔 おっしゃる通り、ごめんなさいばかりじゃ気が滅入りますよね。今朝も明るく振舞って挨拶ができませんでした。 本性が治らない…ここはわたしが折れた方がストレスないような気もしてきました このことについても話し合います。 明るいアドバイスありがとうございましたっ

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.6

根本は、あなたは専業主婦、彼が稼いでいる、これは頭にしっかりと入れること。男は会社でリストラ候補になった時に仕事を与えられないリストラ部屋に追い込まれると記事で読みました。これはギブアップするか訴えるまで続くのでしょう。大変な長い一日です。それがどれぐらい続くか分からない。謝って許してもらえる段階とは違う。目の前にさせてもらえる役割がある、まだ必要と思われているからです。 あなたのご主人は自営業なら、彼が倒れたらおしまいです。その彼の車のごみ、それぐらい取ってあげたらどうでしょうね。車のごみにカビが生えるとは、長く放っておいた証拠です。それを見て彼は情けなくなったかもしれませんね。気が付いてもらえない寂しさです。何のために働いて稼いでいるのか考えるかもしれません。私は海外で兼業でしたが、女性が財布を(家計)握るという言葉を使うのが気持ちが悪くて仕方がありません。結婚はATMではありません。それぐらい手伝えませんか。休日だってありますね。お子さんとあなたが暮らすための彼の仕事の車ですよ。それを子供と一緒に見に行って応援するぐらいの態度を見せられませんか。いつも一緒と言うのは一緒に戦う気持ち、応援する気持ち、気持ちを分かち合いたい意味があります。それでこそ働き甲斐があるというものです。 私は堂々巡りの話し合いではなく、謝ったほうが利口だと思いますね。ただしその理由と今後の目標や態度を見せないとまたもや口先だけだと思って受け入れないでしょう。あなたがもしリストラ部屋にいると仮定したらどうしますか。シングルマザーは甘くありません。黙って働いてくれるご主人に感謝するならそれを態度で見せることが一番です。

hota628
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。 うちは主人がお金を管理しており必要な時に必要な分を渡してもらうようにしています…本人は本当に自分のことを何もしないでいるのでせめて自分1人が使っている仕事の車だけでも片付けて欲しいとお願いしていて本人も了承しています。そういうルールなんです、それでもできないから毎回私が集めているのですが 主人は同窓会のために1週間仕事の休みを取り地元に一人で帰りたいと帰省したのですが 楽しいことばかりして何もしないで行ったことに腹が立ち怒ってしまったのです。 仕事をしてくれていることには毎日感謝しています、わたしもマメな性格ではなく家事は得意な方ではないのでせめてご飯だけでもとこれまで特別なことや主人が提案しない限りは外食もせずしっかり食事を作ってわたしなりに感謝の気持ちを形に表してきました。 仕事ばかりで趣味のない主人ですが、やりたいことがある時は快く見送っています。 たかが車のゴミくらいですがそれすらもできない彼のためを思って自分のことを自分で少しでもやるようにお願いしています。親というのは本当に子供の鏡です、親がだらしなくしていれば子供もいずれその姿をみて同じような感覚を覚えてしまいます。旦那自身もそれは困ると口では言っています。この問題に関しては、やはり主人の問題だと今でも考えは変わりません…ご指摘していただいたように、そう言われるのもわかりますが… 今回はただ謝ってもすぐには許してもらえそうにないので根気強く今の状況と向き合っていきたいと思います。

回答No.5

なるほどねえ。詳細な情報をありがとう。結婚当初は仲が良かったのか。当時から悪かったら最悪だったが、それは避けられたのかな。 交際し始めたのが君が15歳でご主人が27歳ってことになる。(当時のご主人にロリコン疑惑(?)があったかもだが。ちょっと出会いが羨ましいとは思ったぞ。) ※AVだと高校1年の女子生徒に手を出す女子高の教師というシチェーションがピッタリすぎる。 ご主人からの強い要望に添える形での結婚とはいえ、すこし早かったのかなというのが正直なところだ。 結婚までこぎつけたのだから、ご両親は許してくれたのかもしれないが、それはできちゃった婚なので渋々といったところだろうよ。 同い年ならこういう状況にはならなかったかも。それは一回りも離れてしまうと男がモラハラしてしまう傾向が強くなるからだ。(ちまたで言われるのは同世代の女性に相手にされないから、無垢な年下の女の子には強い態度で出てもいいって思い込む男が一定数はいるってこと。) もう1つ、1まわり年下の女性を妻にしたご主人の心理としては君にいつまでも女子高生のような雰囲気でいてほしいって願望はあるだろう。母親になった君がオバサン化するのを極度に恐れている部分はあるはずだよ。 ご主人に敬意を払うのは大切だけど、卑屈になるという意味ではない。 結婚した以上、年の差があっても対等な立場のはずだから、そこはきちんと主張しないといけないね。 それにしてもゴミを捨てれないのはよろしくないな。これは君がやりすぎてはご主人のためにならない。 不潔なのは子供の衛生的にもよろしくないので、心を鬼にしてでも「片づけてよ」を言い続けるのはやるべきだ。 最後だが、こういうご主人にも頭の上がらない人は1人か2人はいるはずだ。 夫婦間でどうしようもできないことは第3者の力を借りるのは恥ではない。 身内の恥をさらすかもしれないけど、その頭の上がらない人に家庭の事情を話してその人からご主人に注意してもらうって手もあるから、1人で悩みすぎないことだ。 君は若い。30過ぎた人が第3者に相談しても「いい年なのだから自分で解決しなよ」と言われることもあるが、20代なら、同情してくれる可能性は高いと思うよ。

hota628
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね笑 正確には16の高2から交際していましたがそんなことはどうでもいいですね だけどほんの少しそんな無駄話をしてしまいたくなるほど心がリラックスできました。 時々モラハラに感じることがあります、メモを取っておいたりするのですが 主人はとにかく頭もいいし言うことがしっかりしていてわたしがいくら訴えてもすぐに論破されてしまいます。弱味を握られているような感じですかね わたしも出来るだけ身なりはきちんとしているつもりです。ただ帝王切開やらなんやらで体も変わってしまってそれをよく言われたりします、やはりそういうことなのでしょうか 時々なぜこうなったのか 子供がいるのにもかかわらず人生をやり直したいと思ってしまったりします。今ここでそういっても仕方ないですね 旦那の義母とは仲がいいので少し相談してみようかなとは思っています。 わたし自身、周りに頼れる人が少ないので 自分1人の頭では行き着かない考えを教えてくださり本当に感謝しています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫から離婚を切り出された。

    主人、私、子供2歳、0歳の2人です。 主人に離婚を切り出され回避する術はないかと悩んでいます。 主人は、家事、育児を休みの日は手伝ってくれ、 いつも優しく、空気は読めず気のきかない所はありますが、とても大好きです。 しかし先週突然、離婚を切り出されました。 冷たかったり、浮気を感じさせる言動は一切なく突然。 離婚したい理由は私の家事、育児の怠慢です。箇条書きします。 掃除機はほぼ毎日、拭き掃除は月に3回ほど。 お風呂は浴槽は毎日掃除、洗い場は少し汚れたらする。面倒な汚れはすぐカビキラー。 シーツや枕カバーは約月1~2回の洗濯。 棚の上は、軽くホコリがつもれば拭く。トイレ掃除は2~3日に1回。 主人のお弁当作りは毎週金曜日のみ。 (あとの日は寝ています。夜泣きがあり…と言い訳になりませんが。) 夕飯は惣菜を1品買い足す事が多く、メインと副食、汁物を作るのみです。 あと主人の休みの日は、必ず出掛けほとんど外食やお弁当で済ましています。 洗濯は毎日します。 夕食後の食器洗いはちゃんとしています。 が、主人帰宅後も下の子供はすぐに目を覚まし愚図る為主人の夕飯準備と寝室の往復でシンクに食器を残したまま、寝てしまう事があります。 子供は毎日外遊びさせています。しかし最近、21時に帰って来る主人を待ちお風呂入れをお願いしています。 最近暖かくなり短時間で入浴が済むので主人に任せる事が多いです。 1人でバタバタと2人を入れるのが面倒くさくなりました。 私にとっては主人が何も言わず、許してくれてると思っていましたが。 内心は色々溜め込んでいたようで。 主人は掃除は全て毎日、惣菜も買うな、俺が帰宅する頃には寝かしつけておけ、 風呂も疲れているのに入れたくない、弁当もやる気になれば毎日作れる、 朝の見送りはして当然、毎朝のゴミだしも嫌だった。 部屋は片付いてはいるが、埃はうっすら毎日つもる。 床に下の子のよだれの後が残っている。 月2万の小遣いで、昼ご飯を買うと他に何も出来ない。 朝起きて、シンクに食器があるとうんざりする。 一部ですがこれが主人の言い分です。 恥ずかしながら主人が全て許してくれていると思って居た為、頭が真っ白でどうしていいか分かりません。 これから家事も育児も怠けず頑張ると言いましたが主人は離婚の一点張り。 浮気は絶対ありません。子煩悩なため子供が可哀想と言いましたがダメでした。 私はどうしたらいいのか教えて下さい。

  • 3才になる子の寝かしつけ、主人に快く協力してもらうには、どのようにすればよいのでしょうか。

    こんにちは。もうすぐ3歳になる男の子のママです。 毎日、夜の寝かしつけに手間取っていて、本当に困っています。 困っている状況は、  ・2LDKのアパートで、リビングのとなりの和室が寝室。  ・寝かしつけるのが、大抵9時、寝かしつけに1時間はかかるので、寝かしつけ中に、パパが帰宅してしまうと、物音で起きてしまう。  ・主人は、テレビをみているので、うるさいし、明るくて、眠れない。 主人は、仕事で10時頃帰宅し、まず、夕飯を食べます。そして、1時間くらいゆっくりテレビをみたあと、お風呂に入ります。 子供が起きている場合は、主人がお風呂に入っている間に、子供を寝かしつけをするという状況です。 帰宅時間は、不定で、9時半~12時とバラバラです。 主人は、自分中心で、帰宅すると、いつも同じペースで行動します。 子供が寝そうだったら、早めにお風呂にはいるとか、臨機応変の対応は、全然してくれません。 「特に、早くねかさなくてもいいじゃないか」と、いいます。 どうしても、主人とケンカなどしたくないのですが、「ゆっくりさせてあげたいけど、早く寝かしつけしたいから、早くお風呂にはいってね」ということ自体が、イライラするみたいです。 上手に、主人に、協力してもらうには、どのようにすればよいのか、困っています。 主人の気持ちもすごくわかるのですが、協力してもらえないと、狭い家では子供を寝かしつけるのができないので、困っています。 私が寝かしつけで苦労しているとか、子供は早くねかさないといけないとか、朝早くおきるけど、眠そうでかわいそうとか、いろいろ正論を言っても、全然ダメで、主人を責めているようになってしまいます。 そうすると、主人はへそをまげて、不機嫌になってしまいます。 子供は、保育園へいっていて、いつも、だいたい6時半頃自然におきます。 保育園のお昼寝は、12時半~2時半くらいまでで、うちの子は、睡眠時間が夜少ないせいか、お昼寝をたっぷりしてきてしまいます。遅いときは、3時ごろまでねているようです。 お迎えして、家に着くのが、夜7時なので、寝かしつけまで2時間程度しかないので、夕飯を食べて、お風呂にはいって、主人の夕飯を作って、としていると、あっというまに、9時になってしまいます。 お迎えが遅いのもいけないのかなと思います。 主人への上手な対応や生活に関して、アドバイスをお願いいたします!

  • 夫にどう注意すべきか

    結婚3年目、1才の子供がいます。 夫は30台半ばです。 以前から少し気になっていたのですが、夫の口臭が気になります。 お付き合いをしていた時から、たまーに臭うこともあったのですが、 その頃は恋愛中だったためかそれほど気にしてはいませんでした。 最近はほぼ毎日臭いがキツく、キスをする気にもなりません。 妊娠中からエッチもまだ再開しておらず、この状態だと今後もする気になりません。 とても言いづらいのですが、「ちょっと口臭がキツイな」と言ったこともありました。 その時は「ごめん、」と言って歯磨きをしたりしているのですが、 どうやら歯磨きで簡単にとれるものでもなさそうな感じがします。 というのも夫は愛煙家な上、歯磨きもサッとしかしていないようです。 休日も朝起きてすぐは歯磨きはせず、朝ごはんを食べてからしか磨きません。 朝ご飯の後といっても、コーヒーを飲んだり、タバコを吸ったりして朝食後だいぶ経ってからようやくといった感じです。 それほど不潔でもなく、一緒にお風呂に入った時なんかは自分の体をこれでもかというくらいキレイに洗っていました。 どうすれば夫にきちんと言えるでしょうか。 口臭のせいで夫を男として見れないくらいになってしまっています。

  • 乳児のお風呂

    もうすぐ生後2ヶ月の赤ちゃんのママです。 お風呂について質問させてください。 毎日浴槽に入れていますが、夏場は浴槽に入れなくてもいいのでしょうか? いつもは主人が20時から21時ごろお風呂に入れていますが、今月帰りが遅くなる日が数日あるそうです。(23時ごろ) 主人は帰ってからお風呂に入れると言っていますが、あまり遅くに入れるとよくないですよね? 首が座っていないし、主人の帰る前に一人で入れれるか不安なのですが、夜遅くに入れるのがよくないのであれば、なんとか一人でがんばろうと思います。 一人で入れる場合のコツ等も教えてください。

  • 生活リズム教えてください

    4月から保育園に通っています。 3歳と1歳です。 夕方迎えに行ってから子供がグズグズです。 多分お腹が空いて眠たいんだと思いますが 些細な事で涙腺がすぐに緩み、泣き声でテレビの音も聞こえないぐらい。 主人は7時半頃に帰ってくるので、それからご飯だと遅いですよね。 みなさんはだいたいどれぐらいに夕飯やお風呂をいれていますか? ちなみにうちは 朝7時起床。8時前朝食。8時半保育園着。 11時過ぎにお昼ご飯。 12時からお昼寝で(3歳の子は寝ていないそうです) 3時半におやつ。そして5時にお迎えです。 迎えに行ってから買い物に一緒に行き、 洗濯を取りこんだり夕飯の支度をしたいのですが なかなかスムーズに行かず、最近は朝方に夕ご飯の準備をしています。 6時半頃に洗濯や夕飯が出来上がり、それからお風呂に入れます。 子供は3人いるのですが、お風呂上がり私はクタクタ。 主人の帰宅と同時にお風呂から出ると、取り上げてくれるので(着替えなど) 主人が帰って来るより先に入っています。 そして最後にご飯を食べようと思ったら(8時前) 3歳の息子はご飯も食べられずグズグズ言いながら寝て 1歳の息子もグズグズ・・・ 寝る前の歯磨きやトイレもさせられません。 なんか時間のやりくりがヘタだなぁ~と自分で思ってしまいます。 5時半起きの主人は9時前に上の子を連れて寝室に行き、 5時起きの私は、やっと1人になれ 一息つこうと思うのに睡魔に勝てず寝てしまいます。 保育園の手帳に先生の言葉を読もうと思っても 次の日の朝、バタバタした中で見て適当にしか返事できない。 朝起きたら主人の弁当とみんなの朝食を作り、洗濯をして夕飯の準備。 そして子供は7時に起きてまた繰り返し。 睡眠は十分取れているのでそれほどストレスはありませんが もうちょっといい方法とかないかと思い相談しました。 みんなこんな感じなのかな~?

  • 共働きなのに家事を全く手伝わない夫にイライラします

    イライラも限界です。 5歳と3歳の子供がいる31歳の主婦です。 今まで専業主婦でしたが、今年から夫の給料が手取り7万も減ったので、私がフルタイムで仕事をすることになりました。 しかし夫は何1つ家事を手伝ってくれません。 最初の約束では、最後にお風呂に入る夫が風呂を洗う。自分で食べた夜ご飯の食器くらいは洗う。が約束だったのに、 私が朝起きると、昨日の夜の食器が流し場に置いてあり、私は朝からイライラします。 子供の幼稚園の弁当も作らなくちゃいけないのに流し場に洗い物があると、それを片付けることから始めないといけないので余計な時間もかかります。 お風呂も洗ってないので、夜に子供を風呂に入れるときに私が洗うことになるので、イライラしながら洗います。 夫は朝8時ごろ出勤、帰りは10時~11時ごろです。 私だって朝から弁当つくりや洗濯、仕事終わって保育園と幼稚園の2つのお迎えと帰ってきてから夕飯作って食べさせて、お風呂入れて寝かせて・・・ もう家に6時過ぎについてから、夜の9時まではバタバタで本当に本当に辛すぎます。 こういう夫は、どうしたらいいでしょうか。 本当にイライラして仕方がありません。 せめて、ありがとう!とかすまない!とか一言言ってくれるだけでいいんですが、限界です。

  • 3ヶ月の子の一日の過ごし方

    3ヶ月になったばかりの子の一日の過ごし方についての相談です。 私の家は2階にリビングがあり、3階に寝室があります。両方にベビーベットが置いてあります。産まれたばかりの頃は、目を離すのが怖かったので、大人が寝る時間までリビングのベットに寝かせていました。 ここの所、起きている時間が長くなってきて、午後から夜中の1時くらいまで起きたり寝たりしています。夜中の1時から朝6時くらいまでは寝室のベットでずっと寝ています。 さすがにこのままではいけない、もっと早めの時間にきちんと暗い寝室で寝させなくては、と思ってはいるのですが、早めに連れて行っても目がぱっちりで、結局何時間も暗い寝室で寝るまで付き合ってしまうことになります。 どのようにしたら、早めの時間に寝てくれるようになるのでしょうか。また、そのまま寝室においてきていいものなのでしょうか? 3ヶ月児の一日の過ごし方を、うちはこうだった、と教えてください。 寝かしつけはどのようにしたか、どの位の時間かかったか等も教えてください。 (沐浴も何時頃に行っていたかも教えてください。今うちではベビーバスで入れているのですが、そろそろ限界です。でも主人の戻りがいつも10時半過ぎなので、その後に一緒のお風呂となると、とんでもなく遅い時間に入れることになるので、そのことも思案中なんです。私一人で一緒にお風呂に入る自信はありませんーーーまだ首がすわっていないので。) (また、ミルクの方は何mlを何回飲ませたかも教えてください。) どうかよろしくお願いします。

  • 夫が朝と夜・・・・

    夫が朝と夜・・・・ 朝出勤、夜帰宅・・・ ほとんど顔を合わせることがありません。 朝は準備をして、主人をおこし、私はとっとと上に上がってしまいます。 夜は・・・夕飯をおいておき、温められるようにしてあります。 特別私の様子をみることもなく私が様子をみにいく感じです。 主人とは・・・ケンカばかりしてました。主人が私が自分のいうことを聞いてくれないからだといいます。 それが原因かもしれません。 私は子供がほしいし、夜も帰宅が0時の旦那なんで、声をかけて話そうとしても、全然相手にもしてもらえません。 そのくせGYAOを見てます。。夜遅くまで・・・。 土日はいっしょにすごす時間も限られ、レポートが旦那があるので、待ってくれと言われそのケンカばかりです。(レポートは一年は続きます。昇格して役職についたので)夜の営みもありません 私とのケンカが続いたからです。土日が恐怖なんだそうです。私がかまってほしいという態度がうっとおしいようです。 結婚して、一年三か月がたちますがなんで主人は私と結婚したのかわかりません。主人とどう接したらいいかも全然わからないのです。 実家に帰るっていっても家族を心配させるわけにもいかず、、、私自身も主人と話すのが今怖いのです。 実家に帰ったほうがいいかというと、俺のいうこと聞かないんだから任せるよといいます。 どうしたいいのでしょうか。しばらく、何も話さないようにしたほうがいいのでしょうか。

  • ケンカした夫とSEXがしたい

    こんにちは。 結婚して半年の26歳の女です。 昨日、一昨日と夫とケンカし、雰囲気が悪いです。 作ったご飯は食べてくれたのですが、いつもは一緒にお風呂に入るのに一人でさっさと入ってすぐに寝てしまいました。 私は寝室に行きづらかったのでリビングのソファーで寝ました。 これではいけないと思うので、今日はおいしいものでも作って帰りを待ち、仲直りしたいです。 そして排卵日が近いのかとてもSEXがしたく今日は一緒にベッドに入って、私から誘おうかと思ってるのですが、男性の方は怒っている時に誘われると余計に嫌になりませんか? これ以上雰囲気を悪くさせたくないので…。 あわよくばこれで仲直りしたいと思っていますので、よろしければご意見ください。 よろしくお願い致します。

  • 夫が怖い。夫を治したい。

    夫は睡眠障害(未受診)を持っており、いつも体調がすぐれません(体調が良い日の方が少なく、気持ちが悪いとか頭が痛いとか言っています)。性格が怒りっぽく、よくきつい言い方をしてくるので、傷つくことが多いです。夫の口調は攻撃的だったり、相手を非難・否定する言い方だったり、聞いている方は責められている、怒られていると感じます。 睡眠障害についてですが、 夜は寝室で布団に入って眠ることができず、リビングでテレビを見ながら、部屋の電気をつけっぱなしで朝まで寝てしまうことがよくあります。または朝までパソコンをしていて、日が昇ってから布団で寝ます。 朝起きられません。休日は午後2時くらいまで寝ていることが多いです。早い時は正午ごろ起きられる日もあります。最近はあまりありませんが、一時期、休日の起床が夕方だったり夜8~9時くらいになることもよくありました。最近は遅いときで午後4時頃起床です。 平日は、朝起きられるときもありますが(8時頃)、体調不良で会社を休んでいる姿がよく見られます。連休明けに休むことが多いと感じています。私も働いていて出勤してしまうのですが、帰宅すると夫が寝室で眠っているという感じです。 機嫌のいいときは優しいですが、よく怒りのオーラのようなものに包まれていて、話しかけると冷たい口調で返されるので、話しかけることに躊躇します。 病院に行った方がいいのではと言っているのですが、とりあってくれません。 うちには、小さい子どもが2人います。 夫に話しかけると傷つけられそうで、怖いです。つらいです。 ご助言をよろしくお願いいたします。