• 締切済み

夫に許してもらえません。

夜分遅くに、申し訳ありません。 20代前半主婦です ひと回り年上の主人と2歳になる子供がいます。 今日主人から「いつもより遅く帰る」とメールが入り、いつもだいたい21時過ぎごろに帰るので22時前後の帰宅予定になっていました。 わたしは夕方より、主人の夕飯の支度を済ませ食器に盛ってはいなかったのですが鍋にシチューを作っておいてから子供を21時前ごろに寝かしつけに寝室へ一緒に行って寝かしつけました。 するとわたしも一緒になって眠ってしまっていたらしく目を覚ますと0時半でした。 慌てて飛び起きリビングに行くと夕飯を終えた主人がそのままコタツに横になって寝ていました。 「ごめんね、ごめんなさい」と声をかけても反応なく きっと聞こえてるのですがなかなか起きようとせず、主人の体にかけていた手を払いのけられました。 お風呂がまだだったようで、お風呂に入る?と聞いたら静かなトーンで「いや、いいや」といってむくりと起き上がり謝るわたしを無視して着替えて布団にそのまま入ってしまいました。 実は昨日も一日、夫婦間に流れる雰囲気があまり良くありませんでした。 その原因が、昨日の朝にゴミ捨てのために主人の仕事用の車のゴミを集めに行ったらゴミが溜まりっぱなし、助手席にゴミの山、カビの生えたコーヒーカップなどなどとにかく朝早くからとても嫌な気持ちになりゴミを集め終わった後に主人に冷たく「次からは自分でやって」と言い放ちました。 それに対して主人は面倒臭そうに「はいはい」と返事をしました。少し気に入らなかったのですがここで突っかかると更に悪くなると思い何も言わず我慢しました。 車のゴミについては以前からもずっと言っていて、とにかく主人は整理整頓ができずはっきりいって不潔な印象強く、わたしは不潔や車が汚い人がほんとうに許せなくて主人のためにも口酸っぱく、車を降りる前に車の中のゴミを集めたりゴミ箱にゴミをちゃんと入れるようにいっていましたが状況が変わる事はなく 心の中で、こんなに不潔じゃわたしから嫌われちゃってもしょうがないよと思うほど酷い状態でした。 その日の朝はわたしもやや起きるのが遅くバタバタしていたのでわたしも少し苛立っていて、その様子をなんとなく感じ取っていた主人からすれば八つ当たりだと思われてたと思います。 仕事に向かう主人をいつもベランダの窓を開けて見送るのですが昨日はしませんでした。 お昼頃になり普段は仕事場に着いたらメールをくれて一日帰って来るまでの間メールでやりとりするのですが昼頃になってもメールはなく、わたしも悪かったなと思い「仕事どう?今朝はごめんね」と送りました。1時間後の返信には「朝車のゴミありがと!眠い…」とだけ書いてあり、そこから普段のようにゆるく返信のやり取りをしました。 ただ夜帰宅したときなんとなく主人の様子がおかしく、まだ怒ってるのかなとおもい主人の腕を掴み「ほんとにごめんね」と謝ったら一呼吸おいて「…いいよ」と目を合わさずわたしの腕をするりと抜けていいながらお風呂に入ってしまいました。 なんとなく引っかかる反応で、多分納得してないんだろうなと思いわたしもモヤモヤしていました。 夕飯を食べてる時も特に会話なく1人テレビ見て笑って、食べ終わったら「ごちそうさま」と一言 当たり障りが全くない感じで喉の奥がつっかえるような気持ちでした。 すると子供が目を覚ましたらしく寝室から泣いてるのが聞こえたのでわたしはすぐに寝かしつけに向かいましたが、なかなか寝てくれず30分後にようやくうとうとしはじめてくれ それにつられて、そこでもわたしは一緒にうとうと。そのまま眠ってしまったらしく、時間は何時かわからなかったのですが主人が寝室に入ってきて目が覚めました。「ごめんなさい、寝ちゃった」と謝ると力無い感じで「いいよ」と言い旦那もすぐに寝てしまいました。 朝起きてからはいつも通りで今日の帰宅前までは普通にメールでいつものように冗談交えながらのやり取りもしてました。 しかし仕事から疲れて帰ってきたのにお皿に盛った食事の用意もなくわたしがまた寝てしまっていたので主人を怒らせ呆れさせたのだと思います。 主人は自営業で、朝は9時から夜8時前後まで一人でほぼ一日立ちっぱなしで販売業の仕事をしています。なので本当に大変だろうし毎日疲れていると思います。 風呂に入らずに寝室に入っていった主人に何度も謝りましたが全く返事をもらえず無視が続き、ついにはいびきをかいて眠りについてしまいました。 やはり昨日のことはちゃんと解決していなかったのだと思いますし、昨日の今日で本当にバカだったなと思います。 自分の意識の低さにほんとうに情けなくなりました。 普段旦那は寝るのが遅く2時までには寝る感じで、わたしは子供の頃から寝つき良く21時過ぎになると眠くなるように体がなってしまっています。そのため結婚前の交際期間中でも、先に寝てしまい主人の機嫌を損ねたりしてしまっていました。 前々日の夜は、主人がテレビゲームを遅くまでしていて付き合いきれずに先に寝るねと言って寝てしまいました。そのあと2時間後に寝室に来た主人は申し訳なさそうに「遅くまでゲームしててごめんね」と言い布団に入ってきました。その場で無視せずにわたしも「大丈夫だよ」と声をかけて眠りました。 主人は普段から何をするにも夫婦一緒がいいといい、寝るときも一緒のタイミングで寝たいいつもと先に寝落ちするわたしにいって聞かせていましたが、主人に合わせるにもあまりに寝るのが遅く正直付き合いきれないという気持ちがありました なので最近は眠くなったりした時は断り入れて先に布団に入っていましたがそのことで主人は不満を募らせていたのかもしれません。 明日の朝、わたしは主人にどのような態度で接すればいいでしょうか。 長く余計な話までしてしまいましたが、これまでの経緯を見て客観的に見てどう思われますか? わたしは癖で何かあるといつも自分が悪いと思い込み、頭ごなしにわたしが悪かったと言ってしまい ただそれも夫婦にとってきっと良くないと思いみなさんの意見を聞かせていただきたく書かせていただきました。

みんなの回答

回答No.4

2歳ともなれば、保育園に預けるのも1つの手だ。新生児のように3時間毎に寝たり起きたりはしないで一定時間夜に寝るからいったん寝かしつければあとは楽だとは思うがね。 文面を読む限りでは日常の些細なことだけしかない。こういう相談こそ「同じような経験の方はいませんか?」と聞くべきだ。君にはそれを聞く権利があると思う。 ※ほかの「同じような経験の方はいませんか?」と書いている相談のほとんどは「私は全く悪くない。旦那が全部悪い」を正当化する愚かなものばかりだ。いくら女性が共感を重視するところがあるとはいえ、反省の色のない人に共感する義務はないからね。 文面は日常生活のところだけだが、実は書かれていないことに、こうなった重大な理由があるように見える。 結婚に至るいきさつはどうだったのか、結婚当初はどうだったのか、その情報もできれば書いてくれれば、もっと正確な回答ができたんじゃないかな。 この文章だけだと「ご主人ともっとよく話し合いなさい」としか言えないよ。

hota628
質問者

お礼

的確な回答アドバイスありがとうございます。 心強く感じました。 お礼コメントに捕食不足を添えてしまい申し訳ありません、 結婚当初は仲よかったです。ラブラブと言ってもいいくらい。ただ子供が成長するにつれてわたしも子供ばかりになっていたかもしれません。 キスやハグはしても自分から求めたりすることも減ってきていて、主人から好きじゃなくなったんじゃないか、浮気してるんじゃないかなどと言われることもありました。

hota628
質問者

補足

ありがとうございます。初めてなもので、読んでくださる方のことまで考えられていませんでした。保育園は今年度落ちてしまい待機児童状態です。今また来年度の入園の申請をしているところです。わたしも育休を引き延ばして過ごしています。ただ主人が自営業のため受かり辛いと周りからも言われており来年度も預けられるかどうか。 主人とは5年の交際を経ましたが結果としてはできちゃった婚で20歳で結婚、21の時に出産しました。 主人に半ば強引に出産と結婚を強いられてわたしも自分の意思をはっきり伝えられずに今の生活に至ったことから自分の責任だと思い普段から育児や家事、生活ことで不満を言わないようにはしています、それもあってかたまにこちらが主人に対して直して欲しいところをお願いしたり文句を言うとプライドを傷つけるのが逆に怒られたり最終的に私が謝ってその場が収まります。

• kiku424
回答No.3

2歳のおこさん・・ 今一番疲れるときじゃないですか・・ 一緒に寝てしまうのは当たり前・・ もう一人大きな子供がいるんじゃ  ストレスたまるだけ・・ なんとも小鉢くんな旦那さんですね・・・ そんなに 気をつかっていたんじゃ  身が持ちません。。 大きな子供は 自分でごはんたべて  お風呂入れるんだから放っておきましょうよ

hota628
質問者

お礼

そうですね、そうすることでこれまでとは違い何かかわるかもしれません。だけどどうしても自分が悪かった謝って許してもらわなきゃと焦燥感に苛まれます。 完全に放置はできませんが様子見ながら自分のことは自分でしてと強気な気持ちで付き合えるように頑張ってみます

• twin-dog
回答No.2

>長く余計な話までしてしまいましたが、これまでの経緯を見て客観的に見てどう思われますか? そうですね。全体の2/3は不要な文章だと思います。 実際最後まで読むのに疲れました。 で、私からの回答ですが、 一回りも年上のご主人なのにずいぶんと狭量な男ですね。 あなたのご主人は少なくともあなたに対しては基本自分本位でしか物事考えない人なんだと思います。 それとあなた自身がご主人に対して何か引け目を感じているんじゃないでしょうか? だから、ご主人も自分で優位な立場に立っているんだと思ってるのだと思います。 要は亭主関白ですね。 実際小さな子供がいる女性が連日家事をこなして子供の世話を行うのは大変な労働量です。 そのため、夜子供を寝かしつける際に自分も一緒に寝てしまうのは仕方ありません。 毎日それだけ精神的にも肉体的にも疲れてるのですから。 でもご主人は家事と子供の世話がそんなに疲れるものだとみじんも思って無いでしょう。 だって、自分はそんなことしないのですから、理解できるはずもありません。 そうでなければ帰ってきたときにあなたが子供と一緒に寝ているだけでそんなに不機嫌になりません。 ふだんからご主人は子供の世話とか、家事の分担とかは行われているのでしょうか?たとえそれが休日の時だけだったとしても。 まぁ、旦那が子供の世話をするなんて、世間の穂殆どの旦那は自分の気が向いたときくらいしかしませんが。。。 あなたが、今の状況は良くない、改善したいと思われているのでしたら。まずはご主人と話し合いの場を持つべきです。 その場で、お互いに相手に対する不満をはっきりとぶちまけるべきだと思います。 そうでもしなければ理解は深まりません。 そのうえで、お互い譲れるところの妥協点を探すべきだと思います。

hota628
質問者

お礼

申し訳ありません、最後まで読んでいただきありがとうございます。 家事分担はしていません、お願いしたことはしてくれますが 自分自身のことはやろうとしません。自分でやるからと言いながらいつまでもやらないような感じで結局わたしが主人の片付けをしてしまいます。 話し合い、今日の夜しようと思います ありがとうございます

• givemi
回答No.1

こんばんは。 なんか子供みたいな旦那さんですね。 ただあなたに甘えてるだけですよ。 放っておいたらいいですよ。 そしたら旦那さんの方から寄ってきますから。

hota628
質問者

お礼

甘えている、そう思ったことはありませんでした。そうかもしれませんね、なにか言われたらそのことを話し合いの時にでも伝えてみようと思います。本人がそれでどう思っているかで今後どう付き合っていくか考えます。 ありがとうございました