• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:軍国の尻尾)

戦前の歴史観から生まれた教師の差別行為とは

このQ&Aのポイント
  • 女性の髪の毛の色を理由にして黒染めを命じる教師が問題となっています。
  • 女生徒は罵声や暴力を受け、不登校になり修学旅行にも参加できませんでした。
  • このような差別的な行為は戦前の歴史観から生まれており、適切な対応が求められます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.1

教師を特別扱いし続けた結果、腐った教師がいつまでも 教壇に立てているのだと思います。 学校内が治外法権のようになっていて、教師=法律のような状況も、 暴言や暴力を行う教師が居なくならない理由だと思われます。 この状況を変えるには、親が立ち上がるしかありません。 自分の子供を守るために、時間がある親は積極的に学校へ行き、 常に誰かの親が学校に存在する状態になれば、教師の態度も 変わってくるでしょう。 いじめも少なくなると思います。 生徒の親は、いつでも学校へ行ける権利があるはずです。 教師はお互いにかばい合っており、信用してはいけません。 自分の子供に何かあれば、即、警察へ行くべきです。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この教師は自らの意志のみで校則を利用しているとしか思えませんね。 つまり、校則を持ち出せば「俺たちャ正義だ」というバカです。 そんな校則を持ち出して一人の生徒を不幸にするのなら、校則が 法律に違反している。と判断せざるを得ません。 そんなバカが教師とは、なんとも呆れ果てて言葉もありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

なんで 人間の髪の毛の色に そこまでこだわるんでしょうかね‥‥‥質問者様のおっしゃる内容の事件のことは,私は,テレビのニュースで,ちらりと聞いただけなのですが,内情は,かなり,残酷で,ひどかったんですね‥‥‥私が,高校生の頃にも,生まれつき,髪の毛の色が,薄く,茶色や,薄茶色,黄色がかった茶色のような,髪の毛の方が,居ましたが,質問者様が,おっしゃるような,学校内での扱いや,いじめ,ましてや,教師による,執拗ないじめや,嫌がらせみたいなものは,ありませんでしたね‥‥‥生まれつきなので,変えられないでしょうし,なんで,学校の,一教師が,そこまで,生徒の髪の毛の色にこだわるんでしょうね‥‥‥何か,他にも,理由があるのか,教師に,トラウマや,コンプレックスがあるのか,天皇陛下夫妻なんて,白髪を染めたくても,なかなか染められないとかという話も,聞きましたし,さすがに,若くして,全体的に,白髪だった,次男の秋篠宮様は,黒く染められましたが,白髪になっても,日本の象徴として,むやみに,髪の毛の色などを,変えられない,天皇陛下や,皇族の方々のお気持ちは,どうなるのでしょうか‥‥‥質問者様のご質問内容を,拝見していると,この問題の教師は,人間の髪の毛の色に関して,異常な,こだわりを持ち,病的なので,学校側が,その教師を,休職させるか,精神科などに,検査入院などをさせるか,依願退職させた方が,いいかもしれませんね‥‥‥質問者様のおっしゃる,軍国の尻尾とか,軍国主義者とかというよりも,完全に,変態,セクハラ,パワハラ教師のように思えます..以前,大阪市内の中学校かで,男子生徒の体を触ったり,舐めたりして,性的嫌がらせなどを受け,被害に遭った,男子生徒の親や,本人が,訴えていた,男性の学校教師が,居ましたが,その男性教師は,やはり,そういう趣味(男色家など)なんでしょうか‥‥‥セクハラ教師は,生徒が,大変ですね‥‥‥

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり、内実が伴わなくなっても規則だけで全て判断する。という バカらしい事案です。 例を上げれば、ドロボウだ、ドロボウだ。という噂を立てられた 人が実際は何もドロボウなどしないのに、ドロボウに仕立てられ るのに似ています。 ドロボウだと噂を立てた人は自分は正義だ。と疑いを持たずに いるが、その根拠は他人に聞いた話だった。というものですね。 結局、その噂はウソでウソがウソを呼んで無実の人をドロボウに してしまった。という顛末です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

先生の管理は県教委、市教委がやるわけで、この人たちのスタンスによって大きく先生の質が左右されます。 イデオロギーは関係ないですよ。戦前の教育体制を良しとしないで新しく作った仕組みの弊害です。 私はこの制度は必要悪だと思っていますが、橋本さんや一部の政治家は、行政の直轄に従っているわけです。 単独の事件としての処罰をすべきもので、抽象化して騒ぎ立てるとある種の人たちの思惑に乗ることになりますよ。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、軍国の尻尾を踏んで逆に噛みつかれる。というわけですね。 まったく、日本のこういう思想は消えては黄泉返り、消えては黄泉返り の繰り返しですから質が悪いです。 御忠告ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

しかも大阪ですね もし橋下さんが知事ならこんな教師は即刻クビでしょう 「先生も頭白いので髪を黒く染めて下さい」

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、一般的に理解が出来ない人間のようです。 自らの身の回りでしか物事が判断できない「ひきこもり、ニート」 が教職に就いたという感があります。 つまり、自分の周りには髪が黒い人は当たり前。それ以外は認めない。 肌の色も黄色人種の日本人。言葉は日本語で、お参りは神社仏閣。 お正月はお雑煮を食べて、おせち料理を食べる。 典型的な日本人でありながら、地方に行くと全然勝手が違うから 迷う迷う。静岡で鰻丼を食べようとして蕎麦屋に入るバカ者で 名古屋の喫茶店でモーニングを頼んで出てきた豪華版に2000円 用意する。しかも天むすを理解できずに「なんだあれは、あんな ものを食う奴の気が知れん」とかいう。 一言で言えば世間知らず。 大阪弁が標準語だと思ってるバカだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

人権侵害で訴えるべきです。 校長も部下の管理責任あります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本の抱えている問題

    森喜朗氏のオリンピックパラリンピック会長辞任で、一部の戦前、 戦中の軍国主義がまた頭をもたげてきたように感じます。 未だに、教育に体罰は必要だ。という人がいたり、女子供は黙ってろ。と言ったり。唯我独尊、爺や役職が人の価値を決める。などの バカげた権威主義が勝てば良いんだ。勝てば官軍。とかいう選手を 兵隊と勘違いした人間がオリンピックパラリンピックを率いて、 何をしようとしていたのかが明らかになろうとしています。 こんな国が五輪を開いて何をしようとしているのか?これではまる で、ベルリンオリンピックの再来ではないか。ヒトラーが世界戦略 の一端として利用したように、日本もやがては軍国主義を掲げる 国になるのではないか。と危惧しているのではと思いますよ。 選手はコーチの言うことは聞くが、最後決めるのは自分だ。という 覚悟を持っている者が強いと思いますよ。 どう思われますか。

  • 髪の毛を染めてはいけない理由を教えてください。

    服装の乱れってなんでしょうか。ファッショナブルでいいじゃないですか。 髪の毛を染めてはいけない理由はなんでしょうか。髪の毛が茶色だと何がいけないんです? 教師「誰だって、服装や髪の毛の色が一番大切なことじゃないのは分かってる。でも、人間を一瞬見ただけでは、その人が『良い人間』なのか『悪い人間』なのか分からない。だから、最初にみんな、その人の服装や外見を見て評価しようとする。自分の根を評価してもらうためにはまず、外見をよくしないといけない。」 →では、身だしなみを整えて、自分の根まで評価された後なら、俗にいう「だらしない格好」をしてもいいのでしょうか? ※私の服装はしっかりしてます(笑。ヤンキーでも反抗期の少年って訳でもありません。ただ、毎朝、校門で服装のチェックをしている先生の気持ちをしりたくなったわけです。 正直、國母和宏選手が服装が乱れていると世間で責めたてられても、実力があればそれでいいと思います。外見や格好ではなくて、その人が一生かけて積み上げていくものの方が遥かに重いと思うからです。 ちなみに僕は国会議員が金髪でも真面目に国を動かしてくれるならそれでもかまわないと思います。受験や就職で髪の毛や異常なまでも細かい身だしなみで減点されるのも納得いきません。 「金髪はヤンキーが多い、(性格的に)不良や非行に走る人間は髪を染めていることが多い→金髪の人間は不合格」 との考え方は 「○○人はなまけている人が多い→不合格にしろ」 とどこが違うのですか。どちらも表面しか評価してない。ある種の差別的見解とも思います。 もちろん、変えられるものと変えられないものとで違いはあるでしょうが、 皆さんはどう思いますか? 高校生の甘い考え方でしょうか。間違っているなら一喝願います。 穴だらけの屁理屈だってこともちゃんと承知しております。 乱文失礼しました。

  • 「父よあなたは強かった」を聴いて感涙にむせびました

    軍歌「父よあなたは強かった」を久しぶりに今日聴いてみましたら、歌詞が描く美しい世界に感動して涙が止まらなくなりました。御国のために自分の命など惜しくないという気持ちになりますね。 こういう歌を聴いて、軍国の母や軍国少年が育ったんですね。もし、私が戦前に生きていたら間違いなく軍国少年になっていたでしょう。 ところが戦後ですが、創価学会に入り創価の目指す世界に身も心も投じました。リンクは昔学会内でよく歌われた「威風堂々の歌」です。♪~濁悪の~この世ゆく~学会の~♪~我ら住むにっぽんの楽土見ん~北山南河は邪宗の都~♪と歌いながら、本当に理想を実現するんだと信じ切っていました。戦前戦中は殆ど全部の日本人がそのように信じました。そして日本人の少なからぬ人が今、創価の信仰をし、公明党まで応援しています。 日本人って理想に燃えやすい民族なんでしょうか? 感動しやすい民族なんでしょうか? 信じやすい民族なんでしょうか? だとしたら危険ですね。「東亜の平和」は虚妄であったし、創価学会は今悪の道に踏み入ってますが、大半の信者は気づいていません。 私は戦争に反対した共産党の支持者で、右翼とは程遠い人間と思っているのですが、軍歌を聴いて泣いてしまって、我ながらびっくりしています。 ドイツ人なんかもナチ時代はヒトラー万歳でしたが、戦後は自制出来てますよね。日本の右翼のように息を吹き返してませんよね? リンク先の歌を聴いたら皆さんもきっと感動しますよ。 よろしくお願いします。 https://www.youtube.com/watch?v=5XXggeAttdw https://www.youtube.com/watch?v=L4Vqi1ZkMOM

  • 世界に恥を晒す柔道の指導者

    柔道女子日本代表の監督がJOCに意見書を出したことが 発端となって、暴力が日常茶飯事に行われていたことが 分かりました。 しかも国際大会の最中、選手にビンタをして欧州のコーチに 止められたというじゃありませんか。 こんな恥を世界の指導者、選手、観客に晒して良い事をした と思っているのでしょうか。 こんなバカを指導者(監督)に据えた柔道連盟もどうかと思い ますが、本人の反省は言葉だけのような気がします。 おそらく今回は運が悪かった。大阪の中学での事件があった から繋がりで批判されているだけで、少し日にちが絶てば また選手を殴り続けよう。と思っているのでしょう。 こんな指導者は即刻、辞めさせるべきです。私はロンドンオリン ピックの女子柔道は殆ど見ませんでした。それはテレビにこの 監督の顔が映るたびに小学校や中学校で私に何の理由も無く 体罰をした教師を思い出したからです。 おそらくこの監督は選手の親御さんに仕返しに殴りつけられた ら、逆に殴り返すでしょう。そういう人間です。 皆さんはどう思いますか。

  • 「父よあなたは強かった」を聴いて感涙にむせびました

    軍歌「父よあなたは強かった」を久しぶりに今日聴いてみましたら、歌詞が描く美しい世界に感動して涙が止まらなくなりました。御国のために自分の命など惜しくないという気持ちになりますね。 こういう歌を聴いて、軍国の母や軍国少年が育ったんですね。もし、私が戦前に生きていたら間違いなく軍国少年になっていたでしょう。 ところが戦後ですが、創価学会に入り創価の目指す世界に身も心も投じました。リンクは昔学会内でよく歌われた「威風堂々の歌」です。♪~濁悪の~この世ゆく~学会の~♪~我ら住むにっぽんの楽土見ん~北山南河は邪宗の都~♪と歌いながら、本当に理想を実現するんだと信じ切っていました。戦前戦中は殆ど全部の日本人がそのように信じました。そして日本人の少なからぬ人が今、創価の信仰をし、公明党まで応援しています。 日本人って理想に燃えやすい民族なんでしょうか? 感動しやすい民族なんでしょうか? 信じやすい民族なんでしょうか? 質問のポイントはここですので、お間違いのないようにお願いします。 だとしたら危険ですね。「東亜の平和」は虚妄であったし、創価学会は今悪の道に踏み入ってますが、大半の信者は気づいていません。 私は戦争に反対した共産党の支持者で、右翼とは程遠い人間と思っているのですが、軍歌を聴いて泣いてしまって、我ながらびっくりしています。 ドイツ人なんかもナチ時代はヒトラー万歳でしたが、戦後は自制出来てますよね。日本の右翼のように息を吹き返してませんよね? リンク先の歌を聴いたら皆さんもきっと感動しますよ。 よろしくお願いします。 https://www.youtube.com/watch?v=5XXggeAttdw https://www.youtube.com/watch?v=L4Vqi1ZkMOM

  • 【生物・黒人】なぜ黒人の髪の毛はチリチリボンバーな

    【生物・黒人】なぜ黒人の髪の毛はチリチリボンバーなんでしょう? 天然アフロの人が多い気がします。 人類の進化の過程で黒人の髪の毛の遺伝子に何が起こったのでしょうか? なぜ黄色人種の日本人はチリチリボンバーの髪の毛の人が産まれる確率が黒人より少ないのですか? 同じ人間ですよね? 人類の成長の過程で黒人に何があったのか教えてください。

  • 若者の選挙離れは教師の責任

    18歳の選挙権実施は東京都知事選挙、参議院選挙と続きますが高校生の選挙に 高校側が介入する事態になっているそうです。 これは、基本的人権及び国民主権に反する行為だと思います。 この点、高校側は生徒に支持する政党や、国政に関する考察を調べるためとか 言っていますが明らかな法律違反です。 これは、法律を守れという教育理念からもかけ離れたものです。 最近の若者が選挙に行かない理由の一端が見えてきました。要するに高校から 選挙に行くな。と言われているから選挙に行かないという単純な理由だからです。 これって、どんな国民を育てようとしているのかが分かってきます。 つまり、選挙に興味も持たず日々の暮らしをチマチマと賄っている人間を育て ようとしているのではないでしょうか。 そうすれば、国会前で保育園をもっとつくれ。とか言わない国民ができるし、 舛添氏を知事から引き下ろせとかも言わない国民が出来上がます。 高校の教師はそういう国民が日本国民だ。と胸を張って言いたいのでしょう。 恥ずかしい限りです。 どう、思いますか。私はそういう教師は即刻教師を辞めてもらいたいと思うので すが。

  • 自分らは偉い?

    ある学校(高校)で髪の毛の色が黒ではなく、茶色だったという理由で 黒染めを強いていた学校が保護者に訴えられた。 という記事を見ました。 まだ、こんなことをしている学校があるんですね。 では、白人は、黒人はどうなるのでしょうか。 肌の色が黄色じゃないという理由で肌染めを強要するのでしょうか。 白人が黒色の髪色をしているだけで気色悪いです。 それでも、その学校では黒染めを強要するらしいですね。 こういう狭い範囲の規律を定めて、自分らの権威を高めようとする 輩がまだいるとは。 その教師を中東にやったら、髭を生やせと強要されます。 女性は、顔を隠し肌の露出を禁じられます。 はたして、従うのでしょうか? ヨーロッパに行けば、カジュアル服ではなくスーツ姿で飛行機を 降りれば、空港警察に取り囲まれます。 ヨーロッパでは、スーツ姿で空港を歩く人間は詐欺師と相場が 決まっています。 そういうことも知っているのでしょうか? しかも、生徒が制服制帽、丸刈りで空港に降り立ったらどうなるか 空港警察が全員を取り囲んで一歩も動けなくなります。 すぐに、パトカーが来て警察署に連行され、前科を聞かれます。 言葉が通じなくても外国の警察はお構いなしです。 それでも、狭い規律を守らせるのでしょうか? どう思いますか。

  • 尻尾 しっぽを挟んで、曲がってしまいました・・

    つい先程、餌を入れているケースを閉める際に 尻尾があるのを気付かずに挟んでしまいました・・ ギャーっと鳴いただけでご飯を食べ始めたのですが、 気になって触ってみると先端から5センチ程のところが 曲がってしまっているようです。 痛がる様子はなく、いつも通り尻尾も振っていますが、 ケースには近づきません(苦笑 このままで大丈夫なのでしょうか? やはり病院に連れて行くべきでしょうか・・

    • ベストアンサー
  • 紺ブルマーの似合う女性タレントを出来たら回答下さい

    ブルマー世代の昭和人間です。 紺色のブルマが似合う女性芸能人または有名人を出来るだけ多く回答して下さい。 理由と、どんな活動をしてるタレントさん(スポーツ選手)なのか回答に明記して下さるとコメントしやすいので助かります。 ブログとプロフィールページも書き込んで下さるとベストアンサーを差し上げるかも知れません。 では皆さんからの回答を心から待ってます。