学校が髪色を黒染め強要、保護者が訴える。黒人や外国人の扱いは?

このQ&Aのポイント
  • ある学校(高校)で髪の毛の色が黒ではなく、茶色だったという理由で黒染めを強いていた学校が保護者に訴えられた。白人は黒人はどうなるのか、学校の独特な規律に疑問を抱いた人々がいます。
  • 学校によっては髪の色や肌の色に厳しい規定を設けることがありますが、それは差別的な行為とも受け取られることも。この学校では黒染めを強要されることがあるようで、学校の権威を重んじる輩がまだいるとの指摘もあります。
  • また、外国に行く際にも服装や髪型に厳しい規定があることを知らない人が多く、異文化に対する理解のなさが問題視されています。狭い範囲の規律を守らせることが本当に必要なのか、という疑問が投げかけられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分らは偉い?

ある学校(高校)で髪の毛の色が黒ではなく、茶色だったという理由で 黒染めを強いていた学校が保護者に訴えられた。 という記事を見ました。 まだ、こんなことをしている学校があるんですね。 では、白人は、黒人はどうなるのでしょうか。 肌の色が黄色じゃないという理由で肌染めを強要するのでしょうか。 白人が黒色の髪色をしているだけで気色悪いです。 それでも、その学校では黒染めを強要するらしいですね。 こういう狭い範囲の規律を定めて、自分らの権威を高めようとする 輩がまだいるとは。 その教師を中東にやったら、髭を生やせと強要されます。 女性は、顔を隠し肌の露出を禁じられます。 はたして、従うのでしょうか? ヨーロッパに行けば、カジュアル服ではなくスーツ姿で飛行機を 降りれば、空港警察に取り囲まれます。 ヨーロッパでは、スーツ姿で空港を歩く人間は詐欺師と相場が 決まっています。 そういうことも知っているのでしょうか? しかも、生徒が制服制帽、丸刈りで空港に降り立ったらどうなるか 空港警察が全員を取り囲んで一歩も動けなくなります。 すぐに、パトカーが来て警察署に連行され、前科を聞かれます。 言葉が通じなくても外国の警察はお構いなしです。 それでも、狭い規律を守らせるのでしょうか? どう思いますか。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2130/10802)
回答No.1

学校の偉い人は、みんな年寄り、昔はこれで良かったと、 そんな考えで学校は運営されていく。 時代は、移り変わっていくけど、新しい考えを取り入れる人は、排除される世界。 だから、一般常識は通じない。 普通の企業なら、危機管理意識が生じて、 黒染めの強要は、違法であると知り、良いほうに修正されていくだろう。 いじめなども、いつまでたっても無くならない。 無責任な集団だと思う。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのようですね。 教師が一般常識から外れているのであれば、それらに準 ずる生徒もロクなものでもありません。 未だに親戚の結婚式に学生服で出席する人がいるくらい ですからね。学生服は礼服ではありません。 なぜ、これが許されたかですが、戦後の物が無い時代に 子供達にまで礼服を準備する家庭が少なかった。 と言えます。 また、就職活動や新入社員式に丸刈りで出席するバカも 出る始末です。 仕事をするという気持ちが無いというか、教師の言うこと を聞いていれば安全だ。という気持ちがそうしているの でしょう。

その他の回答 (1)

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

恐らく,その学校の中にも疑問に思っていらっしゃる先生は少なくないと思います。 年配(恐らく昭和の荒れた時代を知る体育担当)の先生がジャイアンの様に 「オイ!ノビ太先生,先生のクラスの生徒,茶髪がいるぞ。昔から言われている様に『容儀服装の乱れは非行のの始まり』だから,キチンと指導しろよ。お前の生徒はオレの生徒でもあるんだからな。解ったか!?」 大人の世界も子どもの世界も,日本も中東もアメリカも,オカシナ規則がまかり通っています。 中国なんか民主主義を主張すれば投獄されます。 前例を改め,誤りを正すには相当な覚悟が要ります。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • なぜヨーロッパの人達だけ彫りが深く鼻が高いのか?

    昔人類はアフリカから誕生して、ヨーロッパやアジアと移動してなぜヨーロッパ系(白人)の人だけが彫りが深く鼻が高くなったのですか? 高校の歴史の先生は当時ヨーロッパの日射しが強かったと言いますが、それだと紫外線を守るために肌の色が黒なるはずなのにそういうわけでもないです。 なぜなのでしょうか?

  • 日本人の自分が大嫌いです

    みなさん日本人に生まれて良かった事はありますか? 私は20歳の男性で海外に住んだ事もありませんが、私は自分が日本人ってことが嫌です。 理由は日本人は不細工で醜いと思うからです。 何故日本人などアジア人はみんな不細工なんでしょうか。 アジア人は全員不細工だと思います。 なぜでしょう。 顔の彫りが無い、目が小さい、鼻が低い、手足が短い、体が細い、肌が黄色い、髪と目の色が黒だけ。 こんな容姿でアジア人ってことが正直、嫌です。 もちろん私も不細工です。 自分の事をカッコイイと思った事は一度もありません。 私は白人に憧れています。 理由はやっぱり白人は美しいからです。 白人の中でもアメリカやイギリスやアイルランドやドイツやフランスといった西ヨーロッパ系の人々に憧れます。 日本人にはない小顔に長い手脚で身長も高い。 金髪と青い目は芸術のように美しい。 一番憧れるのは、世界的に有名な白人の有名人です。 とにかく白人は美しいから。 ブラッド・ピット、レオナルド・ディカプリオ、ヒュー・ジャックマン、チャニング・テイタム、コリン・ファレル、クリスチャン・ベール、クリス・エバンス、ブラッドリー・クーパー。 マドンナ、キャメロン・ディアス、ダイアン・クルーガー、ニコール・キッドマン、シャーリーズ・セロン、ケイト・ウィンスレットなど彼らを見るたびに白人はとても美しい人種だなと思います。 私は白人は最も美しい人種だと思います。 日本人女性は外国で人気があるからまだマシだしちょっとだけ羨ましいです。 でも日本人男性は世界一モテないと言われてますよね。 この事実がとても嫌で日本人の自分に自信が持てない要因でもあります。 私は白人に比べ顔が薄いです。 私は白人に比べ顔の彫りが浅ければ顔だって大きいです。 私は白人に比べ短足です。 私は白人に比べチビです。 (176cmしかありません) 私は白人に比べ体が弱いです。 私は白人に比べ力だって弱いです。 私は白人に比べスポーツだって下手です。 私は白人に比べ肌が黄色いです。 髪の色も目の色も黒いままです。 私は白人に比べ英語が下手だ。 私は白人に比べレディーファーストが下手だ。 そして私は白人に比べたら何より不細工だ。 日本人のいいところってありますか?

  • 今日染めて変になりました。明日までになんとかしなくては!

    高校生の男です。 黒から茶色に今さっき染めたんですが、逆プリン状態になってしまってどうしようもないです。 3ヶ月ぐらい前に黒染めして、また色を入れたいなぁと思い今日染めたのですが、色は学校の校則外だし、根元だけ明るくなってしまいました。 今日染めたばかりですけど、今から黒染めしてもいいんですかね? それと、あまり匂いがきつくない黒染めをご存知でしたら教えてください。 回答よろしくお願いします!

  • 半分日本のハーフは両親日本人に比べ老けやすいですか

    私は片親日本人、片親外国人です。外国人の方も南米とヨーロッパの混血です。 白人は老けやすいと聞きます。皮膚の色素が薄くシワシワになりやすいのだとか。 私は両親日本人の人と比べて、皮膚は老けやすいのでしょうか? 白人の遺伝子を多く引き継いだ弟は肌が白く、片親日本人には見えないほど。目の色は明るい緑。 日焼けをすれば即赤くなり、そばかすになる前にほくろになります。 私は茶色の髪に茶色の目です。肌の色は白いですが、白人の様に真っ白ではありません。しかし、日焼けするとほくろになります。

  • ローマ帝国では肌の色の違いによる差別は?

    ローマ帝国は現在のヨーロッパ、中東、北アフリカにまたがる広大な帝国ですが肌の色の違いによる差別は無かったのでしょうか?それとも白人が優位だったのですか?

  • 黒染が落ちてない髪にカラーリング

    春から高校生になります ー本題ー 中3の頃に1回市販の物で茶髪にしました。 それで黒染めをしてこいと市販のやつで言われたのでしました。 そして黒が落ちてきたので また黒染めしてこいといわれたんですが、 しなかったので学校の保健室で黒染めされました。 しかも男物のサラリーマンの方が使うよーなやつで…。 ↑は1ヶ月くらい前のことだったと思います。 また話かわって… 高校の事前説明会が23日にあって、 それが終わったら染めようと思ってたんですけど 染めたい色はフレッシュライトと スウィートアプリコットってやつです。 結構明るめの茶色。 今思えば、黒染め落ちてないと思うし色入るのかな… と思い質問しました。 ブリーチという方法もあると思うんですが、 今も髪パッサパサで傷んでるんでその上に、 ブリーチなんかしたらすごい痛みますよね・・・。 なんかいい方法ってありませんか… あと黒染めが早く落ちる方法ありませんかね… ぢゃあいじるなって話なんですけど、 元の髪が黒ぢゃないし不自然なんで嫌なんです…。 あともうひとつだけ… 太陽に当たったら結構茶髪なんですけど これは黒が落ちてるってことではないんですか? 話ごちゃごちゃで分かりにくいと思いますがお願いします。

  • 泡立つミルキーヘアカラーについて!

    くみっきーの泡立つミルキーヘアカラーのハニーベージュを使って髪染めをします! そのつぎの日に黒染めをします! 学校があるため、黒にしないといけないんです。 その後の色落ちを狙ってるんですが… 明るく染めて、黒染めした人に聞きたいです。 一ヶ月後くらいに髪色が落ちた時、どんな感じですか? 茶色になるのが理想なんですが、茶色っぽくなりますかね? 使うのはくみっきーのナチュラルブラックです

  • 黒染めが落ちてきたら金髪になりますか?

     お世話になります。さて、知人の子ども(高校生・女子)で、どちらかといえば色素が薄く、髪の色も黒ではなく、茶色っぽかったんですが、学校の先生に注意され、仕方なく白髪染めを使って黒染めしたらしいのですが、2週間ほどで黒染めが落ち、そのつど注意されて黒染めを繰り返していたら、金髪に近いようになったようです。周りからは変な目で見られたり、学校の先生は「地毛だ。」といっても信用してくれないそうです。彼女は、人間不信になって引きこもっているようです。しかし、私は彼女の髪の毛を見たときにふと疑問を感じました。もともと地毛が茶色系の髪の毛に白髪染めを使用して黒染めを繰り返した場合、金髪になるものでしょうか?染色や脱色の経験のない私にはわかりません。どなたかお教えいただければ幸いです。

  • 白人間でも差別ってあるのでしょうか?

    一口に白人といっても 瞳…青,緑,茶色,黒 髪…金,銀,栗色,(赤)茶色,黒 肌…真っ白,白,ピンク,色黒 という組み合わせがありますよね。 北欧ほど,青瞳&金髪&真っ白の人種が多く スペインやイタリアほど黒瞳&黒髪&色黒の人種が多い。 私的には青瞳&金髪&真っ白が一番美しいとされ,黒瞳&黒髪&色黒が醜いとされるのかなぁと推測します。 黒人が白人を羨ましがるように黒瞳&黒髪&色黒の白人は 青瞳&金髪&真っ白の白人を心のそこでは羨ましがっているのでしょうか? 詳しい方,ご教示ください。

  • 生まれた時の肌の色はみんな同じ?

    今日、学校である先生が 「黒人も白人も、生まれたてのころは肌の色が同じですが・・・」と言っていました。 これは本当なのでしょうか?ご回答お願いします。