• ベストアンサー

なぜヨーロッパの人達だけ彫りが深く鼻が高いのか?

昔人類はアフリカから誕生して、ヨーロッパやアジアと移動してなぜヨーロッパ系(白人)の人だけが彫りが深く鼻が高くなったのですか? 高校の歴史の先生は当時ヨーロッパの日射しが強かったと言いますが、それだと紫外線を守るために肌の色が黒なるはずなのにそういうわけでもないです。 なぜなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kunfu
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.5

北アフリカの人も立派な鼻をしていますよ。 クレオパトラなんかもエジプト人だけど、鼻が低かったら歴史が変わっていたでしょう(これは私が言っているわけではありません)。 インド・ヨーロッパ語族のアーリア人も紀元前1500年あたりにイラン経由でインドに入っています。 白人は、こういう人たちの色素が抜けただけです。 結局、太陽の日射しの弱いところに対応しているわけです。 移動して鼻が高くなったわけじゃありません。 No.3の方が書いていますが、現代アフリカ系の人でヨーロッパに移民した人はビタミンD不足でクル病になることがあります。 また、オーストラリアに移住したヨーロッパ人の皮膚ガンが多いことも知られています。 人類がヨーロッパに進出したころ日射しが強かったかどうかは、歴史に先生じゃなくて地球物理学の先生に聞くべきでしょう。 アフリカから出た人たちは、ネアンデルタール人と一部交雑して私たちの遺伝子の中にはネアンデルタール人の遺伝子があります。 ネアンデルタール人は現在の人類より先にヨーロッパやアジアにおり、人類の亜種だったようです。 見た目はほとんど変わらず、ちょっとガタイがいい程度にしか見えなかったと思われます。 「e」と「o」の発音を苦手にしたガッツ石松みたいな感じでしょう。(骨格から発音しにくかったと思われています。) ちなみに、ネアンデルタール人由来の遺伝子は現代のアフリカ人からは見つかっていません。

その他の回答 (4)

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.4

ちょっと違うな。。アフリカの人も彫が深く鼻も高いですよ。 彫が浅く鼻が低いのはモンゴロイド系の人だけです。 質問、出直した方がいいですね。

  • 7kugino
  • ベストアンサー率12% (37/296)
回答No.3

紫外線から身を守るために、多量の色素を持った黒人が、ヨーロッパに行き、色素が弱い太陽光線を遮断したために ビタミンDが作れなくて、その為に背骨がS字に曲がった化石が発見されています。 クロアチア辺りだったと思いますが、私たちのホモサピエンスとピテカントロプスが同じ時間を過ごしたとも言われていますが、その時にセックスがあったのかは不明です。この頃に世界に向かいました。 Y染色体マーカーの追跡で人類がどのように広がったかが判ります。 がこれにより それ以外の染色体も傷ついたと考えるのが正しいでしょう。 ヨーロッパに向かった一団が染色体に傷を受けて鼻が高くなった。と考える以外に理由が見つかりません。 海 陸の生き物で ぞう と 人間以外は 鼻は無いのですと言うくらい低いのです。 つまり 白人は欠陥動物と考えられます。                 やけくそです 又は自在に動く指は鼻くそ取りに励み、指の大きさに進化した。 どうですか。

jjjwww
質問者

お礼

>ホモサピエンスとピテカントロプスが同じ時間を過ごしたとも言われていますが >ヨーロッパに向かった一団が染色体に傷を受けて鼻が高くなった。 その可能性はありえるかもしれないですね!

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.2

競走馬サラブレッドは人為的に長年かけて、足の早い馬をかけ合せ続け、 今日のようになったそうです。 ご質問の場合は、彫が深く鼻が高い人同士の結婚が多かったため結果的にそうなったのでは。 私は、自己主張の強い民族が、そうなったと勝手に解釈してますが。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

>なぜヨーロッパ系(白人)の人だけが彫りが深く鼻が高くなったのですか? これはちょっと違います。 肌の色は黒いですが、インド人等も同じように彫りが深く鼻は高いです。 極論すれば白人の肌と瞳の色を濃くすればインド人の様になります。

関連するQ&A

  • なぜ東南アジア人は色が白いのですか?

    なぜ東南アジア人は色が白いのですか? 今から10万年前、人類がアフリカを出た時は肌の色は黒かったと言われています。 ヨーロッパに渡った人が紫外線の関係で色が白くなったというのは分かるのですが、タイや、ベトナムの人が色が白いのは紫外線では説明できないと思うのですが?

  • ヨーロッパ人が大きい理由

    ヨーロッパ人は南欧を除いて一般的にガタイが大きいですが何故ですか? アフリカ人も大きいですね。人類の進化の歴史からの考察をお願いします。

  • アフリカからヨーロッパ、アジアへ最初に渡った人類の祖先は何人くらいだったのですか

    人類の祖先はアフリカ中部で発生し、その後世界中に広まったそうですが、アフリカからヨーロッパやアジアへ最初に渡った人類の祖先は何人くらいだったのですか。

  • アメリカ西海岸はなぜ白人?

    アメリカ人にも色々いますが、髪に蒼眼のアメリカ人の方だと強い日差しには弱いのでサングラス必須ですよね。 にも関わらず、日差しの強い地区に白人が多いのは何故でしょうか。 ずっと日差しが弱い日本でさえ黄色ですし、アフリカに至っては黒です。 日差しの強さを考えると肌は褐色、目は黒位の進化が丁度良さげだと思うのですが。 あまり年数住んでないからでしょうか?

  • アフリカ系とかよくわからない

    黒人はアフリカ系○○人て言いますし、 アジア系はアジア系○○人とか日系とか言うし、 じゃあ、アメリカ人の白人は何ていい方するんですか? 黒人と白人が結婚して肌が黒い子Aが産まれ、その黒人Aが黒人と結婚して白人が生まれたら、白人でもアフリカ系って言うんですか? それとも肌が黒い人だけをアフリカ系というのですか?

  • どうしてヨーロッパ人ばかり?

    こんばんは。 学校などで習う理科の授業で、物理学者や生物学者の名前がたくさん出てきますよね。 物理の法則など解明したり、解明した人たちです。 高校で習った、政治経済、世界史、倫理の授業もそうです。 哲学者や経済学者はヨーロッパの人ばかり。 19世紀くらいになってくると、日本人やアメリカ人も出てくるのですが・・・ それ以前は全員ヨーロッパの人といっても過言ではないくらい。 東南アジアや、アフリカ、南米の人の名前は見かけません。 それから、人だけじゃなく、世界史や経済でもヨーロッパの歴史を飽きるくらい習いました。 世界史・倫理でヨーロッパ以外のところといえば、四大文明地域、中国、インドくらいしか思いつきません。 ほとんど、東南アジアやアフリカが出てきません。 惑星の名前もギリシャ神話やローマ神話が元になってますし。 どうしてヨーロッパはこんなにも、どの分野にでも出没しているのでしょう?

  • 日本人に生まれたくなかった人いませんか?

    日本人に生まれて幸せですか? 私は20歳の男性ですが、私は自分が日本人ってことが嫌です。 理由は日本人は不細工で醜いと思うからです。 何故日本人などアジア人はみんな不細工なんでしょうか。 アジア人の顔はみんな不細工で短足の黄色いサルに見えます。 なぜでしょう。 顔の彫りが無い、目が小さい、鼻が低い、手足が短い、体が細い、肌が黄色い、髪と目の色が黒だけ。 こんな容姿でアジア人ってことが正直、嫌です。 もちろん私も不細工です。 自分の事をカッコイイと思った事は一度もありません。 私は白人に憧れています。 理由はやっぱり白人は美しいからです。 白人の中でも西欧系の人々に憧れます。 日本人にはない小顔に長い手脚で身長も高い。 金髪と青い目は芸術のように美しい。 一番憧れるのは、世界的に有名な白人の有名人です。 とにかく白人は美しいから。 ブラッド・ピット、レオナルド・ディカプリオ、ヒュー・ジャックマン、チャニング・テイタム、コリン・ファレル、クリスチャン・ベール、クリス・エバンス、ブラッドリー・クーパー。 マドンナ、キャメロン・ディアス、ダイアン・クルーガー、ニコール・キッドマン、シャーリーズ・セロン、ケイト・ウィンスレットなど彼らを見るたびに白人はとても美しい人種だなと思います。 私は白人は最も美しい人種だと思います。 日本人女性は外国で人気があるからまだマシだしちょっとだけ羨ましいです。 でも日本人男性は世界一モテないと言われてますよね。 この事実がとても嫌で日本人の自分に自信が持てない要因でもあります。 私は白人に比べ顔が薄いです。 私は白人に比べ顔の彫りが浅ければ顔だって大きいです。 私は白人に比べ短足です。 私は白人に比べチビです。 (176cmしかありません) 私は白人に比べ体が弱いです。 私は白人に比べ力だって弱いです。 私は白人に比べスポーツだって下手です。 私は白人に比べ肌が黄色いです。 髪の色も目の色も黒いままです。 私は白人に比べ英語が下手だ。 私は白人に比べレディーファーストが下手だ。 そして私は白人に比べたら何より不細工だ。 もうひとつ日本人が嫌いな要因があります。 ジーンズを買った時に裾上げをするときです。 白人ならそのまま履けるジーンズを裾上げするときは、ああ自分は短足な日本人なんだなー と痛感します。 時間もかかるし何よりむなしい。 白人は脚が長いからこんな必要もなくスムーズに買えるのにと毎回思います。 日本人に生まれて良かった人っていますか?

  • 欧米の白人は、何故体が大きい人が多いのでしょうか?

    アジア人より、欧米の白人の方が平均的に体が大きいと思いますが、何故なのでしょうか?(アフリカの黒人もアジア人より平均的に体が大きいのですか?) 太古の昔からアジア人より、ヨーロッパの白人は体が大きかったのでしょうか? あと、オランダ人の男性は平均身長が190センチで世界一背が高いと聞いた事がある気がしますが、 何故世界一、背の高い人間が多い国になれたのでしょうか? 分かる範囲で良いのでお願いします。<(_ _)>

  • 日本人の自分が大嫌いです

    みなさん日本人に生まれて良かった事はありますか? 私は20歳の男性で海外に住んだ事もありませんが、私は自分が日本人ってことが嫌です。 理由は日本人は不細工で醜いと思うからです。 何故日本人などアジア人はみんな不細工なんでしょうか。 アジア人は全員不細工だと思います。 なぜでしょう。 顔の彫りが無い、目が小さい、鼻が低い、手足が短い、体が細い、肌が黄色い、髪と目の色が黒だけ。 こんな容姿でアジア人ってことが正直、嫌です。 もちろん私も不細工です。 自分の事をカッコイイと思った事は一度もありません。 私は白人に憧れています。 理由はやっぱり白人は美しいからです。 白人の中でもアメリカやイギリスやアイルランドやドイツやフランスといった西ヨーロッパ系の人々に憧れます。 日本人にはない小顔に長い手脚で身長も高い。 金髪と青い目は芸術のように美しい。 一番憧れるのは、世界的に有名な白人の有名人です。 とにかく白人は美しいから。 ブラッド・ピット、レオナルド・ディカプリオ、ヒュー・ジャックマン、チャニング・テイタム、コリン・ファレル、クリスチャン・ベール、クリス・エバンス、ブラッドリー・クーパー。 マドンナ、キャメロン・ディアス、ダイアン・クルーガー、ニコール・キッドマン、シャーリーズ・セロン、ケイト・ウィンスレットなど彼らを見るたびに白人はとても美しい人種だなと思います。 私は白人は最も美しい人種だと思います。 日本人女性は外国で人気があるからまだマシだしちょっとだけ羨ましいです。 でも日本人男性は世界一モテないと言われてますよね。 この事実がとても嫌で日本人の自分に自信が持てない要因でもあります。 私は白人に比べ顔が薄いです。 私は白人に比べ顔の彫りが浅ければ顔だって大きいです。 私は白人に比べ短足です。 私は白人に比べチビです。 (176cmしかありません) 私は白人に比べ体が弱いです。 私は白人に比べ力だって弱いです。 私は白人に比べスポーツだって下手です。 私は白人に比べ肌が黄色いです。 髪の色も目の色も黒いままです。 私は白人に比べ英語が下手だ。 私は白人に比べレディーファーストが下手だ。 そして私は白人に比べたら何より不細工だ。 日本人のいいところってありますか?

  • 白人の偽善

    人身売買や動物愛護など、何で白人はあんなにうるさいのですか? 人類の歴史上、白人ほど残虐で悪逆非道の限りを尽くしてきた奴らはいないのに。 北米・オセアニアでは勝手に居着いて原住民を徹底的に迫害し、アフリカ・南米では資源を根こそぎ奪い文化を徹底的に破壊し、中東・アフリカでは今日までひきずる国境問題の原因を作り、アジアでは多数の植民地を持ち徹底的に搾取し…