• ベストアンサー

黒染めが落ちてきたら金髪になりますか?

お世話になります。さて、知人の子ども(高校生・女子)で、どちらかといえば色素が薄く、髪の色も黒ではなく、茶色っぽかったんですが、学校の先生に注意され、仕方なく白髪染めを使って黒染めしたらしいのですが、2週間ほどで黒染めが落ち、そのつど注意されて黒染めを繰り返していたら、金髪に近いようになったようです。周りからは変な目で見られたり、学校の先生は「地毛だ。」といっても信用してくれないそうです。彼女は、人間不信になって引きこもっているようです。しかし、私は彼女の髪の毛を見たときにふと疑問を感じました。もともと地毛が茶色系の髪の毛に白髪染めを使用して黒染めを繰り返した場合、金髪になるものでしょうか?染色や脱色の経験のない私にはわかりません。どなたかお教えいただければ幸いです。

• J2T
  • お礼率83% (90/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pick-chan
回答No.2

回答になりませんが、私の弟がかなり同じ状況に置かれまして、 家族総出で戦った者です。 読んでいて当時の理不尽さに対する憤りを思い出しました。 むちゃくちゃな先生がいるんですよね、たまに。。 そこでアドバイスになるのですが、 皮膚科のお医者さんに相談してみることをお勧めしてあげてください。 髪の毛はカラーリングやブリーチ(黒染めも含みます)された場合、 専門の機械で調べればすぐわかるそうで、 染めさせられた部分と、そうでない部分を比較し、 地毛自体の色が薄い、という診断書を出してくれると思います。 (※弟の時はそうでした) それと、幼少の頃からの写真をすべて持って学校に行って抗議すれば、 黒染めしろ、と言われることはなくなると思います。 知人の娘さんの心の傷が一日も早く治りますように…。

J2T
質問者

お礼

なるほど・・・。一度、皮膚科に受診してみるように勧めてみます。有り難うございました。

その他の回答 (1)

• kingry
回答No.1

白髪染めも普通のヘアカラーも同じものです。 入ってる色素の違いだけです。 一般的には普通のヘアカラーより白髪染めのほうが、ブリーチ作用強いので繰り返した部分が、金髪になったんでしょう ヘアマニキュア・とっても明度の低いカラー・微アルカリのカラーなどで染めてあげると金髪にはならないですよ

J2T
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。