• 締切済み

黒染めしなければならないのですが

卒業式間近の高校生です 地毛なのですが茶色が目立つ為 黒染めというより 色を落とせと言われたのですが 何か良い方法はありますか?? また今週末なのですがなるべく終ったら 地毛の色に戻したいのですが何かありますか?? 長々とすみません

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは それは規則でもなんでもなく 地毛を染めろというのは、人種差別も一緒です。 誰がどう言う権利で言っているのでしょうか? じゃあ、ブロンドの人に染めろといいますか? 白髪がある先生に黒染めして白髪をちゃんとしろと言いますか? それと、染めるという行為はアレルギーの人には 命取りになりますし、髪にもよくありません。 スプレーもダメとなると、言っていることの矛盾を感じます。 公立ですか? 公立であれば、地元の教育委員会へ! その前に校長先生に直接言ってもいいと思います。 教育委員会へ相談します というと必ず慌てるはずです。 もし、私立の場合は文科省へ。 こういう問題は人種差別やいじめに繋がります。 言っていることの理不尽さを判らない先生は 教師をする資格はありません。 毅然とした態度で臨んだほうがいいですよ。 いいなりなってはダメです。 今の世の中、そんな理不尽な言い分は通りません。 お母さんにも一度上手く話してもらってください。 ご卒業おめでとうございます。

• eene
回答No.3

親の反論も通らない。スプレーもだめ。となると、ヘアトリートメントかヘアマニキュアか…白髪向けのものが多いですが、4日くらいあれば少しは暗くなると思います。色は一番黒いやつで。 http://by-s.me/article/185392130423141363 ↑のサイトにもありますが、カラーリングは避けてください。先生は黒染めなら傷めないと思っているかもしれませんが、傷みます。一度染めてしまうと取り返しつきません。女性の髪をなんだと思っているのか… 教育委員会に電話入れれば学校に指導入るので、親御さんに電話を頼んでみるのもいいですよ。地毛を染めろなんて、暴力と変わりないです。

• eene
回答No.2

厳しい学校ですね!地毛という事は学校側は知った上での指導でしょうか。地毛を染めてこいとはなんだか悲しい…(私もかなり茶色です) 黒くする方法は ヘアカラースプレー をオススメします。髪の表面に色料が付着するだけなので、髪を傷めずシャンプーすれば落ちます。 自分で全体を綺麗にスプレーするのは大変だと思うので、親御さんに頼むといいと思いますよ。一度くらい練習しておくといいですね。

23knkkm
質問者

お礼

ヘアースプレーだと髪の毛がゴワついてしまい さらに頭髪指導の対象になるらしいのです(._.`) ちゃんと染まっているか登校日の前日に登校して 確認指導というのまであってどーすれば良いか とても困っています

• trytobe
回答No.1

何も染めたりカラーリングしていないのに、もともとの髪の色のままで指摘されたなら、 親に学校の担当の先生に電話してもらって、「もともとあの髪色なのですが、よろしいでしょうか?」と聞いてもらうのが一番です。 それなら、と先生が納得すれば髪の色を変える必要もない。先生がいうとおりカラーリングしていれば、親に嘘を付けさせられないから、自分で責任とって元の髪色に戻すだけ。

23knkkm
質問者

お礼

親に連絡してもらったんです。 そしたら染めてないのは見てわかるけども 卒業式だからちゃんとした格好で と言われて親も反論しまくりです 元の髪の毛を染める必要がどこにあるのか と…… 回答ありがとうございます