• 締切済み

黒染めしなければならないのですが

卒業式間近の高校生です 地毛なのですが茶色が目立つ為 黒染めというより 色を落とせと言われたのですが 何か良い方法はありますか?? また今週末なのですがなるべく終ったら 地毛の色に戻したいのですが何かありますか?? 長々とすみません

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.4

こんにちは それは規則でもなんでもなく 地毛を染めろというのは、人種差別も一緒です。 誰がどう言う権利で言っているのでしょうか? じゃあ、ブロンドの人に染めろといいますか? 白髪がある先生に黒染めして白髪をちゃんとしろと言いますか? それと、染めるという行為はアレルギーの人には 命取りになりますし、髪にもよくありません。 スプレーもダメとなると、言っていることの矛盾を感じます。 公立ですか? 公立であれば、地元の教育委員会へ! その前に校長先生に直接言ってもいいと思います。 教育委員会へ相談します というと必ず慌てるはずです。 もし、私立の場合は文科省へ。 こういう問題は人種差別やいじめに繋がります。 言っていることの理不尽さを判らない先生は 教師をする資格はありません。 毅然とした態度で臨んだほうがいいですよ。 いいなりなってはダメです。 今の世の中、そんな理不尽な言い分は通りません。 お母さんにも一度上手く話してもらってください。 ご卒業おめでとうございます。

  • eene
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

親の反論も通らない。スプレーもだめ。となると、ヘアトリートメントかヘアマニキュアか…白髪向けのものが多いですが、4日くらいあれば少しは暗くなると思います。色は一番黒いやつで。 http://by-s.me/article/185392130423141363 ↑のサイトにもありますが、カラーリングは避けてください。先生は黒染めなら傷めないと思っているかもしれませんが、傷みます。一度染めてしまうと取り返しつきません。女性の髪をなんだと思っているのか… 教育委員会に電話入れれば学校に指導入るので、親御さんに電話を頼んでみるのもいいですよ。地毛を染めろなんて、暴力と変わりないです。

  • eene
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

厳しい学校ですね!地毛という事は学校側は知った上での指導でしょうか。地毛を染めてこいとはなんだか悲しい…(私もかなり茶色です) 黒くする方法は ヘアカラースプレー をオススメします。髪の表面に色料が付着するだけなので、髪を傷めずシャンプーすれば落ちます。 自分で全体を綺麗にスプレーするのは大変だと思うので、親御さんに頼むといいと思いますよ。一度くらい練習しておくといいですね。

23knkkm
質問者

お礼

ヘアースプレーだと髪の毛がゴワついてしまい さらに頭髪指導の対象になるらしいのです(._.`) ちゃんと染まっているか登校日の前日に登校して 確認指導というのまであってどーすれば良いか とても困っています

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

何も染めたりカラーリングしていないのに、もともとの髪の色のままで指摘されたなら、 親に学校の担当の先生に電話してもらって、「もともとあの髪色なのですが、よろしいでしょうか?」と聞いてもらうのが一番です。 それなら、と先生が納得すれば髪の色を変える必要もない。先生がいうとおりカラーリングしていれば、親に嘘を付けさせられないから、自分で責任とって元の髪色に戻すだけ。

23knkkm
質問者

お礼

親に連絡してもらったんです。 そしたら染めてないのは見てわかるけども 卒業式だからちゃんとした格好で と言われて親も反論しまくりです 元の髪の毛を染める必要がどこにあるのか と…… 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 黒染めは??

    初めて髪を染めようと思っている高3の女です♪1ヶ月学校が休みで今度学校行くのは1ヵ月後の卒業式だけです☆★その間に市販のやつで髪を染めて卒業式は黒染めして今度は美容院で染めてもらう予定です♪でもわからない事があるので教えて下さい! (1)私は地毛が茶色なんですけど黒染めしたら元の色には戻らないんですか? (2)黒染めは何処の商品がいいと思いますか??

  • 黒染めが落ちてきたら金髪になりますか?

     お世話になります。さて、知人の子ども(高校生・女子)で、どちらかといえば色素が薄く、髪の色も黒ではなく、茶色っぽかったんですが、学校の先生に注意され、仕方なく白髪染めを使って黒染めしたらしいのですが、2週間ほどで黒染めが落ち、そのつど注意されて黒染めを繰り返していたら、金髪に近いようになったようです。周りからは変な目で見られたり、学校の先生は「地毛だ。」といっても信用してくれないそうです。彼女は、人間不信になって引きこもっているようです。しかし、私は彼女の髪の毛を見たときにふと疑問を感じました。もともと地毛が茶色系の髪の毛に白髪染めを使用して黒染めを繰り返した場合、金髪になるものでしょうか?染色や脱色の経験のない私にはわかりません。どなたかお教えいただければ幸いです。

  • 黒染が時間がたつと赤く…泣

    質問です。 よくあると思うのですが、一回茶に染めて黒に戻して ある程度の時間がたつと毛の色が赤くなっちゃいますよね。 だから、何度も黒染してるんですが地毛が生えてくるまで どのくらいの期間がかかりますかね? あと、地毛の黒色に黒染しても赤くなるのでしょうか?? 対処法も出来たら教えてください!!

  • 黒染めしたほうが良いのか悩んでいます

    私は高校2年の女子です。 学校で頭髪検査があり、元から茶色なのに黒染めしろと言われました。 止められたのは今回が初めてで、染めていないという証明書もきちんと出していました。 地毛が茶色と言っても二種類ありますよね。 ふんわりしたアッシュ系の茶色の子と、赤毛のような茶色。 私は後者で、私の前に並んでいた子は前者でした。 前に並んでいた子は「染めてないな」と言われ一瞬で通してもらえてましたが私は止められて、証明書を出していると主張したのに「出てないし根元の方が黒っぽく見えるから残ってろ」と言われ、残された人全体で週明けに染めてこいと言われました。 学校というところは、「染めることを禁止」と言いつつ茶色く染めるのは駄目で、黒く染めるのは良い、という馬鹿げたことを言う所だと感じました。 それが本当に地毛でも入試のとき困るから染めてこいとも言っていましたが、それはつまり見た目で判断されるから染めてこいということですよね。 同じような悩みを持った人がいないかと検索してみたらたくさん出てきました。 やっぱりそうですよね…。 週明けには小学校と中学校のときの写真を持って行こうと思っています。 しかし問題なのが、私は公務員試験を受けようと思っています。 いくら人間は見た目が全てじゃないと言っても、どんなに負けた気がしても、悔しくても、今回頭髪検査に引っかかったことで黒染めしなきゃいけないんじゃないかと思い始めました。 でも黒染めしたことによって変わる周りの目や自分の外見が自分の意思に反して変わることが怖いです。 でも、やっぱり公務員試験のときくらいは染めたほうがいいですよね…? ですが高校のために黒染めする気は全くありません。周りからしたら反抗、ということになってしまうのでしょうがこれだけは正当防衛だと主張していくつもりです。

  • 黒染めした場所

    こんにちは。男です。 数ヶ月前に、Gatsbyのターンカラーを使用して茶髪から黒染めをしました。 そろそろ茶色に戻したいなーと考えているのですが、美容室で訊くと5000円程かかるらしく、 また自宅でブリーチするのも髪が傷むのが嫌なので出来ればしたくありません。 ということで、早く髪が伸びてくれるのを待っているところなのですが… 黒染めした部分が今どの辺までなのかが分かりません。 どこまで黒染めで染まっていて、どこからが地毛の黒なのか、見分け方があるのでしょうか?? ご存じの方は是非おしえてくださいませ。。

  • 黒染めした髪をまた茶色くしたい

    今年の6月24日、美容室で茶髪を黒くしてきました。今は1ヶ月以上たち、かなり地毛に近い色になっています。また染めたくなり、今度はこげ茶色くらいにしたいと思っています。でも、黒染めしたところの美容師さんに「しばらく茶色とかにできなくなりますよ」と言われました。この「しばらく」って、どれくらいの事なんでしょうか?あと、ヘアカラーでも色が入るんでしょうか?ちゃんと発色するんでしょうか?ヘアマニキュアの方が発色するんでしょうか?

  • 黒染め

    7月末に美容院でカラーリングをしました。 地毛は"真っ黒ではない"くらいの黒で、そこからアッシュグレイ&ピンクパールでほんのり茶色に染めました。明るさは9~10くらいです 今日黒染めしたいのですが、カラーを初めてやったもんで、黒染めも初めてです。 時間とお金がないので市販のでするつもりです。 自然な黒がよくて、日本人形みたいな黒髪にはしたくないんですが、ナチュラルブラックよりナチュラルブラウンの方がいいんでしょうか? 学校が染めるのが禁止なので染めてるってわからなければいいんですが… オススメのメーカーなどあれば教えてください。 色が落ちてしまうのも、髪が傷むのも承知してます(;_;) でも…何回も染め直したくないです!(´⌒`*)

  • ヘナ、インディゴでの黒染めについて

    夜中に失礼します。 私は、地毛がもともと茶色で、自分でもこの髪色が好みではありません。 そこで、自然のものだというヘナ、インディゴで真っ黒に黒染めしようと思うのですが、 白髪の無い髪をヘナ、インディゴで黒染めされている方、 きれいにできるやり方、オススメのブランド、体験談など教えてください!

  • 市販の髪染め、黒染めについて

    高校生です。 やっと髪を染めれるので染めようと思ったんですが、いろいろ調べてみると美容院でそめるのが1番というのはわかったんですが、やはり金銭的な面で市販のものにしようと思います ある記事でみたのですが 市販の黒染めはもう色が抜けないとかそのあとのカラーを楽しめないとか… 私は、下のようにしようと思うのですが… ずっと暗い茶色などの色に市販の髪染めで染める ↓ 髪を黒に戻したくなって黒染めしたくなったら、 市販の黒染めではなくちゃんと黒染めの色素をぬける美容院でやる ↓ また茶色などの色にしたくなったら美容院で黒をぬいてきて市販の髪染めで染める この方法で、市販のやつよりは ・次のカラーははいりますか?←まったく同じ色じゃなくてもいいです ・髪染めは市販、黒染めは美容院でも効果はありますか? 黒染め後に髪色をたのしめなくなるのは嫌です… 今日暗い茶色に染めようとおもってます 至急回答ほしいです…!汗

  • 地毛が茶色で学校から黒染めを・・・

    私は普通の進学校の高校3年生の女です。 新学期が始まって恒例の身だしなみ検査がありました。私は1度も染めたことがないのに昔から地毛が茶色です。何度か引っかかったことがありますが 地毛ですし、それを主張して合格をもらってました。 しかしこの夏ぐらいから紫外線やらドライヤーなので 痛んでさらに茶色になってしましました。 今回の身だしなみ検査で引っかかって とりあえず痛んでる部分を切ってきなさいといわれたので美容院に行ってきました。 美容師さんは全部が地毛で茶色なら 切っても意味がないと言いながらも 上手に切ってくれました。 しかし先生は気に入らないようで もうすぐ体育大会があって 来賓の人が来るし、1日だけでも 黒染めをして来いと言われました。 腹立たしい気持ちでいっぱいです。 そこまで言われて体育大会に 出席したくはありません。 みなさんだったらどうしますか? 意見を聞かせてください。