• 締切済み

29歳の男性です。

29歳の男性です。 入社してからの付き合いの友達がいます。 仕事終わりに時間があればご飯に行ったり、毎月どこかしら遠出したり、よく遊んでます。 先月、その友達に彼女ができたという噂を聞きました。(本人からは聞いてませんしまだ聞けていません。) 確かにそんな様子や雰囲気はありました。 が、普段遊んでる時はいつも通りに接してくれます。 サービス業なので休みはシフト制で、毎月の休み希望は3回までと決まっており、いつも休みを合わせて遊んでます。 来月や再来月も遊びに行く予定で2~3日休みをとるつもりなのですが、よく考えてみたら時期的にもクリスマスですし、普段からも友達優先で休みをとっていることも友達の彼女にとってはイヤなことではないかな?と思います。 こういう場合は私の方から忠告した方がいいですか? 直接聞けばいいんでしょうが、いざとなると聞けません。いいアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.7

貴方は何もしなくて大丈夫。 心配しなくても、 彼は彼なりに考えて棲み分けている(いく)筈。 現に今までもそうだったんだよ。 貴方との友好的な友達関係と、 交際に至るまでの彼女との建設的積み重ね。 それが両立出来ていた彼。 別腹だった。 貴方も雰囲気で感じていたように、 貴方とは貴方と(友達的に) 異性的な展開は異性ゾーンで確実に。 ちゃんと使い分けていた彼。 結果的に、 無事に交際という着地を得られた彼。 いずれ彼は、 貴方にも伝えてくるんだと思う。 でも、 進捗状況(途中経過) それ自体を友達の貴方には特に伝えていない。 だからこそ、 伝えるタイミングは直ぐでは無い。 貴方は何となく勘付いていても、 彼的には特に匂わせたつもりもないから。 彼の「中」では、 今でも貴方は貴方(友達は友達) 十分使い分けられているんだよ。 良い意味で貴方は、 見える範囲(求めてくる範囲) それを大切にしていけば良い。 気遣いというチケットを勝手に用意して、 彼の心の裏側に廻り込まない。 一応交際に至った彼女側に配慮をするなら・・・ もう彼に対して、 友達の貴方の方からはガツガツとは求めない。 彼が求めてくる時は・・・ それはまだ私と遊ぶ余裕(余力&余銭) それがあるんだと考えてシンプルに応じる。 貴方はこれまでと変わらずに楽しめばいい。 でも、 貴方の方からどんどん求める事はもうしない。 請われたら応じる。 あくまで受け手のスタイルにすれば良い。 長い目で見るなら、 いずれ貴方と遊んでいた頻度、 それって緩やかに変わっていくんだと思う。 気付いたら月1が3か月1、半年になり、 だんだんとその頻度は穏やかに。 色々な計画自体は浮上しても、 実際には実行に至らない場合も増えてくる今後。 貴方が有していた頻度家領域は、 今後恋愛ゾーンの彼女側に緩やかに移行。 貴方はそれでも良い訳でしょ? その彼女だって、 交際に至るまでのセッションの中で、 彼の考え方やスタイルだって分かっている。 彼女になった途端、 あらゆる部分での優先や優越なんて求めない。 彼を尊重したいなら、 貴方の方からは色々言わない事。 それが一番有難い。 彼側もスタイルを変えやすい。 彼も含めて、 誰も貴方を急かしてはいない。 貴方に対する被害(加害)は無いんだよ。 だったら、 貴方の方からは余計な「忖度」はしない事。 それが友達としての尊重でもあり、 今まで沢山遊んでくれた彼へのありがとうでもある。 大切にしてみて☆

• dkv_sz
回答No.6

あなたはそこまで気を遣う必要無いと思います。 ちょっと勘違いしてるように思いますよ、あなたがね。 本人が自分で決める事です、そういう事は。 つまり、余計なお世話って事なんですよ。

• doraneko66
回答No.5

どちらでも良いので、あまり正解はないかも知れません。あなた次第です。 気を使っても使わなくても、同じことかな。 忠告すればするで、友達からうざがられ 何も言わなければ言わないで彼女から クレームになるでしょう。 であるなら、付き合いのある友達を 優先と考えた場合、あまり干渉することでも ないと思います。 友達の彼女は、あくまでもあなたとは友達でもなんでもありませんからね。 気を使う理由はありません。

• fumuslover
回答No.4

以前質問していた人かな? 違っていたらごめんなさい。 彼女がいるお友達で、特にあなたにはそのことは伏せていて、仕事の休みの希望はあなたと遊ぶための日を選択している。 ということですか? で、あなたは申し訳ない気持ちでいて、彼女優先にしたらと言おうかなと思ってる。 かな? そんな必要は無いんじゃないかな。 彼女がいるような気はしていても、どんな仲なのか、常に一緒に居られるような距離やら環境にいるのかいないのかさえわからないわけだし先ずあなたに彼女がいるなんて言ってもいないのに。 もしかしたら遠距離とか下手したら毎日会ってるかもしれないし。 あなたを大切なお友達だと思っていて休みを取るのも楽しみにしているのに(あなたが今度いつ?とか聞いたり誘ったりしているなら話は別ですが)要らないことってギクシャクしても仕方ないと思います。 もしなんなら噂で彼女出来たって聞いたけどーみたいに話し合ったら振って(あそんだときにでも)少し様子を聞いてみたらいいと思います。 とりあえず確実にいるかどうかもわからないのに先走りはやめましょう。

• cxjfanug
回答No.2

普通に聞いて構わないと思いますが、聞きづらい場合は3人で話してる時にもう一人に聞いてもらうとか。

• ithi
回答No.1

sumakai さん、こんばんは。 貴方から聞いた方がいいんじゃないですかね。そろそろ聞いてみた方がいい時期ですね。クリスマスが1か月一寸ですからね。