• 締切済み

仕事での立ち回りがわかりません。

仕事での立ち回りがわかりません。 新人で、看護助手の仕事を始めました。 今まで経験もありません。 例えば、忙しい時間など、先輩たちはすごく忙しそうにバタバタ動いて、テキパキしています。 なのに、私はまず何をやって良いのかも分からず、オロオロしてしまいます…。 うちの職場は基本的に見て自分で覚えろという感じで、 忙しくない時は聞けば教えてくれますが、 そうでない時は基本的に放置です。 私は雑用をやるようにしていますが、 今それやらなくて良いでしょ。 と怒鳴られたりして、心が折れます…。 見ていても何をしているのか分からなくて(例えば器具を用意するのも、何の処置の時に何を用意して良いのかすらわからない)、 自分は仕事ができない感じがすごく自分でも情けないし、 申し訳ないし、 立ち回りが分からなくて居場所もないし…。 私はどうしたら良いのでしょうか?( ; ; )

noname#231899
noname#231899

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 立ち回りなんて、あってないようなもの。 新人さんは特に、何でもするつもりで動かないと 周りに取り残されます。 時間や状況に左右されるお仕事なら猶更です。 これやってから、これやってこうやって などと説明を受けてやらないと 出来ないようだと、今後も同じようになってしまうから 放置されているのです。 それは自分で見極めて、怒られても聞いたりしながら 憶えていくことです。 例えば、それ今やることじゃない!って言われたときに あなたはどうしましたか? 問題はそこです。 なぜそれを今やることじゃないと言われたのか? そこで自分は何をすべきだったのか? 些細なことに大きなヒントがあるものなんですよ。 医療従事者の方は、物凄い大変で立派なお仕事だと思います。 それだけ責任も重く大変です。 日々動向が変わるので少しずつ慣れて吸収していけるように 頑張りましょう。 教えて貰える時に、疑問に思ったことをメモなりなんなりして 後で聞くように、復習できるようになれば 自ずと憶えていけると思います。 まず疑問を抱く、それに対しての対処を 必ず後でも聞くようにする。 さあ、やること沢山ありますよ。 憶えることが沢山あって楽しめると思います。

• soramn
回答No.3

何をやればいいか聞けばいい。

• doraneko66
回答No.2

患者さんを見回り何をするべきか、1日の必要な流れを見ていくしかないです。 それと医者の予定も把握し、指示を仰ぐ。 医者から患者、患者から医者を繋ぐことをしたら良いのでは?

• AnataO192
回答No.1

看護助手のお仕事は患者さんの命にかかわる仕事でもあるし厳しいお仕事ですね。 過労で倒れる看護師さんや看護助手さんもいるし、自身が病気になっているのに患者さんのためと責任感で一生懸命働く人さんもいて気も使うしサンドイッチマン的な仕事で上から怒鳴られ下から文句言われの大変なお仕事です。 ま、そんな余計な前置きはこれくらいにして以下参考までに。 >なのに、私はまず何をやって良いのかも分からず、オロオロしてしまいます…。 ↑これはあなたに責任感がある証拠でもあるし、仕事を覚えるコツがまだわかっていないからでしょうねえ。 >うちの職場は基本的に見て自分で覚えろという感じで、 忙しくない時は聞けば教えてくれますが、 そうでない時は基本的に放置です。 ↑いいこと書いていますねえ、ここに良いヒントが隠されていますねえ。 >立ち回りが分からなくて居場所もないし…。 私はどうしたら良いのでしょうか?( ; ; ) ↑解決方法は簡単ですよ。 「習うより慣れろ」という言葉が昔からありますので、慣れたらいいですよ。 だけど仕事して役に立ちたい気持ちがあるからあせってしまい悲しくなるのでしょうけど、先輩たちから見たら、最初からてきぱきなんでもできる人などいないだろうと思っているだろうし、先輩たちもあなたと同じように何もできなかった時代があってでしょうからプロの洗礼を受けている時期なのでしょう今あなたは。 で、慣れるにはどうしたらよいかというと、ここが一番のコツでして「仕事の流れを覚える」←そのためには先輩たちが仕事しているところをよく観察してその行動に何の意味があるのか点と線を結ぶように先輩たちの点的な動きとその先や前にある点的な行動との関連を知りどこに結びついてゆくのか…職場内での仕事の始まりと終わりの構築がどのようになされているかを早く覚えるのが「辛くなくなる」コツです。 そうなれば先輩たちも >今それやらなくて良いでしょ。 ↑などと言われることはなくなりますし、その先輩も心の中で「雑用もいいけど、肝心な私たちのやっているところ見てくれなきゃこれからやっていく仕事をどう覚えるつもりなの?今がチャンスだったでしょ」と思っていたかもしれません。 なので >私は雑用をやるようにしていますが、 今それやらなくて良いでしょ。 ↑と、言われたんだと思えば良い意味で叱ってもらえたのかもしれませんね。 で↓ >と怒鳴られたりして、心が折れます…。 ↑ここもいいこと書いてありまして解決に向かう良いヒントが隠されていましたねえ。 あなたのとらえ方しだいでしょうけど、心が折れて職場を辞めてしまう人はここでは勤まらないと先輩たちも思っているでしょうから、先輩たちは仕方ないけど、あなたのような人は早めに辞めてもらったほうがあなたのためにもいいと思っているかもしれません。 ま、以上は私のかってな想像と適当な思い込み回答なのでご参考までに。 …あなたなりの判断でご自分を大切に知恵を絞ってたくましく生きてください(女性かもしれませんので、女性らしいたくましさで) 以上説教回答で失礼いたしました。 <(_ _)>