• ベストアンサー

産婦人科看護助手の仕事について

7月から個人産婦人科の看護助手を始めました。 患者さんが診察台に上がってからの先生のライトのセッティングや椅子、手袋の用意 等の業務は解りますが、今働いている助手さんは先生の横でガーゼを渡したり、 ケイガン、体ガン、ヒューナーテスト?薬を持って先生に渡して検査に出すまでの仕事をされてます。ベテランになると看護士さんの業務をわかってされてるんだと思うのですが、これは医療行為ですよね。 色んな器具の補充やクスコ等のメッキン、患者さんを呼んだりだけの仕事ではないのですか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

医療行為とは、患者の体に触れる行為です。 医師の監視のもと薬をつけて医師に渡す程度であれば医療行為になりません。 助手の仕事が何であるかは、医療機関によって異なると思いますのでこれといった定義はできませんが、 看護師の資格が必要な業務というのは、産婦人科外来にはあまりないのかもしれません。

tomomo3033
質問者

お礼

ありがとうございました。 これから安心して仕事を覚えて頑張っていこうと思います。