• ベストアンサー

東名で起きたあおり運転のした犯人は、死刑になると思

東名で起きたあおり運転のした犯人は、死刑になると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twin-dog
回答No.4

現在の日本の刑法では死刑などなりえません。 重くて危険運転致死傷罪で1年以上の有期刑(最長20年)ですから、殺人罪すら適用できません。 また危険運転致傷罪の適用も以前テレビで弁護士が言っていたように運転中の事件ではないため、検察側も立件が難しく、ただの傷害致死になる可能性すらあり得ます。 もし障害致死が適用されたら2年以上の有期刑ですから、実質10年前後の判決が下される可能性もあります。 この辺りの刑罰に関しては日本の司法は大変甘く、ほとんどの判決が検察側の求刑よりも甘い判決が下りるのが通例です。 もしこれがアメリカなら、ほぼ確実に殺人罪が適用されて、最低でも20年以上くらいの懲役を食らうでしょうがね。 ある意味日本の司法は刑罰に甘く、そのため凶悪犯がわずか数年でシャバに出てくることがあります。 昔ののんびりしている時代と違って、今の日本は凶悪な犯罪を犯す者も多いですし、頭のおかしいとしか言えないような奴も大勢います。 それにより被害をこうむり泣くのは善良な一般市民です。 日本の司法も犯罪者の人権よりも、被害にあった人たちの人権や感情をもっと考えた刑法を考える時期が来ていると思います。

その他の回答 (4)

• seble
回答No.5

亡くなった直接の原因は追突にあり、犯人が運転していたわけではないので、重罪は厳しいと思います。 厳密に解釈する必要がありますので、追突させる事を意図していたわけでもないし、かなり軽い刑罰になるように思います。 間接的になので、日本の法律だとさほど重くはなりません。 アメリカだと重罪進行中の被害は全てその犯人の罪になるのですが (例えば、強盗中に被害者が心臓麻痺で死んだ場合は2級か3級殺人罪となる、日本だと傷害致死かな) 日本にはそういう規定はありませんので (先の場合はあくまで強盗のみ) あおり行為、本線上での停車、脅迫、軽い傷害罪、程度しか適用できないと思います。 最大重くして懲役5年程度じゃないの、しらんけど。 追突事故さえなければ、殴ったとかその程度で終わったはずだし。 追突事故が直接、犯人のせいだと認定されれば、かなり重くなると思いますが、それには未必の故意をだいぶ拡大解釈する必要があるでしょうから、そこが難しい気がします。

• samanara
回答No.3

死刑は無理ですね。感情的にはそれぐらいやってほしいですが・・・。 ここ数ヶ月でも同じようなことを何回もやってたみたいですね。危険運転車は早々に免許剥奪してほしいです

noname#233747
noname#233747
回答No.2

危険運転致死傷罪の適用すら難しい状況ですので、死刑は無理です 私刑で良いなら死刑にしたいくらいですけどね 残念ながら、この国は法治国家ですので、私情は抜きにして 法に従い刑罰が決められます 今回の件に関しては、アホな弁護士が登場して トンデモ擁護をしない事を祈るばかりです

• ithi
回答No.1