• 締切済み

煽り運転

煽り運転に付いてですが、前から思って居たのですが煽った方が煽られた方にイチャモンを付けたりしているのは何故なのですか?煽った方が車から降りて煽られた方に来て直接色々怒鳴り散らしたりしているのを良くニュース等で観ますが、煽った方が煽られた方にイチャモンを付けたりするのは何故でしょうか?

noname#240717

みんなの回答

• tomy-eye
回答No.9

「テメー!普通に走ってるだけなのに煽りゃがって、ドラレコがあるからケーサツに言うぞ。免停必至だぞ、ざまぁみやがれ」 「何だぁ?追い越し車線を60でもったらもったら走っているからもっとちゃんと走れと教えただけだ。高速は婆が走る道じゃね~んだ。次のインターで降りて帰って糞して寝ろ」 「言ったなぁポンコツオペルなんぞ乗ってやがって。悔しかったらもうちょっとマシな車に乗れよな。どうせ女もいないんだろう。走れ走れってさてはオメー、早漏だな?ティッシュの2枚もあげるからボロ車の中でマスかいて泣け」 まぁ、こんなに酷い会話はしないでしょうが、大体似たようなもんだと思います。 どんな理由があっても、どっちが仕掛けたにしても、殺せば重罪です。 煽るのは渋団扇で七輪の豆炭くらいにして、人を殺しちゃいけません。

質問者

お礼

有難う御座います。

noname#244420
noname#244420
回答No.8

簡単な話で、、、煽った方をA、煽られた方をBとすると、何らかの切欠でAの煽りスイッチが入り、その瞬間や度合いが分からないBにはタイムラグが発生します。 Aはその間も怒りのボルテージを上げてBにけしかけます。 それに気付いたBがAの気が沈む、または断念する行動を取れれば良いのですが、、、Aのボルテージの延長線上にあるのがBの車を停止させて直接暴動に移すという第2ステージのシナリオが存在するということです。 ここまでは、近年までドライブレコーダーの普及やスマホでの動画撮影、SNSへのアップ等がありニュースで取り上げられるようになりましたが、煽り運転、次に強制停車に及ぶ行為は日常茶飯事にあった行為です。 ただ単に切れる(怒る感情)といっても時間の経過と共に人間同士の理性が働いて、近年のような想定範囲から逸脱した行為に及ぶことがなかったのではないかと思います。 ここまでの行為を互いに立証することが難しい時代でしたし、何の損害、賠償も発生しないことが分かってやっていますから・・・。 それが近年では、この境を越えた行為に及ぶAが登場するようになったので、法改正が要求されるようになったのです。 豆知識ですが、、、某高速道路上の夫婦死亡事故を覚えておられるでしょ? あれが運良く何も無く誰も警察に報告しなければそのまま。 2台の車が停止していたと通告すれば2人共道路交通法違反で切符、罰金のみ。 また、今回の人身賠償責任は全て追突した後続トラック。 A被告は刑事罰で問われているだけです。 B側が民事訴訟を起こしてもお金がない者からお金は取れません。 勝訴しても恐らく「絵に描いた餅」のようなもので裁判費用も出ないでしょう。 まだまだ理不尽な世の中ですよね。

質問者

お礼

有難う御座います。

noname#235638
noname#235638
回答No.7

個人的には・・・ですが 自分の(煽った方)車のが、高い・高級だ! ってこともあるような気がします。 実際 軽トラがベンツを煽ってるとこ 見たことありません。

質問者

お礼

有難う御座います。

回答No.6

文句言いたいがために煽ってるんでしょ。 そういう輩は運転すべきではない! 実際に見たことがありますが、クソの言いがかりでしか見えませんでした。 最低な輩です。 昔から初心者マークをつけたドライバーへの嫌がらせ走行もあります。 これらも煽り運転の一部でしょう。 こういうアホなど生涯免停にすべきでしょうね。

質問者

お礼

有難う御座います。

• nagata2017
回答No.5

怒りの沸点が低いからです。そして 自分は悪くない 悪いのは全て相手の方だと 怒りを相手にぶつけているのです。

質問者

お礼

有難う御座います。

• nekosuke16
回答No.4

逆もあるんですよ。 わざと、ちんたら走っておきながら、後方車両の運転手が業を煮やして文句を付けて来るのを待つ。 最近、煽り運転が社会問題にまで発展していますが、煽る側だけでなく、因縁をつける為にわざと煽られるバカもいることをお忘れなく。

質問者

お礼

有難う御座います。

• qwe2010
回答No.3

煽り運転をする人は、つまらないことで、直ぐに腹を立てるのです。 腹を立てて、喧嘩腰になり、逃げる相手を追いかけて、追い詰めようとするから、 それが煽り運転になるのです。 煽り運転が成功して、相手を逃げられないようにして、自分の思いを思い切り相手にぶちまけている状態が、(怒鳴り散らしている、風景です。)

質問者

お礼

有難う御座います。

• Dr_Hyper
回答No.2

すこし煽っている側の心理を書くために,社会通念上反社会的な意見に見えるかも知れませんが, 煽り運転は行けないことです。というスタンスは当然ですがそれはご理解いただいた上で下記ご参考になさって下さい。 そもそも「煽り運転」は原因ではなくて,経過,または結果です。 その後のイチャモンは,煽り運転ではおさまらなくて怒りを煽られた方の運転手にぶつけているので,構図としては煽った方は不満が有るから煽っているわけで,さらにその怒りがおさまらないから,さらに車を降りて文句を言いに行っているのでは無いでしょうか。 経過というのは,例えば片側2車線の道で追い越し斜線(右側車線)を左側のゆっくりした車に併走して走行して,事実上道を2台でふさいでいる状態の場合,せっかちな人は追い越し車線の車にプレッシャーを掛けます。この時点でゆっくり走っている人は,煽り運転だ!と思うでしょう。 そこで普通に左にどけばいいですが, 1 気が付かない可能性 2 煽り運転は悪だとどかない可能性 3 私は制限速度で走っていると流れに沿うということをしない人 がちょくちょくいらっしゃいます。それはそれでいろいろありますが, この場合「煽り運転」からさらに煽っている方を刺激して怒らせる場合があります。 より怒りがエスカレートしても1-3のケースでは運転者に相手を怒らせているという自覚は無いために,さらにイチャモンと思われる罵声を浴びせられるという構図です。 いじめられる方が悪いと言っているような文面になっているのは良くないことですが, 煽り運転のすべてがイチャモン有りきでは無い可能性もあるので一応その旨回答しました。

質問者

お礼

有難う御座います。

• t_ohta
回答No.1

何か気に食わないことがあったから煽ったり文句言ったりするのです。 何があったかは当事者にしか分かりませんが、割り込んで来たとか、チンタラ走ってるとか、くだらないことが多いんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

有難う御座います。