• 締切済み

煽り運転

煽り運転に付いてですが、前から思って居たのですが煽った方が煽られた方にイチャモンを付けたりしているのは何故なのですか?煽った方が車から降りて煽られた方に来て直接色々怒鳴り散らしたりしているのを良くニュース等で観ますが、煽った方が煽られた方にイチャモンを付けたりするのは何故でしょうか?

noname#240717
noname#240717

みんなの回答

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率36% (166/461)
回答No.9

「テメー!普通に走ってるだけなのに煽りゃがって、ドラレコがあるからケーサツに言うぞ。免停必至だぞ、ざまぁみやがれ」 「何だぁ?追い越し車線を60でもったらもったら走っているからもっとちゃんと走れと教えただけだ。高速は婆が走る道じゃね~んだ。次のインターで降りて帰って糞して寝ろ」 「言ったなぁポンコツオペルなんぞ乗ってやがって。悔しかったらもうちょっとマシな車に乗れよな。どうせ女もいないんだろう。走れ走れってさてはオメー、早漏だな?ティッシュの2枚もあげるからボロ車の中でマスかいて泣け」 まぁ、こんなに酷い会話はしないでしょうが、大体似たようなもんだと思います。 どんな理由があっても、どっちが仕掛けたにしても、殺せば重罪です。 煽るのは渋団扇で七輪の豆炭くらいにして、人を殺しちゃいけません。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

noname#244420
noname#244420
回答No.8

簡単な話で、、、煽った方をA、煽られた方をBとすると、何らかの切欠でAの煽りスイッチが入り、その瞬間や度合いが分からないBにはタイムラグが発生します。 Aはその間も怒りのボルテージを上げてBにけしかけます。 それに気付いたBがAの気が沈む、または断念する行動を取れれば良いのですが、、、Aのボルテージの延長線上にあるのがBの車を停止させて直接暴動に移すという第2ステージのシナリオが存在するということです。 ここまでは、近年までドライブレコーダーの普及やスマホでの動画撮影、SNSへのアップ等がありニュースで取り上げられるようになりましたが、煽り運転、次に強制停車に及ぶ行為は日常茶飯事にあった行為です。 ただ単に切れる(怒る感情)といっても時間の経過と共に人間同士の理性が働いて、近年のような想定範囲から逸脱した行為に及ぶことがなかったのではないかと思います。 ここまでの行為を互いに立証することが難しい時代でしたし、何の損害、賠償も発生しないことが分かってやっていますから・・・。 それが近年では、この境を越えた行為に及ぶAが登場するようになったので、法改正が要求されるようになったのです。 豆知識ですが、、、某高速道路上の夫婦死亡事故を覚えておられるでしょ? あれが運良く何も無く誰も警察に報告しなければそのまま。 2台の車が停止していたと通告すれば2人共道路交通法違反で切符、罰金のみ。 また、今回の人身賠償責任は全て追突した後続トラック。 A被告は刑事罰で問われているだけです。 B側が民事訴訟を起こしてもお金がない者からお金は取れません。 勝訴しても恐らく「絵に描いた餅」のようなもので裁判費用も出ないでしょう。 まだまだ理不尽な世の中ですよね。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

noname#235638
noname#235638
回答No.7

個人的には・・・ですが 自分の(煽った方)車のが、高い・高級だ! ってこともあるような気がします。 実際 軽トラがベンツを煽ってるとこ 見たことありません。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

回答No.6

文句言いたいがために煽ってるんでしょ。 そういう輩は運転すべきではない! 実際に見たことがありますが、クソの言いがかりでしか見えませんでした。 最低な輩です。 昔から初心者マークをつけたドライバーへの嫌がらせ走行もあります。 これらも煽り運転の一部でしょう。 こういうアホなど生涯免停にすべきでしょうね。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6276/18694)
回答No.5

怒りの沸点が低いからです。そして 自分は悪くない 悪いのは全て相手の方だと 怒りを相手にぶつけているのです。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

逆もあるんですよ。 わざと、ちんたら走っておきながら、後方車両の運転手が業を煮やして文句を付けて来るのを待つ。 最近、煽り運転が社会問題にまで発展していますが、煽る側だけでなく、因縁をつける為にわざと煽られるバカもいることをお忘れなく。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10830)
回答No.3

煽り運転をする人は、つまらないことで、直ぐに腹を立てるのです。 腹を立てて、喧嘩腰になり、逃げる相手を追いかけて、追い詰めようとするから、 それが煽り運転になるのです。 煽り運転が成功して、相手を逃げられないようにして、自分の思いを思い切り相手にぶちまけている状態が、(怒鳴り散らしている、風景です。)

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

すこし煽っている側の心理を書くために,社会通念上反社会的な意見に見えるかも知れませんが, 煽り運転は行けないことです。というスタンスは当然ですがそれはご理解いただいた上で下記ご参考になさって下さい。 そもそも「煽り運転」は原因ではなくて,経過,または結果です。 その後のイチャモンは,煽り運転ではおさまらなくて怒りを煽られた方の運転手にぶつけているので,構図としては煽った方は不満が有るから煽っているわけで,さらにその怒りがおさまらないから,さらに車を降りて文句を言いに行っているのでは無いでしょうか。 経過というのは,例えば片側2車線の道で追い越し斜線(右側車線)を左側のゆっくりした車に併走して走行して,事実上道を2台でふさいでいる状態の場合,せっかちな人は追い越し車線の車にプレッシャーを掛けます。この時点でゆっくり走っている人は,煽り運転だ!と思うでしょう。 そこで普通に左にどけばいいですが, 1 気が付かない可能性 2 煽り運転は悪だとどかない可能性 3 私は制限速度で走っていると流れに沿うということをしない人 がちょくちょくいらっしゃいます。それはそれでいろいろありますが, この場合「煽り運転」からさらに煽っている方を刺激して怒らせる場合があります。 より怒りがエスカレートしても1-3のケースでは運転者に相手を怒らせているという自覚は無いために,さらにイチャモンと思われる罵声を浴びせられるという構図です。 いじめられる方が悪いと言っているような文面になっているのは良くないことですが, 煽り運転のすべてがイチャモン有りきでは無い可能性もあるので一応その旨回答しました。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5086/13296)
回答No.1

何か気に食わないことがあったから煽ったり文句言ったりするのです。 何があったかは当事者にしか分かりませんが、割り込んで来たとか、チンタラ走ってるとか、くだらないことが多いんじゃないでしょうか。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

関連するQ&A

  • あおり運転に合わないためにはどうすれば良い?

    ネットやテレビなどを見ていると あおり運転等そういう行動に出る前に何が有ったのか?は削除されるので分かりませんがジグザク運転や、相手の車を止めての恫喝!など、この人何やってんの?何言ってんの?と思うような、まるで小学生が自分の思い道理にならないから暴れているような幼稚さを感じます。 それについては、文句を言うだけ無駄、疑問に感じるだけ無駄な事は理解しています。 問題なのは、そういうあおり運転をする奴に関わらない方法は無いか?という事です。 運転中はどうしても、飛び出しはないか?変な車はいないか?と警戒して周囲を見るし、目付きも悪くなります。 運転中は周囲に警戒して視線を配り事故の無いように運転しないといけないが、 頭がイカれたおかしな奴に変な勘違いをされて、あおり運転や変な絡まれ方をしない方法は有りますか? あおり運転をするような頭がイカれた奴に絡まれた事も有りますが、 そういう時は、あおり運転をして来た相手と自分の車の間に全然関係ない車を3台入れて距離を取り、相手から絡まれにくいようにはしています。 後、あおり運転はムカつきますがそういう車はいつか自爆するし、 無理な追い越しをした直後に長距離の大型トラックと正面衝突をして車の前半分が大破したり、無理な追い越しをしかけていた車が脇道も無い道で、突然、全ての視界から消えた事が何回か有ります。 正面衝突された大型トラツクには同情しますが、自業自得とはいえ、死んでから後悔しても仕方ないので自分はあおり運転等はせずに、安全運転をしようと思います。

  • 煽り運転

    車の煽り運転て、 運転中はイラつくけど、 車を降りてしばらくするとそんな事忘れてしまうんですが、 結局は、煽り運転でその時の感情でイラッとするこは損てことですかね!?

  • 煽り運転のニュース

    煽り運転のニュースを見ると、ある共通点がありますよね? 煽った人のクルマって、 「安物国産車」が定番になってますが、 何故、ダサい安物国産車で調子こいてしまうのでしょう?

  • 煽り運転するな!と怒鳴られました。

    煽り運転するな!と怒鳴られました。 閲覧ありがとうございます。今日の出来事です。 母が今日入院のため病院に送って手続きを済ませた 帰りの出来事でした。寂しくなるなあと気分が少し 落ち込みながら運転をしていました。 そして信号を右折しようとすると前を走っていた 車がウインカーは出していなかったのに急に右折 し道路で止まりました。電話か何かかなと思って 追い越して先に行こうとすると前の車から30-40 代の男性が「おい!」と窓から怒鳴って出てきま した。 車の横に来たので窓を開けると「おい!煽り運転 しないでもらっていいですか!」と怒鳴られ、煽 り運転をしてるつもりはなかったため煽り運転し てないです…」と言うと「警察に通報しますよ!」 と言われ何がなんだかわからず怖かったので 「すいません…」と謝りましたが最後にスマホで 車のナンバーを写真で撮っていきました。 その後はすごいスピードでどこかに行きました。 いきなり怒鳴られたのでなんだかショックで ぼーっとしてしまっています。 母のことを考えて運転していたためあまり自分の 運転に関しては何も感じていませんでしたが、 思い返せば車間距離が近かったかなと思い反省して います。警察に通報されてしまうのでしょうか。 逮捕とかなってしまうんでしょうか。 気が動転していたのでその車に書いてあった会社名 も車のナンバーも覚えていないしわかりません。 覚えているのは白い軽のワゴン車だけです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 煽り運転側よりも

    煽り運転が社会問題になってますが、煽り運転の取り締まりよりも、通行帯違反を徹底的に取り締まったほうが煽り運転は減るんじゃないですか? 無神経に追い越し車線を走行し続ける車、多すぎですよ。

  • あおり運転だと思われる?

    ウインカーを出そうとして間違えてパッシングしてしまいました。 しかも3回も…。 私はウインカーを出してるつもりなのにできなくて、どうして!?とパニックになり3回もやってしまいました。 仕事で疲れていて頭が働いていなかったです。 前の車には申し訳なく思います。 これはあおり運転とみなされてしまうのでしょうか…。

  • 煽り運転煽り運転って

    ここ1~2年で急激に「煽り運転」って言う用語が使われだしたのは何故? 別に20年前30年前も同じようなことはあったと思うのですが

  • 煽り運転について

    軽自動車を運転するときにかなりの確率で煽られます。特に、大型のトラックや商用車のプロボックスなどがガンガン煽ってきます。煽り運転対策として、それなりのサイズの車を選ぶべきですか?

  • あおり運転しちゃった?

    先日前方を制限速度50Kmの一般道を40Kmときどき30Kmで走る車がありました。 とりあえず「あおり」については毎日報道があるので、気にしながら運転していたのですが、30Kmに減速されたとき近づいてしまい40Kmの時は離れるをくりかえしながらの走行になりました。信号待ちで車線が変わったとき、その人はすごい形相で睨んでました・・・って僕、あおり運転したのでしょうか?

  • 煽り運転

    車の煽り運転で、 煽られたら、リアワイパーを動かすと少し離れるって本当ですか? あと、走行中でフロントワイパーのウォッシャー液を噴出させるのも手ですか!?