• 締切済み

煽り運転煽り運転って

ここ1~2年で急激に「煽り運転」って言う用語が使われだしたのは何故? 別に20年前30年前も同じようなことはあったと思うのですが

みんなの回答

回答No.9

ドライブレコーダーで見えるようになったからだと思います

回答No.8

勝手に2度目 皆さんのコメント 見て 昔は『ケンカを売ったらあぶない』黒塗りの車には手を出さない。暗黙の了解があったのに今はどんな奴が乗ってるか分からないDQNが増えたからじゃないですか。高速の煽り殺人者も白のセダン、『危ない奴とは思えない』見た目もヤクザとカタギの違いが分かりにくい。煽られたら停車してもドアや窓は開けてはいけません。遣られます。

• nijjin
回答No.7

昔は後ろについて追いかけるとかその程度だったのが 今は車を止めさせて暴行したり殺したりする事が増えてきたからですね。

• iwashi01
回答No.6

その手の運転を「悪質」と考えるようになったからでは? 「体罰」が「指導」だったり 「虐待」が「躾け」だった時代もあったので それと同じようなことじゃないかと

回答No.5

それだけ車人口が増えたわけです。昔は一家に一台でしたが今じゃ一人一台です。大らかさも関係してますね。特にバブル崩壊から皆お金を失い一億総中流階級から格差問題に。後はみんな大学進学率が良くなり賢くなりすぎたとかでしょうか。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

仰る通り、20年前30年前にもありました。 でもその頃は、ドライブレコーダーとスマホが ありませんでした。 TwitterやSNSなどの拡散力。 これで、運転免許を持っていない人 車に乗らない人にまで広がってしまう。 車に関係ない人までもに、問題意識が広がった。 それが今の現状ですから そうなると警察もマスコミも動かざるをえない。 子供でも煽り運転という言葉を知っています。 世の中面白いもので、煽りが注目されると 煽りをして自分が注目されたい、という人も登場する。 愉快犯・・・てきな? そんなこんなで広がりをみせる。 警察は発表していませんが、警察車両を煽って検挙 これもあるはず、なんです。 警察を殺し、拳銃を奪取する人もいますから・・・ のようなことを思いました。

• satouenn
回答No.3

言葉としての定義がされていなかったので、以前は同じ事をされていても文句がいいにくかったのだと思います。今はその状況に応じた言葉が広く認知されている状態なので、私も私もと声を上げやすくなり、余計に広まっていった、ということではないかと思います。 以前は、同じように煽られても「危ない運転するなあ」で終わっていて、それで事故を起こしたとしても、実際にぶつかっていなければ、煽った車は関係なく、ぶつかった車のみでの事故の処理がされている状態だったはず。 危ないなと認識できても、それを問題視するための言葉がない。言葉が無いから共有が出来ない、対応も出来ない。 でも、「これってこういう問題じゃないの?」と言葉と共に問題視すべき範囲が定まったのが今で、それが今まで危ないなと思っていてもどうにもならずにモヤモヤしていた感情に「それだー!」とぴたりはまる人が多かった為に、より受け入れられてきたのだと思います。

• Dr_Hyper
回答No.2

ご存じと思いますが, https://www.sankei.com/affairs/news/171031/afr1710310047-n1.html この東名高速道路の事故で,いつも煽られていた側の怒りが爆発したという感じに思いました。 いままで煽られていた方は運転技術が拙い自分が悪い。怖いから。と言った理由で小っちゃくなってしまうのが普通でしたが,今回の事故を発端としてマスコミが煽り運転は許せないという世論を形成し,のろのろ走るのは何が悪い!という考え方を確立しました。その後乱暴に後ろに疲れて追突事故があったり,死亡事故があったのをわかりやすいように煽り運転が原因とキーワードとして検索されやすいように入れ始めたのが,ここ最近のトレンドになっています。一度市民権を得ればそれを使い倒そうとするマスコミの手段が,まるで最近煽り運転が加熱しているような印象を与えますが,もちろん何十年前からゆっくり走る車の後ろにはイライラした運転者が連なるのは良くある光景だと思います。 正直私は,この東名の事故と,追い越し車線をいつまでも譲らずにノロノロ走って渋滞を作るのとは意味が違うと思いますが,この報道があったあたりから,「のろのろ走る嫌がらせ」をする車もちらほら見え始めたきもします。 わかりません,本当に何か事情があって追い越し車線を制限速度以下で走っているのかも知れませんが,マスコミの一時的な過熱報道が振り幅を大きくしている気がして気になるところです。

回答No.1

確かに昔からあります。 最近はドライブレコーダが一般化して記録が残るからニュースに載るようになったのです。 記録がなければ煽られた、煽ってない、の口論で終わってしまいます。