• 締切済み

煽り運転煽り運転って

ここ1~2年で急激に「煽り運転」って言う用語が使われだしたのは何故? 別に20年前30年前も同じようなことはあったと思うのですが

みんなの回答

回答No.9

ドライブレコーダーで見えるようになったからだと思います

回答No.8

勝手に2度目 皆さんのコメント 見て 昔は『ケンカを売ったらあぶない』黒塗りの車には手を出さない。暗黙の了解があったのに今はどんな奴が乗ってるか分からないDQNが増えたからじゃないですか。高速の煽り殺人者も白のセダン、『危ない奴とは思えない』見た目もヤクザとカタギの違いが分かりにくい。煽られたら停車してもドアや窓は開けてはいけません。遣られます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.7

昔は後ろについて追いかけるとかその程度だったのが 今は車を止めさせて暴行したり殺したりする事が増えてきたからですね。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.6

その手の運転を「悪質」と考えるようになったからでは? 「体罰」が「指導」だったり 「虐待」が「躾け」だった時代もあったので それと同じようなことじゃないかと

回答No.5

それだけ車人口が増えたわけです。昔は一家に一台でしたが今じゃ一人一台です。大らかさも関係してますね。特にバブル崩壊から皆お金を失い一億総中流階級から格差問題に。後はみんな大学進学率が良くなり賢くなりすぎたとかでしょうか。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

仰る通り、20年前30年前にもありました。 でもその頃は、ドライブレコーダーとスマホが ありませんでした。 TwitterやSNSなどの拡散力。 これで、運転免許を持っていない人 車に乗らない人にまで広がってしまう。 車に関係ない人までもに、問題意識が広がった。 それが今の現状ですから そうなると警察もマスコミも動かざるをえない。 子供でも煽り運転という言葉を知っています。 世の中面白いもので、煽りが注目されると 煽りをして自分が注目されたい、という人も登場する。 愉快犯・・・てきな? そんなこんなで広がりをみせる。 警察は発表していませんが、警察車両を煽って検挙 これもあるはず、なんです。 警察を殺し、拳銃を奪取する人もいますから・・・ のようなことを思いました。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.3

言葉としての定義がされていなかったので、以前は同じ事をされていても文句がいいにくかったのだと思います。今はその状況に応じた言葉が広く認知されている状態なので、私も私もと声を上げやすくなり、余計に広まっていった、ということではないかと思います。 以前は、同じように煽られても「危ない運転するなあ」で終わっていて、それで事故を起こしたとしても、実際にぶつかっていなければ、煽った車は関係なく、ぶつかった車のみでの事故の処理がされている状態だったはず。 危ないなと認識できても、それを問題視するための言葉がない。言葉が無いから共有が出来ない、対応も出来ない。 でも、「これってこういう問題じゃないの?」と言葉と共に問題視すべき範囲が定まったのが今で、それが今まで危ないなと思っていてもどうにもならずにモヤモヤしていた感情に「それだー!」とぴたりはまる人が多かった為に、より受け入れられてきたのだと思います。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

ご存じと思いますが, https://www.sankei.com/affairs/news/171031/afr1710310047-n1.html この東名高速道路の事故で,いつも煽られていた側の怒りが爆発したという感じに思いました。 いままで煽られていた方は運転技術が拙い自分が悪い。怖いから。と言った理由で小っちゃくなってしまうのが普通でしたが,今回の事故を発端としてマスコミが煽り運転は許せないという世論を形成し,のろのろ走るのは何が悪い!という考え方を確立しました。その後乱暴に後ろに疲れて追突事故があったり,死亡事故があったのをわかりやすいように煽り運転が原因とキーワードとして検索されやすいように入れ始めたのが,ここ最近のトレンドになっています。一度市民権を得ればそれを使い倒そうとするマスコミの手段が,まるで最近煽り運転が加熱しているような印象を与えますが,もちろん何十年前からゆっくり走る車の後ろにはイライラした運転者が連なるのは良くある光景だと思います。 正直私は,この東名の事故と,追い越し車線をいつまでも譲らずにノロノロ走って渋滞を作るのとは意味が違うと思いますが,この報道があったあたりから,「のろのろ走る嫌がらせ」をする車もちらほら見え始めたきもします。 わかりません,本当に何か事情があって追い越し車線を制限速度以下で走っているのかも知れませんが,マスコミの一時的な過熱報道が振り幅を大きくしている気がして気になるところです。

回答No.1

  確かに昔からあります。 最近はドライブレコーダが一般化して記録が残るからニュースに載るようになったのです。 記録がなければ煽られた、煽ってない、の口論で終わってしまいます。  

関連するQ&A

  • あおり運転に合わないためにはどうすれば良い?

    ネットやテレビなどを見ていると あおり運転等そういう行動に出る前に何が有ったのか?は削除されるので分かりませんがジグザク運転や、相手の車を止めての恫喝!など、この人何やってんの?何言ってんの?と思うような、まるで小学生が自分の思い道理にならないから暴れているような幼稚さを感じます。 それについては、文句を言うだけ無駄、疑問に感じるだけ無駄な事は理解しています。 問題なのは、そういうあおり運転をする奴に関わらない方法は無いか?という事です。 運転中はどうしても、飛び出しはないか?変な車はいないか?と警戒して周囲を見るし、目付きも悪くなります。 運転中は周囲に警戒して視線を配り事故の無いように運転しないといけないが、 頭がイカれたおかしな奴に変な勘違いをされて、あおり運転や変な絡まれ方をしない方法は有りますか? あおり運転をするような頭がイカれた奴に絡まれた事も有りますが、 そういう時は、あおり運転をして来た相手と自分の車の間に全然関係ない車を3台入れて距離を取り、相手から絡まれにくいようにはしています。 後、あおり運転はムカつきますがそういう車はいつか自爆するし、 無理な追い越しをした直後に長距離の大型トラックと正面衝突をして車の前半分が大破したり、無理な追い越しをしかけていた車が脇道も無い道で、突然、全ての視界から消えた事が何回か有ります。 正面衝突された大型トラツクには同情しますが、自業自得とはいえ、死んでから後悔しても仕方ないので自分はあおり運転等はせずに、安全運転をしようと思います。

  • 煽り運転

    車の煽り運転て、 運転中はイラつくけど、 車を降りてしばらくするとそんな事忘れてしまうんですが、 結局は、煽り運転でその時の感情でイラッとするこは損てことですかね!?

  • 煽り運転

    煽り運転に付いてですが、前から思って居たのですが煽った方が煽られた方にイチャモンを付けたりしているのは何故なのですか?煽った方が車から降りて煽られた方に来て直接色々怒鳴り散らしたりしているのを良くニュース等で観ますが、煽った方が煽られた方にイチャモンを付けたりするのは何故でしょうか?

  • あおり運転する方へ。

    あおり運転する方へ。 何故、あおり運転をしますか? 死にたいのですか? 厳罰にすべきです。

  • あおり運転だと思われる?

    ウインカーを出そうとして間違えてパッシングしてしまいました。 しかも3回も…。 私はウインカーを出してるつもりなのにできなくて、どうして!?とパニックになり3回もやってしまいました。 仕事で疲れていて頭が働いていなかったです。 前の車には申し訳なく思います。 これはあおり運転とみなされてしまうのでしょうか…。

  • 煽り運転するな!と怒鳴られました。

    煽り運転するな!と怒鳴られました。 閲覧ありがとうございます。今日の出来事です。 母が今日入院のため病院に送って手続きを済ませた 帰りの出来事でした。寂しくなるなあと気分が少し 落ち込みながら運転をしていました。 そして信号を右折しようとすると前を走っていた 車がウインカーは出していなかったのに急に右折 し道路で止まりました。電話か何かかなと思って 追い越して先に行こうとすると前の車から30-40 代の男性が「おい!」と窓から怒鳴って出てきま した。 車の横に来たので窓を開けると「おい!煽り運転 しないでもらっていいですか!」と怒鳴られ、煽 り運転をしてるつもりはなかったため煽り運転し てないです…」と言うと「警察に通報しますよ!」 と言われ何がなんだかわからず怖かったので 「すいません…」と謝りましたが最後にスマホで 車のナンバーを写真で撮っていきました。 その後はすごいスピードでどこかに行きました。 いきなり怒鳴られたのでなんだかショックで ぼーっとしてしまっています。 母のことを考えて運転していたためあまり自分の 運転に関しては何も感じていませんでしたが、 思い返せば車間距離が近かったかなと思い反省して います。警察に通報されてしまうのでしょうか。 逮捕とかなってしまうんでしょうか。 気が動転していたのでその車に書いてあった会社名 も車のナンバーも覚えていないしわかりません。 覚えているのは白い軽のワゴン車だけです。 どうしたらいいでしょうか。

  • あおり運転、増えてないか

    テレビ朝日「モーニングショー」であおり運転の件数をグラフで示していま したが、やはり増えているのではないですか。 東名高速でのあおり運転の上に追い越し車線に止まらせて、追突事故を誘発 した悪質ドライバーの事件があったばかりです。 この報道があって、その後あおり運転が増えている。というのは、どう考え ても理解できません。 ドライバーが自重するかと思えば「あおり運転、やっていいんだ」と思った 人間が多いのではないかと思ってしまいます。 テレビ側はあおり運転の危険性を訴えているので、おかしなことはないですが、 テレビを見る側はそうではないようですね。 どうにも変だ。どう思いますか。

  • 煽り運転について

    軽自動車を運転するときにかなりの確率で煽られます。特に、大型のトラックや商用車のプロボックスなどがガンガン煽ってきます。煽り運転対策として、それなりのサイズの車を選ぶべきですか?

  • あおり運転しちゃった?

    先日前方を制限速度50Kmの一般道を40Kmときどき30Kmで走る車がありました。 とりあえず「あおり」については毎日報道があるので、気にしながら運転していたのですが、30Kmに減速されたとき近づいてしまい40Kmの時は離れるをくりかえしながらの走行になりました。信号待ちで車線が変わったとき、その人はすごい形相で睨んでました・・・って僕、あおり運転したのでしょうか?

  • 煽り運転

    右から追い越すのが不可能な道で、自転車や歩行者が前を通行しているとき、後ろを走行する自動車のドライバーがクラクションを鳴らしたり、退くように声を掛けたりするのは煽り運転になりますか。私は子供の頃から何度もされた経験があります。