簡単なアイテムで栄養価を高める方法

このQ&Aのポイント
  • 独り暮らしで調理が苦手な方におすすめの栄養バランスの良い食品を紹介します。
  • 豆腐や梅干しなどの簡単な間食では栄養が不足しがちです。ここで必要な栄養素を摂取できる食品を教えます。
  • 安く手に入るコンビニやスーパーで買える栄養価の高い食品をおやつ代わりや夜食としておすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

★栄養価の高い、簡単なアイテムは?

★単純な質問ですが、私は独り暮らしなので、とにかく調理が苦手につき、以前から栄養バランスが悪いと自負してます。 *ただし、カロリーコントロールはかなり慣れており、メタボ対策は、以前に管理栄養士について教わった事を守ってます。(今、1800kcalKEEP~身長175,70kgです) *その代わり、栄養価については偏ってしまい、糖質が多くなりがちで、パン、ご飯、麺類中心の簡素なアイテムで過ごしがちです。(肉類が余り好きではありませんが幸い野菜や魚類は好きです) *そこで、流石にイケないと思い間食に (1)豆腐 (2)梅干し・・・等だけは必ず食べる様にしてますが、これらだけでは何か不足感が有ります。 *そこで、これらに加えて、(面倒な調理抜きで)毎日の様に食べた方が良い栄養価の高い必須食品アイテムを教えて頂けますか? 勿論、毎日の事ですから、安い物で、コンビニやスーパーで簡単に買える物に限ります。おやつ代わりや夜食のイメージでお勧め下さい。 宜しくお願いします。 (PS)出来たら、栄養の内容と、効果、効用等、コメント頂くと幸いです。 金額が張る、サプリ等はNGです。 あくまでも食品です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2112/10736)
回答No.1

魚のすり身で作られた、ひら天、ちくわ、 卵、 発酵食品の、味噌汁。 調理が苦手なら、味噌汁に、野菜、卵、ちくわなどを入れて、食べればよい。 鍋みたいな物で、安く、早く、できあがる。 肉と、キャベツをフライパンで、炒めて、醤油とか、砂糖とか、マヨネーズで味付け、 キャベツを、大まかに切って、皿に盛り、ラップをかけてレンジでチン。 マヨネーズをかけて食べていた。 ジャガイモ、にんじん、タマネギ、お肉、 水で煮込んで、 カレーか、シチューか、肉じゃが。 私が、独身のときの、早くて、簡単な、おかずです。 季節の野菜、いろんな物を取り入れましょう。 出来れば、コンビニよりも、スーパーで、

NISHISHINJUKU
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 検討して、即実行して見ます。 感謝!

NISHISHINJUKU
質問者

補足

★重ねて、詳しい情報をありがとうございました。 早速、実践します。

その他の回答 (1)

回答No.2

必須アミノ酸が含まれてて栄養価が高いものといえば卵です。 私は毎日ゆで卵にして食べてます。 玉子は安いしゆで卵は手間がかからないのでいいですよ。 私からのおすすめは、 卵とブロッコリースプラウトです。

NISHISHINJUKU
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 身近過ぎて頭に有りませんでした。 早速実行して見ます! 感謝!

NISHISHINJUKU
質問者

補足

★身近で、重要な情報をありがとうございました。 実践始めました。

関連するQ&A

  • バランス栄養食品

    最近はバランス栄養食品がたくさん有り過ぎて、どれがいいのか迷ってしまいます。 食事の代わりに食べるなら、カロリーメイトや毎日果実等々ありますが、栄養バランス、満腹感なども含めて、どの商品が良いのでしょうか? バランス栄養食品+豆乳で食べる予定です。 出来れば安価で、薬局など、どこででも買えそうな物を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夜食

    受験生に質問です.今日の晩御飯でない手作りの夜食は何ですか?インスタント食品以外でお願いします.その夜食の感想を教えて貰えますか? (1)麺類 (2)御飯類 (3)パン類 (4)甘い物

  • しょっぱくない肉加工品

    ご教示頂けたら幸いです。 緩やかな糖質制限に興味があります。 それで、肉類を摂りたいのですが、事情があって台所が使えない環境にあるため、料理が一切できません。 そこで、ハムや惣菜を食べてみたのですが、何を食べてもしょっぱくてたまリません。 体質なのか、市販の調理済食品はどれもしょっぱく感じ、ある程度食べると浮腫んで酷い顔になるのです。 料理不要で塩分を摂らずに済む肉加工品って、何かありますでしょうか? 洗えば塩気が抜ける物でもいいです。

  • 手間がかからず栄養のある料理

    一人暮らしで、料理といえばお昼のお弁当用のおかずを作る程度。 朝はパンかヨーグルト、夕飯は基本麺類で茹でて食べるか、もしくはサラダのみというめんどくさがりです。 以前病院に行った時に貧血気味なので肉を食べなさいと言われました。 口内炎もたまにできるので、もう少し栄養のあるものを食べるべきかなと思うのですが、 調理に時間がかかるのが嫌で、実行に移せません。 手軽にぱぱっと作れて栄養のある料理って何かありませんか? お鍋くらいしか思いつきません。 お米と一緒に食べるのではなく、できれば単体でおなかにたまるものがいいんですが、 それって難しいですか?

  • 栄養のある物をもっと沢山食べなさい!て、高カロリーの食品の事ですか?そ

    栄養のある物をもっと沢山食べなさい!て、高カロリーの食品の事ですか?それは、 今ブームの超低カロリー食品でお腹を毎日満たしてるならば栄養不足に等しいのですか?

  • 栄養のバランスを取るためにカロリーメイトばかり

     カロリーメイトは11種類のビタミン、6種類のミネラル、タンパク質、脂質、糖質を手軽に補給できるバランス栄養食品のようですが、栄養のバランスのとれた食生活をしようと思ったら、このカロリーメイトだけを朝、昼、晩、毎日食べていると栄養のバランスのとれた食生活になるのでしょうか?  スーパーで売っている食べ物で、これとこれを食べあわせれば、栄養のバランスがとれるなあと考えるよりも、カロリーメイトばかり食べていたほうが、手っ取り早く栄養のバランスがとれるのでしょうか?

  • 電子レンジは栄養は流れ出ずカロリーはカットできるといいますが、肉から出

    電子レンジは栄養は流れ出ずカロリーはカットできるといいますが、肉から出る油の中に栄養が流れ出ているのでは? 最近ダイエットを始めて、知人に「肉類はレンジで先に調理しておくとカロリー低くなるし栄養もとれるよ」という情報をもらったのですが、レンジでチンしたら確かに脂は流れてましたがその中に栄養素(特に水溶性の栄養素など)も出てるんじゃないのかなー、と思いました。 ビタミンCやB群など加熱に弱い物やすぐに溶けだしてしまう栄養素って結構ありますよね。 私はダイエットだけでなく美肌も大切だと思うので栄養も大切にしたいと思っています。 実際レンジによるカロリーや栄養素の流出具合ってどうなんでしょうか?

  • 高栄養素、低価格の素材を探しています。

    高タンパク低脂肪で低価格、 高ビタミンで低価格、 食物繊維豊富な低価格な食材、 上記に当てはまる食材を探しております。 より多くの栄養素が含まれておりより低価格な物を探しています。 味や癖、調理のし易さは問いません。 又、人体に悪影響が無い事が前提ですが、 食品として販売されている物でなくとも構いません。 正確な物でなくとも "これは?" と思う物でも結構ですので、 思い当たる食材をお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 栄養指導での資料について

    今度、勤め先で「体にいい献立、栄養バランスの指導」という感じの栄養指導を任されてしまいました。 たまたま、私は調理師の資格を持っているので栄養も少しはわかるだろうということでそういう流れに。 流れ的には、 (1)ある一人の男性の毎日の食事を見てその食べたものについての見解(外食が多い&野菜嫌いで肉と炭水化物がメインの食事) この食事を続けていると、将来どんな体になってしまうのかということを説明。 これについては、これは絶対に言っておいたほうがいいということありましたら助言いただきたいのですが。 (2)一般の若い男性でもわかりやすいよう20分位栄養の話をするという流れになっています。 あまり堅苦しくなく、やってほしいということで まずは、三色食品群の表を見て栄養の説明をしようと思うのですが 三色食品群の表がなかなかネットの中でいいのが見つかりません。 何か誰にでもわかりやすいグラフや表で資料となりやすいものが 載っているサイトをご存知でしたら教えてください。。 あと、一日のトータルカロリー1400キロカロリー。 高たんぱく質で低カロリー食の献立の立て方としては、 基本、煮る焼く、蒸すの調理法がいいとか 赤身より白身のほうがカロリーが低い 豚より鶏肉のほうがカロリーが低い等 何かアドバイスありましたら教えていただけたらと思います。 いろいろ調べているのですがどう進めていいのかも わからなくなってしまって・・・ よろしくお願いします。

  • ドトールのフードの栄養成分

    こんばんわ。 フードのカロリーは公式HPに掲載されているのですが、たんぱく質・脂質・糖質などの掲載はマクドナルドの様にはされていなかったので 一ヶ月ほど前に「教えてください」と ドトール本社へメールを2通送ってみましたが返答がありませんでした。 企業秘密?だから?とも思いましたが返答がないのもどうなんだろう^^; ビタミンとかも知りたいのは山々なのですが せめてこの三大栄養素だけ知りたいんです。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら 是非宜しくお願い致します。 材料のグラムだけでもわかれば食品検索などで計算頑張ってみます。 ちなみに毎日カロリーだけを参考に昼食をサーモンベーグルを食べていますが できれば他のものの栄養成分もしってから食べてみたい今日この頃です。

専門家に質問してみよう