• ベストアンサー

高栄養素、低価格の素材を探しています。

高タンパク低脂肪で低価格、 高ビタミンで低価格、 食物繊維豊富な低価格な食材、 上記に当てはまる食材を探しております。 より多くの栄養素が含まれておりより低価格な物を探しています。 味や癖、調理のし易さは問いません。 又、人体に悪影響が無い事が前提ですが、 食品として販売されている物でなくとも構いません。 正確な物でなくとも "これは?" と思う物でも結構ですので、 思い当たる食材をお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#86666

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169327
noname#169327
回答No.2

1、高タンパク低脂肪で低価格 鶏ささみ、卵の卵白。 2、高ビタミンで低価格 どのビタミンを所望するかによります。 ビタミンA群ならピーマン人参ホウレン草の緑黄色野菜。 油溶性なので、油で調理することが望ましい。 ビタミンB群なら豚レバー、シジミ、納豆、玄米、赤身の魚、バナナ、牛乳、卵。 ビタミンC群は生野菜やフルーツ。苺・キウイ・トマトが多く含みます。 熱に弱く水に溶けやすいので煮込むと壊れます。 ビタミンDは紫外線に当たることで体内で体内で形成される。 ビタミンEは植物性油脂に含まれる。ナッツやオリーブオイル、てんぷら油など。 3、食物繊維豊富な低価格な食材 玄米、ゴボウ、キャベツ、コンニャク、納豆、キノコ類、海藻類、豆類、サツマイモ、山芋、寒天その他乾物野菜等。

質問者

お礼

丁寧に説明していただき感謝します。 一般的な食材については回答者様の回答でほぼ解決しそうです。 後はどの食材にどの程度の栄養素が含まれており価格はいか程か見定めて決めようと思います。 大変参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

思い浮かんだ順に 1、高タンパク低脂肪で低価格 卵 2、高ビタミンで低価格 ナッツ、旬の果物 全てのビタミンを備えているのは「マルチビタミン」 +ニンニク 3、食物繊維豊富な低価格な食材 青汁

質問者

お礼

マルチビタミンや青汁は盲点でした。 マルチビタミンは健康食品の様な雰囲気を感じ高いのではないかと思いましたが、 目を通した限りコスト的には何ら問題はなさそうです。 参考になる回答、どうもありがとうございました。

• maniada55
回答No.3

「おから」が思い浮かびました。 ビタミン以外は当てはまるのかなと思います。

質問者

補足

おからもありですね、非常に安いですし。 参考にします、回答ありがとうございました。

noname#46419
noname#46419
回答No.1

エンシュアリキッド缶 完全栄養食品です。病院で使われています。 流動食になります。

質問者

お礼

エンシュアリキッドですか、 少々調べてみましたが総合的な栄養素が含まれているようですね。 値段に対する量に不満はあるものの、これはこれで便利かもしれませんね、 参考になります、ご回答ありがとうございました。