家族旅行で運転しない事についての意見を聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 友達夫婦と私の家族で車一台に乗り合わせて旅行に行きました。友達夫婦は以前から私の車の運転に恐怖を感じており、今回の旅行でも友達の旦那さんが運転をしました。しかし、私の妻は私の運転を軽蔑しています。
  • 私は友達の奥さんの精神衛生上、旦那さんの運転の方が良かったと考えています。乗っての旅行でドキドキしながら運転するのは楽しくありません。私の妻も私の運転であれば、ただ口を挟むだけで怖い思いをさせるだろうと思います。
  • 私の取った行動は間違っていないと思います。友達の旦那さんには運転替わると何度か言いましたが、大丈夫だよと言われました。多分、奥さんから「運転替わるな」と言われていたのではないかと察しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族旅行で運転しない事についての意見を聞きたい

友達夫婦と私の家族(夫婦、子供2人)で車一台に乗り合わせて旅行に行きました。 車は私の車ですが、友達夫婦は以前から私の車の運転に恐怖を感じており、 今回の旅行でも、友達の旦那さんが率先して終始運転してくれ、 無事に帰宅しました。 正し、この旅行でご機嫌斜めなのは私の妻なのです。 他人にずっと頼って情けない、車のナビも正確に操作できなければ、方向音痴でナビゲーションもできず、ただチョコンと座ってオロオロしてるだけの私を蔑むのです。 が、 私の考えでは友達の奥さんの精神衛生上、旦那の運転の方が良かっただろうと思えるし、 ドキドキしながら乗っての旅行では全員が楽しくないですよね。 私の妻も、私の運転であれば、終始口を挟むでしょうし、怖い怖い言って余計に恐怖心を煽ると思うのです。 この場合、私の取った行動は間違いだと思いますか? 一応、友達の旦那さんには、運転替わると何度か言いましたが、大丈夫だよ、って言われました。多分、奥さんから「運転替わるな」と言われていたのではないかと察しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

そもそもの話を聞きたいわけではないでしょうけど,ご質問を聞いていると後手後手に回りすぎて,それで奥様が怒っているのではないでしょうか? あなたが問題にしている,このケース私は運転すべきではないですよね? と聞けば,危険なのだからあなたがすべきではない。と殆どのかたが賛同されると思いますが,それは当たり前であり奧さんの気持ちを汲んだ判断ではないと思います。要するに 「あなた,しっかりしてよ」と言われているのに対してあなたは,「危険なことはしてはダメですよね?」と答えているのと同じ。 簡単に言えば, 車をどちらが出すかを決める時点で,あなたが運転することを予定していると考えるのが普通。事前に保険のことを調べたりしていることから,友人の旦那さんが運転するということも奧さんにもそれは分かっていたはずです。 となれば,あなたは事前に奧さんにそれでいいのか? と聞くべき事だったのは大事な部分だと思います。へ?と思うかも知れませんが,それぞれの立場で体裁ってのはあります。あなた自身はあなたの運転技術を蔑まれただけですが,奧さんからすれば,そうゆう旦那と結婚している人という意味で苛立っているわけですよね。 (男性からするとつまらない事ですが) その辺を汲み取れば,俺の車を友人が運転するという不格好なことになるけど良いか? と一言あったのか?ということなんだと思うのですが。 あなたの質問文を読む限りはその点は裏に隠しておいて,現実的にみなさんどうおもいますか?と聞かれています。 できないものはしかたがないですし,悔しかったら練習するしかないわけです。 でも,実際信用はすぐには取り戻せないわけですから,次の手段としてその状況下で奧さんが気分良くいられるように気を遣うというのが,あなたのすべき行動だったと思います。 すこし斜めな意見ではありますが,運転しなくて良かったですよね? ということよりは,妻に配慮が足りなかったかな?を気にする場面かとすこし思いました。 もちろん,一番不快な思いをしているのはあなただと言うことも,同じ男性としてちゃんと理解はしていますよ。

ebiharu
質問者

お礼

いえ、 そのものズバリだと思います。 仰る通りですね、妻と私の意見のズレを隠して質問しています。 というか、その事自体もぼーっと考えていたので、隠したというのはまたニュアンスが違うのですが、「あなたしっかりしてよ」と言いたいのは分かっていつつ、賛同を貰いたい、ホッとしたい、逃げ出したい、という気持ちで質問したと思います。 そこは深く反省すると共に、気付かせて下さり感謝しています。 最初の話で、車はうちから出すイコールうちの家族が運転しないといけない、と思っていたので、私が運転する旨を伝えていました。 ただ、向こうの夫婦は私の運転には疑問があり、実は乗りたくなかったのでしょうね、旅行自体は何の問題も無いが、運転がねぇ、みたいな所でしょう。 そこで、友人の旦那さんが保険会社に問い合わせると、自分の保険を使えば大丈夫、という話を聞いて、じゃ、こっちで運転すれば良いな、という事なんでしょうね、本音は分かりませんよ聞いた訳じゃないし、言うはずもありませんよね。 なるほど、女性はそういう意識でいるのですね。 そんな為体な旦那と結婚しているあなたはどうなの?という風に見られるのが恥ずかしい、という事なのですね。 どおりで、いつもの運転では文句は言わないのに、今回はえらく冷たく当たられるなぁ、と思ってました。 そう言われると、なるほどなぁ、と思います。 情けない男だなぁ、というのは前々から感じていますが、だからってすぐに変われないし、変われない事を理由にしている時点でまたダメ出しがでるのでしょうけど、そういう事なのです、こうやってすぐに誤魔化すダメ人間なのです。 なるほど、 本当に今回良い勉強になりました。 ズバリ、歯に衣着せぬ事を書いて下さり感謝しております。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.19

あなたのとった行動は正解です。 あの奥さんが変な見栄というか変な考えなだけです。

ebiharu
質問者

お礼

あぁ、正解で本当に良かった。 奥さんは、はい、やはり見栄があると思うのです。 回答、ありがとうございました。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.18

あなたの行動は全くおかしくないですよ。車内が煩そうで運転のミスが起こりやすいでしょう。どちらも公平に楽しみたいのに、一人だけ犠牲になるなら最初から交通機関を利用すべきです。ナビがなんだっていうのでしょうか。たかがナビです。あなたは車を提供するのだから、相手が運転、それはギブアンドテイクだって奥さんにおっしゃればいい。車を提供して更にずっと運転手、それはあり得ないです。しかもナビの操作まで人々の楽しそうな会話を尻目に、ですか。奥さんは自分は運転しないのでしょうか。だったら黙っているべきですね。何でも男がするという考えはおかしいです。相手の奥さんは車を借りることを考えてご自分の夫に運転を頼んだのかもしれません。あなたは堂々と座っていらしたら良い。

ebiharu
質問者

お礼

そうでしたか、 堂々としていれば良かったのですね。 結構、オロオロしてましたね、そこがまた反感を買ったのかもしれません。 なるほど、こちらが車を出したのだから、あちらの旦那が運転、これで天秤が均衡を保つ、という事ですね。 考えもしませんでした。 最初から、こう言っていれば納得して貰えたかもしれませんが、今になってからやっと「こっちは車を出したのだから」みたいな話をしても、もう通らない話になっていると思います。 タイミングが悪いと全てをぶち壊すので、今回はもう自分が悪かったというので納得しています。 回答、ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.17

男性二人に運転技術の差があるのに車で家族旅行しようと計画するところから、奥さんは不満だと考えていると思います。 どちらの家の車でも貴方の運転技術は求められていないのですから。 もう車での旅行はやめてどうしても旅行したいなら別の交通機関の利用を。

ebiharu
質問者

お礼

いえ、やはり交通費の問題は大きいので、今後も旅行するならば車と考えているようです。 つまり、今回の事で懲りてはないのです。 あなたが(私の事ですが)、運転を上手くなってずっとやってくれれば、誰にも迷惑がかからないし、安くて楽しい、みたいな感じです。 つまり、もう私はただの馬車馬ですよ。 まぁ、そういう人と結婚したのですから、諦めていますけどね。 ただまぁ、今回の件は、 私のとった行動についての是非を皆さんに聞きたいなぁ、って思って。 いろいろなご意見を戴いて、本当に勉強になります。 回答、ありがとうございました。

noname#230156
noname#230156
回答No.16

私も 運転が怖い人います。 ほぼ乗りません。 だから二台でいきますよ。 子供を遊びに連れていくと言われても もちろん断りますし。 初めから 別々に行けばいいのに…面倒臭いことにならなくて すむでしょ。 女性は 一緒に行きたがりますが 行ったら行ったで 次に 色々 目につくものです。 貴方の行動がどうかなんて 分かりません。だって 初めから分かってたんでしょう?下手で気が利かないとか…(笑)失礼。 今からは一緒に行かない・二台で行く! そう言うべきです。 ナビくらい 扱えたが良いですょ うちの夫も つけたがる割りには??です。 遠出するのが分かっていても セットもしてなく 途中でカチャカチャ… イライラします。 苦手なものは 前もって確認する方が良いですよ。 他人と行動する以上 自分にできるサポートをすることで 多少は 顔がたつかなと。

ebiharu
質問者

お礼

その人のキャラなんでしょうね。 私も同じです、事前準備まったくせず、当日になって大慌て、ナビをカチャカチャやっては怒られます。 同じ事をしても、スマートにやる人はまったく怒られませんし、ダメなトコが可愛さに見える人も居る、見てる方の性格もあるでしょうし。 何というか、私は旅行などに元々否定的なのですよね。 だから、他人の計画に乗っかる以外、旅行など計画しない。 計画しないから準備も用意もしない。 だから、何一つ向上しない。 車にはナビを付けましたが、せっかく付くなら付けた方がいいじゃない、というだけの理由で、まったく使う機会なし。 だって、旅行を計画しないのですもの。 さておき、 まぁ、よくこれで結婚できたな、とは思いますが、世の中にはいろいろな人がいらっしゃって、いろいろなカップルが存在しており、うちもまぁよく分かりませんが何かしら惹かれる所があって結婚に至っているのでしょう。 結婚前から、下手で気が利かないところは変わっておりませんが、 結婚できましたので、何か、うーん・・・よく分かりませんが何かあるのでしょう。 車二台で行くのは、妻に大反対されました。 無駄というのが理由です。 そして、車内が何にも楽しくないという理由ですね。 友人夫婦が居れば、車内で会話が発生します。子供たちも友人には懐いているし、大好きなので楽しく旅行先に行けるけれど、うちの家族だけで行ったら、多分シーーーーンと静まり返っていたでしょう。 子供の部活遠征とか学校までの送り迎えなど、近所のグループを作って、日毎に分担して一人が連れて行っているという話をよく聞きます。 ただ、それは私も反対なのです。 だって、他人の子を乗せていて、事故でもしてケガをさせてしまってはどうにも責任が取れませんから。 でも、旅行に二台で行くのは、私も無駄と思うかなぁ・・・ 回答、ありがとうございました。

回答No.15

どなたかへお礼コメントに、質問者さんは車の運転は嫌いとあって、今回のドライブは奥さんの提案とあります。 夫婦で普通に生活していれば、夫の運転の上手い下手、好き嫌い、ナビを使いこなしているかどうか?ましてや方向音痴などということは当然わかると思うのですが、そういうことをわかった上でわざわざドライブを計画し、夫にしっかりしろと言う方がおかしいと思いますけどね。 他のことならともかく、ご友人夫妻と子供の命(奥さんは自分が望んだことなので省きました。)がかかっているのだから、私が奥さんの立場でどうしても旅行に行きたいのなら、自分で運転するか、せっかくのお申し出なので友達の旦那さんにお任せして、後でお礼をしっかりする感じになりますね。運転が苦手で嫌いな夫に、自分達の命を預けてまで嫌なことをさせようとは全く思いません。 実際、私の夫はペーパードライバーで、日常生活での不器用さ(機械もダメ)を知っているので、事故でも起こされたら大変と思い、無理に運転を勧めたりしていませんよ。

ebiharu
質問者

お礼

旅行の計画を立てた際は、妻は自分で運転する予定でした。 でも、その途中で面倒臭くなったのか、半分は私に担当してくれと言い出し、私も夫なので渋々了解すると、もうついでだから私が全部運転しようと思いました。 通常・・・というのが正しいどうか分かり兼ねますが、家族で旅行する場合は旦那さんが終始運転するのが普通、いや、もうこの考えが古いのかもしれませんが、自分がキッチリ運転しよう、と思ってました。 ただ、旅行が始まると、友人の旦那さんから、 保険会社にも電話して確認済み、だから運転は半分受け持ちたい、という話になり、あれよあれよと友人の旦那さんが全部運転する事になりました。 妻は私が方向音痴で車の運転は下手だというのを知りつつ、いつもの買い物などは私の運転で車に乗っています。 だから、半分は大丈夫だろうな、という安心もあったのかもしれませんが、もっとそれよりも、友人夫婦と旅行に行きたい、という想いが強かったのだろうと思います。 常々、旅行に行きたいと言って来ていても、私が「自分の運転に自信がない」を理由に断っていたので、子供たちの為にも行きたい、という想いも強かったのでしょう。 まぁ、でも、それにしても、無理に行って事故でもしたら本末転倒なのですけどね。 うちの妻は、スパルタ的なところがあります。 無理を押し付けて、他人を成長させる、みたいな感じですね。だから、今回の旅行を計画して、私の能力をアップさせる目的もあったのかもしれません。 回答、ありがとうございました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.14

運転は、その運転される車に慣れて、親しんで居られる方が、普通は運転するものでしょう。 ”自動車には”運転手自身の”癖(クセ)が、確かに”ジットしみ込んでいますから。 例えば、ハンドルの右・左の遊び余裕とか、ブレーキの踏みしろ(効き、距離)さらには、右・左のドアミラーの角度・方向性・バックミラーの位置調整・向き等 *厳密に、言えば”座高の高さが、全く同じ人等、いないでしょうから・・・ つまり、身内・家族に、運転技量に信頼性が、無いなんては、何とも、切なくて、悲劇的でしょうねェ。 でも、今回は、旅行も無事に終わり、まづは、お疲れ様でした、家族サービスも 、それなりに、気を遣いますねェ、ご同情を申し上げます。・・・

ebiharu
質問者

お礼

多分、妻としては切なくて悲観的でしょうね。 口に出しては言ってませんが、何となくその想いは伝わります。 とりあえずは無事故で病気も無く無事に帰って来られてホッとしています。 回答、ありがとうございました。

回答No.13

自分の夫が運転しないだけでプライドを傷つけられたと感じる・・か。女性って面倒だな。 面子を重視するあまり、事故を起こしたら、よっぽどダメだろうが!!! ただ1つ言えることは自分の持ち物である車を他人に運転させるのは法的な問題がある。 その友人がいい人でたまたま無事故だったから見逃せることだけど、万一事故を起こそうものなら賠償などの責任が複雑になるよ。 運転してた友人だけでなく持ち主である君も責任をとらざるを得なくなるよ。(奥さんも責任論を持ち出して君を窘めればよかったのに、頭が回らないと見える) 責任論で言えば君のとった行動は正しくないって言うことになる。(事故がなかったからラッキーではないぞ!) 話を最初に戻すなら、昔と違い、今はスマートフォンにカーナビに相当するアプリがある。 それをインストールしておくだけで、違った展開になったんじゃないかな????

ebiharu
質問者

お礼

プライドを傷つけられた、とは妻は言っておりませんのでハッキリとは分からないのですが、 皆様のご回答から判断すると、そう思っている可能性は高いだろうな、という感じです。 でも、アホな話だな、と思う反面、やっぱりどなたにもメンツというかプライドというか、そんな面はありますよね。 自然にしている人程、プライドを傷つけられたら逆上してみたり。 ところで、 え??法的な問題が出るのですか? 友人の旦那さんは、車も所有しており、対人対物共、無制限の任意保険に入ってます。 そして、旅行前にその保険会社に電話して、もし他人の車を運転していて事故を起こした場合、自分の保険が使えるのか、という事を聞いてくれています。 答えはイエスだったみたいです。(確認は取っていませんが・・・) なので、私の車を運転されました。 もしも事故を起こしていたら、車の所有者も責任を取らされるのでしょうか? こちらは、気になったので別の質問を立てて多くの意見を聞いてみたいと思います。 スマートフォンのアプリは入ってますけど、やはり画面が小さいし見づらいですよね。 でも、便利だと思います。世の中、進化していますね。 回答、ありがとうございました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.12

車の運転は、未熟・達者の区別等は、一般的には、区別など有りません。! 云える事は、長時間の運転と云う場合、適度な距離・運転時間1.5~2時間毎に、休憩10分程とり、初めて走る道路では、道路マップを丹念に調査する。 車内での”無駄な、音楽より、道路情報が聞けるチャンネル等、更に、天気予報など程度を、確認しておけば、まづ、何も心配無いでしょう。 ハッキリ言えるのは、通常・勤務先往復か、日常の買い物程度しか、車を運転していないと、何故か、閉所へ閉じ込められたままなので、兎も角、ユッタリした 気分の時でしか、運転はしない事が、良いのでしょう。・・・

ebiharu
質問者

お礼

今回は長い距離を移動しましたので、1時間半に一回くらいはトイレ休憩を兼ねてサービスエリアやコンビニなどで休憩を入れておりました。 回答、ありがとうございました。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.11

52歳の既婚お父さんです まぁ~奥さんの気持はわかりますけど 安全第一ですからね~ まして人様の子供も乗せている訳だから 奥さんは貴方の事を情けないと思っても 仕方ないですね~ 人それぞれ向き不向きがありますから 適正適所って言うやつかな?(笑) 嫌なら旦那を変えたらいいでしょう 運転が上手な旦那を 貴方は運転は下手だけどきっと違う面でそのお友達の旦那さんより 優れた所があるはず そこらへんをアピールしましょう そして自信を持ちましょうね! 頑張って♪(^o^)/

ebiharu
質問者

お礼

人様の子供というか、私の子供ですね。 ですから、今回の旅行では終始、他人の旦那さんに自分の命、そして家族の命を預けた訳です。 その辺もカチンと来ているのかなぁ、と今ようやくこのお礼を書きながら感じている訳です。 向き不向きというか、基本的には私は何もできないですね。 家族の為に何かをしてやった事はないですね。 今回の旅行にしても、妻が友人の奥さんと相談して一から十まで計画した事ですから。 私はただそのレールに乗っけられ、運転者役でもしようかな、と思ってたところを友人の旦那さんに横取りされて、「ただの同乗者」に成り下がった訳です。 ま、でもまぁ、そこで即離婚とかいう話でもないし、 アピールするつもりはないですが、何とか怒りをなだめつつ日々を頑張っていきたいと思います。 何の決意表明かワカリマセンけど。 回答、応援、ありがとうございました。

回答No.10

No.9だけど。 結構きついこと書いてるのに、冷静にお礼書いているところ見ると、あなたは基本的にいい人なんだろうね。 でもね、「頼っている」ことが情けないというより、車出させているのに、持ち主であるあなたに運転させないってことは、ある意味、バカにされているんだよ。 都合よく利用されてるんだよ。 見下されているんだよ。 頼ったことが情けないんじゃないんだ、遠回しにバカにされているのに怒ってないあなたに情けなさを感じているんだよ。 奥さんは、そこが許せないんだと思うよ。

ebiharu
質問者

お礼

あはは、どうも。 言われちゃいましたね。 でも、そんなにキツくないですよ、うちの妻の方がよっぽど厳しいです。 冷静にお礼を書いているのは、今後、このような状況に立った人がこの質問を参照した際に、何かの役に立てば良いなと思っての事です。私自身、この質問サイトにはいろいろ助けられているので、私も他の人が参照するような質問をしたいと思って、いつも丁寧にお礼を書いています。 そりゃ、私だって人間ですもの、戴いた回答を読んでムカムカする事もありますよ、でも、今回もそうですが冷静に考えれば私自身の責任で起きた事です。 私がもっとしっかりしていれば、他人からバカにされるような事は書かれない、だからもっと次回しっかりすれば良いだけです。 今回の反省は、絶対に次回に活かします。 ただの情けない男では終わりません、そう思ってます、そう思いたいです。 そうでしたか、 友人夫婦にもバカにされているのですね。 でも、まぁ、気持ちは分かりますね、怒っても何も改善しないです、バカなんだから。練習して見返すくらいしかないですね。 ま、そこも無理だと思ってる呑気者ですけどね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲酒運転を止めさせたいのですが

    僕が家に不在の間に、 妻の友人の夫婦がやって来て、その旦那がビール500mlを2本飲んで、直後、バイクに乗って帰ったらしいです。(ビールは持参) その話を妻から聞き、 友人の旦那の飲酒運転に対する意識の低さにガッカリしたのと同時に、少し頭に来ました。 警察に見付かりさえしなければ、呑んで運転しても良いのか?という話ですよね。 僕は、この妻の友人とは面識がありません。なので、注意もできません。 でも、このままにしてたら、同じ事を今後も繰り返します。 もし、後からその旨を警察に通報したら、彼は捕まるのでしょうか? (そこまでの厳罰では無くて、警察からの警告文とか、その程度で良いのですが) また、事前に、 妻も、その奥さんも呑んで運転するのは状況的に分かってたと思うのですが、 もし彼が事故したら、止めなかった方も捕まるんでしょうか?

  • 車のナビの仕方

    運転する人のフォローで、ナビをしないとならない場合、どうしても地図が上手く見れません。徒歩で中心部だと目印が沢山あるので問題なく分かるのですが、車だと土地勘のない地方や海外だと分かりづらくナビができません。 車にナビがありますが、古いナビゲーションなので地図を見ないとならない場合が多く困っています。運転する人も方向音痴な場合は上手に助けてあげたいです。 地図の見方、ナビの仕方を教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 車の運転は夫or妻?

    車の運転を一時間、二時間する場合、運転は夫が率先して行いますか?それとも奥さんですか?はたまた二人とも交代で行いますか?? 車の運転について私はよく平等にと言って交代で運転してもらいますが、二人とも運転があまり好きではないのでケンカの種になってしまうこともあります。。世間一般ではどうなのでしょうか? 皆さんの意見を聞いて、少しでも参考にしたいと思っていますので、多くのご意見聞かせてください。

  • 妻(彼女)の運転・・嫌ですか?

    私のダンナはお酒を飲んだ時以外運転は自分でします。 どんなに長距離でも変わることはありません。 私はうるさい(よく怒られる)のでだんなを乗せて運転する のは嫌です。 皆さんはどうですか? 車の運転は自分でしたいほうですか?妻(彼女)に変わって もらいたいですか? 皆さんのパートナーは運転が上手ですか?

  • 旦那の家族との旅行

    近々、旦那の両親、姉夫婦、私たち夫婦の6人で温泉旅行にいくことになりました。 予約などは全て義父がしてくれています。 最近旦那から聞いたのですが宿泊先の部屋は6人で同室だそうです。 以前もこの6人+祖父母で旅行に行ったことがあり、その時は4人ずつで2部屋借り泊まりました(私たちは義両親と同室) 前回は良かったのですが今回は生理とかぶってしまいそうです。 温泉はこれを理由に断りますが、行き帰りの車(前回は車は別で旦那と2人で乗っていきました)から部屋までずっと同じなため息つく暇もなく、義父や義姉の旦那の前で生理用品のポーチを持ってトイレにいくこと、着替えもままならないことなどを考えては憂鬱になっています。 旦那に話を聞いてほしいと思い、話しましたが生理の話をされるのが嫌なようでろくに聞いてもくれず、それを抜きにして憂鬱な気持ちを話してみても「うーん」 といってさっさと寝てしまいました。 義家族との仲は良くも悪くもありません。 同じような経験をされたかた、どのようにして乗りきりましたか? 普通にトイレや部屋のお風呂は使えましたか? 教えて頂きたいです。 お願いします。

  • 運転を友達にばかり頼ってしまいます

    運転が苦手なので高速やバイパスが怖く走ったことがないので、県外への出かけは友達に運転を頼ってしまいます。どうしてもいつも遠方で遊ぶメンバーがいて、五人で乗り合いなのですが2人は車がなく仕方ないので、他2人が基本運転してくれてます。車があるのにしないのは私だけでいつも心苦しいです。ナビなどは頑張ったりお礼はしますが、疲れた友人の態度をみるといっそ電車や遠方の遊びはやめて欲しいと思うくらいです。いつも、もう3人別の乗り合いの子達も合流して、遊ぶのはとても楽しく、車で移動するほうがらくだしと思ってるメンバーもいるので、今回は電車にしない?と言い出せない状態です。 車線変更できなくくらい下手です。気心の知れた地元友達や後輩には、なんか運転下手だし不安だから運転するよ。っと言われますが、正直にそう言ってくれて助かっています。地元などは安心して運転できるのですが。車にナビないので、携帯ナビでだと知らない土地は不安過ぎて、しかし友達もそう思うだろうし、今度は運転がんばってみようかと思っています。 でもやはり下手な運転だとイライラしますでしょうか? アドバイスなどどうかお願い致します。

  • 飲酒運転について

    先日、妻が勤め先の出来事の話を聞いてる中で、気になることがあったので、皆さんの意見を聞きたくて相談しました。 仕事は飲食業なのですが、お客さんで夫・奥さんとお子さん二人で来店したみたいんです。 で、その旦那さんと奥さんが昼間から生ビール6~7杯飲んで、子供が悪ふざけしたら、「他のお客さんに迷惑かえるでしょ!」と怒りながら食事をしていたそうです。そこまでは、いいのですが、 清算して、帰るところを見ていたら、奥さんが車に乗って帰っていったそうです。僕は、妻に「上に報告した方がいいよ」と言ったのですが、妻は食事する前にお客さんに「お車でご来店ですか?」と確認した上で提供したそうです。にもかかわらず運転して帰ったのはお客さんの責任だから、お店には関係ない!というのです。僕は、それはちょっとまずいのでは。ナンバー控えて警察に通報した方がいいと思うのですが、どう思われますか?意見聞かせてください。常識的な事はわかっているつもりですが、 お願いします。

  • 車の運転で大喧嘩。 もう運転したくない!

    30代主婦です。 先日車で旅行に行きました。 旅行の時は昼食時に大抵私がお酒を飲むので それまでの運転はいつも私になります。 旅行などの遠出で私が運転する時旦那はいつも私の運転に口を出してきます。 例えば高速道路を走る時、速度は80キロ位で走れ(一番左の車線) そうかと思うと、前に遅いトラックなどが来ると 視界が悪いしイライラするから抜け、と言われます。 勝手にそのように運転していると(基本はゆっくり走っていて遅い車がいたら 車線変更して抜く、その後また元の車線に戻る) そんなに車線変更するな、車線変更する位なら追い越し車線にいろ と、言われます。 ちょっと急いでいる時に速い速度で走っているとすぐ注意されます (これは違反なので言われてもしょうがないですが…) いつも運転するのに旦那の顔色を伺いながら運転しています。 この他普段普通の道を走っている時も、旦那が思っている経路と違う道を行くと 「なんでこっちから行くの?意味わかんない」と言われたり まがるところを確認したりすると怒られます。 (私は道がなかなか覚えられないのでカーナビ設定したいのですが 近くだとカーナビ使わせてもらえません) 細めの道を40キロ位で走っていると速すぎる!と怒られます。 先日の旅行の時に高速の分岐のところで間違えそうになりました。 「そっちじゃない!」と注意され、私は 「あーまたミスしてしまった…」とちょっとショックで声も小さく「ハイ」 と答えたのですが旦那の耳には届かず「聞いてんのか!?」と言われてしまいました。 その後旦那はずっと不機嫌で結局大喧嘩になってしまいました。 旦那は上に書いたことは自分は普通にやります。 高速は基本真ん中車線、急いでる時は追い越し車線 遅い車がいたら抜く、車線変更も普通にします。 細い道でもとばします。 道はあまり間違えたりしませんが、時々は間違えます。 それに対して私は速度が速く、危ない時は 「もうちょっとゆっくり走って、怖いよ」と言いますが 道を間違えても絶対怒ったりしません。 普段はとても優しい旦那で、どちらかと言うと私の方が怒ることが多いのですが 車の運転になるといつもと変わります。 本当はもう旦那と一緒に車で出かける時は運転したくありません。 でも、旦那は私に運転させたがります。 以前、出発する時に助手席に先に座り、喧嘩になるからもう運転しないことにした と言ったら、結局怒られ喧嘩になり、私が運転しました。 どうしたら運転しなくて済むようになるでしょうか? それとも私が何を言われても耐え運転するしかないのでしょうか? 因みに私の運転技術は女性の中ではそんなに下手ではないと思います。 ただ、うっかりすることが多く、信号を見逃してしまったり 道を間違えたりすることは少しあります。 私の運転が拙いということは自覚しています。 事故等は柱に当ったことが2回あります(少しだけ) まとまりのない文章ですみません。

  • 【ドライバーの皆様】運転中は?

    車を運転中、安全第一であるのは当然ではありますが、 余裕がある時は皆様はどこ見てますか? 私は、前方や斜め前、反対車線側の車とかのナンバープレートを見ています。 (ご近所さんや同じ職場のナンバープレートを見掛けると なんだか幸せの気分になるからです。 妻は左右の建物とかを見ているらしいです。 【どうでもよい理由】 この前、マスクに黒いサングラス顔で運転していた際に、 妻から「他の車から見たら不審者に見られるからどちらか外して」と言われたので、 皆様は運転中どこ見てますか?

  • 彼女の運転でデート

    デートのときいつも私が運転します。彼も車を持っていますが、ファミリーカーだけど…と言われたので私の車でデートしています。(私もファミリーカーはちょっと…と思っていたので) 彼女の運転で彼氏は何とも思わないのですか?彼に運転させない私はプライドを傷つけてますか?(お互い20代です。最近は女が運転するのは普通?) しかし先日、温泉旅行に行こうかという話になったとき私に運転してと言われました。彼が言うにはナビがないからといいます。私は運転が好きな訳でもないし、得意でもありません。彼も知っています。高速は怖いから出来ないと言うと、車貸してくれたら運転してもいいよと言ってきましたがそれは嫌です。 もしかして彼は運転が苦手なんですかね? 因みに彼はいつも運転させて悪いといってガソリン代としてジュースを奢ってくれるし、高速じゃなければ運転するのは嫌じゃありません。