• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家族旅行で運転しない事についての意見を聞きたい)

家族旅行で運転しない事についての意見を聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 友達夫婦と私の家族で車一台に乗り合わせて旅行に行きました。友達夫婦は以前から私の車の運転に恐怖を感じており、今回の旅行でも友達の旦那さんが運転をしました。しかし、私の妻は私の運転を軽蔑しています。
  • 私は友達の奥さんの精神衛生上、旦那さんの運転の方が良かったと考えています。乗っての旅行でドキドキしながら運転するのは楽しくありません。私の妻も私の運転であれば、ただ口を挟むだけで怖い思いをさせるだろうと思います。
  • 私の取った行動は間違っていないと思います。友達の旦那さんには運転替わると何度か言いましたが、大丈夫だよと言われました。多分、奥さんから「運転替わるな」と言われていたのではないかと察しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

そもそもの話を聞きたいわけではないでしょうけど,ご質問を聞いていると後手後手に回りすぎて,それで奥様が怒っているのではないでしょうか? あなたが問題にしている,このケース私は運転すべきではないですよね? と聞けば,危険なのだからあなたがすべきではない。と殆どのかたが賛同されると思いますが,それは当たり前であり奧さんの気持ちを汲んだ判断ではないと思います。要するに 「あなた,しっかりしてよ」と言われているのに対してあなたは,「危険なことはしてはダメですよね?」と答えているのと同じ。 簡単に言えば, 車をどちらが出すかを決める時点で,あなたが運転することを予定していると考えるのが普通。事前に保険のことを調べたりしていることから,友人の旦那さんが運転するということも奧さんにもそれは分かっていたはずです。 となれば,あなたは事前に奧さんにそれでいいのか? と聞くべき事だったのは大事な部分だと思います。へ?と思うかも知れませんが,それぞれの立場で体裁ってのはあります。あなた自身はあなたの運転技術を蔑まれただけですが,奧さんからすれば,そうゆう旦那と結婚している人という意味で苛立っているわけですよね。 (男性からするとつまらない事ですが) その辺を汲み取れば,俺の車を友人が運転するという不格好なことになるけど良いか? と一言あったのか?ということなんだと思うのですが。 あなたの質問文を読む限りはその点は裏に隠しておいて,現実的にみなさんどうおもいますか?と聞かれています。 できないものはしかたがないですし,悔しかったら練習するしかないわけです。 でも,実際信用はすぐには取り戻せないわけですから,次の手段としてその状況下で奧さんが気分良くいられるように気を遣うというのが,あなたのすべき行動だったと思います。 すこし斜めな意見ではありますが,運転しなくて良かったですよね? ということよりは,妻に配慮が足りなかったかな?を気にする場面かとすこし思いました。 もちろん,一番不快な思いをしているのはあなただと言うことも,同じ男性としてちゃんと理解はしていますよ。

ebiharu
質問者

お礼

いえ、 そのものズバリだと思います。 仰る通りですね、妻と私の意見のズレを隠して質問しています。 というか、その事自体もぼーっと考えていたので、隠したというのはまたニュアンスが違うのですが、「あなたしっかりしてよ」と言いたいのは分かっていつつ、賛同を貰いたい、ホッとしたい、逃げ出したい、という気持ちで質問したと思います。 そこは深く反省すると共に、気付かせて下さり感謝しています。 最初の話で、車はうちから出すイコールうちの家族が運転しないといけない、と思っていたので、私が運転する旨を伝えていました。 ただ、向こうの夫婦は私の運転には疑問があり、実は乗りたくなかったのでしょうね、旅行自体は何の問題も無いが、運転がねぇ、みたいな所でしょう。 そこで、友人の旦那さんが保険会社に問い合わせると、自分の保険を使えば大丈夫、という話を聞いて、じゃ、こっちで運転すれば良いな、という事なんでしょうね、本音は分かりませんよ聞いた訳じゃないし、言うはずもありませんよね。 なるほど、女性はそういう意識でいるのですね。 そんな為体な旦那と結婚しているあなたはどうなの?という風に見られるのが恥ずかしい、という事なのですね。 どおりで、いつもの運転では文句は言わないのに、今回はえらく冷たく当たられるなぁ、と思ってました。 そう言われると、なるほどなぁ、と思います。 情けない男だなぁ、というのは前々から感じていますが、だからってすぐに変われないし、変われない事を理由にしている時点でまたダメ出しがでるのでしょうけど、そういう事なのです、こうやってすぐに誤魔化すダメ人間なのです。 なるほど、 本当に今回良い勉強になりました。 ズバリ、歯に衣着せぬ事を書いて下さり感謝しております。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

回答No.9

男だけど、奥さんの気持ちわかるな。 運転を全部任せたこともそうだけど、それ以上に、それで良かったと納得している(割り切っている)あなたに情けなさを感じているのでは。 それと、友人夫婦もかなり失礼だよね。 車出させておいて運転させないって。 だったら自分で車出せよって思う。 友人の車では2家族乗れないなら2台にすればいい。 >他人にずっと頼って情けない、車のナビも正確に操作できなければ、方向音痴でナビゲーションもできず、ただチョコンと座ってオロオロしてるだけ 自分の車なのにナビの操作ができない、方向音痴、おろおろしてる→つまり判断力がない、同乗者に恐怖を感じさせる・・・ そもそもこんな人は運転しちゃダメでしょ。

ebiharu
質問者

お礼

なるほどですね、そういう見方もあるのですね。 人に任せてそれで納得している私が情けない、そう言われると何の反論も無いですね。仰る通り、そしてそこを理解できていなかった自分をまた残念に思います。 妻は常々、いろいろな事を人任せにするな、と言っています。 つまり、日常でもそういった場面があって、その都度私にそれを言っています。 私自身は人に頼っているつもりはないのですが、妻からすればそう映っているのでしょうね。 今回の事もそうですね。頼ったつもりはないですが(向こうのからの申し出に応じたのみ、なのでという意味です。)、結果的に自分は何もしていない頼りっぱなしの旅行立った訳です。 そっかぁ、他人から言われないと分からない事だらけだなぁ。 うちが車を出したのは、あちらの車では子供達が乗れなくなるからです。 最初っからレンタカーであれば良かったのでしょうけど、わざわざ無駄なレンタカー代を出さないでも、うちが車出せば済む話ですし。 二台で行くという頭は、最初から無かったですね。 というか、車を出さして運転させないというのは、逆に失礼に当たるのですか? それは、考えもしなかったですね。 ナビの操作ができないのは、ナビの必要な所まで運転する事が無いからです。 通常は、自分の庭と呼べる範囲しか運転しません。 車のナビはワンセグとかDVD用だと思ってましたから。 方向音痴は病的なまでヒドイですね。 自分でも運転したらダメだろうと思います。 ただ、田舎なので車が無いと身動きができないのです。 うちの周りでは70歳でも80歳でも、運転できる人は運転していますね。 だから、一般道を20kmで走行する軽トラなんかもざらに居ます。(笑) 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245987
noname#245987
回答No.8

車の事故は怖いですからね。全員が無事に帰りつくための最善の方法を選択したと私は思います。 ただ、奥様からすると不甲斐なく映ってしまったのでしょうね。出来ることなら自分の車を颯爽と運転し、てきぱきと指揮を取る逞しい旦那様を見たかったのだと思います。私も出来ればそのような格好いい旦那様と旅行に行きたいものですが、残念ながら我が家には車がありません・・・(笑)。 お友達の旦那様が代わりに良い所(奥様の憧れの所)を存分に発揮してしまったので、なおのことご機嫌斜めになってしまったのかもしれませんね。しかも車は質問者さんの家のものですから、心中はより複雑に。 とはいえ、最初に言いましたが、車の事故は一回起こったら大きいです。人の命にかかわります。なので、奥様には悪いですが、乙女の憧れより安全第一、ここが最重要だと思います。 命にまでかかわらなくても、事故によっては一緒に旅行に行くくらい仲がいい関係が一瞬にして崩れてしまうことだってありうるのですから。

ebiharu
質問者

お礼

なるほどですね、 不甲斐ない旦那と、カッコ良い友達の旦那、見比べると断然見劣りするでしょうね。 旅行前に、友達の旦那さんが保険屋さんに確認してくれたのは、 私一人に運転させるのは悪い、申し訳ない、だからもしちょっとでも替われるならば替わりたい、という事だったのです。 質問欄に書いてない、裏事情みたいになってしまいましたが。 当初の予定では、行きの運転だけやる、あとは(私に)お願いする、という事だったのですが、行きの運転をやってもらって、途中で交代しようとしたら、まだ大丈夫、まだ大丈夫、そして日付を跨ぎ、次の日の朝も普通に「俺が運転するから大丈夫」と運転席に座りました。 どういう経緯があったのかは分かりません。こちらも、ただ想像で書いてるだけなので、私の運転に恐怖心などなく、ただの良心のみで替わってくれたのかもしれません。 ただ・・・ 私の運転は怖い、と以前から友達の奥さんは私の妻に話していたのを知っています。だから、そんな詮索をしてしまっているのです。 妻の心中を計り知るのは難しいですが、 今回この質問をしていろいろな方からご回答を頂いて、何となく理解できてきました。 結局は、運転をしなかったのが気に入らないのではなくて、 運転をしたお礼を相手にしなさい、そして情けない想いをした私(妻の事です)にも詫びてくれ、という事なんだろうと思います。 もう少し冷静に考えてみます。 自分たちで車を出しての旅行って、コストを抑えて自由に動けるというメリットもあれば、事故をして一瞬にして真っ暗な旅行になるというデメリットもありますね。難しいところです。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.7

感想としてはそんな小さなことでぐずぐず言う人がいるんだ。ですかねー 誰が運転であろうとみんなで楽しく行ってこられたのならそれでいいと思いますけど。 奥さまだけが悶々して楽しめなかったんでしょうか、勿体無いですね。

ebiharu
質問者

お礼

多分、悶々してたのだと思います。 それと同時に、友人の奥さんも、アイツダメな奴だなぁ、と悶々としていた可能性はあります。 自分の旦那ばっかりに運転させて、アンタさえちゃんと運転できれば後ろの席で一緒に座れたのに、何だよ、みたいな、ね。 いえ、分かりませんよ他人の気持ちなのですから。 一応、旅行自体は大成功でした。 事故も無く無事に終わったのは、友人の旦那のお陰ですもの、感謝感謝です。 もし、自分が運転していたら、と思うとゾッとする場面が何度かありましたからね。多分、事故していただろうと思います。 友人の旦那さんは危険回避が物凄く上手でした。 見習うというか、もっと練習しないといけないなぁ、と感じました。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.6

誰が運転しても構わないと思うが。

ebiharu
質問者

お礼

そうですね。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

こんにちは。 私は後期高齢者の男性です。 とても良い質問です。 答えはいくつもあります。 そのどれも正解でしょう。 (1) あなたの愛車だのに、どうしてあなたが運転出来ない?  あなたは三半規管が未発達で車にすぐ酔ってしまう? こう言う男性って決して少なくはない。 車自体がお好きでない。 多分、そう言うことでしょうね。 (2) あなたの奥様は運転されないのですか?  私には四人の子供がおり、みんな運転します。 仮免の時、私が乗ってやりました。 みんな運転が上手ですよ。 日本は世界に冠たる女性大国です。 もうすぐ、女性の総理大臣だって生まれそう。 それくらい日本女性って優秀で頼りになる。 カーナビも使えない、どっかのダメ男になんか頼ってちゃダメ。  (3) 友達夫婦はどうして車がないの? 他人の車なんかに頼らない。 彼らは自分の愛車で旅行すれば良い。 あなたとあなたの車に頼らなくて済む。 その方がずっと楽しい。   《結論》 解決法はあなたが一念発起してスーパーマンに大変身。   

ebiharu
質問者

お礼

一 愛車ですし、運転はできます。 ただ、質問に書きましたように、友人夫婦は私の運転に恐怖を感じています。 妻や家族は普通に私の運転で、買い物などは乗車しています。 車酔いはありません。車の運転自体は嫌いです、必要にかられて運転している状態です、田舎なので車に乗らないと不便極まりない。 二 妻も運転します。 でも、どこのご家庭も、通常は旦那が運転しますよね。 妻は、私が不在の際には運転して買い物に出かけたりする、そのレベルです。運転自体は私よりも上手いですし、方向音痴でもないです。 三 友人夫婦は車を所有しています。 質問に必要ないと感じたので、そこは書きませんでした。 旅行に行く最初の取り決めで、車はうちの方から出す、運転は私がする、という事だったのですが、多分私の運転に疑問があり、自ら運転を名乗り出たのだと察します。 別々に行っても無駄ですよね。 友人夫婦は、自分たちだけで旅行は何度もしていますよ、別にうちに頼っている訳ではありません。今回はうちの妻が計画したというだけの事です。 他人と関わらないのが楽しい人もいらっしゃるでしょうが、 旅行も大勢で行く方が楽しい場合もあります。 今回は、妻が友人夫婦と行きたいと望んだだけの事です。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.3

運転をしない判断そのものは正しいと思います。

ebiharu
質問者

お礼

ホッとしました。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

任意保険の運転者限定が、運転したお友だちには及ばない(お友だちの運転で事故に遭っても保険金の支払い対象になる)契約であれば、問題ないと思います

ebiharu
質問者

お礼

その旦那さんは自分で車も所有しており、 今回は私の車を出すというのは事前の取り決めであり、 また、運転も私がするという話はしておりました。 ですが、 その旦那さんは保険会社に確認を取り、友人の車を運転して事故をしても自分の保険が使えるのかまで聞いてくれ、そして私の車を運転してくれました。 運転してくれた事は本当に、ありがたいと思っていますが、妻からは冷たい風が吹いておりますので、どうしたものかなぁ、と。(笑) 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まず、あなたの判断は正しいと思います。 車の運転は、安全安心が第一です。 奥さんも、あなたがオロオロするのが気に食わなかっただけでしょう? 次回からは、運転しなくても,ナビを操作出来なくても、堂々としていればいいんです。 友人夫婦への気遣いやお礼の気持ちが出来ていれば、奥さんの機嫌も悪くならないと思いますよ。

ebiharu
質問者

お礼

あぁ、良かった、賛同して頂けたという事ですよね。 確かに、男性がオロオロしていたらミットモナイとは思います。 でも、やっぱり気を遣うというか、申し訳ないな、という気持ちはあるのです、だから、一生懸命やろうとしてオロオロしたように見えたと思います。 次からは堂々としておきます。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲酒運転を止めさせたいのですが

    僕が家に不在の間に、 妻の友人の夫婦がやって来て、その旦那がビール500mlを2本飲んで、直後、バイクに乗って帰ったらしいです。(ビールは持参) その話を妻から聞き、 友人の旦那の飲酒運転に対する意識の低さにガッカリしたのと同時に、少し頭に来ました。 警察に見付かりさえしなければ、呑んで運転しても良いのか?という話ですよね。 僕は、この妻の友人とは面識がありません。なので、注意もできません。 でも、このままにしてたら、同じ事を今後も繰り返します。 もし、後からその旨を警察に通報したら、彼は捕まるのでしょうか? (そこまでの厳罰では無くて、警察からの警告文とか、その程度で良いのですが) また、事前に、 妻も、その奥さんも呑んで運転するのは状況的に分かってたと思うのですが、 もし彼が事故したら、止めなかった方も捕まるんでしょうか?

  • 車のナビの仕方

    運転する人のフォローで、ナビをしないとならない場合、どうしても地図が上手く見れません。徒歩で中心部だと目印が沢山あるので問題なく分かるのですが、車だと土地勘のない地方や海外だと分かりづらくナビができません。 車にナビがありますが、古いナビゲーションなので地図を見ないとならない場合が多く困っています。運転する人も方向音痴な場合は上手に助けてあげたいです。 地図の見方、ナビの仕方を教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 車の運転は夫or妻?

    車の運転を一時間、二時間する場合、運転は夫が率先して行いますか?それとも奥さんですか?はたまた二人とも交代で行いますか?? 車の運転について私はよく平等にと言って交代で運転してもらいますが、二人とも運転があまり好きではないのでケンカの種になってしまうこともあります。。世間一般ではどうなのでしょうか? 皆さんの意見を聞いて、少しでも参考にしたいと思っていますので、多くのご意見聞かせてください。

  • 妻(彼女)の運転・・嫌ですか?

    私のダンナはお酒を飲んだ時以外運転は自分でします。 どんなに長距離でも変わることはありません。 私はうるさい(よく怒られる)のでだんなを乗せて運転する のは嫌です。 皆さんはどうですか? 車の運転は自分でしたいほうですか?妻(彼女)に変わって もらいたいですか? 皆さんのパートナーは運転が上手ですか?

  • 旦那の家族との旅行

    近々、旦那の両親、姉夫婦、私たち夫婦の6人で温泉旅行にいくことになりました。 予約などは全て義父がしてくれています。 最近旦那から聞いたのですが宿泊先の部屋は6人で同室だそうです。 以前もこの6人+祖父母で旅行に行ったことがあり、その時は4人ずつで2部屋借り泊まりました(私たちは義両親と同室) 前回は良かったのですが今回は生理とかぶってしまいそうです。 温泉はこれを理由に断りますが、行き帰りの車(前回は車は別で旦那と2人で乗っていきました)から部屋までずっと同じなため息つく暇もなく、義父や義姉の旦那の前で生理用品のポーチを持ってトイレにいくこと、着替えもままならないことなどを考えては憂鬱になっています。 旦那に話を聞いてほしいと思い、話しましたが生理の話をされるのが嫌なようでろくに聞いてもくれず、それを抜きにして憂鬱な気持ちを話してみても「うーん」 といってさっさと寝てしまいました。 義家族との仲は良くも悪くもありません。 同じような経験をされたかた、どのようにして乗りきりましたか? 普通にトイレや部屋のお風呂は使えましたか? 教えて頂きたいです。 お願いします。

  • 運転を友達にばかり頼ってしまいます

    運転が苦手なので高速やバイパスが怖く走ったことがないので、県外への出かけは友達に運転を頼ってしまいます。どうしてもいつも遠方で遊ぶメンバーがいて、五人で乗り合いなのですが2人は車がなく仕方ないので、他2人が基本運転してくれてます。車があるのにしないのは私だけでいつも心苦しいです。ナビなどは頑張ったりお礼はしますが、疲れた友人の態度をみるといっそ電車や遠方の遊びはやめて欲しいと思うくらいです。いつも、もう3人別の乗り合いの子達も合流して、遊ぶのはとても楽しく、車で移動するほうがらくだしと思ってるメンバーもいるので、今回は電車にしない?と言い出せない状態です。 車線変更できなくくらい下手です。気心の知れた地元友達や後輩には、なんか運転下手だし不安だから運転するよ。っと言われますが、正直にそう言ってくれて助かっています。地元などは安心して運転できるのですが。車にナビないので、携帯ナビでだと知らない土地は不安過ぎて、しかし友達もそう思うだろうし、今度は運転がんばってみようかと思っています。 でもやはり下手な運転だとイライラしますでしょうか? アドバイスなどどうかお願い致します。

  • 飲酒運転について

    先日、妻が勤め先の出来事の話を聞いてる中で、気になることがあったので、皆さんの意見を聞きたくて相談しました。 仕事は飲食業なのですが、お客さんで夫・奥さんとお子さん二人で来店したみたいんです。 で、その旦那さんと奥さんが昼間から生ビール6~7杯飲んで、子供が悪ふざけしたら、「他のお客さんに迷惑かえるでしょ!」と怒りながら食事をしていたそうです。そこまでは、いいのですが、 清算して、帰るところを見ていたら、奥さんが車に乗って帰っていったそうです。僕は、妻に「上に報告した方がいいよ」と言ったのですが、妻は食事する前にお客さんに「お車でご来店ですか?」と確認した上で提供したそうです。にもかかわらず運転して帰ったのはお客さんの責任だから、お店には関係ない!というのです。僕は、それはちょっとまずいのでは。ナンバー控えて警察に通報した方がいいと思うのですが、どう思われますか?意見聞かせてください。常識的な事はわかっているつもりですが、 お願いします。

  • 車の運転で大喧嘩。 もう運転したくない!

    30代主婦です。 先日車で旅行に行きました。 旅行の時は昼食時に大抵私がお酒を飲むので それまでの運転はいつも私になります。 旅行などの遠出で私が運転する時旦那はいつも私の運転に口を出してきます。 例えば高速道路を走る時、速度は80キロ位で走れ(一番左の車線) そうかと思うと、前に遅いトラックなどが来ると 視界が悪いしイライラするから抜け、と言われます。 勝手にそのように運転していると(基本はゆっくり走っていて遅い車がいたら 車線変更して抜く、その後また元の車線に戻る) そんなに車線変更するな、車線変更する位なら追い越し車線にいろ と、言われます。 ちょっと急いでいる時に速い速度で走っているとすぐ注意されます (これは違反なので言われてもしょうがないですが…) いつも運転するのに旦那の顔色を伺いながら運転しています。 この他普段普通の道を走っている時も、旦那が思っている経路と違う道を行くと 「なんでこっちから行くの?意味わかんない」と言われたり まがるところを確認したりすると怒られます。 (私は道がなかなか覚えられないのでカーナビ設定したいのですが 近くだとカーナビ使わせてもらえません) 細めの道を40キロ位で走っていると速すぎる!と怒られます。 先日の旅行の時に高速の分岐のところで間違えそうになりました。 「そっちじゃない!」と注意され、私は 「あーまたミスしてしまった…」とちょっとショックで声も小さく「ハイ」 と答えたのですが旦那の耳には届かず「聞いてんのか!?」と言われてしまいました。 その後旦那はずっと不機嫌で結局大喧嘩になってしまいました。 旦那は上に書いたことは自分は普通にやります。 高速は基本真ん中車線、急いでる時は追い越し車線 遅い車がいたら抜く、車線変更も普通にします。 細い道でもとばします。 道はあまり間違えたりしませんが、時々は間違えます。 それに対して私は速度が速く、危ない時は 「もうちょっとゆっくり走って、怖いよ」と言いますが 道を間違えても絶対怒ったりしません。 普段はとても優しい旦那で、どちらかと言うと私の方が怒ることが多いのですが 車の運転になるといつもと変わります。 本当はもう旦那と一緒に車で出かける時は運転したくありません。 でも、旦那は私に運転させたがります。 以前、出発する時に助手席に先に座り、喧嘩になるからもう運転しないことにした と言ったら、結局怒られ喧嘩になり、私が運転しました。 どうしたら運転しなくて済むようになるでしょうか? それとも私が何を言われても耐え運転するしかないのでしょうか? 因みに私の運転技術は女性の中ではそんなに下手ではないと思います。 ただ、うっかりすることが多く、信号を見逃してしまったり 道を間違えたりすることは少しあります。 私の運転が拙いということは自覚しています。 事故等は柱に当ったことが2回あります(少しだけ) まとまりのない文章ですみません。

  • 【ドライバーの皆様】運転中は?

    車を運転中、安全第一であるのは当然ではありますが、 余裕がある時は皆様はどこ見てますか? 私は、前方や斜め前、反対車線側の車とかのナンバープレートを見ています。 (ご近所さんや同じ職場のナンバープレートを見掛けると なんだか幸せの気分になるからです。 妻は左右の建物とかを見ているらしいです。 【どうでもよい理由】 この前、マスクに黒いサングラス顔で運転していた際に、 妻から「他の車から見たら不審者に見られるからどちらか外して」と言われたので、 皆様は運転中どこ見てますか?

  • 彼女の運転でデート

    デートのときいつも私が運転します。彼も車を持っていますが、ファミリーカーだけど…と言われたので私の車でデートしています。(私もファミリーカーはちょっと…と思っていたので) 彼女の運転で彼氏は何とも思わないのですか?彼に運転させない私はプライドを傷つけてますか?(お互い20代です。最近は女が運転するのは普通?) しかし先日、温泉旅行に行こうかという話になったとき私に運転してと言われました。彼が言うにはナビがないからといいます。私は運転が好きな訳でもないし、得意でもありません。彼も知っています。高速は怖いから出来ないと言うと、車貸してくれたら運転してもいいよと言ってきましたがそれは嫌です。 もしかして彼は運転が苦手なんですかね? 因みに彼はいつも運転させて悪いといってガソリン代としてジュースを奢ってくれるし、高速じゃなければ運転するのは嫌じゃありません。