• ベストアンサー

車の運転は夫or妻?

車の運転を一時間、二時間する場合、運転は夫が率先して行いますか?それとも奥さんですか?はたまた二人とも交代で行いますか?? 車の運転について私はよく平等にと言って交代で運転してもらいますが、二人とも運転があまり好きではないのでケンカの種になってしまうこともあります。。世間一般ではどうなのでしょうか? 皆さんの意見を聞いて、少しでも参考にしたいと思っていますので、多くのご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48082
noname#48082
回答No.14

私(♀)が運転します。 職業がバス運転士なので私運転ばかりです(^^; プライベートくらい助手席乗りたいのに主人は「いや、プロドライバーにオレの運転は見せられん(笑)」とお世辞を言われ運転してくれません。 職業とプライベートは別なんですけどねぇ・・・(^^; 私自身運転が好きなので運転で主人とケンカになった事は一度もないです。 朝のトイレの取り合いでケンカはしばしば・・・(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.15

基本的に旦那です。 ごくたまーに疲れたとか眠いとか言われたときは交代しますが、SAとかで休憩してまた旦那が続けて運転、ということが多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

私ども夫婦は共に、車の運転は、好きでも嫌いでもない、 得意でも不得意でもない。 公共交通機関が思うようにない、田舎に住んでいますので、 必要だから運転する。 出来たら、運転はおまかせして、ラク(乗ってるだけ)したい。 と思っているので、うちもケンカの種です。 1~2時間では、夫がシブシブ運転してます。 家族で車で出掛ける時は、準備はほぼ私(妻)なので、 「運転くらいはお願いね」と、厳命してます。 もっと長いとしょうがなく私も運転します。 こちらを読んで、「妻には不安で任せられない」とか 「自分で運転しないと気がすまない」とか「他人の運転する 車に乗れない」とかいう旦那様が羨ましいです。 夫は隙あらば、運転席以外の席を狙っています。(→ケンカになる)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.12

我が家では1時間程度なら親父が運転してます。 車で遠出や旅行に行く場合はSAなどで交代するけど、今ではあまり両親と遠出はしないし、自分も車運転するので自分が運転する場合もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96188
noname#96188
回答No.11

こんばんは。 我が家は、どこへ行くのもほとんど夫が運転します。 元々夫は、車マニア・運転大好きな人だからです。7~800kmの長距離 も一人で完走してしまうほど。運転以外の事でも、何事も人に任せる事が嫌いな人なので、運転も自分でしないと気が済まないようです。 休日の助手席は、私(妻)の指定席です(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • woo8211
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.10

我家では90%以上が私(妻)です。 1時間だって2時間だって私がします。 3時間以上高速道路を走るときならすこーし代わってもらいます。 (体調が悪いときは交換してもらいます。) 理由は、現在の自家用車は私が独身時代から乗っていた車だからです。 この車に限っては私のほうが運転歴が長いので自然と自ら運転しています。 そしてこの車に限っては私のほうが運転がウマイ笑 まぁ、私はもとから運転が好きな方です。 夫は国産車しか運転歴が無い為、運転中、「外車は運転しにくい」と つぶやいたり「燃費わる・・・」「小回りきかない」等、カワイイ愛車に文句を言ったりして(どれも当てはまるんですが)、 私が「ムカっ!」となるので極力運転させません! ウチの場合は、私がいわゆる「地図の読めない女」のため、カーナビのないこの車では夫がナビとなり、運転手でよかったと思います。 あと、暗黙のルールとして運転手がBGMを決めれるというのもあり、 好きな音楽もかけれるし、感謝もされるし、運転手生活は大変いいものですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_1
  • ベストアンサー率24% (30/122)
回答No.9

一緒に出かけるときは行きと帰りで交代しますね ただ子供が小さいので愚図りだすと妻が子供の面倒を見るので私が運転というパターンもあります 運転の割合は臨機応変に対応するということで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

乗ってゆく車によります。 仕事の関係で2台あるのですが、いつも夫が乗っている車ならほぼ夫。私が乗っている軽なら行く場所により夫が6、私が4かな? 知らないところや、久しぶりのところへいく場合は夫が運転です。 標識を見落としてしまうことが多いんですよね夫が、なので私がしっかりチェック。 ほかの方もかかれてますが夫のほうが方向音痴なんで・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38461
noname#38461
回答No.7

家は妻(私)9:夫1位です。 夫が職業ドライバーなので、プライベートは極力運転したくないと・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65099
noname#65099
回答No.6

我が家では、高速道路以外は全て妻が運転します。 夫は運転が下手で、妻が車酔いしてしまうからと夫が地図が読めない上、方向感覚がないからです。 妻も車の運転が好きではありませんが、夫の運転で酔うよりは自分で運転した方がマシと考える人間なので、我が家では妻が率先して運転をしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GS450
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.5

私は駐車場で働いていたことがあるのでその時に見たことを書きます。 男性の運転は当然多く、女性が運転している場合は、男性が後部座席で寝ている場合、親子2人、女性のみのグループでした。※もちろんこれだけではありません。 私の勝手な統計ですが、男性の運転は8割くらいでした。(女性の一人客の場合は除く) 私個人の意見です。 私は他人の運転する車に乗れません。免許を取る前は無頓着で気にしませんでした。しかし、免許を取得したら、他人の運転に酔ったり気分が悪くなったり、落ち着かなくなりました。やはり自分で運転すると安心します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 運転の荒い夫

    運転をされる男性にお伺いしたいんです。 私はペーパードライバー、しかも人一倍怖がりです。 夫はサンデードライバーですが、バイクにずっと乗っていたので運転には慣れているといいます。 ですが、私にはどうしても夫の運転が怖いんです。 あおられると必ずサイドブレーキを引いて後続車を驚かせます。「ぶつかっても100%相手の非」と言います。あおってきた車にぬかされそうになると右へ寄って邪魔をし、並ばれたらこちらも加速します。 私はスピードが出ているととにかく怖いので、 「もうちょっとゆっくり行こうか」とやわらかく言ったら無言で逆にアクセルを踏み込み、こちらが優先の所を障害物の手前で待たずに出てきた車に対し、ぎりぎりまでブレーキを踏まずにいて、(一般道で100キロ出てました)「こっちが優先なのに出てくるほうが悪い」とはき捨てたりもします。 夫が言うには、運転はその人の人格のようなものだから、もっとゆっくり行ってくれとか、今ぎりぎりじゃなかった?とか運転もしないくせに言われるとむかつく、ということですがそういうもんですか?ちなみに夫がすぐ怒るので私は意見するにもいつも言葉を選んでやわらかく言っているのですが・・・ あと。あおられたらそんなに頭にくるものですか? 私はあおられても、特に周囲に迷惑でなかったらスピードも上げるつもりも無いですし、可能ならとっとと先に行かせてしまいますが、夫は必ずと言っていいほどサイドブレーキを引きます。いつも私が悪い、という結果になるのですが本当にそうですか?意見を聞かせてください。

  • 車の運転は、どのくらい疲れますか?

    ちょっと長めに、意見をお聞きすることになるかと思います。 私のパートナーは、仕事でも車を運転しており、 移動手段は常に車。 体が大きい(というか、細長い)ので、 足が窮屈で疲れるそうです。 あとはよく知られているように、腰が疲れるようです。 毎日忙しく、睡眠時間も少なく、疲れています。 泊まりにくる時などに、マッサージをしてあげますが、 20分くらい経つと「もういいよ」と言って、 交代してしまいます。(断ってもします。あほです;) 疲れているから、助けてあげたいのに、 私は車を運転できないので、何が本当にありがたいか、を、 想像する材料が足りません。 ・運転自体は、体力的にも疲労が多いでしょうか? ・精神的に、どのように疲れますか(一応運転は好きみたいです。得意げです(笑)。その上で根本的に、どのような神経を使いますか?) ・電車に乗るくらいなら、車がいい、と言っています。 体力的に、精神的に、両方の面からみると、 実際はどちらが疲れますか?(電車は「嫌い」です。) 今週末、母の見舞いで、数時間かかる(高速道路込み)場所へ移動します。 彼は「車の方がええやろ。便利やし」と言いますが、 それは「気を使って(便利、というのは実際本当。)」のことか、 どちらかといえば、本当に車の方がましなのか、 ご意見を聞かせてください。 あと、蛇足ですが、「マッサージをする」と、結構疲れますよね? どうせやり返されるなら、彼をあとにした方が、多少は効果的だと思いますか?

  • 夫は妻を「支えて」いるか?or 「守って」いるか?

    今日のNHK連ドラ「純と愛」で、純ちゃんが愛(いとし)くんに対して、「これからも支えて下さい。」と言っていたセリフを見て、この質問を思い付きました。このドラマでは、仕事は妻である純、家庭は夫である愛の担当であり、「主人」役は妻の純の役回りなので、この言葉が出てきたのだと思います。 さて、女性の社会進出が進んできているとはいえ、まだ一般的な家庭では、上記と役回りが逆であり、多くの男性は、結婚の時、妻を「守って」いきたい。・・・と抱負を述べることがありますね。 一方、女性は、家事や育児や家庭を取り巻く周囲とのつきあいのプロデュース役などを通じて、男性が主に従事する社会での仕事を側面から「支える」というのが、古典的な夫婦関係の図式だったと思います。 この「守る」と言う言葉からは、夫が妻を扶養している、という「上から目線」が感じられ、 「支える」と言う言葉からは、妻が夫にかしづき、サービスをするという主従関係が読み取れるようにも感じられますね。 さて、それでは質問ですが、 (1)本当に、日頃から、「夫は妻を守っている」といえるのでしょうか? 守っているとしたら、どうした物から守っていると言えるのでしょうか? (2)「夫が妻を支えている」という側面はないのでしょうか?  あるとしたらどういった面でですか? (3)この「支える」、「守る」という日本語の問題はともかく、 実際の所、私は、夫が妻に対して行っているサービスより、 妻が夫に対して行っているサービスの方が 圧倒的に大きいように思います。 (つまり夫の方が助かっている。トクをしている、と。) これは我が家での経験に照らして言っていますが、 この意見をどう思われますか?

  • 車の運転を要求され困っています。

    今年、採用された新人です。車の免許は一応持っています。仕事でもお客様に品を届けるために先輩は使っている人はいます。免許があることは知られており、車を運転していけないのかと、最近、事あるごとに言われるようになりました。免許は、証明書として何とか自動車学校に通って取得できましたが、親からは、あなたは、とても危なくて車の運転をすることはしない方が良いといわれています。先輩達は男であれば運転をするのは当たり前のことと思っています。でも、持って生まれたものとして、運転をするのに向かない人もいます。世間の一般常識的なことしか知らないというか理解できない人たちに、何と言えばいいか、また、新人として、どのように対応すべきか悩んでいます。うまい対処の仕方、言い方はないでしょうか。

  • 京都から岩国へ。女二人の車運転大丈夫?

    京都から岩国へ女二人で旅行を考えています。 途中に寄り道したいところがあるので、車を選択しています。 高速での距離は390km、4時間30分でした。 交代しておしゃべりしながら行ける距離でしょうか? それとも無謀だと感じる距離ですか? 運転は100kmぐらいは普通に運転できます。 宿泊は岩国です。

  • 近所のご主人が運転する車に乗ってしまって・・・

    夫が怒っているので相談します 私と夫(どちらも30代)子供ふたり(小学生)私は専業主婦です 先日子供ふたりを連れてスーパーで買い物をしていたのですが そこでおひとりで買い物されていた近所に住む40代のご主人と偶然会い (いつもご主人の奥様とは親しくしています) 子供ふたりとご主人が運転する車で自宅まで送ってもらうことになりました 最初はもちろん断ったのですが荷物も多かったこともあり乗せてもらいました でもこのことを子供が夫に言ったため夫からかなり怒られてしまって・・・ 子供も一緒とは言え他の男の運転する車に乗るなんて何事だと 言われてしまいました 私も軽率だったと反省し今後はこのようなことはないようにすると 夫には言ったのですがまだ怒っています こんな状態でお正月も迎えたくありませんし何とか夫の気がおさまる ようにできないものでしょうか? 昨夜も謝りました

  • 車の運転について

    最近付き合いだしたばかりの彼氏と高速で1時間くらいのところへ出掛けてきました。 デパートでショッピングをして、お昼を食べてきました。 帰りの高速のSAで眠そうだったので運転を変わりました。 普段は軽自動車に乗っているので普通自動車を運転するのは 正直ひやひやしましたし、人の車だし結構プレッシャーでしたが 彼は助手席でグーグー寝てました。 眠れるってことは安心している証拠なのかそれとも眠かっただけか たぶん眠かったのが強いと思いますが・・・ 自分の車を彼女に運転してもらうのはどう思うものでしょうか? ご意見お願いします。

  • 家族旅行で運転しない事についての意見を聞きたい

    友達夫婦と私の家族(夫婦、子供2人)で車一台に乗り合わせて旅行に行きました。 車は私の車ですが、友達夫婦は以前から私の車の運転に恐怖を感じており、 今回の旅行でも、友達の旦那さんが率先して終始運転してくれ、 無事に帰宅しました。 正し、この旅行でご機嫌斜めなのは私の妻なのです。 他人にずっと頼って情けない、車のナビも正確に操作できなければ、方向音痴でナビゲーションもできず、ただチョコンと座ってオロオロしてるだけの私を蔑むのです。 が、 私の考えでは友達の奥さんの精神衛生上、旦那の運転の方が良かっただろうと思えるし、 ドキドキしながら乗っての旅行では全員が楽しくないですよね。 私の妻も、私の運転であれば、終始口を挟むでしょうし、怖い怖い言って余計に恐怖心を煽ると思うのです。 この場合、私の取った行動は間違いだと思いますか? 一応、友達の旦那さんには、運転替わると何度か言いましたが、大丈夫だよ、って言われました。多分、奥さんから「運転替わるな」と言われていたのではないかと察しています。

  • 夫の妻に対する考え方

    私45歳 夫51歳子供は 大学生 高校生 中学生の男の子3人です。現在週30時間で働いています。夫は昔から仕事ばかりで家事は一切 ごみ捨て食後の食器運びなど簡単なこともしません。でも夫も頑張って働いてくれているので(夫の収入では私は配偶者特別控除は受けれませんし 子供も2種の奨学金が受けれません) あくせく働かなくてもいいではないかと思われますが 子育てもだいぶ楽になり 家事だけするのも自分が世間から離れていくような気がしました。 仕事も自分に興味があり(大学で技術補佐員として勤務) 相手から必要とされているという充実感もあります。私の収入は夫に対して微々たる物で 夫に対しての家事の要求はとうにあきらめています。でも私が作る食事や家事に文句を言います。自分は何もしないのにと文句を言うといえば 切れて怒り出しました。多分夫は家事は仕事と思っていません。私が疲れて子供に当たると私に文句をいいます。私に対して働かなくてもいいとは言っていません 反対に教育費が要るから働くのはいいといっています。私は家ではどういう存在なのだろうと思います。

  • なぜ眠くなるの?(仕事中や車の運転中などに・・・)

    はじめまして。 眠気について他に質問をされている方のも見たのですが、よくわからなかったので再度投稿します。 私はよく車の運転中や仕事をしているときでも眠たくなる事がよくあります。 仕事といってもずっと座っている仕事ではなく、体を動かす仕事ですが、ちょっと時間が出来て上司がしている仕事を見ていたり、同じことを繰り返しているときなどは、上司がすぐ近くにいても眠たくなります・・・。そして、立ったまま居眠りをしてしまうこともしばしば・・・。 車は高速を運転しているとき以外の、一般道を走っているときも眠くなります。高速なら信号もなく止まることがないからかなと思いますが、一般道で眠くなるのはどうかと・・・。 睡眠時間は大体5時間~6時間程度なので少なくはないと思いますが(^_^;) 仕事にしても車の運転にしても、集中してやっているつもりですが眠くなります。 自分でも上司が近くにいて、必死に仕事を覚えようと言う気持ちがあるのに何でこんなに眠くなるのか不思議です。 なぜ、こんなに眠くなるのか、眠気が襲うのかについてアドバイスをお願いします。 また、眠たくなったときの効果的な眠気解消法も合わせてお願いします。