• ベストアンサー

車の運転は夫or妻?

車の運転を一時間、二時間する場合、運転は夫が率先して行いますか?それとも奥さんですか?はたまた二人とも交代で行いますか?? 車の運転について私はよく平等にと言って交代で運転してもらいますが、二人とも運転があまり好きではないのでケンカの種になってしまうこともあります。。世間一般ではどうなのでしょうか? 皆さんの意見を聞いて、少しでも参考にしたいと思っていますので、多くのご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48082
noname#48082
回答No.14

私(♀)が運転します。 職業がバス運転士なので私運転ばかりです(^^; プライベートくらい助手席乗りたいのに主人は「いや、プロドライバーにオレの運転は見せられん(笑)」とお世辞を言われ運転してくれません。 職業とプライベートは別なんですけどねぇ・・・(^^; 私自身運転が好きなので運転で主人とケンカになった事は一度もないです。 朝のトイレの取り合いでケンカはしばしば・・・(^^;

その他の回答 (14)

• a-san0124
回答No.15

基本的に旦那です。 ごくたまーに疲れたとか眠いとか言われたときは交代しますが、SAとかで休憩してまた旦那が続けて運転、ということが多いです。

回答No.13

私ども夫婦は共に、車の運転は、好きでも嫌いでもない、 得意でも不得意でもない。 公共交通機関が思うようにない、田舎に住んでいますので、 必要だから運転する。 出来たら、運転はおまかせして、ラク(乗ってるだけ)したい。 と思っているので、うちもケンカの種です。 1~2時間では、夫がシブシブ運転してます。 家族で車で出掛ける時は、準備はほぼ私(妻)なので、 「運転くらいはお願いね」と、厳命してます。 もっと長いとしょうがなく私も運転します。 こちらを読んで、「妻には不安で任せられない」とか 「自分で運転しないと気がすまない」とか「他人の運転する 車に乗れない」とかいう旦那様が羨ましいです。 夫は隙あらば、運転席以外の席を狙っています。(→ケンカになる)

• kei811
回答No.12

我が家では1時間程度なら親父が運転してます。 車で遠出や旅行に行く場合はSAなどで交代するけど、今ではあまり両親と遠出はしないし、自分も車運転するので自分が運転する場合もあります。

noname#96188
noname#96188
回答No.11

こんばんは。 我が家は、どこへ行くのもほとんど夫が運転します。 元々夫は、車マニア・運転大好きな人だからです。7~800kmの長距離 も一人で完走してしまうほど。運転以外の事でも、何事も人に任せる事が嫌いな人なので、運転も自分でしないと気が済まないようです。 休日の助手席は、私(妻)の指定席です(^^;

• woo8211
回答No.10

我家では90%以上が私(妻)です。 1時間だって2時間だって私がします。 3時間以上高速道路を走るときならすこーし代わってもらいます。 (体調が悪いときは交換してもらいます。) 理由は、現在の自家用車は私が独身時代から乗っていた車だからです。 この車に限っては私のほうが運転歴が長いので自然と自ら運転しています。 そしてこの車に限っては私のほうが運転がウマイ笑 まぁ、私はもとから運転が好きな方です。 夫は国産車しか運転歴が無い為、運転中、「外車は運転しにくい」と つぶやいたり「燃費わる・・・」「小回りきかない」等、カワイイ愛車に文句を言ったりして(どれも当てはまるんですが)、 私が「ムカっ!」となるので極力運転させません! ウチの場合は、私がいわゆる「地図の読めない女」のため、カーナビのないこの車では夫がナビとなり、運転手でよかったと思います。 あと、暗黙のルールとして運転手がBGMを決めれるというのもあり、 好きな音楽もかけれるし、感謝もされるし、運転手生活は大変いいものですよ。

• k_1
回答No.9

一緒に出かけるときは行きと帰りで交代しますね ただ子供が小さいので愚図りだすと妻が子供の面倒を見るので私が運転というパターンもあります 運転の割合は臨機応変に対応するということで

回答No.8

乗ってゆく車によります。 仕事の関係で2台あるのですが、いつも夫が乗っている車ならほぼ夫。私が乗っている軽なら行く場所により夫が6、私が4かな? 知らないところや、久しぶりのところへいく場合は夫が運転です。 標識を見落としてしまうことが多いんですよね夫が、なので私がしっかりチェック。 ほかの方もかかれてますが夫のほうが方向音痴なんで・・・。

noname#38461
noname#38461
回答No.7

家は妻(私)9:夫1位です。 夫が職業ドライバーなので、プライベートは極力運転したくないと・・・。

noname#65099
noname#65099
回答No.6

我が家では、高速道路以外は全て妻が運転します。 夫は運転が下手で、妻が車酔いしてしまうからと夫が地図が読めない上、方向感覚がないからです。 妻も車の運転が好きではありませんが、夫の運転で酔うよりは自分で運転した方がマシと考える人間なので、我が家では妻が率先して運転をしています。

• GS450
回答No.5

私は駐車場で働いていたことがあるのでその時に見たことを書きます。 男性の運転は当然多く、女性が運転している場合は、男性が後部座席で寝ている場合、親子2人、女性のみのグループでした。※もちろんこれだけではありません。 私の勝手な統計ですが、男性の運転は8割くらいでした。(女性の一人客の場合は除く) 私個人の意見です。 私は他人の運転する車に乗れません。免許を取る前は無頓着で気にしませんでした。しかし、免許を取得したら、他人の運転に酔ったり気分が悪くなったり、落ち着かなくなりました。やはり自分で運転すると安心します。