• ベストアンサー

京都から岩国へ。女二人の車運転大丈夫?

京都から岩国へ女二人で旅行を考えています。 途中に寄り道したいところがあるので、車を選択しています。 高速での距離は390km、4時間30分でした。 交代しておしゃべりしながら行ける距離でしょうか? それとも無謀だと感じる距離ですか? 運転は100kmぐらいは普通に運転できます。 宿泊は岩国です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

390kmを二人で交代しながらの運転なら、無謀ということは無いと思います。 ちなみに高速道路を運転すると、自分が「疲れたー」と感じるよりも、 実際は早く重く疲れがくるようです。 、、、ということも一応、頭に入れておいて、 「疲れる前に運転を交代」するのが、 疲れを残さないコツのようです。 せっかくの旅行ですから、疲れてしまってはもったいないですよね。 私が高速道路で出かける時は、 だいたい、30分に一回ずつぐらいで、運転を交代しています。 40分に一回だと疲れるので、30分ごとの交代が、 運転中に安全上、集中力を失わない限界かなと、感じています。 時には15分で交代することもあります。 やはり、早めに交代したほうが、疲れが少なくて済むようです。 390kmでしたら、休憩時間込みで、5時間以上は、見込んでおいたほうが、 安全上いいかも。 ちなみに、私は、SAかPAで交代するときに、 アホのように見えるかもしれませんが、 軽くストレッチをした後、時には、その辺を無駄に歩き回っています (なるべく人のいないところで)。 車内でじっとしていると、足がむくんでパンパンに太くなってくるので。。。。 途中寄り道をされるのでしたら、そういう心配は、ないかも。 では、楽しいご旅行を。

sousousou
質問者

お礼

30分ごとの交代って早いなって感じますが、 そのぐらいの方が良いんですね。 せっかく運転できる人が二人いるので、こまめに休憩とって 疲れを残さずに旅行を楽しんできたいと思います。 ストレッチしてる人を見ても、あほのように思いませんよ(^-^;) 私も足がパンパンになるの嫌なので休憩したら体動かしたいです。 参考になりましたありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#251407
noname#251407
回答No.4

姪が神戸から一人で運転して来ます(広島)  山陽道で、途中SAで休憩する時もある様ですが・・・

sousousou
質問者

お礼

神戸から広島だとまだ120km(1時間)ぐらいは近いですよね。 地図を見ると東京に行けるぐらいの距離だったので(普段新幹線) 不安に思いました。 参考になりましたありがとうございました。

• noriyasu
回答No.3

こんにちは。私は男性ですが昨日(13日)に四国から岩国に 日帰りで行ってきたばかりです。 質問者さんの距離では遠くはないです。 また時間は4時間半くらいだそうですがこれは目安で休憩時間と 道路状況によって若干ずれることがありますが体力しだいで 行けれます。 目的は錦帯橋+岩国城だと思いますが、両方行くとき、入館料等は セット券を購入することをオススメします。 また、お城から市内を見渡す景色がすごくいいので行ってみてください。

sousousou
質問者

お礼

四国からだあと日帰りで行けるのですね。 地図を見ると東京に行けるぐらいの距離だったので(普段は新幹線) 不安に思いました。 セットで購入したいと思います。景色は綺麗だと聞いてるので 楽しみです。ありがとうございました。

• kenchang
回答No.2

無謀だとは思いません。 しかし、自信がなければ高速バス等を検討されてはいかがですか? >交代しておしゃべりしながら行ける距離でしょうか? よそ見しなければ、おしゃべりはたいへんステキな案ですね。

sousousou
質問者

お礼

岩国までに寄り道したい所があるので、車の方が 都合が良いのですが高速バスだと乗ってるだけなので 気持ちは楽ですよね。 地図を見ると東京に行けるぐらいの距離だったので(普段新幹線) 不安に思いました。 参考になりましたありがとうございました。

• ninnincho
回答No.1

距離的にはそれほど遠いことはないですね。 高速で、まして二人で交代しながらでしたら何ら問題ないです。 広島県内の高速道路は雪でときどき通行止めになりやすいところですが、幸い今のところ大雪は降りそうにはありませんので大丈夫です。 岩国への目的はやはり錦帯橋でしょうか? 山の上に小さな城があり、錦帯橋のたもとから見る景色はなかなか風情があります。 桜の時期はさらに見ごたえがありますよ。

sousousou
質問者

お礼

地図を見る限りは東京に行くぐらい遠かったので 不安に思いました。 旅行は3月を考えています。 雪は大丈夫だと思いますが、桜が見れたら嬉しいですね。 参考になりましたありがとうございました。