• ベストアンサー

福岡→横浜まで高速道路運転

12月初旬頃福岡から横浜に嫁ぎます。 荷物は引越便で送るとそて、現在乗っている軽自動車を横浜まで運転して行こうと考えています(フェリーは高いので。。。) 彼は車の免許を持っていないので同行は断りました。 横浜まで女1人の長距離運転です。 いくらなんでも途中で泊まらないと安全上危ないと思っているのですが、どこらへんで泊まればいいのか、又1泊か2泊かで悩んでいます。 出来れば高速は降りずに泊まりたいのですが高速の宿泊施設は足柄にしかないようなので。。。 よいお知恵があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.7

福岡→横浜 約14時間ですから、朝6時出発で、夜の8時頃着でしょうか。でも、やはり不安なので、やはりフェリーを使いたいところです。 途中で泊まるくらいなら、途中フェリーを使うが、結局はいいと思いますが。。。。 他の手段と、軽自動車料金で比較してみますと、 1.新門司→泉大津港 阪九フェリー いろいろ割引手段があり、20%引きで行けます。 5m未満21800円の20%引きで、17440円 4m未満なら、17800円の20%引きで、14240円(2等料金込み) http://www.han9f.co.jp/15waribiki/index.htm 泉大津港→助松入口、堺泉北道路へ→松原JCT、西名阪へ→名阪国道・東名阪→四日市JCT、伊勢湾岸道→名古屋南JCT→東名へ、横浜青葉として、 約7時間 7950円+ガソリン代(5000円くらい) 2.福岡→横浜青葉として、17400円+ガソリン代(1万円くらい?)+宿泊代 なお、高速を降りると、高速料金が跳ね上がります。 3.オーシャン東九フェリー 5m未満で34,680、4m未満で、28,060(2等料金込み)+ガソリン代(1000円くらい?) 全室2等寝台の船は、2000円プラス http://www.otf.jp/top.htm こうして比較するとお分かりでしょうが、 ・車が5m以上なら、途中泊まらずに、横浜まで。それでも泊まるなら、フェリーの方が効率的で疲れません。 ・フェリーの2等ザコ寝で2泊耐えられるなら、一見高そうな、オーシャン東九フェリーが、ほとんど走らなくてよく、安全で一番効率いいです。特に、4m未満の車なら。12月ですから、台風ないですし、揺れないでしょう。 ・フェリー2泊に抵抗あるなら、新門司→大阪のフェリーを使ってください。 私なら、オーシャン東九フェリーの船は、あまり好きでないので、大阪行きフェリー経由にします。

makkochi
質問者

お礼

細かく教えていただいてありがとうございます。 割引などもあるんですね!初耳です! やはり横浜まで1人で運転は無謀ですかね(汗) 計画を立てて進めたいと思います。 大変助かりました!

その他の回答 (8)

• sho4979
回答No.9

茨城から大分まで年に2回車で帰省します。 No.1さんが仰る通り、多賀SAに宿泊施設があります。 施設は下り線ですが、上り線でも高架橋を渡って利用できたと思います。 私は必ず1泊します。車中泊ですが。 大分から茨城に戻るときは、夕方に出発して、早朝には大阪を抜けるよう頑張ります。あとは車内で眠って、首都高の渋滞がなくなる時間に東京に着くよう時間を調整しながら、ゆっくり走ります。 女性なので、車中泊は厳しいでしょうから、きちんと一泊するスケジュール立ててはいかがでしょうか? エアコン使用の時期は過ぎていますが、軽で走り通しはトラブルの可能性が高いと思います。 高速を降りたくないというのは、ETC割引などの関係上ですか?せっかく色々なところを走るので、彼に同行してもらって、観光されるのもいいのではないでしょうか。 お気をつけて。

makkochi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 当初は観光も兼ねて2人で行く予定にしてたんですけど、車に乗るとすぐ寝てしまう彼を見ていると気の短い私には無理な気がしまして。。。(苦笑) 1泊にせよフェリーにせよ計画を立てて進めたいと思います。ありがとうございました。

• momo-taro
回答No.8

私のお薦めは 国民宿舎金剛輪寺荘 です。 比較的安く宿泊でき、入浴だけでもOKです。 場所は多賀SA手前の秦荘PAです。 トイレと自販機だけの小さなPAで、バス停が併設されています。 バス停から外に出るとすぐ国民宿舎があります。 参考URLの「交通のご案内」を見ていただければわかりますが、名神から目と鼻の先です。

参考URL:
http://www.ohmitetudo.co.jp/syukusya/kongourinji/
makkochi
質問者

お礼

URLありがとうございました。 こういう施設が近くにあるのですね。知りませんでした。 フェリーなど含め検討したいと思います。 ありがとうございました。

• hiro0129
回答No.6

福岡→横浜を1人で行くのはきついと思います。 腰が痛くなりますし、軽だともっとではないでしょうか? 以前、福岡から大阪の引越しの時、引越しの荷物とは別に業者のトラックで車を運んでもらいました。 手続きは全部、引越し業者がしてくれて車も翌日に届きました。その時の引越し業者は象さんの引越し屋で名も知れていたので安心でした。 通しで福岡ー横浜を運転するのは危ないでしょう。 1度、大阪ー仙台をぶっ通しで走りましたが、結構きつくて途中東京で降りました。

makkochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引越し便でも車は運んで頂けるのですね。 ちょっと高そうなイメージもあるのですが。。。 ネットで見積もりをとってみることにします。 ありがとうございました。

回答No.5

結婚おめでとうございます! 回答に参加させてくださいね。  個人的にはやはりNO.2のかたと同じオーシャン東九フェリーなどで行かれたほうがいいと思います。  理由は、まず費用のことですが,高速代金で約22000円くらいかかり(軽だともう少し安いですか?),燃料費を考えると20000円を超えませんか?  そして安全を考えると高速で長い間運転するのは何かあったときダンナさんが心配されないでしょうか。もし時間あればHPでどんな感じなのか見てはどうでしょう?http://www.interq.or.jp/white/ishiyama/column40-2.htm(乗った人の感想みたいです)

参考URL:
http://www.otf.jp/
makkochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前にフェリーを調べたとき高かった記憶があって自走を決意したんですが下調べ不十分ですね(汗) 予算と相談しながら安全第一に検討します。 ありがとうございました。

• toyohi
回答No.4

私は、遊びで1日1000km程度はよく走りますので、福岡~横浜なら、私だったら走り通します。 しかし、やはり、運転手さんによってですのでご無理をなさいませぬように・・・。 宿泊地は、大きな都市に近いICで下りれば、いかがでしょうか?たとえば、名古屋とか大阪とか・・・。

makkochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり普段長距離運転してないので不安はあります。 高速で自走なら1度降りないと無理ですかね。 いろいろ検討してみます。 ありがとうございました。

• DuLim
回答No.3

軽自動車でその距離の移動は大変でしょう。 普段高速道路を100km以上走っていてもしんどいことでしょう。 そこで、アート引っ越しセンターに「カーキャリー」というサービスがあります。 これは引っ越し車の後ろに車のキャリアがついていて、荷物と一緒に車を運送してくれるサービスです。 金額についてはホームページから回答が得られるようになっていますので、興味があれば見て下さい。

参考URL:
http://www.the0123.com/kokunai/omakase/option.html
makkochi
質問者

お礼

URLありがとうございました。 さっそく見てみました。こういうのもあるんですね~ 予算と相談しながら見積もりを取りたいと思います。 ありがとうございました。

• ryu1207
回答No.2

軽自動車 高速料金〔福岡ー横浜〕約17000円  フェりー 北九州ー東京 20600円 位ですので体の楽なフェリーをお勧めしますが?  名神高速 多賀サービスエリアにある宿伯施設 予約がとりにくいようです 福岡ー横浜 約1100kmくらいですので15時間くらいかかると思います山陽自動車道(岩国)あたりが通行止めですので 中国道経由になると思いますが山陽道に比べてアツプダウンがきついです

makkochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フェリーがやっぱり安全ですかね? 多賀の宿泊施設は予約がとり難いのですか。。。 この前の台風で山陽道が使えないので迷ってたんですよ。中国道は厳しそうですね。。 ゆっくり検討してみます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは よく高速を軽で深夜移動したりしますが 北関東→浜松までで愛車が根を上げていました それ以降、車の移動は過酷かぁ(車にね)と思っているのですが 名神高速多賀SAにも宿泊施設がありますが ここは通らないんですよね? http://www.hello-square.or.jp/sapa/meishin/taga_d.html なにより、質問者さんも お車もお大事に

makkochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車にも過酷な工程ですかね。。。 普段長距離運転してないし、危ないかな?(私も車も) ゆっくり検討してみます