• ベストアンサー

福岡→横浜まで高速道路運転

12月初旬頃福岡から横浜に嫁ぎます。 荷物は引越便で送るとそて、現在乗っている軽自動車を横浜まで運転して行こうと考えています(フェリーは高いので。。。) 彼は車の免許を持っていないので同行は断りました。 横浜まで女1人の長距離運転です。 いくらなんでも途中で泊まらないと安全上危ないと思っているのですが、どこらへんで泊まればいいのか、又1泊か2泊かで悩んでいます。 出来れば高速は降りずに泊まりたいのですが高速の宿泊施設は足柄にしかないようなので。。。 よいお知恵があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.7

福岡→横浜 約14時間ですから、朝6時出発で、夜の8時頃着でしょうか。でも、やはり不安なので、やはりフェリーを使いたいところです。 途中で泊まるくらいなら、途中フェリーを使うが、結局はいいと思いますが。。。。 他の手段と、軽自動車料金で比較してみますと、 1.新門司→泉大津港 阪九フェリー いろいろ割引手段があり、20%引きで行けます。 5m未満21800円の20%引きで、17440円 4m未満なら、17800円の20%引きで、14240円(2等料金込み) http://www.han9f.co.jp/15waribiki/index.htm 泉大津港→助松入口、堺泉北道路へ→松原JCT、西名阪へ→名阪国道・東名阪→四日市JCT、伊勢湾岸道→名古屋南JCT→東名へ、横浜青葉として、 約7時間 7950円+ガソリン代(5000円くらい) 2.福岡→横浜青葉として、17400円+ガソリン代(1万円くらい?)+宿泊代 なお、高速を降りると、高速料金が跳ね上がります。 3.オーシャン東九フェリー 5m未満で34,680、4m未満で、28,060(2等料金込み)+ガソリン代(1000円くらい?) 全室2等寝台の船は、2000円プラス http://www.otf.jp/top.htm こうして比較するとお分かりでしょうが、 ・車が5m以上なら、途中泊まらずに、横浜まで。それでも泊まるなら、フェリーの方が効率的で疲れません。 ・フェリーの2等ザコ寝で2泊耐えられるなら、一見高そうな、オーシャン東九フェリーが、ほとんど走らなくてよく、安全で一番効率いいです。特に、4m未満の車なら。12月ですから、台風ないですし、揺れないでしょう。 ・フェリー2泊に抵抗あるなら、新門司→大阪のフェリーを使ってください。 私なら、オーシャン東九フェリーの船は、あまり好きでないので、大阪行きフェリー経由にします。

makkochi
質問者

お礼

細かく教えていただいてありがとうございます。 割引などもあるんですね!初耳です! やはり横浜まで1人で運転は無謀ですかね(汗) 計画を立てて進めたいと思います。 大変助かりました!

その他の回答 (8)

  • sho4979
  • ベストアンサー率38% (52/135)
回答No.9

茨城から大分まで年に2回車で帰省します。 No.1さんが仰る通り、多賀SAに宿泊施設があります。 施設は下り線ですが、上り線でも高架橋を渡って利用できたと思います。 私は必ず1泊します。車中泊ですが。 大分から茨城に戻るときは、夕方に出発して、早朝には大阪を抜けるよう頑張ります。あとは車内で眠って、首都高の渋滞がなくなる時間に東京に着くよう時間を調整しながら、ゆっくり走ります。 女性なので、車中泊は厳しいでしょうから、きちんと一泊するスケジュール立ててはいかがでしょうか? エアコン使用の時期は過ぎていますが、軽で走り通しはトラブルの可能性が高いと思います。 高速を降りたくないというのは、ETC割引などの関係上ですか?せっかく色々なところを走るので、彼に同行してもらって、観光されるのもいいのではないでしょうか。 お気をつけて。

makkochi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 当初は観光も兼ねて2人で行く予定にしてたんですけど、車に乗るとすぐ寝てしまう彼を見ていると気の短い私には無理な気がしまして。。。(苦笑) 1泊にせよフェリーにせよ計画を立てて進めたいと思います。ありがとうございました。

  • momo-taro
  • ベストアンサー率41% (28/67)
回答No.8

私のお薦めは 国民宿舎金剛輪寺荘 です。 比較的安く宿泊でき、入浴だけでもOKです。 場所は多賀SA手前の秦荘PAです。 トイレと自販機だけの小さなPAで、バス停が併設されています。 バス停から外に出るとすぐ国民宿舎があります。 参考URLの「交通のご案内」を見ていただければわかりますが、名神から目と鼻の先です。

参考URL:
http://www.ohmitetudo.co.jp/syukusya/kongourinji/
makkochi
質問者

お礼

URLありがとうございました。 こういう施設が近くにあるのですね。知りませんでした。 フェリーなど含め検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • hiro0129
  • ベストアンサー率18% (92/497)
回答No.6

福岡→横浜を1人で行くのはきついと思います。 腰が痛くなりますし、軽だともっとではないでしょうか? 以前、福岡から大阪の引越しの時、引越しの荷物とは別に業者のトラックで車を運んでもらいました。 手続きは全部、引越し業者がしてくれて車も翌日に届きました。その時の引越し業者は象さんの引越し屋で名も知れていたので安心でした。 通しで福岡ー横浜を運転するのは危ないでしょう。 1度、大阪ー仙台をぶっ通しで走りましたが、結構きつくて途中東京で降りました。

makkochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引越し便でも車は運んで頂けるのですね。 ちょっと高そうなイメージもあるのですが。。。 ネットで見積もりをとってみることにします。 ありがとうございました。

回答No.5

 結婚おめでとうございます! 回答に参加させてくださいね。  個人的にはやはりNO.2のかたと同じオーシャン東九フェリーなどで行かれたほうがいいと思います。  理由は、まず費用のことですが,高速代金で約22000円くらいかかり(軽だともう少し安いですか?),燃料費を考えると20000円を超えませんか?  そして安全を考えると高速で長い間運転するのは何かあったときダンナさんが心配されないでしょうか。もし時間あればHPでどんな感じなのか見てはどうでしょう?http://www.interq.or.jp/white/ishiyama/column40-2.htm(乗った人の感想みたいです)

参考URL:
http://www.otf.jp/
makkochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前にフェリーを調べたとき高かった記憶があって自走を決意したんですが下調べ不十分ですね(汗) 予算と相談しながら安全第一に検討します。 ありがとうございました。

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.4

私は、遊びで1日1000km程度はよく走りますので、福岡~横浜なら、私だったら走り通します。 しかし、やはり、運転手さんによってですのでご無理をなさいませぬように・・・。 宿泊地は、大きな都市に近いICで下りれば、いかがでしょうか?たとえば、名古屋とか大阪とか・・・。

makkochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり普段長距離運転してないので不安はあります。 高速で自走なら1度降りないと無理ですかね。 いろいろ検討してみます。 ありがとうございました。

  • DuLim
  • ベストアンサー率45% (130/285)
回答No.3

軽自動車でその距離の移動は大変でしょう。 普段高速道路を100km以上走っていてもしんどいことでしょう。 そこで、アート引っ越しセンターに「カーキャリー」というサービスがあります。 これは引っ越し車の後ろに車のキャリアがついていて、荷物と一緒に車を運送してくれるサービスです。 金額についてはホームページから回答が得られるようになっていますので、興味があれば見て下さい。

参考URL:
http://www.the0123.com/kokunai/omakase/option.html
makkochi
質問者

お礼

URLありがとうございました。 さっそく見てみました。こういうのもあるんですね~ 予算と相談しながら見積もりを取りたいと思います。 ありがとうございました。

  • ryu1207
  • ベストアンサー率24% (196/793)
回答No.2

 軽自動車 高速料金〔福岡ー横浜〕約17000円  フェりー 北九州ー東京 20600円 位ですので体の楽なフェリーをお勧めしますが?  名神高速 多賀サービスエリアにある宿伯施設 予約がとりにくいようです 福岡ー横浜 約1100kmくらいですので15時間くらいかかると思います山陽自動車道(岩国)あたりが通行止めですので 中国道経由になると思いますが山陽道に比べてアツプダウンがきついです

makkochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フェリーがやっぱり安全ですかね? 多賀の宿泊施設は予約がとり難いのですか。。。 この前の台風で山陽道が使えないので迷ってたんですよ。中国道は厳しそうですね。。 ゆっくり検討してみます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは よく高速を軽で深夜移動したりしますが 北関東→浜松までで愛車が根を上げていました それ以降、車の移動は過酷かぁ(車にね)と思っているのですが 名神高速多賀SAにも宿泊施設がありますが ここは通らないんですよね? http://www.hello-square.or.jp/sapa/meishin/taga_d.html なにより、質問者さんも お車もお大事に

makkochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車にも過酷な工程ですかね。。。 普段長距離運転してないし、危ないかな?(私も車も) ゆっくり検討してみます

関連するQ&A

  • 岡山~福岡の交通手段

    毎月のように福岡へ行くようになるのですが・・・ 今までは新幹線で行っていました。 他には高速バス、フェリー、飛行機、車がありますよね?! どれが一番格安で、よかったというご意見を教えてください。 ちなみに福岡に行ったら、1、2泊はして帰ります。 今はイサイズじゃらんで宿泊予約しているのですが・・・ 激安プランなどあったら教えてください!!

  • 横浜から福岡までの夜行バス

    スペースワールドに遊びに行きたいのですが、宿泊代を節約するために横浜から福岡行きの夜行バスを探しているのですが、2月の23日発の夜行バスがあれば教えてください。 24日着で一泊して25日の夜行バスで帰りたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 横浜発 オススメのゲレンデはどこですか?

    もうすぐ冬到来!! どこか近場で楽しいゲレンデを探しているのですが、横浜から高速道路など交通の便がよく楽しいゲレンデ(コースが長く、初心者・中級者が多い、宿泊施設が周りに多い)所があれば教えてください!! お願いします。

  • 高速道路の眺めのよいパーキンと休憩所は?

    横浜から熊本まで所要で、マイカーで出かけますが、(ゴールデンウイーク後)横浜から東名高速経由で出発する以外はルートが決まっていません。 長距離ドライブの経験がないので、出来るだけ休憩を多くして往復したいと思っています。 そこで、お尋ねします。 1.高速道路の眺めのよい休憩場所・パーキングで写真を撮りたいと思っています。よいところがありましたらを教えてください。 2.長距離運転の経験がないので、途中、仮眠か宿泊も必要かと思いますが、適当な休憩場所か宿泊場所がありましたら教えてください。宿泊はインターチェンジから出てもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 福岡から横浜までの旅行に行く予定です。一泊二日のパックツアー(同行の添

    福岡から横浜までの旅行に行く予定です。一泊二日のパックツアー(同行の添乗員さんなしのホテル一泊と往復の新幹線チケットのみ) ですが滞在を延長したい場合に帰りの新幹線の日にちを変更できますか?

  • 福岡から横浜、富士急ハイランドへの旅行の交通手段

    福岡の大学生です!福岡から横浜、富士急ハイランドへの旅行の交通手段、宿泊施設について質問させてください! 旅行の目的は、福岡を出発した後の横浜散策(中華街等)と、富士急ハイランドで遊ぶことの二つです! 調べた結果わからなかった点を質問させてください。 1.大学生なのでなるべく全体を安く済ませたいのですが、安易に福岡→横浜間に新幹線をえらんでいいのか。新幹線よりも安くなる交通手段はないのか?(ピーチの飛行機等) 夜行バスは疲れるので考えていません。 2.富士急ハイランド付近にホテルはあるのか、もしくは少しお金を出してでも温泉のある富士急ハイランドホテルに泊まるべきか。 3.他に何か改善点はないか。 予定としては 一日目 朝に新幹線で福岡を出発、昼に横浜or東京に着き、そのまま横浜を散策した後、横浜に宿泊 二日目 朝横浜を出発し富士急ハイランドで遊んだ後どこかで夕食をとり、富士急ハイランド付近orハイランドホテルに宿泊 三日目 昼頃に福岡へ帰る 交通手段としては、以下を考えています。 福岡→横浜(新幹線)、横浜→富士急(往復切符+フリーパスのセット)、富士急ハイランド→東京→福岡(新幹線) よろしくお願いします。

  • 横浜~種子島間の最安移動手段はどれでしょうか…?

    夏~初秋の間に、横浜在住の私が種子島を訪れようと思うのですが、旅慣れていないもので、勝手がわかりません。 同行者は少数名、乗り物などはなく、手荷物のみの旅行の予定なのですが、やはり最も安いのはフェリーでしょうか?いくつかホームページも見てみたのですが、どれがいいのかよくわかりません。 おすすめの会社・経路や、どのようなチケットをどこで買えばいいのか、また、フェリー以外の方法などありましたら、教えていただけるとありがたいです。どうか、よろしくお願いいたします。

  • 横浜旅行について

    急遽今週の木曜日出発 1泊2日で横浜へ旅行に行くことになりました。子供が3歳と1歳 私たち夫婦の家族4人です。 子供をつれていく+泊りにもなるので荷物もそうですがかなり不安もあります。まず横浜に子供をつれていくならどこか喜びそうなところはありますか??あと和室のある部屋に宿泊したいのですがどこかいいところがあれば教えてください。 子供もよろこべそうなところで・・。宿泊は朝食付きのみでいいです。

  • 横浜旅行について

    3月初旬に宮城から横浜へ卒業旅行に行くことになりました。 人数は4人。2泊3日、予算は3万(宿泊費、交通費のみ)です。 びゅうのTYOに申し込もうかと考えています。 びゅうで手配してくれるホテルは1つのみなので、1泊目は ブリーズベイホテルリゾート&スパかローズホテルに、 2泊目はどこか安いホテルに1泊しようかと考えています。 そこで、 質問(1) ブリーズベイホテルリゾートとローズホテル、どちらに泊まったらよいのでしょうか? また、2泊目のホテルはまだ決まってないので、横浜でどこかおすすめのホテルがあれば教えていただきたいです。安く(5~6千円くらい)泊まれるところを探しています。 質問(2) 横浜旅行のプランがまだ具体的に決まってないので、 お勧めのコースがあれば、ぜひアドバイスお願いしますm(__)m 初横浜なので、 2泊3日でどこをどう見て回ったらよいのか、かなり悩んでいます。 夜の横浜(夜景とか)も楽しんでみたいです。(どう楽しんだらよいのかわかりませんが) 鎌倉とかにも行けたらいいな~と思ったりもしました。(無理かとは思いますが) 質問ばかりですみません(*_*;

  • 福岡旅行2泊3日

    4月半ばに大人2人で福岡に行こうと思っています。 行きは金曜日の18時頃福岡空港着の便、帰りは日曜日の16時過ぎの便で帰る日程です。 福岡で行きたいのは「屋台」「大宰府天満宮」の二つだけで他には何も決まっていません。 何かお勧めのコースはないでしょうか? 宿泊地も屋台に行くことを考えると1泊は福岡市内を考えていますが、2泊目はどこでもいいです。 また、ショッピングはお土産を買う程度にしか考えていません。 良いプランがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう