• 締切済み

バイクツーリング 福岡→伊勢 その帰りの面白いコースありませんか?

3泊~4泊程度でバイクでツーリングしようと思っています。北九州から大阪南港までフェリーで行き伊勢神宮までは考えているのですが、それから九州にバイクで戻りながら楽しいツーリングをとおもってますが・・・いいルート知りませんか?ちなみに宿泊はキャンプではなく宿泊施設を使おうと思っています。どなたか、ご存知であればお願いします。

みんなの回答

noname#89024
noname#89024
回答No.4

中国地方でしたら思いつくのは少ないのですが、兵庫県の城之崎経由伊根町を通って海岸沿いを鳥取の手前まで(岩美町)まで走ればあの餘部鉄橋も通ります(現在は工事中のはず) 又倉吉から大山方面に走り蒜山や大山、その後は美保関灯台、出雲大社、三瓶山、等ですが山は結構急カーブも多いけどのんびりと景色も楽しめると思います。 もし山陰側を走るのでしたら是非見ていただきたいと思います、何せ私は林道など大好きでSSに乗っていても林道走り回って友人にひんしゅくを買っていたのであまりにも強烈なところは書いていません。 本当は中国山地の尾根沿いに走る林道も有ります(舗装はしています)かなりの高所を走るためにこれからだと寒いかも知れないですが、いつもそんなところを探しています。 もし行かれるのでしたら倉吉から旧人形峠を目指して走り、そこから森林公園に向かいますが、多分行かれないと思うので書きません。 又島根県の江津から浜田の中間で扇状園(漢字が違うかも)と言うところの夕日はすばらしかったです(確か国民宿舎が合ったはず、私は海岸でテント泊しましたが) 余りたいした情報では無いかも知れませんが、山陽地方を走るよりはよほど走りやすいですが、以前は9号線のペースが速いのに驚いたことが有ります(今は解りませんが)

noname#89024
noname#89024
回答No.3

コースは私には組めませんが今までバイクで走って良かったところだけ書き込みます、後は質問者が計画して下さい、どの程度の技量が有るか一日の移動もどの程度なのか宿もどのような物か全く私には解りませんし、計画段階が一番楽しい物ですからそれを他人任せはもったいないですよ。 まず行かれる時期に寄れば走れない可能性も出てくるところがありますが、それも含めすべて書き込みます。 一番に高野龍神スカイライン、伊勢からだと結構時間が掛かるかも知れないですが・・・ 室戸スカイライン(室戸岬)の上からの眺めは最高です、龍河洞および龍河洞スカイライン、黒潮ライン(正式名称は忘れましたが、桂浜から須崎方面に海沿いを走れます)この辺りは景色も良いし高知市内は走りませんから楽しい道です。 石鎚山スカイライン、四国カルスト(このどちらも結構高い場所で天気が悪いと最悪ですが、天気の良い日は最高です)ただし途中で道路が狭いところが多く有る程度技量がないと大変かも(道路改良がどの程度出来ているか解らない) 足摺岬(定番です)その後佐多岬(愛媛県の)メロディラインは山の山頂付近を走りますから風が強い日は走らない方がよいです。 その後フェリーで九州に(佐多岬に有ります)渡れば大分県に渡れますが)あるいは夕焼け小焼けライン(こちらも風が強いと塩水かぶるかも)を走ってしまなみ海道に・・・ なお、メロディラインの風は半端な強さではないので強風時には走ると怖い目を確実に経験しますから私は二度と走りたくないです(昔の750で経験しています) 又四国カルストも天候が悪いとガスが濃くて殆ど前は見えない状態の中狭いところは乗用車が一台でバイクも離合は出来ないような場所があります(ガードレールも無いところも) でもそれ以上に価値の有る場所だと思っているので私は何度も行っていますが最近はご無沙汰なので解りませんが・・・ 四国の山中の道路は439に代表されるように狭い酷道や険道が多いのですが車も少なく非常に走りやすく私は好きで何度も走り回っています、最近は結構道路改修で広くなっていますがそれでも酷道としての顔はかなり有ります。 又ガソリンに注意していないと延々スタンドの無いところも有ります、以上私のバイクで走って楽しかった場所で記憶に残っている代表的な所を書いています、後は質問者が好みと技量等考えて地図上でつないで見て下さい。 中国地方中心で考えられるのでしたら補足でもして下されば思いつく限り書き込みます。

naoking76
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 四国は一度いったことがあるので中国地方にいってみようかと思います。 よければお教え願えませんか? ちなみに移動距離は1日300km~400km程度 バイクはハーレーで、車高をベタベタに落としております。よって険しい山道はあまり行きたくないなと思っております。

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.2

こんにちは。 当方、中部地方在住ですがせっかく伊勢に来られたら鳥羽に行かれてはどうでしょうか。 全国的にも有名な鳥羽水族館や養殖真珠で有名な御木本真珠島などは如何でしょう。 鳥羽から海沿いの絶景道路「パールロード」を走り、R42に出て南紀までノンビリ走るなんてのが良いのでは? R42沿い、三重県大内山村に「大内山動物園」なる非常にユニークな動物園があり、「大内山動物園」で検索してもらえばここに関するとても興味深いレポートがいくつかあります。個人的もお勧めの非常に「コア」な動物園です。 いかがでしょうか。。。

naoking76
質問者

お礼

ありがとうございました。了解です。 大内山動物園・・・ちょっと足を伸ばしてみますね!

  • shin189
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.1

いいですね。ツーリングですか。私だったら、、、 Option 1として、大阪から神戸にまわって淡路島を介して鳴門を堪能。んで、香川から瀬戸内沿いをえっちらおっちら美味しいものを探しながら四国を外回りで高知、愛媛へと行き、そこから広島へ渡って山口経由で北九州へ帰るかな。 Option 2としては、大阪から京都経由で北上して若狭湾に出る。そこから山陰の海沿い(景観が美しい)を、漁港あたりの市場を荒らし(美味しいものを仕入れると言う意)ながら萩経由で北九州に帰るかな。こちらのルートは小さな村にも旅館や民宿があります。車で友人と周った際に利用した経験があります。 Option 1も2も、山陽の瀬戸内沿いを帰るよりもゆったり走れて美味しいものにありつき易い点がメリット。山陽沿いは交通が多いので、目的の店などを決めて行動しなければならない。 但し、私は本州全土を周った時も野宿自炊(風呂は温泉や銭湯利用)だったので宿泊施設については知りません。申し訳ない。。。 何せ、日本周遊したのは20年以上前の話なので、詳しいアドバイスは出来ません。コースの提案だけさせて頂きました。 あぁ、日本の海の幸が懐かしい。。。

naoking76
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。日本海コースを行ってみようと思います。平日いける時間があるのであまりルートを決めずぶらっと気の向くままに行ってみようと思います!!

関連するQ&A

  • バイクツーリング 大阪から伊勢志摩

    バイクでツーリング計画しています。 大阪から近畿自動車道・西名阪自動車道・名阪国道を通るルートまで計画していますが、それ以降のルートがわかりにくいです。その後は高速道路はつまらないので、下道を考えています。 (1)R422からR163 (2)R163 のどちらかのルート後、R23で伊勢までです。どちらが短時間、快適なルートでしょうか。 また昼食・伊勢神宮めぐりで夕方5時頃までには志麻の旅館に到着したいと考えております、大阪からおおよそ何時間くらいかかるでしょうか。宜しくお願いします。

  • 大阪南港から伊勢神宮へ

    8/11に大阪南港フェリーターミナルから、伊勢神宮へ車で旅行します。 その際、高速を使ったルートで、一番よいルートはどこになるでしょう? ルート検索すると、複数でてきて迷っています。 昔、名阪を使ったルートで鈴鹿までは行ったことはあるのですが、10年も前なので、道路事情も変わってるかと思います。 また、お盆時期でもあるので、伊勢方面への渋滞とかどうでしょうか? なお、大阪南港は5時半ぐらいの出発となり、車は軽自動車です。

  • 九州バイクツーリング

    今年5月に北海道から出かけて九州バイクツーリングを計画しています。少し早いのですが、おおよその計画を次のように立てました。アドバイスをいただけたら幸いです。 敦賀着/朝ー(高速)ー大阪ー(フェリー)ー別府ー(やまなみハイウエー)ー阿蘇山ー高千穂ー延岡ー宮崎(泊)ー鹿児島ー知覧ー指宿(泊)ー(高速)ー熊本ー(フェリー)ー雲仙ー長崎(泊)ー(高速)ー佐賀ー(高速)ー別府ー(フェリー)大阪ー(高速)ー敦賀発/夜中 フェリー 苫小牧ー敦賀で4泊、大阪ー別府で2泊、実質九州は3泊を予定しております。 中国・四国は昨年走ってますので今回は割愛します。 日程・コース・宿泊地・観光地等 アドバイスくださいますようお願いいたします。

  • GW門司港からフェリーに乗って伊勢神宮へ

    本当に突然なのですが、夫婦で伊勢神宮にGW行こうと思いつきました。明日フェリーの予約と伊勢神宮周辺で1泊宿の予約をとろうと考えています。 ただ、夜出発して翌朝、大阪南港に着くフェリーで行こうと考えているのですが、着いてからどのようにして伊勢まで向かえばよいのか不明です。申し訳ありませんがどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? あと、スーパーパスポート“まわりゃんせ”というのはお得なのでしょうか?伊勢、二見以外よったらよい場所などあればあわせて教えていただければあり難いです。少しくらい遠くてもよいので宜しくお願いします。

  • 北九州~阿蘇 ツーリング おすすめ

    関西から北九州までフェリーで行き、そこからバイクで阿蘇までツーリングに行きたいと考えています。 フェリーの往復でそこそこお金がかかるので、極力費用は抑えたいのですが、北九州から阿蘇までのルート、所要時間を概算で結構ですので教えてもらえないでしょうか。 北九州を朝出発、どこかで一泊、翌日夜北九州からフェリーで帰りたいと思っています。 お勧めの場所等も教えていただけると幸いです。

  • 大阪→九州ツーリングおすすめ&アドバイスお願いします。

    今年のGWにバイクで大阪かから九州へバイクツーリングを計画していいます。そこで、下記項目に関して教えてください! 1、安いフェリーや割引情報 →大阪から九州へは往路ともフェリーで移動します。どこのフェリー会社がよかったりするのか、安くチケットを購入できる方法がありましたら教えてください。 2、おすすめ九州ツーリングルート →2日(朝)九州着で4日(夕方)九州発で、おすすめのルートがありましたら教えてください。 3、参考本、ホームページ等 →おすすめな旅行本やホームページ、ブログがありましたら教えてください。 何卒よろしくお願いいたします。

  • バイクで九州のツーリング

    7月の末頃 バイクで九州にツーリングに行くつもりです。 大阪からの出発で 行き帰りはフェリーに乗ります。 期間は全行程を含めて 7日間。 やまなみハイウェーが良さそうなんで まずは別府に上陸して 阿蘇に向かうつもりです。 さて そこからなんですが 長崎、佐賀、福岡あたりを回りたいんですが お勧めのルートとか格安で泊れるスポットなどをご存知でしたら ご教示ください。 それと ツーリング初心者なんで ツーリングに必携のアイテムなどあれば 合わせてお願いします。

  • 名古屋から大阪南港への高速を使わないルート。4月29日にバイク(SR4

    名古屋から大阪南港への高速を使わないルート。4月29日にバイク(SR400)で行きます。 まだバイクに乗り始めて200kmくらいしか走ってませんが九州に行くことになり名古屋からフェリーのある大阪南港までは一人でいかなければなりません。そこでぜひオススメのルートを教えていただきたくて質問しました。 高速を使わずに(2000円くらいまでなら大丈夫)早く行けるルート教えてください!!かかる大体の時間も一緒に教えてくださると助かります。

  • 原付バイクで大阪市から愛媛県今治&伯方島までツーリング

    お盆休みを利用して大阪市内の自宅から祖父母の住んでいる愛媛県までツーリングしようと思います。 そこで、今悩んでいるのがルートなんです。 1.南港から今治港までフェリーで行って、そのまま今治、しまなみ街道を渡って伯方島を経由し2号線を走って帰ってくるルート  しかし、これだと夜中10時にフェリーに乗って向こうに着くのが6時。祖父母宅に行くには少し早い時間なので家には寄らずにそのままバイクを走らせ観光もなしで大阪に帰る事になりそうなのが心残り 2.2号線、しまなみ街道、今治に行きフェリーで帰るルート  しかし、向こうまで何時間かかるのかさっぱりわからないためフェリーの時間が気になって観光どころではなくなるのが心配 3.行き、帰りともにバイクで走り、今治かしまなみ街道で1泊するルート  これが最適化とも思うんですが、両方バイクにすると家族の心配する声が・・・ 4.行きをフェリー、今治かしまなみ街道で1泊するルート。  家族はこれをプッシュするんですが、お金が倍かかるのが・・・痛い  ちなみに、自分のバイクでしまなみ街道を走り、伯方島を1周するのが小さいときからの夢なんで、この機会に夢をかなえようというのが目的です。  原付なので高速が走れず時間が読めないのと、フェリーの時間が最大の難関です・・・    ツーリングで大阪~愛媛まで行かれたことがある方、アドバイスいただけたら嬉しいです  

  • 伊勢神宮に近い宿

    九州から所要で名古屋へ 翌日、伊勢神宮を参拝し一泊。 翌日、大阪空港から九州へ帰る計画です。 伊勢神宮近くの宿でお勧めのところを教えてください。 宿に荷物を預けて神宮参拝できればと考えています。