• 締切済み

バイクツーリング 福岡→伊勢 その帰りの面白いコースありませんか?

3泊~4泊程度でバイクでツーリングしようと思っています。北九州から大阪南港までフェリーで行き伊勢神宮までは考えているのですが、それから九州にバイクで戻りながら楽しいツーリングをとおもってますが・・・いいルート知りませんか?ちなみに宿泊はキャンプではなく宿泊施設を使おうと思っています。どなたか、ご存知であればお願いします。

みんなの回答

noname#89024
回答No.4

中国地方でしたら思いつくのは少ないのですが、兵庫県の城之崎経由伊根町を通って海岸沿いを鳥取の手前まで(岩美町)まで走ればあの餘部鉄橋も通ります(現在は工事中のはず) 又倉吉から大山方面に走り蒜山や大山、その後は美保関灯台、出雲大社、三瓶山、等ですが山は結構急カーブも多いけどのんびりと景色も楽しめると思います。 もし山陰側を走るのでしたら是非見ていただきたいと思います、何せ私は林道など大好きでSSに乗っていても林道走り回って友人にひんしゅくを買っていたのであまりにも強烈なところは書いていません。 本当は中国山地の尾根沿いに走る林道も有ります(舗装はしています)かなりの高所を走るためにこれからだと寒いかも知れないですが、いつもそんなところを探しています。 もし行かれるのでしたら倉吉から旧人形峠を目指して走り、そこから森林公園に向かいますが、多分行かれないと思うので書きません。 又島根県の江津から浜田の中間で扇状園(漢字が違うかも)と言うところの夕日はすばらしかったです(確か国民宿舎が合ったはず、私は海岸でテント泊しましたが) 余りたいした情報では無いかも知れませんが、山陽地方を走るよりはよほど走りやすいですが、以前は9号線のペースが速いのに驚いたことが有ります(今は解りませんが)

回答No.3

コースは私には組めませんが今までバイクで走って良かったところだけ書き込みます、後は質問者が計画して下さい、どの程度の技量が有るか一日の移動もどの程度なのか宿もどのような物か全く私には解りませんし、計画段階が一番楽しい物ですからそれを他人任せはもったいないですよ。 まず行かれる時期に寄れば走れない可能性も出てくるところがありますが、それも含めすべて書き込みます。 一番に高野龍神スカイライン、伊勢からだと結構時間が掛かるかも知れないですが・・・ 室戸スカイライン(室戸岬)の上からの眺めは最高です、龍河洞および龍河洞スカイライン、黒潮ライン(正式名称は忘れましたが、桂浜から須崎方面に海沿いを走れます)この辺りは景色も良いし高知市内は走りませんから楽しい道です。 石鎚山スカイライン、四国カルスト(このどちらも結構高い場所で天気が悪いと最悪ですが、天気の良い日は最高です)ただし途中で道路が狭いところが多く有る程度技量がないと大変かも(道路改良がどの程度出来ているか解らない) 足摺岬(定番です)その後佐多岬(愛媛県の)メロディラインは山の山頂付近を走りますから風が強い日は走らない方がよいです。 その後フェリーで九州に(佐多岬に有ります)渡れば大分県に渡れますが)あるいは夕焼け小焼けライン(こちらも風が強いと塩水かぶるかも)を走ってしまなみ海道に・・・ なお、メロディラインの風は半端な強さではないので強風時には走ると怖い目を確実に経験しますから私は二度と走りたくないです(昔の750で経験しています) 又四国カルストも天候が悪いとガスが濃くて殆ど前は見えない状態の中狭いところは乗用車が一台でバイクも離合は出来ないような場所があります(ガードレールも無いところも) でもそれ以上に価値の有る場所だと思っているので私は何度も行っていますが最近はご無沙汰なので解りませんが・・・ 四国の山中の道路は439に代表されるように狭い酷道や険道が多いのですが車も少なく非常に走りやすく私は好きで何度も走り回っています、最近は結構道路改修で広くなっていますがそれでも酷道としての顔はかなり有ります。 又ガソリンに注意していないと延々スタンドの無いところも有ります、以上私のバイクで走って楽しかった場所で記憶に残っている代表的な所を書いています、後は質問者が好みと技量等考えて地図上でつないで見て下さい。 中国地方中心で考えられるのでしたら補足でもして下されば思いつく限り書き込みます。

naoking76
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 四国は一度いったことがあるので中国地方にいってみようかと思います。 よければお教え願えませんか? ちなみに移動距離は1日300km~400km程度 バイクはハーレーで、車高をベタベタに落としております。よって険しい山道はあまり行きたくないなと思っております。

• umemomi
回答No.2

こんにちは。 当方、中部地方在住ですがせっかく伊勢に来られたら鳥羽に行かれてはどうでしょうか。 全国的にも有名な鳥羽水族館や養殖真珠で有名な御木本真珠島などは如何でしょう。 鳥羽から海沿いの絶景道路「パールロード」を走り、R42に出て南紀までノンビリ走るなんてのが良いのでは? R42沿い、三重県大内山村に「大内山動物園」なる非常にユニークな動物園があり、「大内山動物園」で検索してもらえばここに関するとても興味深いレポートがいくつかあります。個人的もお勧めの非常に「コア」な動物園です。 いかがでしょうか。。。

naoking76
質問者

お礼

ありがとうございました。了解です。 大内山動物園・・・ちょっと足を伸ばしてみますね!

• shin189
回答No.1

いいですね。ツーリングですか。私だったら、、、 Option 1として、大阪から神戸にまわって淡路島を介して鳴門を堪能。んで、香川から瀬戸内沿いをえっちらおっちら美味しいものを探しながら四国を外回りで高知、愛媛へと行き、そこから広島へ渡って山口経由で北九州へ帰るかな。 Option 2としては、大阪から京都経由で北上して若狭湾に出る。そこから山陰の海沿い(景観が美しい)を、漁港あたりの市場を荒らし(美味しいものを仕入れると言う意)ながら萩経由で北九州に帰るかな。こちらのルートは小さな村にも旅館や民宿があります。車で友人と周った際に利用した経験があります。 Option 1も2も、山陽の瀬戸内沿いを帰るよりもゆったり走れて美味しいものにありつき易い点がメリット。山陽沿いは交通が多いので、目的の店などを決めて行動しなければならない。 但し、私は本州全土を周った時も野宿自炊(風呂は温泉や銭湯利用)だったので宿泊施設については知りません。申し訳ない。。。 何せ、日本周遊したのは20年以上前の話なので、詳しいアドバイスは出来ません。コースの提案だけさせて頂きました。 あぁ、日本の海の幸が懐かしい。。。

naoking76
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。日本海コースを行ってみようと思います。平日いける時間があるのであまりルートを決めずぶらっと気の向くままに行ってみようと思います!!