• ベストアンサー

旦那さんを置いて旅行に行くこと

私は30代前半の共働き夫婦、妻です。 ずっと忙しくしていた友達に、これからゆっくり出来る時間が 持てるようになったので、私に子供が出来るまでに一緒に旅行に行こうと 誘ってもらいました。 すぐに旦那さんに相談して、行っていいよと言ってもらったのですが、 私は旦那さんの実家で働いています。 もし平日休むとなると、祖父母や、社長である義父さんに報告しないといけません。 旦那さんを置いて私だけ旅行に行くので、良く思わないだろうなと思います。 祖父母は旦那さんをすごく大切に思っており、旦那さんが体調を崩して 会社を休んでいると話すると、心配だから仕事はもういいから帰ってやってくれと言ってくるような感じです…。 私自身も、旦那さんを置いて旅行に行くのは、申し訳ない気持ちがあります。 ですが、友人と旅行に行けるのも最後なのかな?と思うと行きたい気持ちもあります。 みなさんは結婚してから、旦那さん以外と旅行に行くことはありましたか? また、私のような場合は行かない方がいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • capin
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.5

私も2年程前に、質問者さまと、似たような状況で、結婚してから初めて友人と旅行しました。 仕事も家事も出来る限り全てやって、心置きなく出掛けたつもりでしたが…それを機に動悸などが酷くなってしまいました。 でも、だからやめた方がいい、とは言いたくないんです。 気兼なく出掛けられるポジションを今のうちに、しっかり築いておいてほしい!のです。 (私はそのポジション作りに失敗しました) 旦那様が、心からあなたを思って「行っておいで!」と言ってくれているなら、義父母にも上手に話をつけてくれると思います。 もし(本当は嫌なんだけど…)と思っているとしたら・・・今は旅行より、旦那様に貴方の立場をキチンと理解してもらうことが先かもしれません。 旦那さんの実家の仕事をするって、ストレスも溜るとても大変なことですよ。 旦那さんに申し訳ない…なんて気弱なことを言ってたら、どんどん自由を失っちゃいます。 いつも頑張っている自分に自信を持ってくださいね。

teruosan99
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 気兼ねなく出かけられるポジションですか! おっしゃって頂かなければ、気付かないうちに勝手に気を使って そんなポジションをなくしてしまいそうでした…。 昨日も旦那さまと話をして、自分の気持ちや、ここで頂いたご意見を 聞いてもらったのですが、 「行ってきたらいいよ。そんなに心配なら、 旅行行ってる間俺が実家帰っておこうか? それやったら、祖父母も喜ぶし安心するんちゃう?」 って言ってくれましたので、今回は行ってこようと思います。 祖父母や、お義父さんにも、今回は旦那さまと一緒に旅行の話をしようと 思っていますが、次回なにか出掛けることがある時は、 私だけで言えるようにしたいと思います! 最後に、似たような状況の方からのご意見、本当に参考になりました! capinさんはいつもがんばってらっしゃるんだと思います。 今、気兼ねなく出掛けられる環境じゃないかもしれませんが、 無理してでもがんばってらっしゃるcapinさんはすごいと思います。 頂いたお言葉ですが、capinさんも いつも頑張っている自分に自信を持ってください! 私も、自信を持てるようになりたいです。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

40代共働き妻です。父が亡くなって、母は一人で暮らしているので、その母が唯一楽しみにしている海外旅行に、年に数回行きます。 夫はその間、実家に帰ります。 両者ともそれぞれが親孝行をする、ということで、まあいいのかな?と考えています。 ご質問者さまの場合、旦那さまのご実家で働いていて、色々普段気を遣われることが多いと思います。 行かれるときに行っておかないと、後悔するかもしれません。旦那さまにはご実家があるのですから、旦那さまを置いて行かれても、罰はあたらないと思いますが? 旦那さまのご実家で働いていて、大変だな~と私は思います。 ご苦労さまです。たまには気晴らしも必要だと思います。

teruosan99
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ちょうど昨日、旦那さまと話していた内容と似ていたので、ビックリしました! 旦那さまからも、 「そんなに心配なら、旅行行ってる間俺が実家帰っておこうか? それやったら、祖父母も喜ぶし安心するんちゃう?」」 と言ってもらった所でした。 私の場合は、祖父母が高齢で、旦那さまの両親は離婚しており、 お義父さんしかいないため、実家で働かせてもらったら、 なにかできることがあるんじゃないかと思い、自分から実家で働かせてもらっています。 祖父母は、孫嫁の世話になるのが心苦しいようで、あまりさせてもらえないのですが。 なので、自分から働かせてもらっている手前、 自分の我が侭をどれは我慢しないといけなくて、どれは通していいのかが、 わからなくなってきていました。 今回たくさんの方にご意見頂いて、azumatokyoさんからも 罰は当たらない、気晴らしも必要と言って頂けて、 行ってもいいよね!と思えました。 ありがとうございました!

noname#151896
noname#151896
回答No.7

40代既婚女性です。 結婚生活は28年目となりました。 息子達はまだ独身ですが、20代半ばとなっていますので、親世代の意見としましては、『息子達夫婦が決めた事』なら何ら問題はありません。 うちも会社経営をしていますので、そこで、息子の嫁が休みを取ったとしても、 業務に大きな支障がなければ大丈夫です。 ただ、私自身は、夫が嫌がるので行きません。 この年になっても、 旅先で何かがあっても、自分が守ってあげる事が出来ないから、 自分(夫)が一緒ではない旅行には、私を行かす事は出来ない、と言います。 若い頃から夫婦をしていますので、半ば保護者感覚なのかもしれませんが(同じ年です)、 本当に嫌がるので単独で旅行に行った事はありません。 嫌なんだろうなぁ~、なんて思いながら遊びに行っても、 私自身は楽しめないのでね。 御主人の本心に従っても良いかもしれませんね。 本心で言ってくれてるのなら、楽しんでくれば良いと思いますよ。 うちの息子達なら、きっと本心から行っておいで、 って言うように思うので、『私は行かないけれど』なんて気持ちにもなりません。 御主人の『本心』だけは確認しておいた方が良いかもしれませんね。

teruosan99
質問者

お礼

回答ありがとうございました! yk5859さんのご夫婦は本当に素敵ですね。 守ってあげる事が出来ないからと。 私の旦那さまは、行っておいで、でも自分も連れていって!と 言っています。守ってあげられないとかではなく、自分も行きたい! だけなのが残念ですが(笑) 昨日も、旦那さまに相談した所、本当に行っていいよと 思ってくれているようでしたので、今回は行くことにしたいと思います! 私が親世代になった時、yk5859さんと同じような意見が言えるように なりたいなぁとか、結婚から28年経っても、人から素敵だと思われるような 夫婦になりたいなぁとか、色々参考になりました! ありがとうございました。

  • nanana555
  • ベストアンサー率10% (56/522)
回答No.6

結婚22年の主婦です。 30代前半でこれからお子さんとなると 次にそのような 機会はもうずっと先、若いうちに行っておいたほうが いいですよ。 私は20代半ばで結婚、すぐに妊娠したので 子供が大学に入った 2年前あたりからようやくそういう機会が持てるようになりました。 でも 海外に行ったり旅行は楽しいけど 体力や視力、若いうちに 行っておくほうが絶対いいなぁって思いました。 40半ばでもそう思うんだから あなたは子供さんが大学に入るころは 50歳を超えてるでしょ? 行けるときに行ったほうがいいでしょう。 義理のご両親のところで働いてると言い出しにくいでしょうけど あまりそういう遠慮してると それが当たり前になってしまって この先もっと出にくくなりますよ。 でも、私は家を一旦出たら 家のことは一切忘れられるタイプなので 思いっきり楽しめますが 旅行中家のことが気になって仕方ないという人はどうかなぁ・・・ 私なら間違いなく行ってますけどね(笑)

teruosan99
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私も実家で働く前は、今しかできないんだから!と 旅行や、遊ぶことばっかりで、全然貯金ができないくらいでした。 ですが結婚して、当たり前ですが、我慢や、諦めることが多くなりました。 実家で働いてから、さらにそれを多くしようとしていたように思います。 ずっと忙しくて1日遊ぶことも難しかった友達から、 旅行に行こうと誘ってもらっているのだから、 行ってもいいでしょ!って思えてきました! 私は旅行中も旦那さまのことを気にしてしまいそうですが、 友人との時間も大切にしたいと思います。 ご経験からの回答、参考になりました。 ありがとうございました!

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.4

心から楽しめないようでしたら行かないほうがいいのではないでしょうか。 私は主人と別会社で、親の会社ということでもありませんが、 できるだけ別行動とらないようにしています。 行っていいよとは言ってくれるのでしょうが、気持ちとして非常に忍びないのです。 もう少し、時間がたってからでもいいかな?なんて思うこともあります。 とくに質問者様のお立場であれば、私なら行きません。 気になって仕方ないのです。仕事も、親の目も。。

teruosan99
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やっぱり、別行動はとらないように、行かないという方も いらっしゃるんですね。 私も、行っていいよとは言ってもらっていますが、 申し訳ない気持ちがあります。 二人で貯めた貯金を私だけが使ってしまうのも、申し訳なくて。 毎月のお小遣いで旅費が貯まってからならいいかな?とも思うのですが、 最終的には一人残して遊びに行くというのが、ひっかかります。 でも、友人との旅行も最後かな?と思うと、行きたい気持ちもあって…。 全部ひっくるめて正直な気持ちを旦那さまに話してみて、 もう一度相談してみようと思います。 私なら行かないという意見も参考になりました! ありがとうございます。

  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.3

40歳男性です。 全然、行ってもOKだと思います。 いっつも旦那が一緒じゃないと楽しみもないような奥さんじゃ、旦那も逆に息が詰まります。 それに、しょっちゅう行くわけじゃないでしょ? 俺が旦那なら、家族(実家)への報告なんか俺がしてあげようか?ってくらい旅行に賛成ですよ。 旦那に感謝し、その他の人たちに感謝し、楽しんでください。 お土産も忘れずにw

teruosan99
質問者

お礼

回答ありがとうございました! うちの旦那さんはどこに行くのも一緒で、今回も一緒に行きたいと 言っていたほどでした(笑) 私も旦那さんがずっと一緒でも大丈夫なので、 一緒に行けたらなんの問題もないのかもしれませんが、 やっぱり行くなら女友達だけがいいと思っています。 当たり前ですが、友人にも気をつかわせてしまうと思うので。 もう一度旦那さんと相談して決めたいと思いますが、 行ってもいいよと言ってくれている旦那さまにありがとうも 伝えたいと思います。

  • ksmm0261
  • ベストアンサー率27% (48/176)
回答No.2

深く考えずたまの息抜きと思って行ってきたらいかがですか? ご主人はご両親とは一緒に働いてないんですよね? でしたらご主人から一言ご両親に「○が(←あなた)親友と旅行に行くんだよ、俺らも、親友も、子供が出来たらいけないだろうからこの機会に行かせてあげたいから休み取らしてあげて」と言ってもらってから改めてあなたが直接上司である義両親に「○さん(←ご主人)を置いて、お休み頂いて申し訳ないのですが、今回しかチャンスがないのでお休みお願い出来ませんか?」とでも伝えてみたらいいのでは? 是非行ってきて下さい。

teruosan99
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 旦那さんは一緒に働いていないです。 旦那さんから言ってもらうことは全然思いつきませんでした! 私から言うのとは全然印象が違いますよね! もう一度旦那さんに相談しようと思っていますが、 深く考えず息抜きと思ってとおっしゃって頂いて、 気持ちが軽くなった気がします! ありがとうございます。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.1

行かないに越したことはないかもしれませんが 行ってもいいのでは? 前と後の準備やフォローをしっかりすれば… (我侭で本当すみません、とか 旦那さんが困らないように準備をしっかりしておく) 旦那さんにも協力してもらうことですよね

teruosan99
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 行かないに越したことない。 ほんとそうですよね。 でも、行きたい気持ちもあって…。 もう一度旦那さんにも相談してみようと思います。 もし、行くことになったらしっかりと準備やフォローするように したいです。

関連するQ&A

  • 旦那の家族との旅行

    近々、旦那の両親、姉夫婦、私たち夫婦の6人で温泉旅行にいくことになりました。 予約などは全て義父がしてくれています。 最近旦那から聞いたのですが宿泊先の部屋は6人で同室だそうです。 以前もこの6人+祖父母で旅行に行ったことがあり、その時は4人ずつで2部屋借り泊まりました(私たちは義両親と同室) 前回は良かったのですが今回は生理とかぶってしまいそうです。 温泉はこれを理由に断りますが、行き帰りの車(前回は車は別で旦那と2人で乗っていきました)から部屋までずっと同じなため息つく暇もなく、義父や義姉の旦那の前で生理用品のポーチを持ってトイレにいくこと、着替えもままならないことなどを考えては憂鬱になっています。 旦那に話を聞いてほしいと思い、話しましたが生理の話をされるのが嫌なようでろくに聞いてもくれず、それを抜きにして憂鬱な気持ちを話してみても「うーん」 といってさっさと寝てしまいました。 義家族との仲は良くも悪くもありません。 同じような経験をされたかた、どのようにして乗りきりましたか? 普通にトイレや部屋のお風呂は使えましたか? 教えて頂きたいです。 お願いします。

  • 旦那の複雑な気持ちとは?

    旦那が休暇を取り、車で3時間、 義両親を旅行に連れていきました。 私は9か月の妊婦で、それを口実に 旅行を断り、旦那が旅行中 私は実家に帰りました。 本当は義父が足が悪く要介護な上、 義両親に気を使うのが嫌で行きませんでした。旦那もそんな私の気持ちを多分察しています。 実際にやはり旦那は義父を連れての旅行 大変だったみたいです。 先ほど旦那から旅行から戻ったとLINEが あり、義母が私にと旅行のお土産を沢山 渡され複雑な気持ちと、ありました。 なぜ複雑なのか聞いたのですが 寝てしまったのか返事がありません。 なぜ旦那は複雑な気持ちになったと 思いますか?

  • 旦那の実家の跡継ぎ…

    私の息子は跡取りにならないとダメなんですか? 私と旦那は25才・息子1才、旦那の実家から車で10分の賃貸に住んでいます。 旦那は田舎の家の2人兄弟の次男で、兄である長男29才は3年前に結婚し、実家から車で1時間の所にマンションを買って住んでいます。 旦那の実家には、義父母と義祖父母が住んでいて、旦那は独身時代に、金融の借金を旦那の祖父(義父の父)に返してもらったり、孫バカなのでいろいろしてもらってます。義父は金もなく、私や私の実父に対して批判や否定的な発言がいき過ぎて、今は私達夫婦と義父はまったく関わりを持ってません。 しかし最近、義兄夫婦の不妊が発覚し、そこのお嫁さんも32才で少し諦めかけています。 それからというもの、今まで長男・長男…という田舎ならではの雰囲気だった旦那の家の目が、いきなり次男夫婦プラス私の息子に向いてきました。 義祖父から実家の前の土地をやるからそこ住めと言われたり(嫌なので断った)、この頃私の息子を跡取りと思ってるんじゃ…という言動などが多いのです。 私は一人娘で、自分の家の未来も心配してますし、結婚する時に跡継げとか世話しろという約束もしてませんが、旦那の実家が都合のいいように思い込まれてるんじゃないかと不安です。それにあんな義父がいる家なんか、息子に継がせるのは耐えられません。 旦那の実家は別に名家でもなんでもない、田舎の農家で、義祖父が少し土地や山をもっている程度です。 私が旦那の苗字を名乗っていて、義兄夫婦に子供ができなければ、私の息子はどうなってしまうのですか? 法律上どうなんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 3歳の子どもとの旅行やお出かけについて

    夫婦共働きで、3歳の子どもがおります。 1ヶ月に1度は電車で30分ほどのお出かけ、半年〜年に1回は1泊程度の旅行をしたいのですが、土日に出かけて帰ってくると平日に体調を崩すことがあります。 週末お出かけの予定を義母に話すと、 「え〜、また熱出るかもよ〜?」 と毎回言われるのがストレスになってきました。 義実家は、子どもが風邪を引いて保育園を休むと、私たちが仕事をする間預かってくれます。 もちろんそういった背景から出る発言かと思いますが、私たちも申し訳なく思うためお出かけ後に体調を崩した時には在宅勤務にして自分たちで保育するようにし、義実家には預けていません。だからそんなに毎回言わないで、楽しみ水を差さないでと悲しい気持ちになります。 基本的に義実家とは仲が良く、義両親が旅行に行く報告も必ず毎回聞きますし、こちらのお出かけの話も伝えて楽しく共有したいのが本音です。 フルタイムで働いていて、たまに家族でと遠出することを楽しみに頑張っています。 なので、いいね!楽しんでおいでね!という言葉を期待してしまいます。 私自身は、まだ3歳の子どもが頻繁に体調を崩すのは仕方ないと思うし、出かけようが出かけまいが風邪を引くときは引くし、そんなこと言っていたらどこにも行けない何もできないと思ってしまいます。 でも義母の言う通り、体調崩さないに越したことはないとも思ったり… みなさんはお出かけと体調管理の問題、どうされていますか? (なお、お出かけ時は感染防止対策をしっかりしています)

  • 旦那をおいて海外旅行行くのはダメ?

    共働き夫婦です。旦那をおいて海外旅行に行くのはダメですか?私は洋服や美容には殆どお金をかけませんが海外旅行が唯一の楽しみです。結婚してて週末弾丸で海外旅行行くのもやはりダメなものですか?

  • 旦那にご飯を作る機械が少なくて困ってます

    共働き新婚夫婦です。旦那は週3で遅くまで残業、週2で飲みの為に平日は殆ど家で晩ご飯を食べません。 私は料理好きで彼に手料理を振る舞いたいのですがチャンスがありません。 土日はお出かけが多いので。。。 旦那は家事をしっかりこなしてくれるので、妻として美味しい食事を作ってあげたいです。 帰宅が遅い旦那様をもつ奥様。夜ご飯の支度はどうされてますか?

  • 旅行が好きな旦那

    とてもささいなことなんですが、誰かに聞いてもらいたく質問します。うちの旦那は温泉旅行に行くのが好きです。独身時代からよく行っていたのですが、結婚して、長女が生まれてからはよく泣くのでまわりに気を使って一度も行っていませんでした。長女も2歳になり、夜泣きもなくなってきたので、そろそろ旅行にいけるね、と一度行ったところ問題なく楽しく過ごすことが出来ました。またちょくちょく行こうと喜んでいたのですが第二子を授かりました。二人目がうまれるとしばらくは旅行にいけなくなるので、私が安定期に入ると2回温泉に行きました。私は旦那にもう妊娠後期に入るからもう行けないよと言いました。旦那も分かったといいました。そして先日、旦那が「今週ドライブ行こう」といいだしたので私は「日帰りだったらよいよ」と答えました。旦那は「一泊は無理かな」といいました。私は「そうだね、もうおなかも大きいし」といってその話はそれで終わったのですが、後で聞いた話では、勝手に旅館を予約してたみたいで、、、。なんだかそれを聞いてもんもんとしています。私は9ヶ月に入りました。とても順調に来ているから旦那は臨月ではないから大丈夫と考えたのかもしれませんが、あまり口げんかもしたくないし、旦那の気持ちも分かるけど私の体調や胎児のことをあまり考えていないのかなと悲しいです。こんなことで悩むのどうおもいますか。旦那の気持ちがわかるよという方の意見も聞きたいです。

  • 旦那さんが頼りなく見えます

    10歳以上年上の方と結婚した、共働きの夫婦です。 だんなさんは優しいのですが、最近はなんだか頼りなく見えます。 理由は 話す時はいつも赤ちゃん言葉、 仕事で嫌なことがあると家にその雰囲気を持ち込むことが多かったり しょっちゅう体調が悪いといっています。 休日もだんなさんは趣味があまりないのでわたしの趣味についてこようとしたりスーパーに買い物もついてきます。 自分のことを好きでいてくれてるんだと思うので、嬉しいですし、体調が悪い時はできるだけ、看病したいのですが。。。 何だか全体的に頼りなく見えます。 最近は本当に好きなのか考えちゃうことがあります。 何だか依存心の高いだんな様のような気がします。 自分がちゃんと相手を好きなのか考えてしまう時があります。 みなさんからどうやって気持ちを切り替えますか?

  • 旦那(次男)の祖父の葬式での、嫁の私の役目

    旦那(25才)の祖父(80才)が肺ガンの為、もう長くないようなのですが、もし葬式になったら… 旦那は田舎の農家の次男。私達夫婦は、旦那の実家から車で10分の借家暮らし。(専業主婦・1才息子アリ) 長男は、結婚していて実家から1時間のマンションに住んでます。(共働き・子供ナシ) 実家は、旦那の両親と父方の祖父母の4人暮らし。 かなり田舎なので、たいがい自分の家で葬式をあげます。 もし義祖父が死んで、葬式が家で行われるとなると、住んでる場所も近く、働いてないという理由で、私だけ狩り出されそうでイヤです。 田舎の家の葬式は、どんな感じで、私みたいな立場の人は、どんな扱いをされる…もしくはどんな仕事を命令されるものなんですか? 義父(農家)との関係が悪く、今から憂鬱です。 義兄夫婦とは仲良しです。 経験された方、詳しい方、田舎の事がまったくわからない私におしえていただけませんか? おねがいします。

  • 旦那の為に出来ることは?

    お世話になります。 一昨年に結婚し、旦那の実家で同棲。仕事は農業。 そのため、うまくいかず、私達夫婦はアパートを借りて住んでいましたが仕事で一緒になるため、毎日会っていました。 しかし、ある日、嫁と義父が喧嘩をし、嫁が仕事を辞めました。嫁は後から誤りに行ったのですがうつ病になり、一人実家で療養。 それから、旦那と話し合いをして、旦那と県外にでようという事になりました。 引っ越しの日、旦那の実家に訪れ、お墓参りと最後に挨拶をしにいくも、義父には、空港に見送らなくていいだろ。といわれ、嫁がお世話になりましたと言っても、無視。また、遊びに来ますねと言っても、無視でした。今回挨拶に行っても、こうなるだろうとは思ってました。 しかし、旦那がこれからも、実家に帰りやすいようにと思って、挨拶にいったんですが、見事に無視されて、どうしたらいいか、わかりません。 引っ越す事でも、負担をかけているのにこれ以上辛い思いをさせたくないです。 うまくやっていく方法を教えてください。