• ベストアンサー

生きたい人はその理由を教えてください。

hekiyuの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

もし、何も痛みを感じず、苦しみもなく死ねるとしたら、死にますか?    ↑ 死にません。 嫁さんを置いて先立つ訳にはいかないし、 稼いだ金も全部使いたいです。 死ぬことを拒否したらこれまで通り生き続けられるとしたら、生きますか?    ↑ 生きます。 人類の最後を見届けたいし、宇宙の神秘も 知りたいです。

関連するQ&A

  • 臓器提供の拒否理由の明示が義務化されない理由

    臓器提供の拒否理由の明示が義務化されない理由 脳死状態となったときの意思を自由に選択できる権利。提供予定者の納得できる理由を明示する義務。自由と責任、権利と義務。拒否する人間は拒否理由を明示する義務と責任があるように思うのですが現行法はそうなってない。これはなぜですか。

  • 学校に行けなくなったのに行けない理由がいまいちわからない人

    よく不登校もしくは、元不登校の人で、学校を行かなくなった理由を聞いてみると本人もよくわからなかったりします。 学校に行かないという選択をするって、すごく人生の大きな分かれ目だし、重要なことだと思います。 それなのに不登校になった理由が自分でもよくわからないって、いったい何でしょうか?

  • 振られた理由を聞きたがる人

    タイトルの通りなのですが、告白されて振ったり、誘いを断ったりした際に理由を聞いてくる人っていますよね。 なぜ自分が駄目だったのか知りたいのかも知れませんが、聞かれた相手は迷惑ですよね。お節介で教えたい、と思う人もいるかもしれませんが私は本当に面倒臭いと思ってしまいます。 人によっては「僕の顔が好みじゃないでしょうか?」何て後日メールで聞いてきたり。 もし容姿が理由でもそんなこと言えないし。かと言って曖昧な理由だと納得しなかったり。 適当に 好きな人がいる…と言うと「待ちます」とか「友達から」だとか。 その人には 好きでも何ともない人と日常メールなんて面倒臭いので「メールもやめましょう」と言ったのですが「好きな人がいたらメールもしちゃ駄目なの?」と。 仕事で関係のある方なのであまり無下には出来ず困りました。 皆さんはこういう時に何て答えていますか? そういった人はなぜ理由を聞きたがるのか?それから、私は嘘の理由で断ったりするんですが、その断る口実のだけの理由をそのまま鵜呑みにしてしまうもんなんですかね。

  • 自己破産を拒否する理由

    知り合いの女性(母子家庭で子供ふたり)が借金から生活が破綻寸前だそうです。 しかし彼女は知り合いからの弁護士に相談して自己破産を検討していみてはという勧めを拒否したようなのです。 そして理由は語らないそうです。 彼女の状況からいって自己破産以外に選択肢はなさそうなのに、それを拒否する理由が分かりません。 どうしてなのでしょうか?

  • 通信費が増えてもいい人の理由は何でしょうか?

    ガラケーからスマホにしたり、その他様々に通信機器の 選択の幅が増えてきたようですが、確実に月々の 通信費が増えているように思います。このきびしい時代 ですが通信費が増えてもいいなという理由は何 でしょうか?

  • 休日出勤を拒否した際、拒否理由を言う必要はあるか?

    タイトルの通りです。 休日出勤を拒否した際、拒否理由を言う必要はあるか?という質問です。 法律が関係してくるのかどうかは解りかねるのですが よろしくお願いします。

  • 離婚歴のある人を拒否したいと思う理由は何ですか?

    離婚歴のある人、いわゆるバツイチとの結婚を拒否したいと思っている人に質問ですが、なぜバツイチを拒否したいんですか? 「お前、一回失敗してるじゃん。なんでそんな失敗したようなものと私が結婚しないといけないの?私がもったいないわ。」 「一度離婚するやつは二回も三回もする。欠陥品だ。」 「離婚経験者って笑。中古品だろ。中古は中古とくっついてろよ。」 っていう感じで、離婚歴のある人はない人に比べたら劣っていると見下しているからですか? 私は上記の理由で離婚歴がある人とは結婚できませんので。

  • 人の赤血球が核を持たない理由

    人の赤血球が核を持たない理由 題名の通りです 寿命が短いのが何か関係しているのでしょうか お願いします

  • 分割払いを拒否する理由って

    分割払いの契約を拒否する理由ってどんな理由があるのでしょうか? わかりやすく説明していただけるとありがたい。 それと、契約拒否の状態が一体、いつまで続くのか わかる人に教えていただきたい。

  • 私は働けない人?

    春から始めたアルバイトを二週間で首になりました。 理由は 一、欠席が多い(二日)理由は生理痛。普段から動けません。 二、自傷癖がある(接客業だから?) 三、マニュアル通りの対応しかできない です。 三番目の理由がどうしても納得できません。 あと、首になる理由をよく聞いたら、バイト仲間の人はみんな私とバイトするのを不安がっているということでした。そんな様子、私にはちっとも見せなかったのに、と思うと裏切られたような感じです。 私はやる気満々で疑問に思ったこと直ぐ聞いて、でも、そうするとバイトの先輩たちが迷惑そうな顔をするのであまり聞かないようにしていた矢先でした。 私は働くの向いてないんでしょうか? だとしたらどうやって生きていけばいいのか不安です。 友達もいないし、いたことないし、作ろうとしても逃げていっちゃうし、メル友も直ぐ音信不通になるし、世の中が私を拒否しているようで怖いです。